So-net無料ブログ作成
検索選択

菜園で遊ぼう!! ミニトマトはどうなるの・・・ [家庭菜園]

まずは、前回の花について。


答えは、この赤い実です。

kuko1.jpg


kuko2.jpg

杏仁豆腐の飾りつけに使われる、「クコの実」でした。


寒くなったのに元気に実をつけているミニトマト。

tomato13nov2016b.jpg


tomato13nov2016c.jpg


日陰で育てているので画像が暗い。

家から近くて収穫が楽なようにと、庭の片隅に植えたのが

失敗でした。

植えた時は、9月だったのでまだ太陽が高い位置にあったのですが

今は、だいぶ低い位置に来てしまったので、月桂樹の陰で

日中は陽が当たりません。

こんなので、色づくことができるのでしょうか?

収穫してしまって、青いトマトのジャムを作ったほうが良いのかしら・・・。




そして、加温していない温室では、ミニトマトとサニーレタスを栽培しています。


tomato13nov2016a.jpg


retas13nov2016a.jpg

サニーレタスは間引きしたものを、プランターに植えてみました。


retas13nov2016b.jpg

地植えのものは、サニーレタスらしく赤くなっています。


問題山済みの我が家の菜園。


玉ねぎを定植したいのですが・・・・。


tamanegi13nov2016a.jpg


種まきするのが遅かったので、まだまだ小さいです。

果たして植え付けることが、出来るようになるのでしょうか?

外では、大きくならないと思い、ただ今温室で育てています。

小さくても、定植して大丈夫なのかな・・・???

あまり遅くなると、霜が降りて根付かなくなる???

ああっわからない・・・。
nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

ma2ma2

ミニトマト収穫が楽しみですね!
今は野菜が高いので家計に良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-13 17:49) 

saia

あの青紫色の花は、クコだったのですね!
赤い実が可愛いですね( *´艸`)♪♪
クコは薬膳でお馴染みのあのシワシワのクコの実しか知らなかったので、驚きです。
花も実もインパクトがあって、いかにも効きそう!笑

by saia (2016-11-13 19:26) 

ぽちの輔

今から温室に移せないですしねぇ。
しかし、9月に植えてここまで成長するんですね(驚)
by ぽちの輔 (2016-11-14 08:02) 

kuwachan

トマトたくさん生っていますね。
なんとか赤くなってから収穫したいですよね。
by kuwachan (2016-11-14 20:09) 

yoriko

クコの実なんですねお花は紫色なのに実が赤とは以外です
お花だけではなくお野菜も立派に育ってお庭に活気があって良いですね。トマトがたわわなのに日光不足で赤くならないのでしょうか・・。

by yoriko (2016-11-15 23:13) 

garden

ma2ma2さん
なかなか色づきません。(;´・ω・)
by garden (2016-11-22 12:48) 

garden

saiaさん
お花も実もインパクトありますよね。
でも、私は臆病者なので食べません。
育てるのが趣味なので・・・。
by garden (2016-11-22 12:49) 

garden

ポチの輔さん
移植出来たらよいのですが・・・。
仕方ないので、少し色づいたら収穫して
追熟して食べています。(;´・ω・)
by garden (2016-11-22 12:50) 

garden

kuwachanさん
なかなか色づかないので、少し色づいたら
収穫をしてしまっています。
家の中で追熟してます。
by garden (2016-11-22 12:52) 

garden

yorikoさん
太陽の位置を意識して、定植すべきでした。
庭の一部に植えて、ポタジェだぁって喜んで
いる場合ではありませんでした。
by garden (2016-11-22 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==