So-net無料ブログ作成
検索選択

庭であそぼう!! 2年前は・・・・。 [バラ栽培]

2年前はすごく元気だったのに・・・・。

tomasu14a.jpg

15年の春のグラハムトーマス


tomasu14b.jpg

14年春のグラハムトーマス



tomas1.jpg

冬でもないのに、すべて葉を落とし、枯れこみました。



昨年、南側のトーマスが枯れてしまい

今年は、北側のトーマスも枯れてしまいました。

どこかで、トーマスは7,8年で枯れてしまうような記事を

目にしたような記憶が・・・。

寿命なのか、私の手入れ不足なのか・・・???!!!


南側は、すでに新たな黄色のつるバラを植えてあります。

北側のトーマスを引き抜いて新たなバラを植えるのですが・・・。

何を植えたらよいのか悩んでいます。


サハラ98、ゴールデンセレブレーション、つるレディヒリンドン、

再びトーマス・・・・。

う~ん悩む・・・・。

色的には、ゴールデンセレブレーションかトーマスなのだが・・・。

イングリッシュローズは、ちょっと弱いような気がするのは、私だけ?

よし、ダークホースのティージング・ジョージア

否 やっぱりつるレディヒリドン!!!

黄色でなくアプリコット色なのですが、まっ黄色のような色ということで・・・・。

家の西側の黄色は絶対なので、ほかの色は選択肢なしです。

グダグダと言い訳しておりますが、パテントが切れているので

価格が一番安い!!!




お口直しの花

rate.jpg

問題のラテアート



shinsetsu.jpg

新雪


burum.jpg

ブルームーン
(先日は、ウルトラスーパームーンでしたね。十六夜は見ました。)


sofi.jpg

ソフィーズパペシュアル


pink.jpg

いただいた枝を挿し木して育てたバラ。
名前がわかりません。意外と名前を気にしないで育てている方が
周りには多いです。


kiku.jpg

3年前に秩父の道の駅で購入した菊。11月咲きです。
nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 12

Kiki

枯れてしまって寂しくなりますね。
決してお手入れが悪いのではなく
寿命だったのではないでしょうか・・・^^
挿し木で育った薔薇 綺麗ですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-11-22 17:33) 

hikaru-eg

ラテアート、希少品種なんですか!?綺麗ですねー\(◎o◎)/
by hikaru-eg (2016-11-22 19:03) 

ma2ma2

土の栄養が無くなっちゃったのでしょうか?
鉢植えだとたまに土の栄養無くなって枯れちゃうことがありますね!
by ma2ma2 (2016-11-22 19:34) 

ぽちの輔

バラの寿命は短いんですね。
7,8年で枯れてしまうとは知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2016-11-23 07:01) 

kick_drive

こんばんは。枯れてしまったのは残念ですが、年末ですし心機一転
新しいイメージでお庭を飾ってください。
by kick_drive (2016-11-23 20:37) 

mayu

うちのグラハム・トーマスも、今年はなぜか衰弱しています。ザ・プリンスは元気なのに"(-""-)"
by mayu (2016-11-24 15:35) 

garden

kikiさん
ありがとうございます。寿命ですよね。
by garden (2016-11-29 10:59) 

garden

hikaru-egさん
ラテアートは、希少品種ということではないのですが
茶系は、育てるのが難しいらしいです。

by garden (2016-11-29 11:01) 

garden

ma2ma2さん
まだ、引き抜いていないので、よくわかりませんが
たぶん、癌種かカミキリムシの幼虫が入ってしまったのかもしれません。
by garden (2016-11-29 11:03) 

garden

ぽちの輔さん
グラハムトーマスが、弱いのかもしれません。
ほかのバラは長寿が多いですよ。
by garden (2016-11-29 11:05) 

garden

kick_driveさん
ありがとうございます。
アーチの上まで届くのに、2,3年かかりそうです。

by garden (2016-11-29 11:06) 

garden

mayu さん
トーマス、元気になると良いですね。
by garden (2016-11-29 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==