So-net無料ブログ作成
検索選択

葉っぱで遊ぼう!!  リースを作ろう [ガーデニング ]

今年も、リースを作ってみました。

仏教徒なのでクリスマスリースとは言いたくないような・・・。


lees8dec2016.jpg

以前にも、書いたような気がしますが・・・。

仏教徒でありながら、クリスマスやら、ハロウィン、バレンタインデーなどと

商業主義に乗せられているのが、節操がないようで嫌でした。


だから、子供にもクリスマスプレゼントを贈ったことがありませんでした。

「2学期も頑張ったで賞」などと、屁理屈をこねて渡していました。


しかし、最近は、日本人はすべてのものに神が宿ると

考えて生活をしてきたのだからと、自分を納得させています。

だから堂々と「クリスマスリース」を作りました。

ああっスッキリ!!



お隣の家では、電飾のクリスマスツリーを飾っています・・・。

さすがにそこまでは、できないので・・・・




kiku8dec2016.jpg



我が家は、電飾栽培。

否、菊の電照栽培です。

ぼおと闇夜に浮かび上がる温室。
nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 12

ma2ma2

リーフを作るとすっかりクリスマスモードに突入ですね!
玄関に飾られるのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2016-12-09 09:02) 

斗夢

横浜の山手本通りを歩くとこれからは門扉に豪華なクリスマスリースが
飾られます。眺めて歩くのも楽しいですね。
by 斗夢 (2016-12-09 15:12) 

Kiki

我が家は無宗教ですが
リースもクリスマスツリーもありません^^
意味はないのですが 私が出したりしまったりが面倒?
でも見せていただくのは大〜好きです ☆
手作りのリース ステキです (^^)
by Kiki (2016-12-09 16:00) 

アールグレイ

素敵なクリスマスのリースができましたね^^
手作りのオリジナルで、壁やドアに映えますね。
by アールグレイ (2016-12-09 17:35) 

saia

わぁ、とっても素敵なクリスマスリース!
手作りだなんて感激です~♪♪
現在滞在中のこちらではリースはドアに掛けずにテーブルに置いてキャンドルを4本灯します(*´▽`*)

by saia (2016-12-11 01:24) 

kuwachan

とっても素敵なリースですね。
葉っぱは月桂樹ですか?あとローズマリーでしょうか?
赤い実はなんでしょう。
by kuwachan (2016-12-12 17:12) 

garden

ma2ma2さん

玄関先に飾りました。

by garden (2016-12-21 09:55) 

garden

斗夢さん
沢山のクリスマスリースを眺めて散策するのも
素敵でしょうね。
田舎では考えられない風景です。
by garden (2016-12-21 09:56) 

garden

kikiさん
私は仏教徒なので、クリスマスリースは
不似合いなのですが・・・。
日本人の多様性ということで・・・・。
by garden (2016-12-21 09:58) 

garden

アールグレイさん
ありがとうございます。
毎年、同じ材料なんです。
by garden (2016-12-21 09:59) 

garden

saiaさん
まだ、ドイツですか?
素敵ですね。
by garden (2016-12-21 10:00) 

garden

kuwachanさん
赤い実は、アメリカヒイラギの実です。
月桂樹、ローズマリーは、正解です。

by garden (2016-12-21 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==