So-net無料ブログ作成

庭で遊ぼう! もう少しだ、頑張れ自分!! バラの寒肥 [バラ栽培]

ぼうぼうだったアーチは

bara20dec2016c.jpg







bara23dec2016a.jpg

2日間、苦闘をしてやっと剪定と誘引が終わりました。


これで、終わればよいのですが・・・・。



次は


bara23dec2016b.jpg

地植えしてあるバラの寒肥です。

SNSのバラ友さんに教えていただきました。
寒肥を与えるだけで、追肥なしで育てているそうです。

早速、真似をしようと肥料をネットで購入しました。

寒肥のレシピ
 牛糞・・・・・5ℓ
 ようりん・・200g
 骨粉・・・・200g
 油粕・・・・200g

我が家のバラさんは、夏が終わるころには、元気がなくなり
葉が落ち始めてしまうのですが、この方のバラは
初冬になっても、葉がわさわさしていました。

来年の秋が楽しみです。

追肥はしなくて良いけど、薬剤散布はしないとダメでしょうね。
来年は、追肥しなくて良いので、薬剤散布だけは頑張ろう!!!






babiron2.jpg

先日、車を運転していたら、視界にバベルの塔が、現れました。
バベルの塔にしては、少し小さいけど・・・・。

高圧電線の鉄塔の塗り替えをしているようです。




完熟牛ふん堆肥【有機エース】20L/3袋セット

新品価格
¥2,180から
(2017/1/10 10:05時点)




nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 12

kazu-kun2626

剪定早いですね
我が家は1月になってなんて考えてます
レシピの量は地植え一株当たりの量
ですか? 施肥の時に小分けするんですか?

by kazu-kun2626 (2016-12-23 19:08) 

kick_drive

こんばんは今の時期にしてはぽかぽか陽気なので、外の作業のチャンスですよね。この成果はぜ~~~ったい良い結果になるはずですのでもうひと頑張りしてください。自分も今月は洗車と部屋の掃除です。
by kick_drive (2016-12-23 20:14) 

ma2ma2

ローズアーチの手入れは大変そうですね!

by ma2ma2 (2016-12-23 20:35) 

ぽちの輔

もう少しですね、ガンバレッ^^
by ぽちの輔 (2016-12-24 06:14) 

garden

kazu-kun2626さん
鉢植えと木立バラは、年明けに剪定と土の入れ替えをするのですが
つるバラは、毎年年末までに終わらせています。
寒肥は、1本分です。
可能なら、2か所穴を掘って埋め込むのが良いのですが
2か所穴を掘れないようなら1か所にすべて埋め込みます。
by garden (2016-12-24 17:16) 

garden

kick_drive さん
庭の手入れが終わらないと家の大掃除が始まりません。
終わると良いけど・・・・。
お部屋がきれいになるとなんか気分まで明るくなりますよね。
頑張ろう!!
by garden (2016-12-24 17:18) 

garden

ma2ma2さん
普通のつるバラだけなら、それほどでもないのですけど
ランブラーっていう暴れん坊がいるものですから・・・。
by garden (2016-12-24 17:19) 

garden

ぽちの輔さん
ありがとうございます。
はい、頑張ります。
by garden (2016-12-24 17:20) 

Raccoon

お疲れ様です!!
春の庭が楽しみですね~~!!
。。。私も頑張らないとなぁ(・・;
by Raccoon (2016-12-24 17:25) 

kazu-kun2626

おはようございます
回答ありがとうございます
今度真似してみます
by kazu-kun2626 (2016-12-26 07:40) 

garden

Racconさん
バラは、手間のかかるお花ですよね。
何もしなくても、毎年咲いてくれるお花もあるのに・・・。
年明けからからは、鉢植えのバラです。
年末年始は、毎年忙しいです。(;´・ω・)
by garden (2016-12-26 18:39) 

garden

kazu-kun262さん
追肥なしになれば、少しは手間が省けます。
きれいがお花が咲くと良いですね。
by garden (2016-12-26 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==