So-net無料ブログ作成

庭で遊ぼう! バラの植え替えを始めました♪♪ [バラ栽培]

毎日、ひきこもりでこたつでうだうだしていても

庭仕事が終わらないので、重い腰を上げてバラの植え替えを始めました。

今年の土の配合は

赤玉土  3
鹿沼土  3~3.5
牛糞堆肥 3
もみ殻燻炭0.5~1

こんな感じにしようかなと考えていました。
22鉢ほどあるので、200ℓ用意すればよいかな。
足りなかったら、手持ちの土で何とかしよう!!!

って考えて、量が多いのでネットで注文をしよう。
赤玉土中粒は、ここが安いかな60ℓ必要なので・・・
牛糞堆肥も60ℓだからここでなどと計算をしていたら

もうぉ~めんどくさい!!


bara12jan2017a.jpg


bara12jan2017j.jpg


今年は、バラの培養土を買ってしまおう!!!

あちこち探していたら、「ケイ山田監修」っていう土があったので
200ℓ取り寄せました。

あとは、木酢液と流し用のネットと白ひもを用意して準備完了です。


鉢からバラを引き抜くと


bara12jan2017c.jpg


ネットに鉢底石を入れてあるので、簡単に土と鉢底石を分けることが出来ます。
手で、古い土を「もげもげ」って感じで落としていきます。



bara12jan2017e.jpg


bara12jan2017f.jpg

鉢底石は、新しいネットに入れて洗って希釈をした木酢液につけて
鉢底に入れます。
結び目が上になっていますが、下のほうが植え替えの時に簡単に
引き離すことが出来ます。


bara12jan2017g.jpg

土を山形に入れて


bara12jan2017h.jpg

バラの根を広げて入れて、土を入れます。
その後、割りばしや適当な棒で根の間にも土が入るようにつついて
再び土を入れて、鉢をトントンと地面に当てたら出来上がりです。


bara12jan2017i.jpg

やっと一鉢完成!!!

そう言えば、昨年も同じこと書いてましたね。
まっお年すから、酒も飲まずに千遍がえし!!!

1月15日加筆

知人から植え替えは、1年おきでも大丈夫って言われてましたが、
やはり1年に一度は植え替えは、必須だと思います。

今回は、カミキリムシかテッポウムシの幼虫が根と茎の中間にいて
根が枯れてしまっていました。
元気がないなって思っていたらやはり、大きな白い幼虫の食害でした。
植え替えをしないで放置してしまったら、昇天していたと思います。


今日のお花


snow13jan2017.jpg

スノードロップです。

やっと一輪見つけました。



あっそうそう、先日のドーナツですが、
もちろん買えましたよ。
常用しているカード以外のカードをカードホルダーに入れて持ち歩いています。
このカードホルダーのおかげで何度助けられたことか・・・。

出かけるときには、バッグの中を確認してから出かけましょう!!!





瀬戸ヶ原花苑 ケイ山田監修 バラ専用培養土 40L

新品価格
¥1,780から
(2017/1/15 12:43時点)




nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

ma2ma2

無事に治療も終了しました(^ ^)
明日退院予定です!
by ma2ma2 (2017-01-13 13:25) 

hikaru-eg

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
バラの植え替え勉強になります^^

by hikaru-eg (2017-01-13 15:56) 

ぽちの輔

寒い時にお外で作業するのは大変ですね^^;
by ぽちの輔 (2017-01-14 07:04) 

garden

ma2ma2 さん
治療が無事に終わってよろしかったですね。
楽しいブログを楽しみにしております。
by garden (2017-01-14 10:36) 

garden

hikaru-egさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
バラの植え替えは、年々自己流になってきてます。(;´・ω・)
by garden (2017-01-14 10:39) 

garden

ぽちの輔さん
はい、大変です。
いっきに終わらせようと思ったのですが、
1日5鉢ずつにしました。
by garden (2017-01-14 10:41) 

kazu-kun2626

スノ-ドロップ早いですね~
僕もコツコツとバラの手入れを
始めました 1月末完了予定です。
by kazu-kun2626 (2017-01-14 19:41) 

garden

kazu-kun2626さん
庭の手入れは、コツコツが基本ですね。
私も、のんびりと楽しみながらやってみます。
by garden (2017-01-15 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==