So-net無料ブログ作成

庭で遊ぼう!かわいいマッシュルーム頭 [家の修繕]

バラの植え替えもほぼ終わりました。

数本の木立バラの剪定を残すだけになりました。


ほっとしたのと寒さにめげて、毎日猫のように

コタツで丸まっていました。


今日は、暖かくなるということだったので、

自転車置き場をかたずけることにしました。


jitensya4.jpg

自転車にほとんど乗らないので、

枯葉やムスカリ、ヤブランなどで荒れ放題です。

2台あった自転車は、1台処分をしました。


ムスカリとヤブランを抜いて土を平らにして

固まる土で土の部分を固めました。

緑があったほうがきれいかなって思ったのですが、

手入れをしないと目もあてれらないほど乱れてしまいました。


jitensya2.jpg


jitensya3.jpg

すごくすっきりしました。


jitensya1.jpg

自転車と草刈り機を戻したところです。

草刈り機は、物置に置いても温室に置いても

盗難の可能性があるので、自転車置き場に置くことにしました。



庭を横切ってまで、持ち去られることはないでしょう・・・たぶん・・・。




シイタケの原木は温室でお休みいただいています。

kinoko1.jpg

立てかけたほうが良いのか、横にしたままで良いのかわからないので

横になってお休みいただいてます。


kinoko3.jpg

可愛いマッシュルーム頭にベレー帽のシイタケが生まれました。



kinoko2.jpg

24時間浸水するときには、すでに頭を出していたシイタケが

大きくなりました。

こんな感じでひび割れたようで良いのでしょうか?

今夜はけんちん汁をつくるので早速食べてみます。






-----------------------------------------------------------------------------------

アイリスオーヤマ 固まる砂 固まる防草砂 7L ブラウン






原木しいたけ栽培セットなるきのこデラックス[インテリアで手軽に原木きのこを栽培できる!]




nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

ma2ma2

ドンコみたいに大きな椎茸ですね!
けんちん汁に早速変身ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-30 19:43) 

kuwachan

お味はいかがでしたか?^ ^
by kuwachan (2017-01-31 00:12) 

ぽちの輔

出ましたねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-01-31 06:33) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日ホ-ムセンタ-でシイタケの
原木を見かけましたが 菌が植え付け
てあるのか判りませんでした
by kazu-kun2626 (2017-01-31 07:22) 

little_me

ベレー帽のシイタケかわいい^^
食べるのが楽しみですね。
by little_me (2017-01-31 09:16) 

garden

ma2ma2さん
けんちん汁は美味しかったです。
シイタケは、普通のお味でした。
by garden (2017-02-01 08:47) 

garden

kuwachanさん
 すご~くおいしかったと言いたいところですが
 普通のシイタケの味でした。
 自分が育ててという気持ちが入って3割増しっていうところです。
by garden (2017-02-01 08:57) 

garden

ぽちの輔さん
 はい、出ました。
 食べるよりも観察するほうが楽しいかも・・・。
by garden (2017-02-01 08:58) 

garden

kazu-kun2626さん
 たぶん、ホームセンターで販売しているのは
 菌が打ち込んであると思います。
 私も、いつも横目で眺めていました。
 
by garden (2017-02-01 09:01) 

garden

little_meさん
けんちん汁では、あまりお味がわからないので
時間は、焼きシイタケにしてみます。
by garden (2017-02-01 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==