So-net無料ブログ作成
検索選択

庭で遊ぼう! 土はどこへ??? [ガーデニング ]


ヘデラのリース
たぶん作ったのは、7,8年前です。

rese.jpg


1015年晩秋のヘデラ

DSC00652.JPG



今日のヘデラ

hedera1.jpg


植えっぱなしで、一度も植え替えをしなかった・・・。

hedera2.jpg

根が回ってというか、鉢の中が根でいっぱいになってしまいました。

あれっ土はどこへ行ったの???

たぶん、土は、水やりの時に流れてしまったのでしょうね。


hedera3.jpg

今回は、スリット鉢4号をセットしました。


DSC01256.JPG

冬なので、色が茶色っぽいですが、春先には新芽で緑に変身します。

ヘデラだけでは、シンプルすぎますが、鉢を入れ込んで置くと

いろいろな鉢植えを楽しむことができます。


今日も暖かかったので、少し鉢植えの植物を植え替えました。




そして、今日のお花。

DSC01245.JPG


DSC01246.JPG

日当たりの良い南側の枝に、梅の花が咲いていました。



DSC01251.JPG

日陰で咲くスノードロップ



DSC01255.JPG

冬咲きのクレマチス ユンナネンシスが咲きました。

お花の少ないこの季節に、庭を華やかにしてくれます。

お花は、地味ですけどね。
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

ma2ma2

梅も咲き出して来たのですね!
花粉が飛び出してきてくしゃみが増えました(^^)
by ma2ma2 (2017-02-01 19:28) 

ぽちの輔

植え替えって大事なんですね^^;
by ぽちの輔 (2017-02-02 06:08) 

garden

ma2ma2さん
花粉症、大変ですね。
私は、まだ少し余裕があるようです。
でも、最近目がしょぼしょぼするので、危ないかも・・・。
by garden (2017-02-02 17:14) 

garden

ぽちの輔さん
はい、大切だと思います。
以前、鉢から取り出せなくて、鉢を割ったことがあります。
植え替えは、最低でも2年に1度はやるべきですね。
by garden (2017-02-02 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==