So-net無料ブログ作成
検索選択

果樹園で遊ぼう! ブルーベリーの剪定 [果樹栽培]

家庭菜園の半分に果樹が植えてあります。

果樹園っていってもブルーベリーが一番多いのですが・・・。


2月になったので、花芽を見ながら剪定しました。

毎年、花芽が多すぎて果実が小さかったりするので

今年は大胆に剪定をしてみました。


berry6feb2016b.jpg

毎年、どんな風に剪定したらいいのやらと

頭を抱えて、つい剪定が弱くなっていました。

今年は、大胆にバサバサと枝を切り落としました。

berry6feb2017a.jpg

ちょっと画像が暗いですが・・・。

例年より、すっきりした感じです。

大きな果実になりますように!!!







風があって寒くて体が冷えてしまったので

ガスオーブンで焼き芋を作りました。


imo6feb2017a.jpg


imo6feb2017b.jpg

洗ってキッチンペーパーとアルミホイルで包んで

余熱なし190度で、60分焼きました。

千葉産の「シルクスィーツ」という品種です。


ねっとり系で、安納芋より甘く感じました。
(本当は、ねっとり系より、ホクホク系のお芋のほうが好きなのですが・・・。)

焼き芋ってしっとりしたお芋が多いですよね。

ホクホクなのは、塩ゆでとか、ふかし芋があっているのかな・・・。


今年は、この芋から苗を作ってみようと思います。
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

斗夢

わが家にもブルーベリーが二株あるんですが、剪定をしなければと
思いながらもやり方がわかりませんのでのびのびになっています。
by 斗夢 (2017-02-06 18:11) 

ma2ma2

焼き芋はこの時期美味しいですね!
寒いとなおさら食べたくなります(^^)
by ma2ma2 (2017-02-06 19:31) 

takenoko

私も時々焼き芋を作ります。最近はネットリ系の芋ばかりですね。私もホクホク系の方が好きです。
by takenoko (2017-02-06 21:25) 

ぽちの輔

ジャガイモは簡単に育ったんですけど、
イモからサツマイモを育てようとしたら失敗でした。
ちょっと芽が出てるイモだったのに。
どのように育てるのか楽しみです^^
by ぽちの輔 (2017-02-07 06:30) 

kazu-kun2626

偶然ですね
僕も昨日 ブル-ベリ-を
2本家庭菜園の端に植えました
1本だと実付きが悪いとのことで
品種を変えて2本にしました
by kazu-kun2626 (2017-02-07 07:22) 

garden

斗夢さん
よくわからないので、自己流でバサバサ
剪定をしておきました。
by garden (2017-02-07 11:06) 

garden

ma2ma2さん
やはり、焼き芋は冬ですよね。
ホッカホカで体まで温まりました。
by garden (2017-02-07 11:07) 

garden

ぽちの輔さん
芋から出た芽を15センチくらいまで育てて
芋から切り取って苗を作るのです。
ジャガイモみたいに、芋のまま植え付けることが
出来ません。
by garden (2017-02-07 11:10) 

garden

takenokoさん
やはり、ホクホク系がおいしいですよね。(o^―^o)ニコ
by garden (2017-02-07 11:12) 

garden

kazu-kun2626さん
おお、ブルーベリーを植えたのですね。
早く大きくなって結実するようになると良いですね。
by garden (2017-02-07 11:13) 

kuwachan

焼き芋大好きなんです^^;
オーブントースターでよく焼いて食べています(笑)
by kuwachan (2017-02-07 13:00) 

garden

kuwachanさん
焼き芋おいしいですよね。
オーブントースターでも焼けるのですね。
焦げ目がついて美味しそうになるのでしょうね。
by garden (2017-02-08 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==