So-net無料ブログ作成
検索選択

果樹園で遊ぼう! ヘーゼルナッツは、結実するのか? [果樹栽培]

ヘーゼルナッツの苗を植えてから、3,4年が過ぎました。

今年こそは、結実すると良いのですが・・・・。

DSC01285.JPG

2週間ほど前に撮影したヘーゼルナッツの雄花です。


DSC01312.JPG

DSC01326.JPG

DSC01329.JPG

今年は、雌花も沢山ついています。

でも、2週間前に数個あった雄花がなくなってしまいました。


少し離れた果樹園に植えてある ”アメリカンフィルバート” に

沢山雄花がついたので、密閉袋にいれて冷蔵庫に保存してあったので

種類が違うのですが、受粉をしてみました。

果たして、結実するのでしょうか?


たまには、カメラで撮影しようとレンズをいろいろ変えて

撮ってみましたが、むっ難しい・・・。


DSC01348.JPG

DSC01349.JPG

駐車場の北側に植えてあるアーモンドが5分咲きになりました。


DSC01290.JPG

ブルーベリーも花芽も膨らんできました。

今年も、沢山の果樹が取れますように!!!



今日のお花

DSC01337.JPG


完全な四季咲きのローズマリーです。

真冬でもお花をつけます。


nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 12

ma2ma2

ヘーゼルナッツ果実が出来ると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-23 19:58) 

ぽちの輔

種類が違っても実が出来るんでしょうかね?
親戚なら大丈夫なのかな?
by ぽちの輔 (2017-03-24 06:46) 

kazu-kun2626

ヘ-ゼルナッツ、結実するといいですね
僕も先週 みかんの木 を1本植えました
4~5年先の結実を夢見てますよ
by kazu-kun2626 (2017-03-24 07:18) 

MITSURU

ヘーゼルナッツ
とうとう、雌花咲きましたね。おめでとうございます。
風媒花なのでちょっと触れたら結実するんじゃないかと思います。
楽しみですね。
by MITSURU (2017-03-24 20:37) 

saia

ヘーゼルナッツの花は桜みたいでカワイイですね♪♪
今年こそ実が生りますように(∩´∀`)∩
うちの庭のローズマリーも今咲いています!
四季咲きなのかな?

by saia (2017-03-28 16:26) 

さゆり

ご無沙汰しました

ヘーゼルナッツの実
ブルーベリーの実
そしてローズマリー  すごい~
色々とたくさんありますね。
楽しみですね~

by さゆり (2017-03-28 17:57) 

garden

ma2ma2さん
是非とも結実してほしいです。
by garden (2017-03-30 18:37) 

garden

ぽちの輔さん
たぶん、受粉樹が必要な場合もあるみたいなので
違う種類で大丈夫だと思います。
by garden (2017-03-30 18:40) 

garden

kazu-kun2626さん
ありがとうございます。
みかんも、良いですね。
私も、3度目のみかんを植えました。
我が家の土には柑橘系は合わないみたいで
何度も枯らしています。

by garden (2017-03-30 18:42) 

garden

MITSURUさん
ありがとうございます。
風媒花っていうのですね。
初めて知りました。

by garden (2017-03-30 18:45) 

garden

saiaさん
我が家のローズマリーは、一年中咲いています。
あまり利用していませんが、1株あると良いですよね。
by garden (2017-03-30 18:47) 

garden

さゆりさん
お久しぶりです。
私、花より団子なんです。
by garden (2017-03-30 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==