So-net無料ブログ作成
検索選択

庭で遊ぼう! タラの芽、食べよう!!! [家庭菜園]

受粉樹のメイポールの花が咲き進んでいるので、

少しだけ収穫しました。

ringohana16apr2017a.jpg



ringohana16apr2017b.jpg



ringohana16apr2017c.jpg

どれくらいの花を収穫したらよいのかわからないので

もう少しで、花粉が飛びそうなものと、蕾がゆるんできているものを収穫して

花びらをすべて取り除き、タッパーに入れて野菜室で

リンゴの花が咲くのを待ちます。


昨年は、食べ損ねたタラの芽が、ちょうど食べごろです。


taranome16apr2017a.jpg


taranome16apr2017b.jpg

夕食のメニューを変更して、天婦羅を作ることにしました。


yamaudo16apr2017a.jpg

昨年お迎えした「山うど」も、芽が出てきました。

しかし、どのようになったら、食べられるのかわからない・・・(;´・ω・)


hoppu16apr2017a.jpg

昨年、プランターから地植えにしたポップも勢いよくつるを伸ばしています。

今年こそ、ホップの花の天婦羅を食べてみたいです。

ちょっと苦みがあって、大人の味の天婦羅になるそうです。



おまけの画像

1週間ほど前の お隣さんの桜のライトアップです。

DSC01393.JPG



nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 10

ma2ma2

タラの芽天ぷらとかにすると美味しそうですね!
春の味ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-16 17:43) 

斗夢

タラの芽は山菜の王様だと思っています。
天ぷら・・・しばらく食べていません。
スーパーで見ることがありますが、新鮮ではないように思います。
by 斗夢 (2017-04-16 21:50) 

ぽちの輔

これはうちのと同じメダラですね。
幹にトゲが無いので育て易いですね^^
by ぽちの輔 (2017-04-17 06:30) 

garden

ma2ma2 さん
フキノトウを食べ損ねたので、タラの芽は、
美味しくいただきました。
春の香りがしましたよぉ~
by garden (2017-04-17 18:27) 

garden

斗夢さん
確かに、スパーのものは、新鮮さに欠けるかも・・・。
美味しかったですよ。私だけ食べて息子は残していました。(;´・ω・)
by garden (2017-04-17 18:29) 

garden

ぽちの輔さん
棘がないので、確かに育てやすいです。
気をぬくとタラの林が出来そうです。
増えすぎないように気をつけたいと思ってます。
by garden (2017-04-17 18:31) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
タラの芽天麩羅で食べるとさいこうですよね~
ここ何年も食べていません。
最近は根こそぎ芽をつむ人がいて、だんだんと木が絶えています。
by モリモリもりちゃん (2017-04-18 21:01) 

kuwachan

家庭菜園で、タラの芽に山ウド、春の味覚を調達できるなんて素晴らしいですね。
うちは蕗の薹だけです(^^ゞ
by kuwachan (2017-04-22 20:43) 

garden

モリモリもりちゃんさん
根こそぎ芽を摘んでしまう方がいるのですね。
樹もたまったもんではありませんね。

by garden (2017-05-14 22:03) 

garden

kuwachanさん
食べられるものは、なんでも植えたくなってしまいます。
先日は、あかこごみを植えました。
食糧難になっても庭の植物で飢えをしのげるように・・・。
by garden (2017-05-14 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==