So-net無料ブログ作成
検索選択

庭で遊ぼう! バラの季節になりました [バラ栽培]

忙しさにかまけて、ブログを1か月も更新しない間に

バラの花が咲きだしました。


最初にスタンダート仕立てのバラ。

DSC01451.JPG


DSC01452.JPG

2か所がザダークレディ、今年新たに接ぎ木に成功したのが、ダフネ。
来年が楽しみです。
邪道と言われた2種類の接ぎ木です。


DSC01453.JPG

三か所成功した レイニーブルー
あまり大きな花でないほうが、スタンダード仕立てに向いているのかも・・・。


DSC01459.JPG

成功したのが1か所だけだが、枝ぶりが良いバラ。

ご近所の方から頂いたバラを接いだものなので、名前が分らない。


DSC01458.JPG

2か所成功した割にバランスの悪い”ラレーヌヴィクトリア”


DSC01463.JPG

黄色の花なので、もしかしたらトーマスかもしれない。

昨年枯れてしまったので、トーマスならうれしいのだが・・・。

蕾だと分らない。


板塀とバラ
DSC01454.JPG


DSC01455.JPG

アルケミスト
蕾の時にはオレンジ系だが、咲き進むとピンクに変化。

DSC01467.JPG

裏側では、ラレーヌヴィクトリアが咲いています。
ラレーヌは、横に誘引するより、縦に伸ばしたほうが見栄えが良い。


DSC01478.JPG

もさもさのレイニーブルー
元気なのは良いが、もさもさしずぎてアブラムシが大量発生中



DSC01486.JPG

DSC01487.JPG


DSC01491.JPG

東側の板塀では、ピエールが咲きだした。

今年は、パーゴラ部分には誘引せずに、剪定をした。


地植えのバラ

DSC01460.JPG

ミスティーパープル


DSC01461.JPG

頂いた枝を挿し木をして育てたバラ
(名前が分らない。)


DSC01465.JPG

デザート??

DSC01468.JPG

うらら

DSC01471.JPG

ウルメールとシャクヤク

半分虫に食べられた ウルメールムンスター


DSC01472.JPG

カーネーション咲きの”ピンクグローテンドルスト

DSC01476.JPG


DSC01477.JPG


ピンクの濃淡が素敵な ソフィーズパペチュアル


DSC01483.JPG

バリエガータボローニャ


DSC01475.JPG

ユアインネルン


DSC01474.JPG

グレートメイデンズブラッシュ


DSC01480.JPG

枯れてしまったトーマスの代わりに植えたベルロマンティカ



DSC01495.JPG

カタログのように咲き誇ってくれない アッシュロップシャイアラド


鉢植えのバラ


DSC01488.JPG

アイスバーグ


DSC01489.JPG

クリムゾングローリー
沢山のバラのお母さん?お父さん?


DSC01492.JPG

ジョージバーンズ

DSC01496.JPG

最近一番のお気に入りの アプリコットエンジェル


そして、リースのバラ

DSC01482.JPG

鉢植えの春霞


DSC01484.JPG


地植えの宇部小町

2020年までに5つのリースを作ってみようかしら・・・。v( ・m・)mufufu



忙しさを理由にして、あまりお世話をしなかったので

アブラムシやバラゾウにだいぶ痛めつけられてしまった。

3月の上旬には、薬剤散布を始めないときれいな花が咲かない。

今年は、薬剤散布の代わりにニームオイルを散布しようと思っていたが

やはり、最低限の薬剤散布は必要なようだ。


バラ以外の花


DSC01473.JPG

赤いシャクヤクとクレマチス


DSC01469.JPG

クロバナロウバイのカリカンサスハートレッジワイン


DSC01481.JPG

ヤマボウシ
実をだべてみたいと思いながら、いまだ味見できていない。


























nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 20

yuppie

こんばんは♪
この薔薇たち、すべてお庭に?!!
すごーい! 薔薇のガーデンですね! 素敵だっ。
私は、今週の土曜日に神代植物公園でバラを観て来ます♪

by yuppie (2017-05-15 01:33) 

garden

yuppie さん
こんばんは^^
ど田舎なので、庭が無駄に広いのです。
植物園のバラってきれいですよね。
私は、国バラの最終日に西武球場へ行きます。
by garden (2017-05-15 01:48) 

ぽちの輔

バラだけでもすごい量ですね。
綺麗だけど手入れが大変でしょうね^^
我が家のヤマボウシもなかなか実が付かなくて
まだ食べた事がありません^^;
by ぽちの輔 (2017-05-15 06:08) 

kazu-kun2626

沢山 さきはじめましたね
我が家もボチボチ咲き始めたので
今日、消毒しましたよ
by kazu-kun2626 (2017-05-15 07:06) 

garden

ぽちの輔さん
バラさんたちは、肥料食いの手間食いです。
ヤマボウシ、味見したいですよね。
by garden (2017-05-15 10:43) 

garden

kazu-kun2626さん
やはり、3月上旬には、一度消毒すべきでした。
アブラムシがすごかったです。
薬剤散布もあまり効き目がなかったので
ブラシを使って、デデトールをしました。
by garden (2017-05-15 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

薄むらさき色のが特にいいなあと思いやした。
カクテルにブルームーンっていうのがあるんでやすが、ちょうどこういう色あいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-15 14:42) 

garden

ぼんぼちぼちぼちさん

きれいに咲いているお花がなかったので、撮影しませんでしたが
ブルームーンっていうバラがあります。
ミスティパープルと同じような色合いです。

こんな素敵な色ならちょっと飲んでみたいです。

あっ私、ハイボールかソルティドックくらいきり
飲めないのだった。(;´・ω・)
by garden (2017-05-15 15:05) 

mayu

接ぎ木ができるなんて、すばらしいです。どれも見事に咲いてますね。お手入れ、大変だと思います。
by mayu (2017-05-15 16:18) 

kuwachan

見事に咲きましたね!
素晴らしいです。
うすーい紫色の薔薇、素敵ですね^ ^
買ったら高いでしょうね。
by kuwachan (2017-05-15 17:50) 

ma2ma2

バラの時期がやって来ましたね!
お庭も賑やかになってきましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-15 19:16) 

RANPO

素晴らしいお庭と薔薇。
毎日、朝が楽しみですね[るんるん]
by RANPO (2017-05-15 19:56) 

muku

グレートメイデンズブラッシュなんだか名前もですが、初見です。
とてもキレイに手入れされていますね。
by muku (2017-05-16 09:53) 

MITSURU

すごいコレクションですね。育てるの難しそう。
板塀にバラ、美しいですね。海外のようです。

by MITSURU (2017-05-16 20:41) 

garden

mayuさん
接ぎ木は、下手なんですよ。
成功率は、50%以下です。(;´・ω・)
もう少し上手になりたいです。
by garden (2017-05-17 00:13) 

garden

kuwachanさん
最近は、手を無抜いているので、
虫が、大量発生して大変です。
薄紫のバラは、ちょっとだけお高かったです。
by garden (2017-05-17 00:16) 

garden

ma2ma2 さん
はい、一番大好きな季節です。
毎日、咲き進むバラをめでるのは、楽しいです。
by garden (2017-05-17 00:18) 

garden

RANPOさん
はい、毎日、咲き進むバラを見るのは
とても楽しいです。
by garden (2017-05-17 00:20) 

garden

mukuさん
最近は、手抜きなので虫が大量発生して大変です。
薬剤散布をしても、効果がないとテデトールをしています。
by garden (2017-05-17 00:23) 

garden

MITSURUさん
家を建てるときに、造成した土なので
植物を育てるのには不向きなので苦労しています。
by garden (2017-05-17 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==