So-net無料ブログ作成
検索選択

果樹園で遊ぼう! [果樹栽培]

果樹園で、作業をしました。

果樹園っていうほどでもないのですが・・・。

それに一か所でなくて、庭や駐車場に分散して植えてあるから

果樹園って言わないかな・・・。



3,4年ほど前に購入したピオーネがだいぶ大きくなりました。

そこで、房の整形をしてみました。

kajyu19may17a.jpg

こんな感じで長い房を。

kajyu19may17b.jpg

上の部分をバサバサ切り落としました。(駐車場に東側に植えてあります。)



kajyu19may17f.jpg

ブルーベリーはどんな風に摘果したら良いのかわからず、

適当に摘果しておきました。

だいたい半分くらい摘果したと思います。

大きな実になると良いけど・・・。



そして、手間いらずの果樹たちです。


kajyu19may17c.jpg


駐車場の北側に植えてあるアーモンドは、放置状態ですが

今年も実をつけました。



kajyu19may17g.jpg

嫌いなのについ買ってしまったイチジク。

青い実のまま、成熟する種類だそうです。

成長が速く、たわわになってます。



kajyu19may17e.jpg

マルベリーも元気です。(桑の実です。)

青梅を収穫するころに、色づくと思います。



kajyu19may17j.jpg

梅の白加賀です。


kajyu19may17k.jpg

小梅です。名前はわかりません。

両親の置き土産です。


kajyu19may17h.jpg


成長したので、沢山の実をつけるようになった ジューンベリーです。


今年の残念。


kajyu19may17l.jpg

樹の下から覗いてみましたが、アンズの実を見つけることが出来ませんでした。


kajyu19may17i.jpg

そして、今年も花が咲かなかったりんご 紅の夢。



今日のバラ

kajyu19may17d.jpg


渋柿に誘引してあるランブラーのポールトラソン。



こんなのんびりした時間がずっと続きますように・・・







nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

ma2ma2

家で果物が採れるのはよいですね!
実が採れるのが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-20 17:52) 

garden

ma2ma2さん
はい、とても楽しみです。
まっ植えることに意義を感じて
収穫はおろそかなのですが・・・。
by garden (2017-05-21 14:10) 

MITSURU

ブドウ大きいですね。
我が家にもありますが(藤稔)虫に食べられ買ってきた時より小さくなってしまいました。
by MITSURU (2017-05-28 05:44) 

garden

MITSURUさん
最初の2年間は、あまり大きくなりませんでした。
この2年ほどで、とても大きくなったのです。
昨年、棚を作りました。
by garden (2017-06-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==