So-net無料ブログ作成

庭で遊ぼう! ピンクのフヨウが咲きました!!! [ガーデニング ]

やっとピンクのフヨウが咲きました。

niwa29jul2015a.jpg



niwa29jul2015b.jpg


赤のフヨウは、昨年購入したのですが、ピンクは買ったのもでなく

多分、鳥がとこからか持ち込んだものと思います。

2,3年前から咲くようになりました。


種類が違うためか、背丈だだいぶ違います。

それに、花の咲く時期が少しだけずれています。

ピンクが毎日咲くようになったのに、赤は、もうそろそろ終わりが近づいています。

赤は、毎日は、咲かないので、ピンクと赤が揃って咲いたのは、

まだ、一回だけです。


思い通りの景色を作るって本当に難しいですね。

フヨウの後ろにオリーブが植えてあるのですが、もっと元気に

フヨウを引き立てるはずだったのに・・・。

庭で遊ぼう!  菊の花をもって墓参りに行ってきました。 [菊栽培]

今日は、菊の花を摘んで墓参りに行きました。

kiku18jul2015b.jpg
白のせせらぎ


kiku18jul2015a.jpg
紅蝶

kiku18jul2015c.jpg

赤の花果実

なんか紅白でおめでたい感じになってしまったので

ブルーサルビアをいれて、シェードガーデンで暴れまくっている

ワイヤプランツもいれて少しだけ、めでたさを抑えました。


今日は、オトンの月命日でした。

今月の11日に納骨をしたので、これからは、毎月25日に

墓参りに行きます。






庭で遊ぼう!!! ゴジャールさんちの『悠久の約束』 [バラ栽培]

ゴジャール家から京阪電鉄100周年のお祝いに贈られた

『悠久の約束』
bara23jul2015b.jpg

ハイブリットティって、本当に薔薇らしいバラですね。

このバラを見るたびに『星の王子様』に出てくるバラを思い出します。

きっとこんな感じのツンとした感じのバラなんだろうなぁなんておもって

なんか微笑んでしまいます。

上の写真は、購入した親株です。



bara22jul2015b.jpg

挿し木苗の昨日の様子

bara23jul2015.jpg

挿し木苗の本日の様子です。

保険のために数本挿し木で増やしてみました。

意外と強健種で、病気知らずです。

育てやすいのでおすすめです。



果樹園で遊ぼう!!! ブルーベリーが最盛期になりました ♬♫ [ブルーベリー]

ブルーベリーが最盛期になりました。

bulu21jul2015.jpg

1日でこんなにたくさんのブルーベリーを収穫しました。

bulu23jul2015a.jpg

フェスティバルです。

ダロー、ブリジッタの収穫は、ほぼ終了しました。

収穫量が少ない時には、楽しく収穫できたのに・・・。

量が多くなった今は、少しだけ苦痛です。

冷凍庫が、いっぱいになってしまったので、ご近所さんにおすそ分けしてます。[わーい(嬉しい顔)]


7月のブルーベリーの管理
庭植え
・感想が続く場合は、水やりをします。
・夏の雑草が生い茂る時期なので、株元は草取りをして清潔に保つ。
 有機マルチングをして株元に雑草が生えないようにしても良い。

ブルーベリージャムの作り方
・水洗いをして水気を切って鍋に入れる。
・果実の半分程度の砂糖を加え、自然に砂糖がどけ出すまで放置。
・砂糖が溶け出したら、鍋を火にかけて、あくをすくい取りながら、煮たてます。
・20~30分ほどで、ジャムが出来上がります。

スコーンにかけたり、ヨーグルトにかけて・・・・

うぅ(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ スコーン食べたい!!!


我が家のブルーベリーも7年ほど経過して、苗もだいぶ大きくなりました。

小さなままで、あまり育っていないのはオニールです。

少し、乾燥気味に育てたほうが良いのかな???

buluoni23jul2015.jpg



畑で遊ぼう!!! さつまいも栽培 [家庭菜園]

家庭菜園の一部にさつまいもを植え付けました。

通常は、遅くても6月中に植え付けなけらばならないのですが

苗が、育つのが遅かったので、7月上旬になってしまいました。


satumaimo16jul2015.jpg


さつまいもの栽培について

植え付け  5月~6月
収穫時期  10月から11月中旬 霜が降りるまでに収穫を終える。
*気温が下がると、芋が腐るようです。

さつまいもの良い苗
・長さ25から30センチくらい
・茎が太くて葉の色が良い
・節が7カらである

さつまいもを巨大にしないためには、収穫時期を見極めることと
植えつけるときに、4節ほどしっかり土に埋める。



農林水産省のサツマイモの育て方


今年は、安納芋と紅あづまを植え付けてみました。
家族が二人なので、たくさん作っても余ってしまいます。

その前に、植え付けの時期が遅かったので、芋が収穫できるのでしょうか?

まっ秋を楽しみにしてみます。

さつまいも入りのアップルパイを作りたい!!!

庭で遊ぼう! 菊の9月咲き開花 紅蝶 、せせらぎ、花果実 [菊栽培]

8月にもなっていないのに、9月咲きの菊が開花しました。

kiku18jul2015a.jpg

花果実

kiku18jul2015b.jpg

せせらぎ

kiku18jul2015c.jpg

紅蝶

9月咲きが、7月中旬に咲きだしてどうするのだ・・・。
まだ、2ヶ月以上先に必要なのに・・・。
(秋のお彼岸用です。)

kiku18jul2015d.jpg

これは、8月咲きです。
まっちょっと早いが、これくらいの誤差ならいいかなぁ・・・・。

本当に、植物を栽培するって難しいですね。

挿し芽をする時期とか、定植をする時期とか、最終の摘心の時期とかが
微妙に影響するんでしょうね。


8月咲きの栽培
  挿し芽の時期・・・・・3月中旬から下旬
  定植・・・・・・・・・・・・4月中旬から下旬
  最終摘心・・・・・・・・5月
*実際には、挿し芽時期~定植時期に冬至芽を株分けして定植。
 
 9月咲きの栽培
  挿し芽時期・・・・・・4月上旬~中旬
  定植・・・・・・・・・・・5月上旬~中旬
  最終摘心・・・・・・・6月

 このことを考えると、最終摘心の時期が開花の時期に影響するのでしょう。
 9月咲きは、今年購入したばかりなので、調整がうまくいきませんでしたが、
 来年は、開花の時期を9月下旬に合わせたいので、最終摘心を6月下旬に
 してみたいと思います。
 8月咲きに関しては、今年と同じで大丈夫であろう。


おまけの画像

niwa18jul2015.jpg

アメリカフヨウ 赤

玄関先に植えてありますが、ちょっとビビット過ぎたかなと思ってます。
隣のピンクは、未だ開花せず。
毎日、一輪ずつ咲いていたが、今朝は2輪咲きました。
大と小で、まるで夫婦のようです。(*´・ω・`*)グスン





庭で遊ぼう! 8月、9月咲きの菊 [菊栽培]

8月咲きの菊苗を昨年購入。

今年は、冬至芽を株分けして植え付けしました。

霜よけなどをして、冬至芽を管理しておけばよかったのですが

屋外でそのまま何もしなかったので、冬至芽があまり出ませんでした。

それでも、なんとか株分けをして定植をした時には、本当に小さな

株だったので、今年のお盆には使えないかなって思ってましたが

なんとか成長しました。


kiku15jul2015b.jpg

やっとつぼみが上がってきました。

8月咲きの菊の中で一番成長が早かった苗です。

来月中旬には開花すると思います。

ほかの株は、ほとんどつぼみがない。(^_^;)


kiku15jul2015a.jpg

しかし、今年購入した9月咲きの苗のなかには、こんなにつぼみが

たくさんついて、1,2週間で開花するのではと思われる苗もあります。


相手が、植物なので自分の思い通りに、栽培するのは難しいですね。


来年は、5,6,7月咲きの菊をゲットするつもりです。

これで、仏壇用の菊を、ほぼ年間通して栽培することになる。


菊の苗や、バラに気を使っていたら・・・・










カサブランカが咲いていました。

yuri15jul2015.jpg



バラで遊ぼう! 私はバラ2515です。名前はまだない!!! いえいえ決まりました。 [バラ]

今年の国際バラで購入してきたバラ 2515さん

bara25jun2015a.jpg

bara25jun2015b.jpg

名前が決定していました。

Hybrid Tea,Grandiflora部門 銅賞

作者 富吉紀夫氏
名称 春の声

素敵な名前ですね。

日本バラ協会さんから、画像を拝借してきました。

bara2515.jpg

自分で、バラを作ってみたいな。

いつかは、交配をしてつくろう!!!

庭で遊ぼう!  菊を3月に咲かせよう!!! 定植 [菊栽培]

12月1月咲きの菊を3月に咲かせよう!!!

定植し鉢植えにした苗を、土に埋めてみました。

この状態で、晩秋まで育てる予定です。

最終の摘心は、8月上旬。

kiku11jul2015b.jpg

秋になったら、茶色の鉢に植えてある苗を電照栽培する予定です。

そのほかの苗は、霜が降りる前に簡易温室に移動します。

12月1月咲きの菊であっても霜にあたると綺麗に咲かないと思います。

今年、これで失敗をしたら、来年はどうすれば良いのでしょうかね。

10月咲きの菊で挑戦すべきなのでしょうか。


まっ今年成功するかしないが、結論が出てから考えることにします。(;´∀`)


庭で遊ぼう! アメリカフヨウ開花!!! ちょっとどぎつかったような・・・ [ガーデニング ]

fuyo11jul2015a.jpg


fuyo11jul2015b.jpg

アメリカフヨウの花が咲きました。

直径20センチほどの大輪の花です。

大輪は良いのですが、ちょっと色がドギツ過ぎたでしょうか???


genkan140814b.jpg

計画ではこんな感じに仕上がるはずだったのですが・・・・


アメリカフヨウが正当なのか西洋フヨウが正当なのか判断がつきません。

まっどっちでもいいかなぁ・・・・。

大輪の花を咲かせますが、なんと一日で終わりなんです。

朝に咲いて、夕には終を迎える。

ああっなんていさぎよい花なのであろう!!!


私も、ぱっと咲いてぱっと散りたいものです。
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==