So-net無料ブログ作成

菜園で遊ぼう!!! 今日は長かぼちゃの収穫 [家庭菜園]

毎日、雨が降っているので庭の手入れや家庭菜園の草取りが
全然進みません。

ちょっとだけ、雨が上がったのでかぼちゃの収穫をしました。

niwa29aug2015e.jpg

お花は、こんなに可愛いのに・・・

kabocha31aug2015a.jpg

わさわさと怪獣のようにアーティチョークや長芋に襲いかかっています。
支柱を立てて、今年こそは長いもの「むかご」を収穫して炊き込みご飯にしたかったのに
むかごは出来たのか、出来なかったのかさえわからない状態です。

kabocha31aug2015b.jpg

30センチ以上もあるカボチャを5本収穫。
2本は、ご近所さんへおすそ分けしました。

長かぼちゃは、岐阜の一部の農家さんが栽培しているのが
宿儺かぼちゃって言うらしいですね。
商標登録されているので、ほかの産地の方は、同じかぼちゃでも
宿儺かぼちゃとして出荷することができないようです。

味は、同じだから名前はなんでもいいかな。(;´∀`)

今夜は、おうどんなので、カボチャの天ぷらを作ろう!!!


クリームチーズと生クリームを買ってきたので
明日は、いよいよカボチャのベイクドチーズケーキを焼きます。♫♬

どんな味なのか楽しみo(^o^)oです。


庭で遊ぼう! そろそろバラの夏剪定の時期なんですが・・・ 今日はモンステラ [観葉植物]

バラの夏剪定の時期です。
しかし、このところ雨天が続いていて剪定をできません。
早く雨が上がるといいんですが・・・。


niwa30aug2015a.jpg

niwa30aug2015b.jpg

ホームセンターでふと目に入り、連れ帰ったモンステラ。

まだ可愛い株です。

ハワイアンキルトなどによくデザインされています。
だから、モンステラって私の中でハワイなんです!!!


置き場所は、明るい日陰が良いようです。
寒さには、あまり強くないため、晩秋には
室内にいれてカーテン越しの光を当てる予定です。

風水的にも良い気をもたらすとテレビで紹介されたらしいです。
南に置くと良いらしいです。
東側の出窓に置こうと思っていたのですが、南側に置くことにします。

運気アップと聞くとテンションがあがります。

でも、全て信じるものは救われる的なものなんですが・・・・。(;´∀`)


niwa30aug2015c.jpg

二十数年育てているセローム。
その割に小さいんです。
室内に置きっぱなしで、ほとんど日光に当てなかったし
肥料も上げなかった。(^_^;)
要するに水だけで生き延びていたのでした。
久々に鉢替えをして肥料も少し上げました。
きっときっと立派に育つことでしょう!!!




.



庭で遊ぼう! 雨の中のお花たち [ガーデニング ]

雨の雫と一緒のお花もいとおかし・・・。

niwa29aug2015d.jpg

もう少しで終わってしまいそうな「メドウセージ」
お花が、赤、黄色、白。
ちょっと明るすぎくるかなっていう時に
メドウセージをいれるとちょっと凛としますね。



niwa29aug2015b.jpg

niwa29aug2015c.jpg


楚々と咲く 「秋明菊」一重の白です。
艶やかさは、ないけれど大好きなお花です。


niwa29aug2015g.jpg

収穫を忘れている「オレガノ」


niwa29aug2015h.jpg

ワサワサと増えてしまった「タイム」


niwa29aug2015i.jpg

こちらも、何度剪定をしてもわさわさぼうぼう状態の「ローズマリー」
チキンを焼く時とトイレの消臭に使っています。
でも、揉まないと香りが出ないので、消臭剤としては役立っておりませんが・・・。


そして庭を通り過ぎて菜園まで来ると
niwa29aug2015e.jpg

ワサワサの葉の間から顔をのぞかせている長かぼちゃのお花です。
今日は、雨なので、花の筒に雨水をいっぱい貯めていました。

明日は、晴れるといいなぁ!!!

庭で遊ぼう! ヤマボウシの味は・・・・ [ガーデニング ]

9月27日 気になっていたヤマボウシを見るために
庭にいでてみれば・・・・。


niwa29aug2015a.jpg

えっ無い・・・・
あ~やられてしまった(´⌒`。)
美味しいものは、鳥との奪い合いなのです。
小鳥の素早さに負けました。

yama26aug2015a.jpg

ちょっと美味しそうだったのに・・・
残念、無念・・・

また来年のお楽しみということにしましょう。

庭で遊ぼう! ヤマボウシ実る!!! たった一つですけど・・・ [ガーデニング ]

たぶん5,6年前に植えたヤマボウシ。

土が合わないのか、なかなか大きくなりません。

買い物帰りにふと見たら、赤い可愛い実がなっていました。

yama26aug2015a.jpg

食べられるって聞いたような・・・・。

調べてみたらやはり食べられるようです。


甘いようです。
バナナのような、マンゴーのような、アケビのような味だそうです。
アケビの甘さとかあまり得意ではないので、食べる勇気がわかない。

実の利用法
①生食
②ジャムをつくる
③ヤマボウシ酒をつくる
④乾燥させて食す
⑤冷凍してシャーベットのようにスプーンですくって食す

⑤の冷凍してシャーベットのようにスプーンですくって食すが、気になるが・・・
 直径1センチの実をスプーンですくって食べるのもいかがなものでしょう。

 アイスクリームの歌を思い出してしまった。
 ♫♫ 僕は王子ではないけれど、アイスクリームを召し上がる
    スプーンですくって・・・♫♫

効能
滋養強壮、健康増進の効果があるらしい。
ビタミン、カロチン、アントシアニンが含まれている。


1つでは、お酒、ジャムは、無理なので生食に挑戦した見ることにしよう!!!

味の感想は後ほど・・・。

家庭菜園であそぼう!!! ステビアの刈り取り!!! 甘いんだよぉ~♫ [家庭菜園]

今日は、菜園の一部で栽培していたステビアを刈り取ることにしました。

saien24aug2015a.jpg

10株ほど栽培していたのですが、長かぼちゃに襲いかかられて8株ほどになってしまいました。!!!

saien24aug2015c.jpg

刈り取ったステビアです。
乾燥させて、少し短く切ってブルーベリーのマルチングに使います。
みかん農家さんが、ステビアをマルチングに使っているという番組をみて
そうだブルーベリーのマルチングに使おうと思いました。

すごく甘い植物だっていうので、物珍しさで育て始めましたが
利用方法がわからず、栽培するだけだったのですが
みかん農家さんの真似をしてみることにしました。
本当に甘くなるのかどうかわかりません。
しかし、信じるものは救われる!!!! (;´∀`)

saien24aug2015d.jpg

ステビアに襲いかかっていた長かぼちゃを取り除いたら








saien24aug2015b.jpg

30センチほどの長かぼちゃが3本落ちていました。
つるを外していたら、重さに耐えかねて、ポロっと落ちたのでした。

今夜は早速かぼちゃを煮てみよう!!!



果樹園で遊ぼう! 我が家の果樹は、ブルーベリー15本と・・・・・ [果樹栽培]

我が家の果樹園の果樹
   ブルーベリー 15本
     オニール なかなか大きくなってくれません。
     ノビリス  一番最初にお迎えしたブルーべりー
     ブリジッタ  大きな実が付きます。
     ダロー    大きな実が付きますが、最近ちょっと元気がありません。
     フェスティバル  強健で大きな株の成長しました
     サンシャインブルー 小さな実がたくさんなります。
     ティフブルー  ちょっと大きめの実を付けます

   マルベリー  2本
     雲南マルベリー(桑) 強健で7月の大胆に剪定をしても
                   翌年には、また暴れまくります。
                   濃い紫の実をたくさん付けます。小鳥さんたちと
                   分け合って収穫をします。
                   私は、ほとんど食べずに、周りの方に差し上げます。
 
   桃       2本
     蟠桃          孫悟空が食べた桃というので購入したが、あまり大きくならない。(我が家では)
     白桃          結実するが、株が小さいので食するまでには至らない。

   くるみ     2本
     菓子ぐるみ      殻をむくのが、通常のくるみより向きやすいということで購入。
                  3,4年ほど経過したが花らしいものも付いた気配もない

   チョコレートベリー    1本
                  食するのには、割と手間がかかりそうなので放置。

   クコ             5本
                   クコの実が欲しくて、堤防に自生したいたものを採取してきたが
                   葉を虫に食べられてしまい、一度も実を見たことがない。

   梅              2本
       白加賀       2本植えてあったが、種が大きいので1本に伐採。
       小梅         梅ジュースやカリカリ梅を作っています。

   杏              1本
                   杏の実は美味しいのかと思い植えてみたが、酸っぱい。
                   ジャムにしてチーズケーキの上に塗っている。
                   樹形が美しく、我が庭のシンボルツリーとなっています。
                   お花も綺麗なので、実を利用しなかったとしてもお花を愛でるだけでも
                   優しい気持ちになれます。

   りんご           2本
     紅の夢         りんごの果肉まで赤いりんご。
                  おととし注文をして昨年の晩秋に届きました。
                  結実するのには、3,4年かかるようです。

   アーモンド         2本
                  スペイン旅行の記念樹として購入。
                  ガウディのベッドの模様が、アーモンドでした。
                  12,3年程経過

   ヘーゼルナッツ     10本
      アメリカンフィルバート     結実するのが早いらしいので購入
      コスフォード           ヨーロッパ種
      ケニッシュコブ         ヨーロッパ種
                   雄花が出てきています。花粉を飛ばすのは2月ころとか???

   ジュンベリー       1本
                  鳥との競争で、未だ食したことがありません。
                  これも、白いお花を愛でるだけで満足しています。

   イチジク          2本
     ザ・キング       生来、いちじくは嫌いなのに、テレビを見ていて欲しくなってポチっ
                  ドライなら食べられるので、乾燥させる予定。

   
   金柑            1本
                  柑橘系が、我が家の土にあわないのか、あまり元気がない。
                  この夏は、虫に葉を食べられ丸裸になる。

   レモン           1本
                  地植えにするとかれるので、2年ほど前から鉢植えて育てていますが
                  購入した時には実がなっていたが、その後は、結実しない。

   ミラクルフルーツ    今年で2年目になります。花は咲くけど、結実しない。
                 苗木が小さいためと思われます。

   柿             2本
    次郎柿         3年ほど経過したが、結実せず。
    渋柿           父が植えた柿。渋柿ではないはずなのですが、何故か渋柿
                  ただいま、バラのポールトラソンを誘引しています。

   ブドウ          1本
    ピオーネ       ジョイフル本田で、衝動買いをしました。
                 2年目で、少し実をつけました。袋をかぶせていないので
                 食すことができるのでしょうか???

  以上が我が家にある果樹たちです。18種47本です。        

   

我が家から去っていった果樹たち
      さくらんぼ   佐藤錦、ナポレオン
      プラム、プルーン、ブドウ(なんとかフィンガーだったような・・・)
      レモン  4本、かぼす 2本  みかん 3本
南高梅、


   書き出してみると割と種類が多いのに驚いてしまいます。
   ネットで、なんでも購入できるのが原因と思われます。
   以前は、近隣のホームセンターで苗を見て購入ということがほとんどでしたが、
   今は、ポチッと押せば購入できてしまうのですから・・・・。
   バラの苗などは、通販とネット販売で購入することがほとんどで、実店舗で
   購入することは、ほとんどないです。


   我が家の果樹園と菜園もほぼ限界に近づきつつあります。
   後残されているのは、少し離れたところにある畑に植えることになります。
   ただいま、ヘーゼルナッツが7本ほど植えてあります。
   そこにも、これからアーモンド5本と山椒を2本ほど植える予定をしているので
   果樹は、これ以上増やしません。

   う~ん・・・たぶん(^_^;)
      

庭で遊ぼう! ドーム菊のその後 [菊栽培]

ドーム菊のその後です。
雨の降らないカンカン照りの日が続き、毎朝水やりをしていたのですが
葉がくた~ってなってしまったこともありました。
旅行へ行って、丸一日水やりをしなかったことも・・・・。
その為か、一番大好きな『ルージュビロード』の葉が、茶色に変色してしまって
いるものがあります。


KIKURUJU21AUG2015.jpg

10号鉢に植えた『ルージュビロード』です。
ところどころ茶色に変色して葉が、枯れています。
でも、形はきれいに整っています。


KIKUPARU21AUG2015.jpg

これは、紫がかったピンクの花を咲かせる『パルメ』です。
7号鉢で育てています。


KIKUPU21AUG2015.jpg

黄色の小花が可愛い『プーサン』です。
7号鉢で育てています。これは、植え方を失敗してしまいました。
もっと、深く植え込むべきでした。ちょっとスタンダード仕立てのように
茎が見えてしまいました。
今からでも遅くない、土をもっと入れようかな・・・。

ドーム菊を育てるのには、やはり10号鉢の方が向いているようである。
7号鉢と10号鉢の苗を比べると7号鉢の菊は小さいですね。
全て10号鉢で育てれば良いのでしょうが、土の量も変わってくるので
経済的に無理かな・・・。

来年は、白とオレンジ系を増やしたいと思っています。
白はあると思うけど、オレンジってあるのかなぁ・・・(^_^;)

果樹園で遊ぼう! ヘーゼルナッツに雄花が出てきた!!! [ヘーゼルナッツ]

この冬に植えたばかりのヘーゼルナッツに雄花が出てきた。
花粉を飛ばすようになるのは、2月ころらしい。

HEZEL21AUG2015B.jpg

HEZEL21AUG2015C.jpg

確認できたのは、10本ある中の1本だけです。

ヘーゼルナッツを育てている方のブログによると
雌花を付けるようになる数年前から、雄花を付けるようになるらしいです。
この調子で成長を続けると2,3年で結実するようになるだろうか。
すごく楽しみです。


ヘーゼルナッツを観察していたら、葉の付け根のところに
緑の芽のようなものがありました。
これって、来春用の芽なのでしょうかねぇ~???

HEZEL21AUG2015.jpg

椿も葉の付け根あたりに、芽や花芽をつけているので、
きっと、来春用の芽なのでしょうね。

今から、よく観察をしていこうと思います。





お庭で遊ぼう!!! アーモンドを食べてみよう ♬ 美味しいかなぁ♫ [果樹栽培]

amond14aug2015d.jpg

裏の駐車場でたわわに実ったアーモンド!!!
先日少しだけ収穫して、乾燥させてあったアーモンドを食べてみることにしました。
実は、アーモンドを植えてから12,3年ほど経つのですが、一度も食べたことが
ありませんでした。
殻を割るのが大変そうなので、放置していました。

amond19aug2015a.jpg

乾燥させた殻つきのアーモンドです。


amond19aug2015b.jpg

レンガの上で金づちを使って割ってみました。
これが大変なのではと、思っていたのです。
しかし、意外と簡単に割れました。
中のアーモンドを潰すことなく、全部取り出せました。

amond19aug2015c.jpg


このアーモンドをフライパンで乾煎りしました。
どの程度、煎ったら良いのかわからないので、
適当に良い色になったので、まっいいかって感じで終了!!!

出来上がったのがこれです。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓




amond19aug2015d.jpg



おっ美味しいんです。
何故、今まで食べずに土に返してしまったのでしょう!!!

アーモンドの花が綺麗なので、お花を愛でるだけていいかなって思ってました。
しかし、アーモンドは、食べてこそのアーモンドでした。[黒ハート]

8月の下旬に全て収穫をすることにしました。
10個ほど、栽培用に春先まで冷蔵庫で保管してみます。

あまりにも簡単に取り出すことができて、美味しかったので
裏に植えてあるヘーゼルナッツと一緒に栽培してみようと思います。
実生苗でも4年くらいで結実するようなので・・・。
楽しみが増えました。
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==