So-net無料ブログ作成
検索選択

岩崎さんちの撞球場と無縁坂 [庭を飛び出して]

今日は、友達と久しぶりのビリヤードを楽しみました。
だから、ブログのネタなしだなって思っていたのですが・・・。

5年ほど前に行った「都立岩崎邸庭園」に撞球場があったのを思い出しました。

iwasaki1.jpg

旧岩崎邸の正面



iwasaki2.jpg

庭園からの旧岩崎邸


iwasaki3.jpg

おばさまがちょっと邪魔!!!???


doukyu.jpg

撞球場


doukyu2.jpg

撞球場の内部です。


岩崎邸は、弥太郎さんが建てたのではなく、3代目の当主である
久彌さんが、建てたそうです。(たぶん、うろ覚えです。)


旧岩崎邸の北側に無縁坂があります。

森鴎外の「雁」の主人公の岡田青年(東大生)と囲われもののお玉さんの
淡い恋の舞台となった坂です。

muen1.jpg


不忍池を横切って、上野公園も横切って行くと、上野駅の公園口へ
出るはず。
うろ覚えの記憶をたどって夫と歩いていると・・・。

徳川展にいらしていた天皇陛下と美智子さまを乗せたお車が・・・。

tenno.jpg

シャッター速度が遅くてこんな写真きり取れなかった!!! "ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`" ヽ(´Д`;)ノ


庭で遊ぼう! バラの芽接ぎをしてみました♫♬ スタンダート仕立てのバラに憧れて!!! [バラ栽培]

今月の上旬に「バラの講習会」で教えていただいた
芽接ぎをやってみました。
本当は、もっと早く実行しないと皮(表皮)がむけなくなるらしいです。
9月から10月上旬が一番の適期らしいのですが、9月中の方が良いと
教えていただきました。

スロースターターなものですから、お尻かっちんにならないと行動しないのです。(^_^;)

まず、準備したもの

barametugi29sep2015g.jpg

革の手袋、キッチンペーパー、接木テープ、接木用小刀2本、剪定鋏


barametugi29sep2015f.jpg

春先から、準備をしていた野ばらの枝


barametugi29sep2015d.jpg

穂木を3本 (トフ、ガブリエル、ザ・ダークレディ)

barametugi29sep2015e.jpg

穂木を黄色の線のようにカットします。


barametugi29sep2015h.jpg

葉をカットして、表皮だけになるように芯の部分を取り除きます。
皮だけになった補木の芽は乾燥しないように、水を含ませた
キッチンペーパーに挟んでおきます。

barametufi29sep2015b.jpg

台木にTの字の切込を入れます。


barametugi29sep2015a.jpg

そして、皮(表皮)を剥ぐ。

barametugi29sep2015i.jpg

台木に補木の表皮の部分をはめ込んでテープで
ぐるぐる巻きにして出来上がり!!!

その後、明るい日陰で管理。

果たして、3色のバラが咲くスタンダート仕立ては、成功するのでしょうか?
成功率は、30%くらいと考えて3,4本は成功させたい!!! アーメン 


今回は、挿し木をした台木を準備しましたが、直接枝に芽接ぎをして、
枝をカットして、挿し木をするっていう方法でも、良いらしいです。
挿し木苗を管理する手間が省けて良いかも・・・。

その方法も何本かやってみたいと思います。
どっちらが、成功率が高いのか調べたいと思います。

おまけの話
4,5年前に、スタンダート仕立てのバラを作りたくて
刺がない野ばらをオークションで入手して、畑で育てていました。
植物を育てるって、すごく気が長くないと育てられませんね。(;´∀`)
(私本当は、短期で飽きっぽいんですけど・・・。)

菜園で遊ぼう! 葉物野菜は、作らない!!!って思っていたけど・・・ [家庭菜園]

今日は、菜園で遊ぼう! です。
葉物野菜は、虫の食害にあうので作るのをやめていたのですが・・・。
先日のサイクリングの時に、立ち寄った道の駅で知り合ったおじさんが、
「この白菜は、中が黄色くなって美味しいよ!!!」って勧められたので
つい購入してしまいました。

雨が上がったので植え付けてみました。
たったの10株です。

saien27sep2015a.jpg

不織布の長さが足りなかったので、急遽2条植えにしてみました。

saien27sep2015b.jpg

植えたあとに、木酢液を薄めたものを散布して、不織布を
かけたので、多少は虫の食害から守れると思います。
棚を整理していたら、2年物の唐辛子液も出てきたので
1週間に一度、木酢液+唐辛子液の希釈液を散布してみたいと思います。


saien27sep2015c.jpg

2年物の唐辛子液(唐辛子+焼酎)
 2年以上経過しているので、本当に効き目があるのかちょっと不安!!! (^_^;)


そんなこんなで、菜園で遊んでいたら雑草がいっぱいだったので
少し、撮影してみました。

kusa27sep2015a.jpg

ツルムラサキ
草ではないのですが、植えただけで一度も食べていない!!!

kusa27sep2015e.jpg

青じそ
雑草の山の中に生えていました。
後で、収穫してシソの実の醤油漬けを作ろう!!!


ここから野草(雑草)です。
kusa27sep2015b.jpg

イヌダテ



kusa27sep2015d.jpg

キツネノマゴ



kusa27sep2015f.jpg

オオイヌノフグリ



kusa27sep2015c.jpg

ツユクサ



kusa27sep2015h.jpg

カタバミ1



kusa27sep2015k.jpg

カタバミ2

園芸用のオキザリスと同じ種属なのに・・・・。



kusa27sep2015j.jpg

エノコグサ たぶん・・・



kusa27sep2015l.jpg

ヒメクグ



kusa27sep2015i.jpg

クワクサ



kusa27sep2015g.jpg

ヒナタイノコヅチ
子供の頃よくドロボウって呼んでいました。
洋服についてくるのに何故ドロボウなんだろうって思ってました。
あっ今でもそう思ってます。何故???







庭で遊ぼう! バラの苗は、もう限界です!!! [バラ栽培]

もう限界です。
バラを植える場所も、鉢を置く場所もなくなりそうです。

そんなわけで、最近は菜園の端に植えています。

bara26sep2015d.jpg


植えてあるのは、こんなバラさんたちです。

bara26sep2015a.jpg

大好きな、河本さんちのミスティパープル。
苗が小さいのか、秋のためかちょっと小さめのお花が咲きました。



bara26sep2015b.jpg

すごく元気なのは、悠久の約束。
何度も書いていますが、星の王子様に出てくるようなバラらしいバラです。
意外と強健で大きめの花を咲かせます。



bara26sep2015c.jpg

切花から育てた”トフ”です。
小さな苗なのに3つも、つぼみをつけました。
虫に食べられながらも、必死に咲いています。ちょっとモダンなバラさんです。


限界なのに・・・・。

bara26sep2015f.jpg

bara26sep2015g.jpg

次から次へと挿し木の苗を作ってどうするのよ???!!! 私・・・。ヽ(´Д`;)ノ

庭で遊ぼう!!! 実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・!!! [ガーデニング ]

そうだ!!! たまには自転車で出かけよう!!!
郵便局まで、郵便物を出しに行こう!!!

曇天で、気温も低かったので排気ガスを振りまくよりも
私の脂肪を振りまいてこよう!!!


そう思ったのは、良いのですが自転車を乗り出すのに時間がかかりました。
1年のホコリがサドルに積もっているし、タイヤに空気が入っていない・・・・。


inaho24sep2015.jpg

稲穂が頭を垂れて来ています。所々で、刈り入れが済んだ田んぼもあります。
こんなのどかな風景を眺めながら、のんびりと郵便局へ・・・。


niwa24sep2015a.jpg

母からいただいたツリバナ。
いつの間にか、割けていました。


niwa24sep2015b.jpg

我が家の邪魔者ニラの花。
どこからでも芽を出してきて、気を許すと庭中ニラだらけ・・・ヽ(´Д`;)ノ

niwa24sep2015c.jpg

家庭菜園の一部で育てている9月咲きの菊”せせらぎ”
ぱっと見は綺麗ですが、やはり消毒をしないと花びらも葉も
虫に食べられてしまいます。

お花って、育てるの大変ですね。


全て、iPhoneで撮影しました。
あ~一眼レフ欲しいなぁ~ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

追記
5年ほど前に購入した自転車。
多分利用したのは、20回前後・・・・。
何のために購入したんだ!!!
たぶん、ダイエットのためだったような!!!

地球温暖化防止のため、また、なるべく自転車移動を
試みます・・・・。いつまで続くやら ヽ(´Д`;)ノ



庭で遊ぼう! バラの写真をきれいに撮りたい!!! [バラのある風景]

切花から育てたバラ

bara22sep2015b.jpg

ミントティー  淡い緑をまとった花びらが素敵です。


bara22sep2015c.jpg

まるで、中世の女性のドレスのような雰囲気を醸し出すバラは、トフです。
写真では、確認しづらいのですが、花びらの内側と外側の色が違います。


bara22sep2015d.jpg

ベビーロマンチカ。葉が、黒星病に罹患してしまいました。


大苗で購入したバラ

bara22sep2015a.jpg

何度も取り上げていますが、河本さんちの「コラーユジュレ」


bara22sep2015e.jpg

あまり美しく取れませんでしたが、アプリコットネクター
色合いが大好きです。


これらの写真は、iPhoneで撮影しています。

あちこちを散歩していると素敵な画像をUPされている方がたくさんいらっしゃいます。
私も、あのような写真を撮りたい・・・。
やはり、一眼レフとか使わないと撮れないのでしょうね・・・。
カメラ欲しいなぁ・・・・。

庭で遊ぼう! バラが骨折!!! 外科手術をしました!!!??? [バラ栽培]

昨日は、春に購入して一度鉢増しをしただけで、放置してあった
バラの鉢増しをしました。

フェアリーテール、バロンジロウドゥラン、アプリコットエンジェル、春の声

フェアリーテールは地植えにしました。
あとの3株は10号鉢に鉢増しをしました。

わたし、すっかり忘れていたんです。
先日のツイン台風が来た時に、オーニングが壊れて金属のパイプに
直撃されて、春の声の枝が折れてしまったことを・・・・。


bara23sep2015a.jpg

鉢増しをしている途中で気がつきました。
鉢増しをする前に思い出していれば、鉢増しを中止したのに・・・。
折れた後、支柱と結束のテープで止めていました。
萎れることもなく、元気だったのですっかり忘れていました。

bara23sep2015b.jpg

鉢増し後、接木用のテープでぐるぐる巻きにしてみました。
あっ画像がピンボケですみません。
iPhoneで撮影しているので・・・・。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

そして、今朝の様子です。

bara23sep2015c.jpg

ちょっとしおれているような・・・・。
冬剪定のときには、短めに剪定しておこう!!!

あっバックの汚いのは、見て見ぬふりしてね。
今週か来週には清掃したいと思ってます。ヽ(´Д`;)ノ




庭で遊ぼう! 菊の電照栽培を始めました [菊栽培]

12月、1月咲きの菊を3月に咲かせるために電照栽培を始めました。
前回は、失敗したので今年は是非とも成功させたい。

昨年と今年の違い。
昨年は、9月上旬に挿し芽をしましたが、今年は、6月には終わらせています。
その後、鉢上げをして7月中旬に鉢のまま土の中に埋め込みました。
何故、鉢のままいれたかというと、電照の時期になったら移動するからです。

電照は、1月上旬ころまで続ける予定です。

kiku20sep2015.jpg

今は、ウッドデッキで電照を始めましたが、霜が降りころには
無加温の温室に移動します。

電球は、菊栽培用のみのりを使っています。
電照をする時間は、今年も23時から26時までの3時間に
タイマー設定をしました。



パナソニック 電照用電球 みのり 75形 K-RD100V75W/D




特殊な電球なので、一般的な家電のお店では手に入れることができません。

リーベックス タイマー(24時間型) プログラムタイマー EXP PT77[REVEX(リーベックス) 電源タイマー]




値段の割にスグレモノです。
設定も簡単で、使いやすいです。
クリスマスイルミネーションにも使える電源タイマー。



春のお彼岸に菊を咲かせることができたらいいけど・・・。



庭で遊ぼう! オキザリス 植えっぱなし!!! [オキザリス]

秋・冬咲きのオキザリスの球根を植え付ける時期になりました。
まだ、チェックをしていないけど、掘り上げて保管をしている
球根から根が出始めているかもしれない。

最近は、掘り上げるのが面倒なので植えっぱなしのオキザリスもあります。

ox20sep2015a.jpg

鉢植えにしてあり、ここ2年ほど植えっぱなしのアーティキュラータ。
でも、なんとか季節が来ると咲くのでいいかな!!!


ox20sep2015b.jpg

生垣の下の部分に植え付けたボーウィーです。
これは、地植えて手間いらず。
この季節になると、咲き出して生垣も華やぎます。

ネットに入れて保管してある球根は何種類あるのかな・・・。
明日にでも、鉢に植え付けよう!!!

パソコンで遊ぼう! 今日は、植物に全然関係ないのですが・・・・ヽ(´Д`;)ノ [おうちで遊ぼう!!!]

今日は、ガーデニングや植物の話ではありません。

最近、TVのCMで郵政が上場するっていうのを何度も見かけて
よく流しているなって思ってました。

そっか郵政が上場するんだぁって思っていただけなんですが
お祭りみたいなものだから、参加してみることにしました。

私がいつも使っている証券会社は、ホワイトナイトになりましょうって
宣言したけど、何故か腹黒さだけが目立っていた方がCEOを勤めている
証券会社です。
IPO(Initial Pubulic Offering新規公開株)に何度か申し込んだことが
あるんですが、一度も当たらなかったので、ここ5年くらいは申し込んでいませんでした。

しかし、CMを見ていたら、むくむくって欲張りさんが現れてしまったのです。
ちょっと遅いかなって思ったけど、まだ、間に合いそうなので
挑戦してみることにしました。

あちこち散歩をして、裏ワザなるものを調べてみました。
一箇所でしか、申し込まないから確率が低いのであって、申し込む口座を
増やせば良いことを知りました。
まっ当たり前なことなのですが・・・・。

そんなわけで、午前中は、ネット証券会社に口座申込をしていました。
カブドットコム証券、マネックス証券、SMBC日興証券、大和証券の4口座を
申し込んでみました。
いま、開設してあるSBI証券をいれて、5社から申し込んてみようと思います。
カブドットコム証券、マネックス証券、SMBC日興証券などは、
公正は方法で当選者を選ぶらしいです。(真実かどうかわわかりませんが・・・。)
HPには、そのように書かれています。


本当は、家族の口座も作るとそれだて確率が上がるのですが、
あいにく我が家には、息子がひとりいるだけなので、諦めました。
息子の名義をかりて利益が出るといろいろと面倒なので・・・。
それに、たぶん貸してくれないと思うし・・・。ヽ(´Д`;)ノ



まっ今までよりも確率が5倍になるのだからどれか当たるかも・・・。


そんなわけで濡れ手に泡のような植物の紹介です。


KODAKARA19SEP2015.jpg


子宝草です。
八丈島のハカラメに似ている植物。
世話要らずで時々水をやるだけでよいのです。
それでも、芽がポロポロ落ちて株を増やそうとするのです。
芽がポロポロ落ちるので邪魔で仕方ないのですけど・・・

あぁ~、邪魔で仕方ないってほど、お金が湧いてきたらいいのに ( ´艸`)ムフフ


今日は、とても腹黒いお話でした。

==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==