So-net無料ブログ作成

庭で遊ぼう! 観葉植物を室内へ移動 [観葉植物]

観葉植物を室内へ移動しました。

少し遅いような・・・。

でも、数日前には27度まで気温が上がっておりましたので、

遅いということもないような気もします。



midori30oct2015b.jpg

20年ほど育てているセローム。
夏に植え替えて土を新しくしたら、すごく元気になりました。


midori30oct2015a.jpg

ハワイの雰囲気を出そうと思い、今年購入したモンステラ


midori30oct2015d.jpg

東側の出窓に置いた シンビジューム


midori30oct2015e.jpg

南側の出窓においた ミラクルフルーツ

今年、1つだけ結実しました。


midori30oct2015f.jpg

クチュクチュの葉が、特徴の ネフロレピス アジアントルネード

次の休みにカクタスを室内へ移動しよう!!!

気力がなくで、カクタスまでたどり着かなかった・・・。



以前から気になっていた花を撮影してきました。

銀行の駐車場に植えてあります。

手持ちの植物カタログには載っていないちょっと変わった花。


hana30oct2015a.jpg

赤花


hana30oct2015b.jpg

白花

まるで、作り花のようだなって、見るたびに思ってます。

11月1日加筆
名前が判明しました。トキワマンサクです。
ついついいつもの悪い癖がでてポッチっとしてしまいました。

白花トキワマンサク 生垣用 苗 生垣 目隠し 低木 庭木 常緑樹





そして、我が家

hana30oct2015c.jpg




もさもさのQちゃんのようになっているクレマチス ユンナネンシス


hana30oct2015d.jpg


今年の冬には、白い花を咲かせます。

菜園で遊ぼう!!! 久々の連休です♬♫ [家庭菜園とガーデニング]

久々の連休なので、のんびりとしています。
たまには、菜園を見回らなくては・・・・。

DSC00229.JPG

虫の食害にあいながらも元気に育つ白菜。
でも、成長が遅いのかな・・・。霜が降りる前に巻き出すだろうか?


DSC00228.JPG

これは、たぶん高菜。
高菜は、来春に収穫する予定なので越冬します。


DSC00227.JPG

そして、先日(20日)種まきをしたほうれん草です。
発芽するか、心配をしたましたが、ほとんど発芽したようです。

来週に、2度目の種まきをする予定です。
収穫期をずらさないと食べきれませんから・・・。
二人家族なので・・・。

DSC00230.JPG

菜園の一部に植えてある菊です。
今年初めての、開花です。

そして、菜園の片隅で咲くバラさんたち。

DSC00221.JPG

中世の貴婦人のような”トフ”


DSC00226.JPG

ご近所さんから頂いバラです。名前はまだない・・・。
でなくて、名前がわからない。(^_^;)


DSC00220.JPG

菜園に溶け込んでしまう”ミントティー


DSC00224.JPG


DSC00233.JPG

自己主張している”悠久の約束”
畑に植えるバラではないような・・・・。
”星の王子様のバラ”って呼んでいます。( ´艸`)ムフフ




それから、本日発見しました。
シンビジューム ”マリーローランサン”の花芽が、出てきています。
昨年は、株分けしたせいか、一つも花芽を付けなかった鉢に
今のところ3本ほど花芽がでてきています。

DSC00235.JPG

来年が楽しみです。

庭で遊ぼう! 10月25日 秋バラとバイト先の裏!!!!

10月25日の秋バラの様子


DSC00197.JPG

アプリコットエンジェル

DSC00163.JPG

個体差があるようです。
これは、前回咲いたアプリコットエンジェルです。


DSC00198.JPG

春先からずっと元気に咲いている”うらら”
山本リンダさんでは、ありません。♫ うらら、うらら、うらうらら~ ♫♬
あっわかる人、相当な・・・・。


DSC00199.JPG

ザ・ダークレディー


DSC00207.JPG


DSC00209.JPG

びよよ~んと伸びた枝の先に咲いた”ブルームーン”


DSC00214.JPG

アプリコットネクター 
もっと、バックをぼかして撮りたかったなぁ・・・。
我が家が丸見え!!!



先日、バイト先に着くのが早かったので、バイト先の裏側にある
湖を撮影してきました。

hacho24oct2015a.jpg


hacho24oct2015b.jpg

少し、紅葉が始まっています。


庭で遊ぼう! 庭の様子とコスモス [ガーデニング ]

今日も、ガソリンを振りまくよりは、自分の脂肪を振りまこうと思い
自転車で、銀行回りとクリーニング屋さんへ行きました。

その帰りに、再びコスモス祭りの会場へ行ってみました。
もう、祭りは終わっているのですが、数人の方がコスモス畑に来ていました。


cos23oct2015a.jpg

寄り添って会話をしているようなコスモス


DSC00142.JPG

DSC00160.JPG

大好きなミスティーパープル
秋の花は、少し小さめです。

DSC00147.JPG

少しクリームがかったアイスバーグ


DSC00170.JPG

少し小さめに咲いたグラハムトーマス


DSC00175.JPG

家族の団欒のように寄り添って咲くマルゴスシスター


DSC00163.JPG

先日、UPしたアプリコットエンジェル。
シベを見せて咲いていました。


DSC00150.JPG

葉っぱだけですけれど、オキザリスのラシアンドラとアイアンクロス(たぶん・・・)



そして最後に


DSC00152.JPG

道路側に置いたドーム菊
手前から パルメ、ルージュビロード 黄色は頂き物なので名前がわかりません。



ドーム菊をみるとちょっと寂しくなります・・・。


一枚だけ、iPhoneで撮影した画像があります。

どれかわかりますか?




庭で遊ぼう! 庭の花たち [ガーデニング ]

10月20日の庭の様子です。

まずは、大好きなバラから

129.JPG

今年仲間入りした”アプリコットエンジェル”


107.JPG

切花から育てた”ラシャンス”


106.JPG

切花から育てた”テナチュール”


092.JPG

少し色が薄い気がしますが ”ラヴィーニャ”です。



100.JPG

お色に惚れ込んで購入した”レイニーブルー”


099.JPG

大天使の名に恥じない気高さの”ガブリエル”




122.JPG

色合いが大好きなフウロソウ科の”ペラルゴニューム シドイデス”



続きましてオキザリスです。


124.JPG

マロンリーフSP(たぶん)


110.JPG

ボーウィー


109.JPG

アーティキュラータ



ox20oct2015b.jpg

パルマピンク



ox20oct2015a.jpg


ナマクエンシス


もっとたくさんの種類があったのですが、昇天されました。 (´⌒`。)


094.JPG

このお花 何という名前???








菜園で遊ぼう!  久々に家庭菜園の手入れをしました [家庭菜園]

久々に家庭菜園の手入れをしました。

saien20oct2015d.jpg

先日、道の駅で購入した白菜。
木酢液と唐辛子液を希釈したものを1週間に1度
噴霧していました。
少し、虫の食害にあっていますが、だいぶ成長したので
不織布は、外しました。


saien20oct2015b.jpg

発芽した双葉をほとんど食べられてしまいやっと
本葉が出てきた高菜?またはザーサイです。
2種類育てているのですが、写真がどちらなのかわかりません。(・・;)


saien20oct2015a.jpg

saien20oct2015c.jpg

それから、F1種のほうれん草の種を蒔きました。
蒔き終わってから、蒔く前に芽出しをしたほうがよかったと
思いました。
小さな頃、明治生まれの祖母がお風呂場で、手ぬぐいで作った
袋に種を入れて芽出しをしているのを、思い出しました。

今回は、1/3程使用したので、時期をずらして蒔く時には
芽出しをしてから蒔こうと思います。


タイムカプセルを開けてみました ♫♬ ♬♫ "ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`" [家族]

法事のために帰省した長男が、卒園の年に作った

タイムカプセルを開けてみました。

長男の長男が、来春に保育所を卒園するので、タイムカプセルを開けるのは

今しかないと思ったらしいです。


cap19oct2015a.jpg

およそ30年近く前に作られたタイムカプセル



出てきたのは






cap19oct2015e.jpg


cap19oct2015d.jpg

cap19oct2015f.jpg


こんな感じの絵が、4枚



cap19oct2015g2.jpg


作文1枚



cap19oct2015c2.jpg


保育所の職員さんからのメッセージ



cap19oct2015b.jpg


家族で、カプセルの中身を見ている様子は、微笑ましいです。

庭で遊ぼう! すかしゆり レッドアラートとランディーニ [ユリ]

清楚とは程遠い感じのすかしゆり レッドアラートとランディーニの植え替えをしました。


yuri30mya2015a.jpg

レッドアラート 今年の春の様子


yuri150405.jpg

魅惑のクロユリ ランディーニ 今春の様子



レッドアラートは大きめの鉢に発泡スチロールを砕いて植え付けてありました。

ランディーニは、小さめの鉢に培養土だけで栽培をしていました。



yuri19oct2015b.jpg

ランディーニは、球根が腐ってしまい上部に新たね芽が出ているだけでした。
水のやり方を失敗したようです。



yuri19oct2015c.jpg

yuri19oct2015d.jpg

レッドアラートの球根と上部にできた新たな芽です。
今年出来た新たな芽を育てた場合、開花までに2,3年かかるようです。


来年は、魅惑の黒百合”ランディーニ”の花を見ることはありません。



yuri19oct2015a.jpg

発送スチロールを砕いて、鉢底にいれる手間を省いてしまったことが原因です。





通りの菊の様子

DSC00069.JPG

道端に並べたドーム菊


DSC00065.JPG

菜園の一部に植えてある10月咲きの菊 ネギと一緒に・・・・

庭を飛び出して!! おらが街のコスモス祭りだぁ~(超古い沖縄のレンタカーのナビ風) [庭を飛び出して]

おらが街のコスモス祭りだぁ~

6,7年前のGWの最後の日にちに出発して沖縄に行った時のことです。
ツアー代金は超格安だったのですが、連休の最後の日の出発だったので
レンタカーが出払っていたためか、すごい古いレンタカーでした。

”700メートル先、左方向だぁ~”と妙なイントネーションでナビが
言うんです。
最初 えって思って、沈黙して次の瞬間、爆笑してしまいました。


あっ今日は、コスモス祭りにいって写真を撮ってみました。

hana17oct2015a.jpg

iPhoneで撮影

DSC00045.JPG

一眼レフで撮影


hana17oct2015b.jpg

iPhoneで撮影

DSC00049.JPG

一眼レフで撮影



hana17oct2015c.jpg

iPhoneで撮影


DSC00057.JPG

一眼レフで撮影

絞りの関係でしょうか、色合いが微妙に違います。

もっとたくさん撮影をして綺麗な写真を撮りためたいなぁ・・・。


庭で遊ぼう! 庭の花 [バラのある風景]

久々の労働で少しだけ精神的に疲れています。

そのようなわけで更新があまりできません。ヽ(´Д`;)ノ


今日は、庭の花の様子を新しいスマホで撮ってみました。(10/14)


bara14oct2015b.jpg

イングリッシュローズのムンステッドウッド



bara14oct2015c.jpg

河本バラ、”ガブリエル”少し元気になったようです。


bara14oct2015a.jpg

ポリアンサローズ ”マルゴスシスター”
黒星病になりながらも、なんとか咲いています。


kiku14oct2015a.jpg

葉がボロボロになってしまった”エキセナグリーン”


機種変更をしたiPhone で撮影しましたが、あまり以前のiphoneの
画像と変わらないような気がします。




電照栽培の菊

kiku20sep2015.jpg

電照栽培を始めた9月20日頃の菊の様子



kiku15oct2015a.jpg

10月14日の様子(夜間)


kiku16oct2015a.jpg



3週間ほどでだいぶ大きくなりました。
霜が降りるまでは、ウッドデッキで育てる予定です。
霜が降りるころに、加温していない温室へ移動して1月ころまで
電照栽培をします。

今年は、春のお彼岸に菊を咲かせるといいけど・・・(・・;)






==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==