So-net無料ブログ作成
検索選択

菜園で遊ぼう! 霜が降りたみたいです!!! [家庭菜園]

初霜が降りるまで、そのままにしてあったさつまいもを掘り出しました。

植え付けが遅くなってしまったので、成長が遅れていたので

ギリギリまで菜園に放置してありました。

結局、今年もあまり取れませんでした。


imo1.jpg

たぶん紅あづま
そこそこの収穫がありました。



imo2.jpg

安納芋
やはり、関東では気候が合わないのか、あまり大きくなりません。


同じ本数を購入したのに、だいぶさが出ました。

来年は、芽出しを早めにして植え付けてみようと思います。


さつまいもは、肥料がなくても育つはずなので、生育期が短かったのが

原因と思われますので、植え付けを早くすることで、大きくなると思われます。

たぶん・・・。


imo3.jpg

先日、試し掘りをして2週間ほど放置してあった安納芋を
食べてみました。
ねっとりとした食感で、甘かったです。

キッチンペーパーにくるんで、水をかけてルクエに入れて
200wで12分電子レンジで加熱しました。




初霜が降りたので、秋バラも終わりが近づいています。

bara1.jpg

マチルダ

庭で遊ぼう! 電照栽培の菊は、どうなのよぉ~!!! [菊栽培]

9月下旬から電照栽培をしていた菊。

12月、1月咲きの菊に夜間の23時から26時まで照明を当てています。

春のお彼岸用の菊の花が欲しいのです。

それに、父と母の命日が1月と2月なので墓参用の菊も欲しい・・・。

昨年は、挿し芽をする時期を失敗してしまったので、全滅でした。

今年こそはと、毎日照明を当てているのに・・・・。

あっズボラな私には、毎晩電源をon,offすることはできないので

タイマーを使っています。


あっそんなことはどうでも良いのですが・・・・。




じゃぁ~ん

kiku1.jpg

咲き始めてしまったのです。



kiku2.jpg

ほどんどの鉢につぼみが付いてしまいました。


kiku3.jpg

つぼみのついていないのは、2鉢だけです。

kiku5.jpg

菜園の一部に鉢ごと植えてあった菊を日よけの下へ移動しました。
背の低い菊が、菜園で育てていたものです。
背が低いのは、水遣りの関係だと思います。
最初から日よけのした(ウッドデッキ)で育てていたものは、
毎日大量の水をやっていたので、伸びすぎました。

kiku4.jpg

菜園で育てていた菊は、ほとんどがピンクみたいです。


さあ、来年はどうしようかな・・・。

これなら、必要な時に購入したほうが良いのでしょうか?

2鉢に希望を託して、もう少し検討の余地ありということにしておこう!!!!




今日のバラ

bara1.jpg

ちょっと暗いのですけど・・・
レイニーブルーです。
たわわに咲くとすごく綺麗なのですが、秋はあまり咲きませんでした。



庭を飛び出して 新そばと万願寺と奥の院 [庭を飛び出して]

11月20日(金)に出流山 万願寺へ行ってきました。
 (栃木県佐野市出流町)
3年ぶりくらいです。
オトンがいるときには、1年に2,3回はお参りを兼ねて
お蕎麦を食べに行っていました。


商売をしている方は、万願寺へお礼参りと称して
お参りがてらお蕎麦を食べに行く方がいらっしゃるようでした。
こちらのお寺さんも、以前に関係のあった不動産会社のオーナーさんから教えていただきました。
(経営者って神頼みってところがあるのか?)


11月13日から23日まで、新そば祭りをやっていたので
友人と一緒にそばを食べに行ってきたのでした。



mangan1.jpg


mangan2.jpg

10割そばと野菜天ぷら
新そばは、美味しかったです。でも、新そばでなくても美味しかったかも・・・。
香りは感じませんでした。
あっ私って食通では、ありません。

オトンと一緒の時には、五合打ちと野菜天ぷら、舞茸天、おでんと
ビールでした。
あっ私は、運転手なのでビールは頂きませんでしたけど・・・。


お腹いっぱいんなったので、腹ごなしでお参りへ出発。


manganji.jpg

本堂の写真を撮るのを忘れてしまったので、
以前に撮影したものです。m(。≧Д≦。)m


お参りの後、友達の一人が奥の院まで行ってみたいって言い出しました。
私は、今までに2回ほど行っているので、割ときつい山道なので
”雨上がりなので、すべるかも”って言ったのですが、行きたいって・・・。

”じゃあ行きましょう”って言って出発。
往復で1.5キロだからたいしたことないって思っちゃったのは、一番問題を
抱えたお友達・・・・。


mangan5.jpg

休憩所の近くに滝がありました。
夏だったら、マイナスイオンがいっぱいで気持ちよかったかも・・・。


mangan6.jpg

この奥の院の建物の奥に、十一面観音があります。
ちょっとシャイな観音様なので背面きり拝めません。

十一面観音様を拝むまでに、入り口から、ほぼ40分ほどかかりました。
健脚な方は、どうぞ、お蕎麦を食べてお参りをしてください。


これで、二十数年のお礼を言うことができました。
長年、弊社をお見守り頂きありがとうございました。
おかげさまで、無事に過ごせました。
ありがとうございました。
合掌




mangan3.jpg


mangan4.jpg

お蕎麦屋さんを出たところに
皇帝ダリアとセージが植えてありました。


庭で遊ぼう! 1週間のご無沙汰でした・・・・ [ガーデニング ]

1週間、家を留守にしている間に、我が家に変化が、起こっておりました。


まずは、


mira21nov2015.jpg

ミラクルフルーツが、3つも結実しておりました。
外よりもカーテン越しの環境が適したのでしょうか?
2年目なのにこんなに早く、結実するようになるなんて、ありがたき幸せ!!!



そして・・・・


shinbi21nov2015.jpg

3鉢あるシンビジュームに花芽が、つぎつぎと出てきました。
13芽もあります。
マリーローランサンと ミマスィーツ ”セレブの集い”
頂き物なんですけど・・・・・
バラ以外は、高価な植物は自分で購入しません・・・・(^_^;)



そして今日のバラ


bara21nov2015b.jpg


bara21nov2015a.jpg

伸びた枝先にたくさん花を付ける ”アンジェラ”
一つ一つはそれほど艶やかではありませんが、房状に咲く姿は
とても華やかです。



bara21nov2015c.jpg

切花から育てた、”テナシュール”
長雨が続いたせいかきれいに開けないでいたようです。



bara21nov2015d.jpg

切り花からの”ミントティ”
雨に打たれて開くことができずに表の数枚が茶色く変質していました。


他にも、留守中に咲いたバラがあったのですが、タイミングを
逃してしまったようです。


また、のんびりと日々の暮らしを切り取っていきたいと思います。


窓から [庭を飛び出して]

image.jpegimage.jpeg
ひとり異国の空の下
相変わらずのひとりの朝をむかえた
ふはふはとてふてふのように
花を求めて出かけよう

シンガポールに到着しました ♪ [庭を飛び出して]

深夜にシンガポールに到着!!
最後の 2泊をラッフルズに宿泊する為に
最初の4泊は、リーズナブルなホテルにしました。

明日は、ボタニックガーデンへ行ってみたいと思います。


image.jpeg

日本人だからといって、こんな部屋でなくても・・・。


庭で遊ぼう  1週間出かけます [バラ栽培]

雨の中のバラ

bara11nov2015a.jpg

純白のパスカリ



bara11nov2015b.jpg


bara11nov2015c.jpg

恥ずかしげに咲くラヴィーニャ


bara11nov2015d.jpg

ムンステッドウッド

bara11nov2015e.jpg

ストロベリーアイス


雨に打たれてうつむきながら咲くバラ

1週間ほど出かけますので、お休みいたします。

一番心配なのは、鉢植えのお花たち・・・。

でも、お天気があまり良くなさそうなので、鉢を雨に当たる場所に移動して

日除けを巻き上げたので、水遣りの心配はなくなりました。

それでは、お元気よう!!!


菜園で遊ぼう! まだまだ結球しない白菜!!!??? [家庭菜園]

植え付けるのが遅かったのか、白菜が結球しない!!!

hakusai10nov2015.jpg

巻いてくるのかな??? このままなのかな???
結球しなかったら、そのままで鍋に使います。(^_^;)


horen10nov2015.jpg

ほうれん草は、順調に育っているようです。

2回目の種をまかなくては・・・。



DSC00275.JPG

菜園の横でモサモサと葉を伸ばしているのは
あの高級食材のアーティチョークです。
お口に合わなかったので、食したのは一度だけです。
大きなあざみのような花が咲くので、道行く人に愛でていただいています。



DSC00278.JPG

DSC00279.JPG

菜園の一部で育てている菊。



kiku10nov2015a.jpg

先日まできれいに咲いていたドーム菊
もう枯れ始めています。


kiku10nov2015b.jpg

花を全て切り取って、葉に太陽光が当たるようにして
株を充実させます。


そして、ウッドデッキで電照栽培をしている菊ですが・・・。

kiku10nov2015c.jpg

9月下旬から電照しているのに、花芽ができてきてしまいました。
これで、今回も春のお彼岸用の菊は失敗なのかな・・・。
菊農家さんの栽培方法を見学に行きたいなぁ・・・。

庭で遊ぼう! そうだ!バラを見に行こう2 伊奈町制施行記念公園 赤系、オレンジ系 [バラのある公園]

伊奈町制施行記念公園 11月7日

今日は、赤系とオレンジ系をまとめました。

DSC00285.JPG

名称   作出国  作出者   作出年
メリナ  ドイツ  タンタウ  1973年



DSC00298.JPG

サラバンド  フランス  メイアン  1957年



DSC00307.JPG

DSC00308.JPG

オクラホマ  アメリカ  スイム&ウィークス


DSC00316.JPG

ラバグルート  ドイツ  コルデス 1980年
(結婚をした年のバラです・・・。)



DSC00318.JPG

DSC00319.JPG

ツル ソニャドール イギリス  ディクソン  2011年



DSC00335.JPG

黒真珠  日本   京成バラ園芸  1988年


DSC00361.JPG

クリスチャンディオール  フランス  メイアン  1958年



DSC00344.JPG

DSC00345.JPG

アシュラム ドイツ タンタウ  1998年



DSC00366.JPG

チンチン  フランス  1978年
チンチンって乾杯っていう意味でしたよね!!!


DSC00368.JPG

乾杯   日本   京成バラ園芸  1983年



DSC00431.JPG

DSC00432.JPG

レッドクィーン  ドイツ  コルデス  1998年



DSC00438.JPG

DSC00439.JPG

レッドレオナルドダヴィンチ  フランス メイアン  2003年



DSC00447.JPG

DSC00448.JPG

ウィリアム モリス  イギリス オースチン  1998年



DSC00470.JPG

DSC00472.JPG

レッドデビル  イギリス  ディクソン  1967年



DSC00477.JPG

DSC00478.JPG

リーベスツァーバァ   ドイツ  コルデス  1991年



DSC00492.JPG

DSC00490.JPG

スーパースター  ドイツ  タンタウ  1960年
この頃のスーパースターと言ったらエルビルなんでしょうか?



DSC00500.JPG

DSC00501.JPG

ゲーテローズ  ドイツ  タンタウ  2011年



DSC00508.JPG

DSC00509.JPG

ケリーグラント  フランス メイアン  1988年



DSC00528.JPG

DSC00529.JPG

タイムレス’98  アメリカ  J&P 1996年




DSC00532.JPG


DSC00534.JPG

光彩  日本  京成バラ園芸  1987年



DSC00540.JPG

DSC00539.JPG

DSC00538.JPG

ノスタルジィ  ドイツ  タンタウ  1995年



花言葉

愛情、情熱、美、あなたを愛します

つぼみの場合
純潔、純粋、あなたに尽くします

濃紅色の場合
死ぬほど恋こがれています、内気 気恥ずかしさ



私が、大好きな赤バラは 「クリムゾングローリー」です。
1935年 コルデスさんちのバラです。


kurimuson.jpg

今年の5月のクリムゾングローリー
(このあと、癌腫が見つかって只今休養中です。来年、開花することが
 できるか、すごく心配です。)


庭で遊ぼう! そうだ、バラを見に行こう2  黄色 [バラのある公園]

バラを見に行こう! 2です!!!(11月7日)


DSC00543.JPG

DSC00542.JPG


DSC00332.JPG


伊奈町制施行記念公園 
大好きな黄色・クリーム色からまとめてみました。

DSC00283.JPG

DSC00282.JPG

名称       作出国     作出者     作出年
フリージア    ドイツ     コルデス     1973年



DSC00337.JPG

DSC00338.JPG

ゴールドリーフ  ドイツ   タンタウ    1998年



DSC00349.JPG

DSC00350.JPG

レモン&ジンジャー  アメリカ  J&P   2008年


DSC00352.JPG

DSC00353.JPG

ゴールデンボーダー フランス  メイアン  1987年



DSC00389.JPG

DSC00390.JPG

DSC00392.JPG

ほのか  日本  京成バラ園芸  2004年



DSC00406.JPG

ジェーンオースチン  イギリス  オースチン  1990年


DSC00411.JPG

クッパーケキギン  ドイツ   コルデス    1996年



DSC00427.JPG

DSC00428.JPG

近蓮歩  日本   京成バラ園芸   2007年



DSC00456.JPG

DSC00457.JPG

カールプロベンガー   ドイツ  コルデス   2009年



DSC00515.JPG

DSC00517.JPG

バニラ ボニカ   フランス   メイアン   2006年




DSC00524.JPG

DSC00525.JPG

DSC00526.JPG

ゴールデン メダイヨン  ドイツ  コルデス  1984年



黄色のバラ 花言葉
友情、献身、可憐、美、爽やか、 あなたを愛します
ジェラシー、薄らぐ愛、恋に飽きた 別れよう

ジェラシーは、有名ですからみなさんこ存じなのでは・・・。

お花をプレゼントするときには、黄色のバラは避けたほうが良いかも・・・。


私の場合、風水的に黄色は西側に置くと金運がアップするっていうことで
好んでいるだけです。


bara518f.JPG
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==