So-net無料ブログ作成
検索選択

庭で遊ぼう! 春の野に出でて若菜撮り [ハーブの女王]

君がため春の野に出でて若菜つむ    
        我が衣手に雪は降りつつ


春の野に出でて若菜(新芽)撮り

haru25mar2016b.jpg

霜でかじかみ気味のタラの芽


haru25mar2016f.jpg

昨年、種から育てた朴の木の芽


haru25mar2016c.jpg

やっと見つけたつくし


haru25mar2016d.jpg

数年前に土手から採取してきたクコ



haru25mar2016e.jpg

やっと芽が出た毛むくじゃらのじゃがいも


yomogi25mar2016b.jpg

天ぷらで食べようと庭の隅に植えてあるよもぎ

いろいろと若菜(新芽)を撮ってみましたが、光孝天皇の若菜って何??


私は、勝手にヨモギだったのではと考えています。



ヨモギって「ハーブの女王」と呼ばれているようです。
飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの
五拍子揃った薬草と言われてます。

美白効果があるパックも作れるらしい。

家庭菜園で太陽とお友達の私にとっては、嬉しい限りです。

美白パックがたくさん作れますように!!!



オマケの画像


haru25mar2016a.jpg

なかなか結実しないが、沢山の花をつけているミラクルフルーツ。
時々結実するように木を揺すっています。


haru25mar2016k.jpg

開花宣言を出せそうな杏の蕾。





庭で遊ぼう! 花よりだんご?はたまた だんごより花? [ジェントリーウィープス]

あなたは、だれ?

bara23mar2016c.jpg

3年ほど前にご近所の方からいただいた枝を挿し木をして
育てたバラです。
元気に育ったのは良いのですが、その方がバラの名前を
ご存知無かったのです。

バラの家のブログを眺めていたら
ユアインネルンアンブロと判明。
検索をしているとユアインネルンアンブロとマダムアンディの競演の画像を発見!!!
なんて素敵なんだ!!!

我が家のユアインネルンアンブロにもパートナーを探してあげよう!


マダムアンディーは、一季咲きなので、マダムアンディに似た
四季咲き、グリーンアイのジェントリーウィープスに決定!!!

即納 【バラ苗】 ジェントリーウィープス (FL白色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【四季咲き.木立.中輪房咲き.フロリバンダ】





今年は、バラを購入するのはやめようと思っていたのですが
あの競演の素晴らしさについついポチッ。


bara23mar2016b.jpg


届きました。”ジェントリーウィープス”

今回は、お迎えに行かずに送っていただきました。



昨年の夏に枯れてしまったカフェラテラテアートをどうしても欲しくて

昨年末にバラの家までお迎えに行きました。

bara23mar2016d.jpg

バラの家のオーナーが作ったバラです。



bara23mar2016a.jpg

1鉢お迎えに行ったのに、オマケが2鉢ついてきた。(´Д`;)
*ラテアートを購入したつもりになっていましたが、カフェラテを購入して
  いた事にRaccoonさんのコメントで判明しました。
  


そのような訳で今回は、送っていただきました。


私の場合、だんごより花ですが、時々は、だんごも食べたい!!!

庭で遊ぼう! チューリップ開花!!! でも原種系だから・・・ [ガーデニング ]

チューリップが開花です。

chu1.jpg


chu2.jpg

chu3.jpg

chu4.jpg

今年は、原種系のチューリップを植えました。


010.JPG

2014年4月の西側花壇


chu2015.jpg

2015年4月西側花壇

今年は、満開になってもこんな風景にはならない・・・。

やっぱり普通のチューリップを植えるべきだったかしら・・・・。


毎年毎年、球根を購入して植えつけるもの不経済だなって

思ってしまったのが、失敗だったかも。

原種系なら、数年植えっぱなしで、時々堀り上げて

球根の間隔を空けるように植え付ければ、ずっと栽培できるようなので

なんて、経済的なんだって飛びつきました。


今年の満開の風景を確認してから、来年のチューリップを

どうするべきか考えよう!!!

たぶん、原種系のチューリップの中に普通のチューリップを植え付ける

ことになると思います。

菜園で遊ぼう! 大根の発芽と誰かさんの悪戯 [家庭菜園]

我が家の菜園では、白菜がとうだちして、お花が咲きだしました。

haru19mar2016f.jpg


haru19mar2016g.jpg

お花が、開花する前なら摘み取って

酢味噌をかけたら美味しそう!!!



今回は、花持ちがよいので開花させてお部屋に飾ることにしました。



haru19mar2016h.jpg

グリーンピースが、発芽しました。

通常、関東圏では晩秋に種まきをしてちいさな苗で越冬させるのですが

越冬させるための苗の大きさが難しいらしいです。

あまり育ちすぎていても、小さすぎても越冬が難しいらしいです。

寒冷地では、3月に種まきをするらしいので、種蒔きしてみました。

これなら、霜の心配をしなくてよいので簡単な栽培方法ですね。

haru19mar2016i.jpg

大根の発芽です。

haru19mar2016j.jpg


発芽した大根の双葉を食べられてしまいました。

上の大根の双葉も食べられいます。

辛味大根と時なし大根を種蒔きしたのですが、

片方の双葉だけついばまれてしまいました。

どちらかわからなくなってしまいましたが、たぶん時なし大根の

双葉が食べられたんでしょうね。

だって、辛味大根の双葉って辛そう!!!



庭で遊ぼう! 春の思い出 [ガーデニング ]

ここ数日すっかり春らしくなりました。

温室の今朝の最低気温は10度でした。

もう春なんですね。


写真を撮りながら、これはスペインへ行った時の記念の・・・・

これは、母と伯母を連れて出流山万願寺へ参拝・・・

家族で佐野の厄除けに・・・

思い出は尽きないです。

樹木にもたくさんの思い出が宿っています。


haru19mar2016a.jpg

haru19mar2016b.jpg

アーモンドが咲きだしました。

毎年、開花時には写真を撮りますが、今年は特に美しく咲いているような気がします。

花びらの先が、薄紅色に染まっています。


haru19mar2016c.jpg

遅れていた我が家の水仙もやっと開花です。


haru19mar2016d.jpg

もう終わりが近い椿。

白の侘助って書いてあったのにピンクの花が咲いてます・・・。(?_?)


haru19mar2016e.jpg

新緑が美しい”マガタマヤナギ”別名”メガネヤナギ”です。

もう少しすると、葉がくるくる渦巻くのです。



やっぱり、春が一番好き!!!


春が一番好きなのは、お花だけでなく小さな頃の思い出が重なっています。


想像してください。

昭和の小学生の春の様子を。

あっ女の子ですよ。





暖かくなると、プリーツスカートを着られるのがすごく嬉しかった。

フリルのついた襟に小さなお花の刺繍の白いブラウス。

紺色のサスペンダーのプリーツスカート。

おかっぱ頭の女の子。



冬は、ズボンしたと黒か紺色のズボンをはかされて
スカートは、暖かくならないと履くことができませんでした。

小学生の頃は、スカートへの思いがすごく強くて、
スカートを履けることがすごく嬉しかった。

その嬉しさもあって、

春には、クローバーやレンゲソウが咲く野原で遊ぶ思い出も重なって

花好きになったのかな・・・。


庭で遊ぼう! 春の足音 [ガーデニング ]

気づくのが遅すぎました。

春はすぐそこまで来ているのに・・・。

hana16mar2016d.jpg

ふきのとうは、すっかり開いてしまいました。

もっと、早くに気づいていれば天ぷらで食べてみたかった。

そう言えば、昨年もそんなことを書いたような気がします。


hana16mar2016a.jpg

まだまだ、寒そうに咲きだした”スノーフレーク”

通常は、すずらんのようにうつむいて咲くのに・・・・。



hana16mar2016b.jpg

アリウム・ギガンチュームに守られて咲くのは、”ネモフィラのペニーブラック”



雑草が・・・大変だぁと大慌てをしている間にも

春はそこまでやって来ているのですね。




hana16mar2016c.jpg

だいぶ花芽が膨らんできた”ブルーベリー”


hana16mar2016e.jpg

蛇の舌のように咲きだしたのは、ヘーゼルナッツの雌花。

hana16mar2016f.jpg

こちらは、イソギンチャクのようです。


でもね、でもね、雄花が咲いていないのです。


庭で遊ぼう!!! yahoo にお店を作ってみましたぁ!!! [みどりの風YAHOO!店]

個人でもYAHOOに出店できるようなのでお店を作ってみました。

みどりの風.png

作っても、販売するものがないので休店していますが・・・。

最近、タイトルにも使っている画像がお気に入りなので、あちこちで

使っています。

FBにも使っているし・・・・。


店名は、いろいろと考えて GREEN-BREEZ, みどりのそよ風、みどりの風の

なかから選ぶことにしました。


最近は、グループ名とか長いのがポピュラーなようですが、

結局、略して短くなってるので、「みどりの風」にしました。

今週末には、開店する予定です。


意味もなく、挿し木をして作りすぎてしまったバラ苗とか

菜園の片隅で咲いているアーティチョーク、

月桂樹を剪定した時に収穫した葉

シェードガーデンで暴れまくっているワイヤープランツ

玄関先で伸び放題のユーフォルビアフェンスルビー

ちょっと困っている植物を販売する予定です。


庭で遊ぼう!! クリスマスローズとメンタリストDAIGO [クリスマスローズ]

やっとクリスマスローズが満開になりました。


kuri13mar2016a.jpg

2,3年前にヤフオクで入手したちょっと変わったクリスマスローズ。
名前はなかったような気がします。
記号表示だったような・・・。
たぶん、受粉させてあたらしい品種を作られている方だったような・・・。忘れた(;´д`)
ポイントは、グリーンとソバカス・・・。私か??? あっソバカスというよりシミか・・・。ボソっ


kuri13mar2016b.jpg

我が家のクリローさんとしては珍しい八重咲き。
一重咲きより豪華ですね。
こちらは、地植えでお手入れ無しなので、虫食いです。

梅の花が散って、次は桜とチューリップですね。
草花も元気に育っていますが、我が家では雑草の勢いがすごいです。
芝の中の雑草を取り除かなくてはならないのですが・・・
寒くて・・・今日も猫のようにこたつで丸まっています。



こんなことでは、まるでニートだ!!!
なんかやろう。そうだ本を読もう!!!
メンタリストDAIGOさんの「人を操る禁断の文章術」がいいかな。
お金は節約しなくっちゃと思い、図書館の蔵書を調べるがない。(ヾノ´°ω°)ナイナイ
隣の市の図書館の蔵書を調べてみましたがない。(ヾノ´°ω°)ナイナイ

まっお隣の市の図書館へ行くと駐車料金がかかるから、やっぱり買うほうが良いかな。
最近、DAIGOさんの本を立続けに読んでます。
不動産の営業アシスタントの仕事が、決まったので営業向きの本を3冊購入。
でも、やはり営業の仕事はきつそうなのでお断りしたのですが・・・。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

その時に、見かけたのが「人を操る禁断の文章術」でした。
ブログを書くのに少しは役立つかなと思い選びました。
禁断とかちょっと怪しげですけど、たぶん今まで読んだ本と同じで
サクサク読めると思います。

いざAmazonへ
あれっサインインしてカートに入れようとするけど入らない???
このところ、あちこちで悪さをしてアカウントを停止されたりしてたから
Amazonでも何かやらかしたかしら・・・。
(悪さといっても、私は悪いと思っていなかったので堂々とやってました・・・。
≧(´▽`)≦アハハハ無知って怖い!!!)

Amazonのお姉様が、IEでなく違うブラウザからやってみてくださいって言うので
久々に火狐から入ったら注文できました。
予備のブラウザを用意しておくのは、必須ですね。
あっ電池も用意しておけばよかった・・・・。
只今、ねずみさんのエネルギー切れでくりくりやってます。
使いづらい。(´⌒`。)









少しは、魅力的な文章を書けるようになるといいけど・・・。
そこのあなた、笑わないで・・・今更・・・・そうだよね いまさら


人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

  • 作者: メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



トークいらずの営業術

トークいらずの営業術

  • 作者: メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: 単行本



限りなく黒に近いグレーな心理術

限りなく黒に近いグレーな心理術

  • 作者: メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

  • 作者: メンタリスト DaiGo
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/08/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



庭で遊ぼう!! 激動の1週間とジンジン川のせせらぎ [ガーデニングとよもやま話]

バタバタ、ウロウロしている間に時間ばかりが過ぎて行きます。

そして、〇1回目の誕生日を迎えることができました。

毎月毎月イベントが目白押しの時期のはずなのですが・・・。

12月初孫の誕生日。
1月 長男のお嫁さまの誕生日
2月 次男の誕生日
3月 私の誕生日
4月 夫の誕生日
5月 結婚記念日と二人目の孫の誕生日

イベントがいっぱいで楽しい時を過ごせるはずだったのに
4回で終わってしまいました。

yuki24feb2016.jpg

先週の木曜日
夫の月命日なのに、どうしようと思っていたら、あっという間に雪は消えました。
よかった、お墓参りに行ける。


hana2mar2016a.jpg

毎年、数種類のチューリップを植え付けるのですが、
今年は、原種系のチューリップを植え付けました。
もしかしたら、植えっぱなしで増えてくれたらいいなって目論んでます。


hana2mar2016b.jpg

これは、ケイ山田さんの本をみて惚れ込んで育て始めた
アリューム・ギガンチュームです。
紫色の大きなネギ坊主のようなお花が咲きます。


hana2mar2016c.jpg

ほったらかしの一歳桜”旭山”です。
今月上旬には、少し大きめの鉢に植え替えようと思ってます。
だいぶ花芽が、膨らんできているように思えます。
後、1ヶ月で開花ですね。


kumagaya25feb2016.jpg

最近、お気に入りの日帰り温泉。
熊谷市にある”湯楽の里”です。
1週間に1度の割合で、あちこちの日帰り温泉へ行っています。
ここは、高濃度炭酸温泉が売りのようです。

37度なのですが、すごく体が温まります。

それから、岩盤浴場に北投石が置いてあります。
台北の北にある北投温泉から採れる石なのでしょうね。
そう言えば、北投温泉に石川県の加賀屋が宿泊施設を作ったと
思うのですが、今でもあるのでしょうか?


薄明かりの岩盤浴場に横たわっていると
ヒーリング音楽に共鳴するように、私の頭のなかで
ジンジン川のせせらぎが聞こえてきます。
汗と一緒にせせらぎが体の外へと流れ出ていきます。

額から、目尻から、唇のしたのくぼみから、汗と一緒に
耳へと滴り、また首へと流れ出ていきます。
みんな出ていけ。
体も心も軽くなれ・・・。

==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==