So-net無料ブログ作成

庭で遊ぼう!!! バラの開花が始まってます。 [バラ栽培]

バラの開花時期となりました。

ふと気づくとお花が咲いています。


bara27apr2016a.jpg

シベを見せて咲く「ナニワノイバラ」
一重であまり派手ではありませんが、黄色のつるバラと一緒に誘引すると
とても素敵な風景を作れます。


bara27apr2016d.jpg

bara27apr2016e.jpg

酸性度が強い梅の近くに植えてある「ジャックリーヌデュプレイ」
やっと土に馴染んできたようで、少し元気になりました。

シベを見せて咲くバラも可愛いです。



bara27apr2016b.jpg

ふわふわのピンクの花びらをワインレッドの花びらが包み
引き締めています。
「ソフィーズパペチュアル」




bara27apr2016f.jpg

カップ咲きが可愛い「ラレーヌヴィクトリア」


bara27apr2016g.jpg

昨年購入して、今年初めて開花の「ベルロマンティカ」
ちょっと元気がないような・・・。




バラ以外のお花です。




hana27apr2016a.jpg

盛りを過ぎてしまった「ドウダンツツジ」



hana27apr2016e.jpg


名前を忘れた「ツツジ」
なんて名前だったかしら??? たぶん「平戸ツツジ」だったような???


hana27apr2016g.jpg

これは、母が植えたツツジなので、もちろん名前はわかりません。



hana27apr2016b.jpg


昨年お迎えした大手毬 名前は「メリーメルトン」
我が家の土が合わないせいか、成長が遅いです。




hana27apr2016f.jpg

斑入りニチニチソウとシダ




hana27apr2016c.jpg

やっと見つけた名前をどこにメモしたのか・・・
結局名前がわからない・・・・



hana27apr2016h.jpg

単子葉植物 まだ、ありました。
「イチハツ」

4月下旬の庭の様子でした。




庭で遊ぼう!!! 一番好きな季節 [ガーデニング ]

一番好きな季節になりました。


バラ開花の一番は

    















bara23apr2016a.jpg

刺のないばら黄モッコウ


bara23apr2016b.jpg


塀の向こうなのでいつも気づくのが遅れてしまいます。



hana23apr2016c.jpg


hana23apr2016b.jpg


やはり塀の向こう側なので、手入れが行き届かなくて

草の中で咲いているジャーマンアイリス


今まで、花菖蒲だとばかり思ってましたが、どうもジャーマンアイリスらしいです。


hana23apr2016h.jpg



ジャーマンアイリス





hana23apr2016i.jpg


hana23apr2016j.jpg

子供の頃から大好きな マーガレット

あっマーガレットっていう雑誌も好きだったけど・・・・。




hana23apr2016d.jpg


hana23apr2016e.jpg

我が家のネモフィラは、なぜか青でない。(;´д`)




いま我が家で一番魅惑的なお花

    ・


    ・


    ・

hana23apr2016f.jpg


蝋梅  カリカンサス・ハートレッジワイン



hana23apr2016g.jpg


つぼみも可愛い!!!



我が家のお花紹介でした。





オマケ



bara23apr2016c.jpg

連続アーチの下を、木道にしました。

えっ木道で良いの???


ウッドデッキのメンテンスをしていたのですが、

腐ってきて最近、巨大化が進んでいる私がのると

穴が空きそうなので、解体をしました。

廃物利用で、砂ぎめで板を敷いてみました。



バラのアーチを抜けると、そこには、石窯があります。

っていう風景を作る予定でしたが、どうなんでしょう???!!!


石膏でできた水汲みをする女性の像の方が似合うかな???


mizukumi.jpg

画像お借りしました。m(。≧Д≦。)mスマーン!!



庭で遊ぼう!!! 今日のノルマ完了!!! [家庭菜園とガーデニング]

我が家の庭は、ほぼ半分ほど、芝が植えてあります。

芝の中に草が生えて、庭なのか牧草地なのかわからない。(;´д`)


baketsu.jpg

そんなわけで、毎日バケツいっぱいの草抜きをしています。

きっと全部終わる頃には、最初に草抜きしたところが

草ぼうぼう!!!ってなるのでしょうね。≧(´▽`)≦アハハハ


あっ草の写真なんか必要なかったですか???





昨日、梅の木の下に「行者にんにく」を植え付けていたら

お隣の奥様に話しかけられて・・・・。

     ・


     ・


     ・


     ・


     ・


「すごい、梅が数珠なり!!!」


ume1.jpg

おおっこれでは、今年は、カリカリ梅をつけようと思ったのに

小梅になってしまうわ!!!




ume2.jpg


初めて摘果をしてみました。

まだ、多いですか???

もう少し減らしたほうが良いのかしら・・・・・???


わからない???


庭で遊ぼう!!! もう病気です!!! [家庭菜園とガーデニング]

ゴォ~ ピュ~ って風がすごいです。

この冬は、あまり大風が吹かなかったので

風の音っていうか風きり音が、怖い!!!



ところで本題です。


気になる植物があるとついついポッチっと病が出てしまいます。

台湾に行った時に食べた空芯菜の炒め物が忘れられなくて・・・・。


yasai16apr2016b.jpg

種を取り寄せて、2回目の栽培です。

最初は、仕事をしている時だったので、失敗しています。

芽も出ていないポットを撮影してどうするんだ!!!




yasai16apr2016a.jpg

こちらは、ネットでお散歩していたらみつけた「長命草」。

アンチエイジングに良いらしいです。

あっこれも昨日種蒔きしたばかりです。m(。≧Д≦。)mスマーン!!




次は、以前から知っていたけど手を出さなかったチアシード(ホワイト)。

水の中にいれて戻し食べたり飲んだりするとダイエットに良いと道端姉妹が絶賛!!!


tiasheed16apr2016a.jpg

一日目
キッチンペーパーに水を浸してシアシードを投入。
温室の中の簡易温室にいれて発芽を待つ。


tiasheed17apr2016.jpg

二日目 三日目


二日目三日目にして、根らしきものが出てきています。
生命力が強いようです。
シアシードは、加熱すると効果がなくなるようなので、
たぶん加熱加工はしたいなだろうと思っていました。
冬には、大量のチアシードが収穫できます。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]



egoma17apr2016a.jpg

そして、近年人気のエゴマ。

オメガ3なるオイルが体に良いらしい。

昨年用意した種を温室で栽培。


egoma17apr2016b.jpg

適当な時期に外へ出さなかったので、茎がびよよよ~んて伸びちゃいました。

もう少ししたら、定植をしようと思います。





そして、大好きなお花のお話です。

3年ほど前から、店舗をリニューアルした地銀さんの駐車場に

植えてあった植物が気になって気になって・・・・。



mansaku16apr2016a.jpg

トキワマンサク


mansaku16apr2016b.jpg

トキワマンサク 赤葉赤花


最初このマンサクを見たときに、まるで紙で作った花のようだって思ってました。

でも、名前がわからなくて入手できませんでした。

昨年の秋に名前が判明してやっとゲットできました。

変わった花びらですよね。


今までは、ストップをかける人物がいたので、

こんなにいろいろポッチるとヤバイよねって自粛していましたが、

今は、ポチリ放題です。あっ怖い!!!!

少し、自粛しよう。



庭で遊ぼう!  思うようにならないお花さんたち!!! [ガーデニング ]

bulu.jpg

たくさんの白いシャクヤクが咲いたら綺麗だと思っていました。




4年が経過して
  
   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

hana14apr2016e.jpg

シャクヤクは、たくさんのつぼみをつけています。


   し



   か



   し



hana14apr2016f.jpg

あれほど、たくさん咲いていたのに今年は、タグだけだ寂しく佇んでいます。



本当に、思うようになりません!!! (;´д`)



hana14apr2016a.jpg

道路沿いの花壇では、チューリップが次々と咲き出しています。

昨年の10月にいろいろ植え込んでいたのをすっかり忘れていました。

原種系のチューリップを植えた記憶はあるのだが・・・。

そう言えば、まとめて球根を植え込んだような・・・・。





hana14apr2016g.jpg


hana14apr2016h.jpg



庭で遊ぼう!!!  シンビジュームの花 [シンビジューム]

毎年、シンビジュームの花茎をカットするのは

花茎の先に2,3個の蕾が残っている時期にしていました。

今年は、ちょっとというかだいぶ遅れてしまいました。


hana11apr2016a.jpg

玄関に飾ってみました。


hana11apr2016b.jpg

やはり、少し劣化してます。


玄関だけでは、飾りきれないのでトイレにも・・・。


hana11apr2016e.jpg


花茎のカットが遅れると、株に負担が掛かって

来季の花付きに、影響が出ます。


今年は、いつもより気合をいれてお世話をしよう!!!



早朝に庭に出てバラの手入れをしていたら


ハラハラと花びらが、舞っていました。

お隣と裏のお宅のさくらの花びらが舞ってきたのでした。



舞っている様子をビデオで撮ろうとしましたが・・・・。


hana11apr2016d.jpg

と、撮れない。

川があったら素敵な花筏を見られるのでしょうね。







庭で遊ぼう! 新参者の芽吹き!!! [家庭菜園]

最近は、本当に便利になりました。

近くのHCでは、入手できないような植物をポッチってするだけで

手に入れることができるのですから・・・。

便利すぎで怖いけど・・・。

テレビで、変わったものを扱っているとついポッチってしてしまう。(;´д`)



haru8apr2016c.jpg

新参者の やまうど

捨てるところがないほど、全て食べられるそうな・・・・。



haru8apr2016g.jpg

4年ほど間に、花園の道の駅でみつけた チョコレートベリー

ジャムにするにも、ちょっと手間がかかるようなので放置してます。



haru8apr2016d.jpg

大胆に剪定をした雲南マルベリー あっ桑です。

生のまま食べると舌がドドメ色になっちゃう。(゚ω゚;A)

凍らせて、アイスクリームやヨーグルトの付け合せに使います。

ジャムでも美味しいよ!!!




そして今日の最大の作業



haru8apr2016b.jpg

葉が、ワサワサと茂り、周りの野菜やバラに襲いかかる アーティーチョーク。

大胆に下葉を取り除きました。





haru8apr2016a.jpg

風通しも良くなり、アブラムシの発生を抑えることが出来ると思います。

これで、バラの日照も確保できました。

でも、花付き悪くなるかしら・・・・。

一応、高級食材なんですけど・・・・。

あまり美味しいって思わないけど・・・。






庭で遊ぼう!!! 春を食べてみた!!! [家庭菜園]

お隣から、小さめの筍をたくさん頂いたので、

春の香りを食べてみました。

いただいた筍の皮をむいていたら、らっきょうをむく猿の心境になりました。(´Д`;)


harumeshi7apr2016c.jpg

菜園の隅からタラの芽を摘んできました。




harumeshi7apr2016b.jpg

筍とタラの芽と人参の天ぷらを作りました。

(写真を撮り忘れて、夕食を食べなかった息子の分を今朝撮影)
ちょっと、びちゃってなってますが・・・・。

筍は、ちょっとえぐくて春の香りがしました。

タラの芽は、下茹でをしすぎたせいか、ほとんど香りがありませんでした。


harumeshi7apr2016a.jpg

これは、例のイカの一夜干しです。

ちょっと濃いめの調味液につけたので、マヨネーズをつけるだけて

美味しくいただけました。


---------------------------------------------------------------------------------------
備忘録

調味液
水・・・・・60cc
酒・・・・・30cc
塩・・・・・大さじ1杯




ココナツオイルを購入したので、次回はこれで揚げてみようかな?

炒め物の方が良いのかな???








庭で遊ぼう! 果樹の花 [果樹栽培]

雨が上がって暖かくなりました。

草刈をしながら、庭と菜園の果樹の花と新芽を撮ってみました。


furu6apr2016a.jpg

ブルーベリー オニール
我が家の土壌が合わないせいか、あまり大きくなりません。


furu6apr2016b.jpg

ブルーベリー サンシャインブルー
大きく育ち、たくさんの実をつけてくれます。


furu6apr2016c.jpg

悟空が食べたと言われる桃 蟠桃
花は咲けども実はならず。


furu6apr2016e.jpg

純白の花を咲かせる ジューンベリー


furu6apr2016i.jpg

お取り寄せをしてから3年目を迎えた 中まで赤くなるりんご 紅の夢
まだ、一度も花を咲かせていない。
今年に期待したいと思います。

furu6apr2016d.jpg

紅の夢の受粉樹 メイポール。
枯れてしまったのかと思い枝をおってみようとしたら折れなかった。
生きてて良かった。


furu6apr2016g.jpg

早々と実をつけた 小梅。
私は、ほとんど使わないので、お届け先がないとそのまま放置してしまいます。


その結果

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

furu6apr2016j.jpg

小梅の実生苗ができました。( ´艸`)




今日は食べ物ついでに


ika6apr2016.jpg

イカの一夜干しです。
イカの一夜干しが好きなのですが、いつも行くスーパーにはなくて
時々行くスーパーで、時々見かけます。でも、いつもある訳ではないので
自分で作ってみました。

目が悪い私は、生イカだと思い購入したが、解凍したイカでした。
大丈夫だろうか???


今夜食べてみます。( ´艸`)mufufu

庭で遊ぼう! スタンダード仕立てのバラ  [バラのスタンダード仕立て]

2月上旬に接木をしたバラの成功率は、75%くらいでした。

昨年のほぼ全滅と比べるとなんという成長なのでしょうか!!!

bara4apr2016a.jpg

元気に育っています。

中には、台木が枯れそうなものもありますが・・・。


bara4apr2016b.jpg

継いだ枝に葉がわさわさしています。


bara4apr2016c.jpg

蕾も上がってきています。

しかし、虫が付いているようです。

先日、害虫予防にオルトランを撒いたのですが遅かったか?


FBのバラグループのメンバーさんから教えていただいた

天然由来のニームオイルが良いようなので早速注文してみました。

毎年、バラゾウムシ、アブラムシ、スリップ、ネキリムシ等に悩まされるので

今年は、早めに予防しなくては・・・。

早めって4月では遅い気もする・・・。


オイルなので、黒星病の予防にも良いような気がするので、

調べてみたらやはり黒星病に効き目がありそうです。


晴れたら、1週間に1度は散布をしてみようと思います。

これで、オルトラン以外の農薬を使わなくても良いようなら

万々歳なのですが・・・。




散ってしまうのが心配な桜ですが・・・

hana4apr2016c.jpg

我が家の一歳ザクラ 旭山は、やっと花芽が膨らみ始めたところです。

なかなか花芽が動き出さないので、実は枯れてしまったのかと

心配をしていました。


そう言えば、ウコン桜はどうしたのだろう???


ukonsakura5apr2016.jpg

ありました。
花期は、四月中旬から下旬らしいので遅れているわけではないようです。


孫が帰ったらさくらの心配ばかりしています。( ´艸`)







ダイコー ニームオイル 250ml





==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==