So-net無料ブログ作成
検索選択

庭で遊ぼう!! 5月下旬の庭 [ガーデニング ]

5月の庭


niwa31may2016a.jpg

元気がなかった夏椿が今年は、たくさん花をつけました。


niwa31may2016b.jpg

バイカウツギとジューンベリー

niwa31may2016k.jpg

5月なのにジューンベリー
初めて収穫しました。


niwa31may2016i.jpg

この花は何でしょう!!!





niwa31may2016h.jpg

アリューム・ギガンチュームでした。


niwa31may2016j.jpg

お花が咲く頃には、葉が枯れてきます。
見苦しいので、来年は、葉が隠れるような植物を植えることにしよう!!!


niwa31may2016d.jpg

アーティーチョーク 
ロマネスコという種類の種を蒔いて育てたら


niwa31may2016e.jpg

こんなのと


niwa31may2016g.jpg

こんなのも育ちました。

流石にイタリア産の種子ですね。(;´д`)


niwa31may2016q.jpg


紫アスパラの花



小梅がポタポタと落ち始めたので、知人に梅を採りに来ていただきました。

休憩をどこでしようかと悩んで


      ・

      ・

      ・

      ・

niwa31may2016m.jpg

連続アーチの下にテーブルをセットしました。

ここなら、通りからも見えないし、日陰にもなって雰囲気も良かったです。



ウッドデッキを解体したので、屋根をつけました。

niwa31may2016p.jpg


日よけの裏には


niwa31may2016o.jpg

ブロックと木材を使ったベンチを作ってみました。

梅雨前は、ここでのんびり過ごせそうです。





庭を飛び出して!!! 草津温泉へ [庭を飛び出して]

5月24日から26日まで、草津温泉へ行ってきました。

写真をチェックしていたら、小学校の遠足の作文のような写真きり
ありませんでした。

遠足の作文
遠足へ行く朝の風景を、だらだらと書くものですから
肝心の目的地の描写がなく、作文は終わるのでした。

今回は、往路と復路の立ち寄り場所の写真くらいきりなかった。
肝心の草津の写真がありませんでした。(ヾノ´°ω°)ナイナイ



kusatsu1.jpg

まず往路で立ち寄ったのは、こんにゃくパークです。

kusatsu3.jpg

工場を見学して


kusatsua.jpg

こんにゃくの試食をして


kusatsu2.jpg

お土産をみて・・・・。
往路だからお土産は購入しません。

2日目
kusatsu4.jpg

西の河原温泉へ

kusatsu6.jpg

kusatsu7.jpg

鬼の茶釜

3日目
kusatsu8.jpg

川場田園プラザへ

kusatsu9.jpg

真田丸の展示があったので覗いてきました。

途中、原田農園へ寄るも写真なし!!!

yoriia.jpg

yoriib.jpg

yoriic.jpg

最後は、寄居パーキング。
バラの花がきれいに咲いていました。

ね!小学生の遠足の作文のような写真でしょ!!!

でもね、昨年草津へ行った時の写真がありました。

kusaf.jpg

kusab.jpg

kusaa.jpg

kusam.jpg

kusak.jpg

kusal.jpg

湯畑


kusao.jpg

熱の湯
湯もみショーをやっているところです。


kusap.jpg

御所の湯 

kusad.jpg

大滝の湯


kusaq.jpg

西の河原温泉
誰もいなかったので写真を撮ってしまいました。

以上の3箇所は有料温泉です。


無料の大衆浴場

kusav.jpg

地蔵の湯


kusan.jpg

白旗の湯


kusah.jpg

千代の湯


次は幻のランチです。

大衆浴場の地蔵の湯の近くに

地球屋というレストランがありました。


tikyu.jpg

kusau.jpg


kusas.jpg


kusat.jpg


今回は、最後のディナーをここで食べようと

場所の確認と営業時間の確認をするため

散歩ついでに見に行ったところ、貸物件となっていました。






おうちで遊ぼう!!! ぎゃー物入れの折れ戸がぁ~ [家の修繕]

家を建ててから20年以上経過するとあちこちが

傷んできますね。

押し入れの折れ戸の丁番が、摩耗で壊れてしまいました。

長い折れ戸に襲いかかられてしまいました。


修繕途中の写真は撮り忘れたのですが、修繕が終わりました。

オープンザセサミ!!

ori1.jpg

同じ丁番を探すことができなかったので、違うもので修繕しました。

元の丁番のところは、だいぶ切込をいれて取り付けるものだったので

開けるとこんな感じです。


      で




      も



      ね


      ・


      ・


      ・





ori2.jpg

閉じたら、わかりません!!!

まっいいかぁ~≧(´▽`)≦アハハハ


修繕 その2

先日の突風で、オーニングが倒れて、その時に網戸に穴があいて

しまいました。

夏になったら虫が入り放題になってしまうので修繕をすることにしました。

全て張り替えるのは、大変なので、チクチクと縫ってみました。


ami2.jpg

同じ色では面白くないので、ピンクのレース風の布を探して

ハートにしてみました。

もう少し薄い色の方が良かったかな?


ami1.jpg

外側から見るとこんな感じです。

小さなハートを2,3個プラスしたほうがいいかしら・・・。




今日のバラ


bara17may2016a.jpg


bara18may2016f.jpg


切花から育てた”テナシュール”テナチュール

ちょっと不思議な色合いです。


bara17may2016g.jpg

bara17may2016f.jpg

知人から頂いた枝を挿し木で育てた”バリエガタボローニャ”

一季咲きなのですが、大好きなバラです。


bara17may2016i.jpg

2階から見たほうが、見ごたえのある”ピエールドゥロンサール”


bara17may2016e.jpg

やっと競演を始めた”アルキミスト”と”ローブリッター”

アルキミスト(アルケミスト)は、もう終わろうという時にやっとローブリッターが

咲き始めました。





庭を飛び出して!!! 宇宙人、若冲を探しに・・・。 [風に吹かれて]

5月13日に行ってまいりました。  「伊藤若冲展」 

itoa.jpg

波乱の一日を過ごしました。

上野駅公園口を出ると文化会館の前に・・・。


ito1.jpg

えぇ~っわざわざ平日を選んできたのに・・・。

「どうしたもんじゃろのう・・・」(朝ドラ風)

少し、時間をずらしたら少しは、行列が少なくなるかもと

浅はかな考えのもと、時間を潰すことにしました。


旧岩崎邸へ行こうか、湯島天神にしようか・・・。
(ここで、他の美術館へいかないのが私らしい。)

ドリームジャンボ宝くじを発売中なので、湯島天神へ行こう!!!

湯島天神って富くじ興業で有名だったようですね。


上野には、かつて1年ほど通っていたけど、西郷さんと動物園くらいきり

行ってなかったので、少々散策をしてみました。


ito2.jpg


ito3.jpg

テレビ番組で時々見かける上野大仏。

こんなところにあったんだぁ!!!


ito4.jpg

上野東照宮

存在すら知らなかった・・・。(;´д`)


ito5.jpg

忍ばすの池の周りを歩きながら湯島天神へ。



ito7.jpg


ito6.jpg

いつも、裏から入ってしまうので、今回は表から入ってみました。

車にひかれそうになりながら、やっと正面の写真を撮りました。



ito8.jpg


ito9.jpg

牛像(撫で牛)

健康運アップのスポットらしです。

自分の体の悪いところを撫でると、除病のご利益があるんだそうです。

私は、腰を撫でてきました。

腰では、ないだろう頭だろうって言われそうですが・・・。

頭が悪くても生きていけますが、腰が悪いと歩けません。( ´艸`)ムフフ


ito10.jpg

本殿


ito11.jpg


ito22.jpg

帰りに戸隠神社に参拝して、いつのように裏から出てまいりました。


あっ今回は絵馬を奉納してまいりました。

就職祈願!!! この歳で就職祈願かよっ!!!

あっ はっきり宝くじが当たりますようにって書いてくれば良かったかしら???

遠まわしに金運UPをお願いしたつもりなんですが・・・。

きっと菅原道真公に地道に働けって言われそうだから・・・。(;´д`)



今日のランチ

ito13.jpg


刺身定食でした。

やっと食事の画像をUPできましたぁ。めでたしめでたしチャンチャン。



そしてめでたくないのは、若冲展。

東京都美術館へいくと入室まで160分。

はぁ~20分だけか・・・。

チケット持っていないからチケットを買わねば、ここでも行列!!!


めでたく最後尾に並ぶ。

ito14.jpg

行列が、往復しているんですよ。
片側4列。8列です。


ito15.jpg

やっと東京都美術館へ
ここまで来るのに約1時間40分!!!

ここからがまた長かった。

人人で、のんびり鑑賞できません。

40年ほど前に見に行った「モナリザ」みたいでしたよ。

係員が「立ち止まらないでください!!!」って言ってましたが、

今回は、「最前列の方は、一歩ずつ進んてください。」ですって!!!

モザイク画を見たかったので、2回も並んで見ました。(;´д`)


並んでも見る価値はあると思いますが、こんなに行列になるなら

作品集を購入した方が良かったかな・・・・。


*ルーブルへ行ったら、モナリザさん一人で寂しく佇んでいました。




ito16.jpg

駅へ向かう途中にスタバがあったのでコーヒー飲んで一息ついてから

帰ろうと思ったのですが、ここでも行列!!!

こんな短い行列でも、もう行列はイヤ。


帰りにスーパーでスタバのラテを購入して飲みました。(;´д`)






今日の庭


hana14may2016c.jpg

たくさんの芍薬を侍らしているウルメールムンスター


hana14may2016b.jpg

開花が始まった オオヤマレンゲ(美智子蓮華)


hana14may2016a.jpg

お花も可愛いツリバナ






********************************************************************************





美術館へいくよりこちらを購入したほうが良かったかな・・・

庭で遊ぼう!! 今日もバラです。 [バラ栽培とガーデニング]

今日もバラです。

bara12may2016k.jpg

イングリッシュローズのトラディスカント。


0180521739fa0fd06a7edc8a4a69433f601ae00957.jpg

なかなか綺麗に咲いてくれないルージュピエール


0135416114db384cba5f89c377834a0896cca81bc5.jpg

イングリッシュローズ ムンステッドウッド


bara12may2016a.jpg

新たにお迎えした ダフネ

すごく美しいです。


bara12may2016i.jpg

つるバラのロココさん


bara12may2016h.jpg

ロココとシャクヤクのカールローゼンフィールドとちょっと顔をのぞかせた

クレマチス。名前は失念!!!


bara12may2016f.jpg

つるバラ、ウルメールムンスターと白いシャクヤク。

ウルメールさんは、3年ほど前に敷島公園に行った時に連れ帰りました。

樹勢がつよく挿し木苗が元気に育ちました。

親バラさんは、虫の食害でかれました。



bara12may2016j.jpg

麦畑とメイデンズブラッシュ




次は菜園の端っこで咲いている切花から育てたバラさんたちです。


bara12may2016b.jpg

デザート


bara12may2016c.jpg

ミントティー


bara12may2016d.jpg

テナチュール



bara12may2016e.jpg

コーラルピンク



bara12may2016g.jpg


今年のアンジェラは、わさわさ、もこもこです。

すごい勢いで成長しています。

ランブラーのポールノエルより勢いが良いです。






出不精の私は、あまり外食することがありません。

お洒落な食事画像がないので、自分でつくってみました。


galet12may2016.jpg

ガレットを作ってみたくて、テフロン加工のフライパンを買い換えました。≧(´▽`)≦アハハハ





庭で遊ぼう!! ようこそjiji's garden へ [バラ栽培とガーデニング]

バラが、3分咲きになりました。

ようこそ、JIJI'S GARDEN へ

0196b50358d4979e5552a5e6e591547e6cbd407d0b.jpg

昨年右側のトーマスさんをからしてしまったので、偏り気味に撮影 (;´д`)


01824617c4c54ef05504500aa3b7c06cf8ca6027fe.jpg

少し前まで、元気がなかったグラハム・トーマスが元気に咲き誇っております。


01d21be755d38d4a94121e59c1ec9cff182eef5a7a.jpg


bara11may2016.jpg

西側の塀に誘引してあります、錬金術師のアルケミスト(アルキミスト)
これで、金運upバッチリのはずなんですが・・・。


01f3a973db33461fb7f170a5cd8817abeedd31dcdb.jpg

01b58bc68041ac1fc9442eaa8a7dcf53f6ae7942a9.jpg

西側の板塀の裏側では、ラレーヌヴィクトリアがころころと可愛らしく咲いています。



01f53b850d0e78eab0fce4f8609fd6bec2d29603f2.jpg


bara11may2016c.jpg

満開になった ソフィーズパペチュアル。


0170dafcd74a08dab054ab1798d12c24009e348137.jpg

昨年、枯らしてしまったバロンジロウドゥラン。
再びお迎えしましたが、同じ場所で今度は鉢植えにしたのですが
お気に召さないようで、元気がありません。
う~ん、男爵様は、ワガママだ!!!


01445fdfcd1c07751415441dc8d29108644de750c6.jpg

017f1b67c05d2b2a1008023d7e8dba312d38248e8e.jpg

我が家には、2種類だけきりない絞り咲きのジョージバーンズ。


IMG_0251.JPG

015aaf5bc0e1894113ff30160260b985f0c516ffd0.jpg

オースチンのカタログでは、たわわに花が咲いてたのに
我が家のアッシュロップジャイアラドさんたら、2つきり咲かなかった。



01c29132ece344bac215dd4bece21b4f3d82781715.jpg

とってもバラらしいバラの悠久の約束


    で




     も




     ね





bara11may2016d.jpg


こんなところで咲いているんですよ!!!

植える場所がなくなりましたよ。


01a1082eb164eb434cb695d9f5a0e330939a69e61d.jpg


baracafe.jpg


これも、昨年に枯れてしまったバラ。
ラテアート。
新苗でお迎えしたので、摘蕾すべきなのにひとつだけ咲かせました。
確認したので、切花にして飾ってみました。




01648571007baeb72728c77ad32a6e496b1eb60383.jpg


01f530dfafc3dfb53ee8a08177190651215e563db4.jpg


河本バラ 2種

上は、ひらひらで繊細は、ミスティーパープル。

下は、コラーユジュレ。もう少し咲き進むと、この娘もひらひらの可愛い娘になります。



画像が多いと重そうなので、今日はここまでにしておきます。

毎日、バラを愛でて幸せいっぱいでございます。

皆さんにも、この幸せが届きますように。


庭であそぼう!! 狐につままれたような話 [ガーデニング ]


3年前の玄関付近


2013-04-28 10.10.44.jpg


hari.jpg

植えて3年ほどで、ここまで大きくなったニセアカシア”カスクルージュ”

この艶やかな花を咲かせた翌年には、枯れてしまいました。

成長が早く、芯が柔らかかったので、虫にはいられてしまったのが原因でした。

生命の危機を感じたのか、この年はひこばえがたくさん出ていたので

切り取って苗を作りました。



あれから3年。


hana6may2016a.jpg


こんなに大きくなりました。


hana6may2016b.jpg


あれっなんで白いの???

昨年咲いていたのは、カスクルージュだったのに・・・・。

狐につままれたようです。

昨年、写真を撮っていなかったので、絶対色があったと言い切れないが・・・。

白いニセアカシアに、接ぎ木してあったのでしょうか???


何故なんだ~~~。








(*´・ω・`*)グスン







でも、良いこともありました。

昨年は、一つしか実らなかったヤマボウシ。


hana6may2016d.jpg


hana6may2016e.jpg


今年は、たくさんの花が咲いたので、鳥と奪い合いをしなくても

きっと、ひとつくらいは味見が出来ると思います。


ヤマボウシって食べられるらしいのです。


楽しみだぁ~~~。




庭で遊ぼう!! これな~んだ??? [お花で遊ぼう]

バラは、開花が始まったばかりで、UPするほどではないので

ちょっと変わったものがあったのでクイズにしてみました。



菜園で見つけた花 A

hana3may2016e.jpg


菜園で見つけた花 B

hana3may2016d.jpg


道端て見つけた花 C

hana3may2016a.jpg



菜園で見つけた  D

hana3may2016c.jpg



梅の樹の下でみつけた E

hana3may2016b.jpg

有名なのでご存知の方が多いかなぁ・・・・・・

  
回答は一番最後に記載。




よもやま話

本日、ぼうっと国営放送を見ていたら、孤高の絵師 「伊藤若冲」の

特集をやっていました。

光と影を表現した印象派よりも100年も前から

光と影を表現したいたという伊藤若冲。


余りにもの緻密さと、表現の独特さに見入ってしまいました。

えっこの方、もしかして宇宙人???!!!


十代の頃、エーリッヒ フォン デニケンの「未来の記憶」を読んでから

宇宙人は存在するに違いないと思うようになりました。


きっと宇宙船が壊れて、自分の星へ帰れない生物もいるに違いない!!!


まっそれは、どうでも良いのですが、GWが終わったら、数十年ぶりに

東京都美術館へ行ってみようと思います。

5月24日まで、開催されているようです。









答え
A・・・・・夕化粧(ユウゲショウ)
     余りにも可愛かったので、庭の片隅に植えたこともあります。


B・・・・・じゃがいも
     ナス科なのでナスの花に似ていますよね。


C・・・・・弱草藤(ナヨクサフジ)
     最初に見たときは、カラスノエンドウだと思っちゃいました。
     余談ですが、カラスノエンドウは、食べれられるそうです。
     生活に困ったら食料にしてみます。(;´д`)


D・・・・・ヤグラネギ
     ネギ坊主でなく、珠芽といわれるものができて
     親株がかれると珠芽が土に接して根付くのです。


E
D・・・・・蒟蒻の花
     巨大な蒟蒻の花が、よく取り上げられていたので
     ご存知かも・・・・。
     でっすごく臭いって有名ですよね。
     この花の風下にいると本当に魚の腐ったような匂いがするのです。
     一応確認のため、顔を近づけて見ました。
     強烈な臭さはないですが、あえて嗅いでみるものでもないです。


さあ、いくつ分かりましたか?

庭で遊ぼう!!! しばらくバラばかりになります。 [バラ栽培]

今朝も新たにバラが開花しています。




bara1may2016a.jpg

イングリッシュローズのザダークレディ

あまり綺麗な形に咲いておりませんが、大好きなバラです。




bara1may2016b.jpg

つるバラのアンジェラ

花経は、5センチほどですが、咲きそろうと艶やかです。


bara1may2016c.jpg

今は、一輪だけです。

10日後くらいが楽しみです。


bara1may2016d.jpg

シェードガーデンでは、ナニワノイバラが咲き出しております。

右側のニュードーンは、まだ少し時間がかかりそうです。

日陰でも元気に育つ強健種のバラです。

病気知らずで、消毒もほとんどしません。

ついでに、施肥をすることも忘れ気味・・・。



bara1may2016e.jpg

家の北側なので、ほどんど太陽にお目にかかれませんが、

元気に咲いております。

風呂場のブラインドを外したので、目隠しに植えました。


全てのバラが、こんな強健種のバラだったら育てやすいんですけどね。

手のかかる軟弱なバラもたくさんあります。

手がかかるのに、手をかけすぎると枯れてしまう訳わからないバラもありますし・・・・・。





bulubery1may2016.jpg

果樹園では、早生種のブルーベリー(オニール)が、大きくなってきました。

こちらは、もう少しで鳥との戦いが始まります。


==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==