So-net無料ブログ作成

庭で遊ぼう!! 炎天下の庭 [ガーデニング ]

梅雨明けして、今日はすごく暑くなりました。

朝、植物の水やりをしただけで、屋内で、調理をしたり

掃除をしたりして過ごしています。



ブログのネタのために炎天下の庭に出てちょっとだけ写真を撮りました。


hana30jul2016a.jpg

昨年より少し背丈が低いアメリカフヨウ



mira30jul2016.jpg

育て始めて3年目を迎えた「ミラクルフルーツ」

今年は、6個目の実をつけています。

まだ、30センチくらいの小さな苗なのに、こんなにたくさんの花や

実をつけて大丈夫なのかしら・・・。



sto30jul2016a.jpg

ミラクルフルーツのとなりでは、ワイルドストロベリーが実をつけています。


sto30jul2016b.jpg


高校時代の友達からいただきました。

息子さんの結婚を望んで、そうだワイルドベリーを育てようって思ったそうです。

大切に育てて、もちろん息子さんは良縁に恵まれたそうです。


そんな話を、メールでやり取りして、数名で飲み会をした時に

ワイルドベリーの苗を持参していただきました。


その時に、良縁に恵まれますようにって話をしていたら

その話を聞いていた違う友達が、「今更、この歳で、良縁でもないでしょう!!!」って

茶々を入れてきました。


あははっ確かに・・・。

でも、私のことではないよ!!! 息子のためだよ!!!!


誤解されるのは良かったの???


おっと、話がだいぶブレてきました。(;´д`)



庭の話に戻しましょう。

niwa30jul2016c.jpg


杏の木の前にベンチを移動しました。

このベンチにアナベルとノリウツギが覆いかぶさるように咲いたら

素敵だろうなって思って、アナベルを株分けしたました。

ノリウツギは、晩秋には紅葉して赤くなる種類をポッチっとしました。(;´д`)



niwa30jul2016a.jpg


来年?2,3年後が楽しみです。




おまけの話題

今流行りのポケモンGOをインストールしました。

スマホにしてからは、ゲームのアプリは入れてなかったのですが

散歩をするのに良いかなって思ったのです。

家の中に引きこもり気味の生活をしているので・・・・。


pokemon.png







菜園で遊ぼう!!! 誰のシワザ!!! [家庭菜園]

楽しみにしていた小玉スイカの収穫!!!


誰だ???


私のスイカを食べたのは・・・・。




suika26jul2016.jpg


ネットにいれてあったのに・・・・。


下から食べてしまったようです。

隣のスカイには爪痕が・・・。

たぶん、アライグマですよね。


子供の頃は、アライグマもハクビシンも知らなかった。

たぶん、居なかったのでしょうね。



最近、どんな田舎に住んているんだろうって思っちゃいます。


残りのスイカが、被害に遭いませんように・・・・。





そして今日は、キッチンに閉じこもっておりました。


tomato25jul2016.jpg


完熟にした中玉トマトでトマトケチャップを作っていました。



tomato26jul2016a.jpg


が、自家製トマトケチャップです。 左と右もわからなくなった・・・・。(;´д`)

右は、きゅうり5本から作った「きゅうちゃん漬け」。

雨の日は、外仕事ができませんので、キッチンで遊んでおりました。



残すは、黄色(オレンジ)のトマトだけです。


tomato26jul2016.jpg


明日のランチは、ミニトマト入りのペペロンチーノかな・・・。( ´艸`)


庭で遊ぼう カサブランカの満開 [ユリ]

ユリは、やはりカサブランカですね。

一番ユリらしくて大好きです。

hana20jul2016a.jpg

今年もたくさんの花をつけました。



hana20jul2016d.jpg

アナベルは、白から黄緑へと色を変えました。

いろいろな顔を見せてくれるので、アナベルの大好きです。

冬の枯れた花がらも大好きです。





時間の経過とともに変化するといえば・・・・。








hana20jul2016b.jpg


ちょっと気が落ちて、外へ出ることができなかったら


こんな原っぱが出現しました。



hana20jul2016c.jpg






1,2週間でこんなになってしまうのですね・・・。

雨が上がったら草取りと草刈をしよう・・・・(;´д`)

おうちで遊ぼう!!! 今回は無理です。 給湯器の修理!!! [家の修繕]

我が家のトラブルであって面白みのない内容なので

スルーしてくださいな。




自分に出来ることは、なんでも自分でやろうと思うのですが、

今回は、プロに頼まないと無理です。

設置してから十年以上経過したエコキュートが、反乱を起こしました。

古いものなので、寒い冬の朝には凍結してお湯がでないことも

ありましたが、今回は夏なのにお湯の温度が上がりません。


それも、数日出て、1,2日出ないという気まぐれ給湯器になりました。

出ない時でないとどこが悪いのかわからないらしいのです。

ほぼ電動弁(?)が悪いらしいのですが、基盤が悪い場合もあるらしいです。



昨日、調べていただいて部品がないので、部品が入荷次第ということで

本日(午前9時に到着)、来ていただいたのですが、今朝はお湯が出てきていたので

基盤が、影響しているのかわからないらしいです。

部品は、もう製造をしていないらしく耐用年数も10年っていうことで

今回の部品も保有在庫だそうです。


電動弁を替えただけで、今はお湯が出ていますが、基盤も替えていただく

ことにしました。

2,3年後に故障して、部品がありませんと言われるよりは

今、替えておいたほうが得策でしょう!!!


日本の製品って、性能が良いのに故障をした場合、部品がないってことが

よくあるような気がします。

家電などは、消費電力のことを考えると買い換えたほうが良かったりしますが・・・・。



我が家の給湯器には、今後10年はお世話になりたいと期待と願望を込めて

手を合わせておこう。 パン パン。








sanny.jpg

水耕栽培をしてみようと思い、サニーレタスを発芽させています。


菜園であそぼう!! 胡麻とカボチャと小玉スイカと・・・ [家庭菜園]

初めて挑戦した胡麻の栽培。

花が咲きました。

今まで、胡麻の花をじっくり見たことがありませんでした。


goma11jul2016a.jpg

goma11jul2016b.jpg

薄紫色の花なんですね。


goma11jul2016c.jpg

下から順に咲いていくのですね。

酸性度が強くスギナがたくさん生えている畑に種を蒔いたので

ちょっと心配でしたが、元気に育っているようです。


種をまく前に、石灰をまいて鶏糞をいれて2,3回耕したので

大丈夫であろうとは、思っていたのですが・・・。

何かほっとしました。




そして、小玉スイカです。

地植えで育てていたのですが・・・。


suika11jul2016b.jpg

かぼちゃに襲いかかられてしまったので、急遽、空中栽培に変更しました。

suika11jul2016c.jpg


suika11jul2016a.jpg


水切りネットの上部に荷造りテープを通して支柱やネットに

縛り付けました。

水切りネットっていろいろ利用できて便利ですね。

今週は、オキザリスの球根を堀りあげて水切りネットにいれて

風通しの良い場所で保存をします。


庭で遊ぼう!! バラの2番花 [バラ栽培]

今日は、すごく暑くなりました。
今年に入って、3回目の冷房を入れました。

こんなに暑いなかでも、バラの2番花が咲いています。

bara7jul2016a.jpg

ダフネです。

bara7jul2016b.jpg

一番花は、あまり綺麗に咲きませんでしたが、
2番花が、波状弁でダフネらしく咲きました。


bara7jul2016c.jpg

ジャスミーナです。
今年は、薬剤散布を減らしているので、虫がたくさんやってきて
葉や花を食べてしまいます。



hana7jul2016a.jpg

大好きは花です。
ペラルゴニウム・シドイデス 


もっと手をかけて、お世話をしなくてはならないのですが、怠け病が出てしまい

毎日、家の中でゴロゴロしています。





夏野菜が、少しずつ収穫できるようになりました。

yasai7jul2016.jpg



断捨離 [おうちで遊ぼう!!!]

4,5年前に文庫本などをほとんど処分をしてしまい、

これからは、図書館で本を借りて読もうと決意をしたのですが・・・・。

趣味の雑誌等は少し残してありました。


ドール用の雑誌、オードリーヘップバーン、ガーデニングetc...

再び本が増えてきたので、断捨離をすることにしました。


前回の文庫本は、資源ゴミの日に出して処分をしたのですが

今回は、単行本とか雑誌なので、ヤフオクやamazonのマーケットプレイスで

販売をかけて見ることにしました。


doll.jpg

2003年発行でこれは、2006年第4刷の雑誌です。
本体価格3000円でした。

amazonで調べてみたら、9000円以上もしていました。(;´д`)



それでは、レアな2004年に開催された

オードリー・ヘップバーン展  Timeless Audrey 

図録を持っていたので、調べてみたところamazonでは、出品されていませんでした。

ヤフオクで調べたら1800円でした。


これの方がレアだと思うけど・・・・。


audrey1.jpg


中はこんな感じです。


audrey3.jpg

麗しのサブリナのダンスシーンです。


audrey2.jpg

ローマの休日の最後のシーン。

あっ解説をしなくてもご存知かも・・・・。



時間は、たぶん十分あるのでじっくりと販売をかけていこうと思います。


本の断捨離が終わったら、戸棚の中の駄物も断捨離をしよう!!!
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==