So-net無料ブログ作成
検索選択

菜園で遊ぼう!! 胡麻の収穫 [家庭菜園]

はじめての胡麻の収穫を始めました。

近隣の農家さんは、胡麻を一度に刈り入れてしまうようです。

私は、友達に教えていただいた方法で収穫を始めました。

胡麻の葉が落ちて、胡麻が黄色みを帯びてきたら収穫する方法です。


goma26aug2016b.jpg


goma26aug2016.jpg

茶色に変色している胡麻もあります。


gomaho.jpg

刈り入れて、温室(物置)に吊るして、最初の写真のようになるのを待ちます。

時間をかけて少しずつ収穫をしていきます。



それから、温室は防犯対策をしました。

冬季に、なるべく温度が下がらないように使っていたビニールで

目隠しをしてみました。

中が、見えなくなったので防犯になるかな・・・?


onshitsu2.jpg





今日のお花


yamaudo.jpg

ヤマウドの花


bara26aug2016.jpg

摘雷しそびれて、咲いてしまったバラ。

庭で遊ぼう! やられたぁ~ [家庭菜園とガーデニング]

オリンピックももうすぐ閉幕ですね。

感動したぁ~っと毎日テレビとお友達をしておりました。
今回、一番感動したのは、男子4x100mのリレーでした。
やっぱり、日本人って緻密なんだなって感動しました。

などと浮かれていたら・・・。

ショッキングな出来事が2つもありました。


bara.jpg

今年は、薬剤散布を控えて育てていたバラにカミキリムシの幼虫が侵入してしまいました。
それも、2鉢も・・・・。
専用の消毒をしましたが、果たして退治できたかどうか・・・。
秋になって枯れなければ良いのですが・・・。


そして、もっとショッキングなことが・・・・。

菜園の隅に建ててある温室っていうか農機具小屋に置いてあった刈払い機が見当たりません。
7月の下旬に刈払い機を新調しましたばかりです。
古いものと一緒に温室で保管していたのですが
本日、温室に行ったら、2つともない・・・・。

あれっ家の裏の物置に入れたのかしらと、最近自分の行動に自身のない私は
この雨の中を確認に行きました。
ない。えっどうして・・・・。
私のことだから、ぼうっとしていて見落としたのかと思いもう一度
温室へ確認に行ってみました。
ない。
やられたぁ~!!!

我が家って、泥棒さんが入りやすい家なんですよね。
家屋に侵入されて、現金やら買い換えたばかりのノートパソコン等を持って行かれたことが
2回ほどありました。
家の裏に息子が車検をとるためにタイヤを入れ替えて
そんまま置いてあったアルミホイールのタイヤ。(タイヤハウスからはみ出してました。)
もう修理できないと言われたちょっと大きめの耕運機。

iriguchi.jpg

道路側から、出入りできるように、植栽をしていない場所があるのが原因でしょうか。

近日中にバラを植えておこうと思います。




ショックです。
私の住んでいる地区は、20年ほど前までは、昼間は、留守にするときでも鍵を
かける家はありませんでした。
最近は、家にいても鍵をかけるようになりました。

グローバル、グローバルって言われていますが、2度目の窃盗団は、
日本人と中国人の混合グループだったそうです。





でも、良いこともあったんですよ。
温室で育てていたネットメロンが、もうすぐ収穫できそうです。
1つだけですけど・・・。

meron.jpg



加筆 午後2:21

原因判明

onshitsu.jpg

どうしても本日発送しなくてはならないものがあったので、雨の様子を見ながら
郵便局まで行ってきました。
その帰りに温室を眺めていたら・・・・。
あららっ温室の中が丸見えでした。
刈払い機が見えたのでしょうね。

植栽の他にも、対策を考えよう!!!

菜園で遊ぼう! F1種のかぼちゃ ”ロロン” [家庭菜園]

孫のお世話で手がまわらなかった、家庭菜園。

疲れもあって、見て見ぬふりをしている間に・・・・。


hatake20aug2016a.jpg

こんなことになってしまいました。


hatake20aug2016b.jpg

昨日は、空の様子を見ながら、少しだけ草取りをしました。

腰が重い私が、動き出したのが10時すぎでした。

曇天なので、少しだけ頑張りました。

草取りをしている間に、雲が動き晴れ間が・・・・。

途中で放棄・・・・。

                              ロロン
そのような気まぐれ菜園で、ネットショップで購入したF1種のかぼちゃ”ロココ”を育てました。
*微妙に名前を間違えて覚えてしまいます。年齢のせいか??!!!

rokoko20aug2016.jpg


ラクビー型のカボチャが沢山採れました。

2人きりいないのに20個程・・・・。

誰が、食べるんだ!!!

長男、義母、お嫁さまの実家へと送りましたが、まだたくさんあります。(;´д`)


でっF1種なので、自家受粉の種で来年以降、栽培することができるのであろうか?

理論的に言うと、同じような形態のカボチャが育つ確率は1/2ですよね。

1/4は、優勢と優勢がかけ合わさるので、今年と同等のものか、もっと優れたもの???

1/4は、劣勢と劣勢がかけ合わさるので、どんなものが現るのかわからない。

たくさん、収穫できるのだから、訳のわからないかぼちゃは処分をすれば良いのでしょうね。




F1種についてちょっと調べてみたところ

F1種は、耐肥性を持つように作られていて、多肥が前提で、そうなると雑草が繁るので

除草剤が必要になるそうです。

なにか、いたちごっこのようですね。


そうか、最近の野菜の苗は、たくさんの肥料を必要とするので我が家の菜園では

ろくな野菜が育たないのですね。

無農薬、化学肥料なしで育てているのですから・・・。


かぼちゃは、日が当たりさえすれば、育つらしいので我が家の菜園には

最適な野菜だったのでしょうね。

昨年も、たくさんのかぼちゃが採れました。


来年、どんなかぼちゃが採れるのか楽しみです。

F1種の自家受粉のかぼちゃ栽培の結果は来年の今頃に発表します。

首をなが~くしてお待ちください。( ´艸`)


静かな朝を迎えました・・・!・・・? [風に吹かれて]

怒涛の1週間が過ぎて、静かな朝を迎えました。

嵐のような孫たちが、迎えに来た息子夫婦と一緒に帰宅しました。

怒涛の1週間の記録です。

mago1.jpg

迎えに行った日に家に帰る前にモールへ


mago2.jpg




翌日は、プールへ




mago4.png

孫がアイスを食べている間にポケモン出現!?
なぜか孫にソックリなポケモン!!!



mago6.jpg


春にも一緒に行った、こども自然動物公園へ


mago7.jpg


一番最初に、東園のなまけものを見にいってみた。
今回も、コアラの食事風景は見られましたが、肝心のなまけものを
見ることができませんでした。

mago8.jpg


今回もポニーに乗馬!!!
2度目なので、余裕の笑顔!!!

mago9.jpg

ふれあい広場でうさぎを抱く。


mago10.jpg

前回は、時間が合わずできなかったちちしぼりを楽しむ。


mago3.jpg

3度目のプールへ


こんな感じで、毎日お出かけしていました。

来て嬉しい帰って嬉しいとは、よく言ったものですね。



のんびり庭を眺めていたら・・・・。



hana1.jpg

hana2.jpg


昨年、一目惚れをして購入しました、デュランタタカラヅカが、咲いていました。

hana3.jpg

カサブランカは終わり、自然に自生した百合。

10年ほど前から、咲きだした百合です。

増えすぎるので、毎年引き抜いているのですが、

抜いても抜いても生えたくるニラのようにしつこい百合です。



==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==