So-net無料ブログ作成
検索選択

庭であそぼう! 久々のカメラ [バラと花]

ついつい手軽なので、スマホで写真を撮ってしまいます。

そんなわけで、全然上手に撮影できるようになりません。

ジィージィー言っているだけで全然ピントが合いません。

おぉ~これだぁと思っているとまたボケちゃうし・・・・。

悪戦苦闘をして雨上がりの庭で、何枚かお花を撮影してみました。


bara29sep2016a.jpg


ひらひらの花びらが素敵な「コラーユジュレ」




bara29sep2016b.jpg

今年は、薬剤散布を1度だけだったので、ほとんど葉を落としてしまったけど

けなげに咲く「トラディスカント」




bara29sep2016c.jpg

菜園の隅で咲いている「エレガントドレス」

菜園の隅で育てるのには不似合いな名前です。




hana29sep2016a.jpg

まだ、さいている高砂芙蓉。




hana29sep2016c.jpg

5,6年前に植えたのに、あまり増えない「タマスダレ」




hana29sep2016b.jpg

バラの苗が、日陰になるので、バシバシ剪定をしたら

今頃満開になった「さるすべり」



きれいな写真を撮れるようになりたいなぁ・・・。

菜園で遊ぼう! どうしたもんじゃろの~!!! [家庭菜園]

パソコンがあまりにも重いので、ネット接続専用のパソコンを購入しました。

そんなこんなで、更新がまたしても遅くなりました。

久々にログインしようとしたら、拒否されるし・・・・。



やっと晴れたので、先日収穫したゴマの脱穀(脱穀と言ってよいのでしょうか?)を
しました。

goma1.jpg

goma2.jpg

ブルーシートの上で逆さにしてザァ-って種を落としました。
すべて落ちないので、棒にゴマをたたきつけて落としました。

さあ、問題はこれからです。
大きなごみは、目の粗いザルで取り除いたのですが
小さなごみを取り除くのに「どうしたもんじゃろの~」です。

水の中に入れてゆっくりかき回して、ういたゴミをすてるという
方法がよさそうなのでやってみました。

あららっゴマが浮いちゃうよぉ~


goma3.jpg

やせた土地で、施肥もせずに育てたので、痩せこけたゴマになってしまったようです。

ぷっくりしたゴマとは言い難い。(;´・ω・)

ということで、だいぶ水に流しました。








裏の菜園に植えてあるヘーゼルナッツに雄花らしきものができていました。

heizeru25sep2016.jpg


雌花は、来年の2月頃に咲くと思うのですが・・・・。
こんなに時期がずれていて受粉可能なのだろうか?
雄花に花粉ができたら、冷凍しておこうかな・・・。


今日のバラ

bara25sep2016.jpg

ジョージバーンズ。



庭で遊ぼう! 菊の電照栽培 Ⅲ [菊栽培]

少し遅くなってしまったような気もしますが、菊の電照栽培に挑戦します。

今年で、3回目の挑戦です。

今年は成功すると良いけど・・・。

菜園の片隅に鉢ごと埋めてあった菊をテラスに移動しました。


kiku18sep2016a.jpg


kiku18sep2016d.jpg


12月~1月咲き菊が8鉢ほどあります。

親株にも電照をして10月の上旬から中旬に挿し芽をして

苗を作る予定です。


kiku18sep2016b.jpg


kiku18sep2016c.jpg


移動できるソケットも自動タイマーも今年も使えそうです。

電照栽培用の電球は、壊れていたので、買い置きの

LED電球を使うことにしました。

失敗続きなので、わざわざ電球を購入するのは辞めました。


春のお彼岸の時期に咲かせたいだけなのです。

電球が高額で、お彼岸の時期にお花を買った方が安くつくなら

電照栽培をする意味がありません。

(電球はお安いのですが、送料と合わせるとちょっとお高めになってしまいます。)


今年こそは、成功しますように!!!




そして、次はバラのお話です。


bara18sep2016.jpg

今年の2月に楔接ぎをしたスタンダート仕立てのバラに花が咲きました。

1本に3箇所接木をしたものを11本作りました。

3箇所とも成功したのは、1本だけでした。


細い枝の上部に接木をするので道管が合うように接木をするのが難しい

ようです。




庭を飛び出して!!! おばあは、公園にモンスターボールを集めに [風に吹かれて]

おばあは、公園にモンスターボールを集めに行きました。

図書館へ行ったついでに、近くにある運動公園へ。


tenis.jpg

雨の止んだコートでテニスをしている方がたくさんいました。



kouen15sep2016a.jpg

グランドの奥では、保育園児が和太鼓の練習をしていました。


みんな、元気で能動的なのに、私ときたらモンスターボール集めですよ・・・(ヽ´ω`)トホホ・・

でもね、少しは運動になっています。




そして、おじいは、川へ洗濯に・・・???





数日前のお天気の良い日に、生垣の剪定をしました。

見て見ぬふりをしてたのですが・・・・。


ikegaki15sep2016b.jpg

こんな感じに、枝が伸び放題でした。

側面の剪定を終えてから写真を撮るのを忘れたぁ~ってことで

慌てて写真を撮りました。



ikegaki15sep2016a.jpg

まっにわか庭師が剪定するのですから、多少の凸凹はよしとしておこう。





今年お迎えした「ジェントリー・ウィープス」


bara15sep2016a.jpg

ボタンアイが可愛いバラです。

でも、私はグリーンアイと勘違いをしていました。



bara3.jpg

久々にカメラを引っ張り出して撮影してみました。

上の写真以外は、iPhoneで撮影しました。


庭で遊ぼう!! 晩夏の庭で [ガーデニング ]

最近のブログの記事を見返していると

あれっ私のブログって農業日誌???

基本に立ち返って晩夏の庭の様子をお伝えします。


hana10sep2016a.jpg

5,6年育てているオキザリス 「アーティキュラータ」




hana10sep2016b.jpg

クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ
四季咲きなので春先からずっと花を咲かせています。



hana10sep2016e.jpg

紫の花をつける「メドウセージ」
セージという名前がついていますが、食すことはできません。
紫というより青っと言ったほうが良いような花色が大好きです。



hana10sep2016j.jpg

今年から新たに仲間入りした「エリゲロン」です。



hana10sep2016c.jpg

こちらは、ハーブの「ローズマリー」です。
ホカッチャや、鶏肉のハーブ焼きに使います。


hana10sep2016d.jpg

ハーブの「タイム」です。
カレーやハンバーグを作るときなどに使ってます。
本当は、そろそろ収穫をしたほうが良いのですが、ほったらかしで
栽培してます。
(あまり料理上手でないので使い切れません。)



先日、バラの夏剪定をしたのですが、剪定しそびれた枝に花が咲いてます。

hana10sep2016f.jpg

レイニーブルー


hana10sep2016h.jpg

パスカリ


hana10sep2016g.jpg

アンジェラ


hana10sep2016i.jpg

トラディスカント


今年のバラは、薬剤散布をほとんどしなかったのと
3週間に一度の割合で行っていた施肥をほとんどしなかったので
秋のバラが期待できません。

来年は、頑張ろう!!!

菜園で遊ぼう! 菜園に海藻!!! [家庭菜園]

長男のお嫁さまの実家から、乾燥させた海藻をたくさんいただきました。


hanake16sep9a.jpg

収穫が終わった場所に海藻を入れて、土をかけました。

1ヶ月ほどで溶けてなくなるそうです。

hanake16sep9b.jpg

ネギ坊主ができないネギの間にも入れてみました。

ミネラルがいっぱいで肥料の代わりになるそうです。


更新をサボっている間に秋明菊が咲き始めました。

hana16sep9a.jpg

hana16sep9c.jpg

2種類の秋明菊は、我が家の庭師をしていた母が

勝手に植えたものです。

私の好みではなかったのですが、お花が少なくなる季節に咲く

お花なので重宝しています。

hana16sep9d.jpg

蕾も可愛いです。


最後は、我が家の問題児のニラの花です。

花だけ見ていると可愛いのですが、このあとの種があちこちに

こぼれて菜園、庭、駐車場 どこでもお構いなしに芽を出してきます。


hana16sep9b.jpg


==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==