So-net無料ブログ作成
検索選択

庭を飛び出して 高湯温泉 旅館玉子湯 [庭を飛び出して]

無類の温泉好き。
特に白濁とした温泉が大好き!!

今回は、福島県の旅館玉子湯に行ってきました。
10月27日~28日

私の行ってみたい温泉の一番でした。

tamago1.jpg

途中で一か所観光してたどり着いたのが午後5時過ぎでした。
あわただしくて、旅館の写真を撮っている暇がありませんでした。(お部屋のべらんだより)

旅館の裏にある外湯(露店)の玉子湯です。

旅館のHPで見るほどの白濁なかんじはありません。
白濁のお湯っていうと、どうしても入浴剤のようなイメージをしてしまいますが
実際には、人が入らずにいると沈殿して透明なんですよね。


往路に観光したのは、五色沼です。

goshiki2.jpg

毘沙門沼

goshiki3.jpg

goshiki4.jpg

たぶん、赤沼

goshiki5.jpg

goshiki6.jpg

以上がカメラで撮影した画像。


以下はスマホで撮影。

goshiki7.jpg

goshiki8.jpg

goshiki9.jpg

毘沙門沼・赤沼・深泥沼まで行って引き返して来ました。

最後の沼まで行って帰ってくると、時間がかかりすぎで
宿までの山道の運転が大変そうなので・・・。
割と早めに引き上げたつもりでしたが、やはり暗くなってしまい
いろは坂のような道路をくねくねと宿まで運転していきました。

2日間で600キロ以上を運転しました。
最後は疲れてしまいボロボロでちょっと危ない運転をしていました。
判断能力が低下して事故になりそうでした。

次回は、もう少し余裕のある距離のところにしよう。
そして、今のところ次の白濁の湯は、白骨温泉です。




おまけの画像

hop.jpg

植えてから3年になりますが、花が咲きそうにないので放置状態だった
ホップに花がついていました。
もっと早くに気が付いていたらてんぷらにして食べてみたかった。



庭で遊ぼう! 大好きなバラの開花です。 [バラ栽培]

大好きなイングリッシュローズのトラディスカントが咲きました。

花が例年より小さめです。

baratora25oct2016.jpg



barashinsetsu25oct2016.jpg


枯れてしまった、シュネーバルツアの代わりにアーチに誘引した
新雪です。真っ白な花を咲かせました。


miyako.jpg

菜園の隅でみつけたミヤコワスレ。



今日の問題の植物。

chia.jpg


chia2.jpg

しそ科のチアシードです。
種を水に入れてしばらくすると種の周りにゼリーのようなものができます。
これは、白い種がとれますが、黒いものは、まるでカエルの卵のように見えます。

ダイエットに有名モデルさんも利用しているそうなので食べる前に
5月頃、種まきしてみました。

しそ科なので、紫蘇やエゴマと同じころに開花するのかと思っていたら
10月の下旬にやっと蕾らしきものができました。

そして、またしても問題を作ってしまいました。
エゴマと同じように種の選別が難しそうです。


庭で遊ぼう! まあだだよぉ~ [アーモンド]

9月の長雨のあとは、10月になって暖かくなったので・・・。

もういいかい~って”アーモンド”が、言っています。

amond22oct2016a.jpg


amond22oct2016b.jpg

暖かくなったので、春になったと思ったのでしょうか?
駐車場のアーモンドが開花しています。

おい、おい まあだだよぉ~。


前回のラテアートの画像を見つけました。

bara.rate.jpg


bara.rate2.jpg


2014年の秋に撮影したラテアートです。

DSC01148.JPG

新たにお迎えしたラテアートです。

明るさとかが違うけど、色の濃淡がこんなに違うってあるのでしょうか。
個体差とは言えないような気がする。
明日、購入したバラの販売店へ問い合わせてみよう!!!



今日の作業

egoma24oct2016a.jpg


egoma24oct2016b.jpg

エゴマを収穫して乾燥させてあったので、
脱穀をします。

初めての栽培なので、またしても「どうしたもんじゃろの~」になってしまいました。



庭で遊ぼう! やっと咲いたけど・・・。 [バラ栽培]

枯らしてしまったけど、諦められなくて、再びお迎えした”ラテアート”が
やった咲きました。

DSC01147.JPG

DSC01148.JPG

以前のバラとちょっと違うような・・・。
個体差なのだろうか・・・。
こんなに色が濃くなかったような気がするのだが・・・。
濃い目の色で、あまりくりくりしていないので、これではカフェラテのようです。
しばらく観察してみることにしよう。

DSC01154.JPG

2月にくさび接ぎをしたバラが咲きました。
タグがなくなり何を接いだのか分からなくなってしまいました。

DSC01151.JPG

DSC01159.JPG

この秋、一番元気なのは、アプリコットネクターです。
でも、お花の大きさが例年より小さめです。
葉も、少なめです。

DSC01152.JPG

今年最後の開花になると思われるクレマチスのアフロディーテ・エレガフミナ。


DSC01158.JPG

DSC01161.JPG

今年は、手入れ不足でバラも菊もきれいに咲きませんでした。

菊は、写真の2種類だけは、何とか見られますが、他は全滅でした。



庭で遊ぼう!! 秋の薔薇 [バラ栽培]

夏の暑さと晩夏の長雨・・・
気が下がりきってしまい、ほとんどお世話をしなかったので、
今年の秋バラは、小さめで少なめです。

肥料食いといわれるバラには、たくさんの施肥をしないと
きれいに咲いてくれませんね。

bara12oct2016a.jpg

色がすごく素敵だったので、昨年の国バラで購入した”アプリコットエンジェル”
ちょっと開きすぎてしまいました。



bara12oct2016b.jpg

カフェラテ
枯らしてしまったラテアートと勘違いして購入したバラです。
新たにお迎えしたラテアートは気難しくまだ開花していません。


bara12oct2016c.jpg

お気に入りのブロガーさんに影響されて購入した”ラレーヌヴィクトリア”です。
コロンとした形が可愛いです。



bara12oct2016e.jpg


たくさんのバラの親となっている”クリムゾングローリー”
癌種が発生して枯れてしまったので、新たにお迎えしました。


今年は、3本のバラが昇天しそうです。
ただ今、ムンステッドウッドとブルームーンが危なそうです。

ごめんなさい。
消毒が少なすぎたのが原因だと思います。

来期は、気合を入れてお世話をしたいと思います。






菜園画像

goma4.jpg

水に流したゴマの芽が芝の中に・・・・。
洗うだけにして、流さなくても大丈夫だったような・・・・。



yasai12oct2016a.jpg

昨日の収穫
サツマイモの試し掘りをしてみました。
まだ、ちょっと早いようです。
たぶん、安納芋??です。


菜園で遊ぼう!  トマトときゅうり [家庭菜園]

10月になって、トマトときゅうりを収穫できるようになりました。

トマトは、スーパーで購入したトマトから種を採集して育てました。

7月の中旬だったかな・・・。

記録するのを忘れていました。


yasai4oct2016b.jpg


yasai4oct2016c.jpg

黄色と赤のミニトマトです。

9月は、天候が悪くて、受粉ができなくて花は咲くけど結実しませんでした。

少しだけど結実しました。


yasai4oct2016a.jpg

きゅうりは、昨年の種をトマトと同じころに蒔きました。

少しの間、スーパーで購入していましたが、再び自家栽培のきゅうりを

食べられるようになりました。

トマトは、霜が降りる頃まで収穫できるようなのですが、きゅうりはそれほど

長く収穫できないようですね。






今日の1枚

hana4oct2016a.jpg

マルゴスシスター(ポリアンサ)

花径は、2,3cmです。

小さいお花ですが、コロンとした咲き方が可愛いです。

庭であそぼう! やっと干せました。 [果実の利用]

今年は、梅干を作ってみようと思いおいしそうな作り方を
探して、漬けたのは良いのですが・・・。

赤紫蘇が、育つのを待っていたら、土用に梅を干せませんでした。
9月になってからでも大丈夫って書いてあったので、9月に干そう!!!

え~っ雨ばかりで全然干せません。
3日間連続で晴天の日がなかった。

そして、ついに10月になってしまいました。
明日はそれほどお天気よくないので
火・木・金で1日お休みして干すことにしました。

ここを逃すと、もう干せそうにありません。


umaboshi3.jpg

おいしそうに漬かっています。

何を使って干したと思います。( ・m・*)mufufu

















ジャーン!!!

umeboshi2.jpg

友達が、干物を作るのに網戸を使っているっていうのを思い出して
使っていない網戸を洗ってみました。( ゚∀゚)アハハ八



umeboshi1.jpg

つけていた液体も日光消毒!!!

この梅干しの作り方はとっても不思議で、干して液体に戻してを
3回繰り返して、最終的には液体に入れたまま、来春から初夏まで
漬け込むそうです!!!

今から、来春が楽しみです。
梅がたくさんできるので、来年は梅干を作って販売しようかしら・・・。
あっ冗談です。( ゚∀゚)アハハ



気がかりだったことが、一つ解決しました。

一難去ってまた一難。
ってほどではないのですが、メインの銀行から
ワンタイムパスワードのお願いっていうのが来ました。

今までは、乱数表だったので、カードケースに入れられたのですが
今回から、スマホかハードウエアトークンのいずれかを選択するようにと
通知が届いて、悩んでしまいました。
スマホもいろいろ重要なメモを入れてあるけど、これ以上
入れたくないっていうのが、本心です。

トークンもちょっと増えずぎてしまって、私のことだから
他社のトークンを使ってしまいそうです。
色が郵貯のトークンに似ているのですよねぇ~。

どうしたもんじゃろの~





hana4oct2016c.jpg

今年は、1本だけ咲いたコスモス。
毎年増えないように、引き抜いています。

hana4oct2016b.jpg

ほぼ満開をむかえたシュウメイギク。


秋らしいお花が咲くようになりました。

でも、今日は真夏日です。

梅のためには良かったけど・・・。

タグ:銀行 網戸 梅干
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==