So-net無料ブログ作成
検索選択

庭で遊ぼう! 今年の正月飾り [ガーデニング ]

今年も、残すところ2日間となりました。

昨年に続き、今年も「正月飾り」を作ってみました。


syougatukazari30dec2016b.jpg

材料

モッコウバラの枝     2本
ナンテンの葉       3枝
松の枝         2本
山茶花         1本
椿           1本
針金          1メートル位
小分け容器       1個
オアシス        少々

*水引とヒイラギの実は使いませんでした。

昨年も書きましたが、一夜飾りにならないように30日に作って玄関ドアに
取り付けてみました。

年神様がいらっしゃるでしょうか?
今年は多忙で、家の外も片づけが終わっていない・・・・。
もちろん、家の中は、玄関とキッチンが終わっていません。

汚いと言って出て行ってしまうでしょうか?


syougatukazari30dec2016a.jpg



一年間ありがとうございました。

良い、お年をお迎えください。


ひとりごと [風に吹かれて]

大好きで、大嫌いで・・・

仲良しで、時に仲が悪く・・・

空気のような、なくてはならない存在だった

夫が他界して、2年2か月が過ぎました。



月命日は、必ずお墓参りに行っていたのに

今月は、忘れてしまいました。

明日行ってこようと思います。


いい年をしたおばあちゃんなのに、身内や知人がなくなると

夜、お風呂に入ることが出来なくなります。

昔のお風呂場とちがって今は、明るいのに怖いのです。

シャンプーをするときに目を閉じるのが怖くて・・・。

目を閉じているときに、なにかがいるような気がして・・・。


でも、最近やっと夜でも入浴できるようになってきました。

今までは、明るいうちに入浴するか、

朝のシャワーで済ませていました。



子どものころ、夕方になり友達の家から帰るときに曲がり角がありました。

そこには、防風の為の木々が鬱蒼と生えていて

竹藪の中に、氏神様を祭った小さな社がありました。


昼間は、平気で通れるのに、夕刻になると何やらいそうで

怖くて駆け足で通り過ぎたものでした。

何か、よどんだ空気とじめっとした感じがする場所でした。




最近は、どこもかしこも明るいので、何やら怪しげな

魔物もいなくなってしまったようです。


でもね、ほら階段の先の暗闇や、電気を消した部屋の

暗闇には、何かがいる気配を感じでしまいます。




burum.jpg

庭で遊ぼう! もう少しだ、頑張れ自分!! バラの寒肥 [バラ栽培]

ぼうぼうだったアーチは

bara20dec2016c.jpg







bara23dec2016a.jpg

2日間、苦闘をしてやっと剪定と誘引が終わりました。


これで、終わればよいのですが・・・・。



次は


bara23dec2016b.jpg

地植えしてあるバラの寒肥です。

SNSのバラ友さんに教えていただきました。
寒肥を与えるだけで、追肥なしで育てているそうです。

早速、真似をしようと肥料をネットで購入しました。

寒肥のレシピ
 牛糞・・・・・5ℓ
 ようりん・・200g
 骨粉・・・・200g
 油粕・・・・200g

我が家のバラさんは、夏が終わるころには、元気がなくなり
葉が落ち始めてしまうのですが、この方のバラは
初冬になっても、葉がわさわさしていました。

来年の秋が楽しみです。

追肥はしなくて良いけど、薬剤散布はしないとダメでしょうね。
来年は、追肥しなくて良いので、薬剤散布だけは頑張ろう!!!






babiron2.jpg

先日、車を運転していたら、視界にバベルの塔が、現れました。
バベルの塔にしては、少し小さいけど・・・・。

高圧電線の鉄塔の塗り替えをしているようです。




完熟牛ふん堆肥【有機エース】20L/3袋セット

新品価格
¥2,180から
(2017/1/10 10:05時点)




庭で遊ぼう!! 年末は大忙し!!! 終わるかなぁ~ [ガーデニング ]

今年も残すところ10日ほどですね。

家の中の大掃除も残っているし・・・・。

大晦日までに間に合うかな・・・・。


板塀のメンテナス

hei1.jpg

5年間放置していたら、こんなに汚くなってしまいました。

中央部分は、ペンキを塗り替えてあります。
(写真を撮るのを忘れたので、途中で撮影)

顔や髪の毛にペンキをつけながら、板塀のお色直しが終わりました。


hei2.jpg

1週間ほどかけてやっと終了!!


hei3.jpg

つるバラの選定をして誘引をしました。


来春が楽しみです。


板塀のパーゴラ部分のピエールさんは・・・。

ita21dec2016a.jpg



bara21dec2016a.jpg


枝の世代交代をするために、のこぎりで沢山の枝を切りました。

本当は、ここの板塀もお色直しをするべきなのですが

今年は、パスして来年にしよう!!!



次は・・・。


bara20dec2016c.jpg


この連続アーチの剪定と誘引です。

ランブラーのポールノエルがあるので、悪戦苦闘しそうです。




bara20dec2016a.jpg

今年の2月にくさび接ぎをしたスタンダード仕立てのバラ。

ザ・ダークレディの花が今頃になって咲きました。


bara20dec2016b.jpg

なかなかの美人さんなのですが、お洋服(葉っぱ)が

ちょっと汚い・・・。





最後は、先日作ったリース。

reese.jpg

乾燥して色が抜けてしまいました。

それは、良いのですが、赤いヒイラギの実がほとんどなくなっています。

下に落ちているわけでもないので、

鳥が食べたのでしょうか。

玄関先に来てついばんでいくことに驚きました。


葉っぱで遊ぼう!!  リースを作ろう [ガーデニング ]

今年も、リースを作ってみました。

仏教徒なのでクリスマスリースとは言いたくないような・・・。


lees8dec2016.jpg

以前にも、書いたような気がしますが・・・。

仏教徒でありながら、クリスマスやら、ハロウィン、バレンタインデーなどと

商業主義に乗せられているのが、節操がないようで嫌でした。


だから、子供にもクリスマスプレゼントを贈ったことがありませんでした。

「2学期も頑張ったで賞」などと、屁理屈をこねて渡していました。


しかし、最近は、日本人はすべてのものに神が宿ると

考えて生活をしてきたのだからと、自分を納得させています。

だから堂々と「クリスマスリース」を作りました。

ああっスッキリ!!



お隣の家では、電飾のクリスマスツリーを飾っています・・・。

さすがにそこまでは、できないので・・・・




kiku8dec2016.jpg



我が家は、電飾栽培。

否、菊の電照栽培です。

ぼおと闇夜に浮かび上がる温室。
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==