So-net無料ブログ作成

庭で遊ぼう!かわいいマッシュルーム頭 [家の修繕]

バラの植え替えもほぼ終わりました。

数本の木立バラの剪定を残すだけになりました。


ほっとしたのと寒さにめげて、毎日猫のように

コタツで丸まっていました。


今日は、暖かくなるということだったので、

自転車置き場をかたずけることにしました。


jitensya4.jpg

自転車にほとんど乗らないので、

枯葉やムスカリ、ヤブランなどで荒れ放題です。

2台あった自転車は、1台処分をしました。


ムスカリとヤブランを抜いて土を平らにして

固まる土で土の部分を固めました。

緑があったほうがきれいかなって思ったのですが、

手入れをしないと目もあてれらないほど乱れてしまいました。


jitensya2.jpg


jitensya3.jpg

すごくすっきりしました。


jitensya1.jpg

自転車と草刈り機を戻したところです。

草刈り機は、物置に置いても温室に置いても

盗難の可能性があるので、自転車置き場に置くことにしました。



庭を横切ってまで、持ち去られることはないでしょう・・・たぶん・・・。




シイタケの原木は温室でお休みいただいています。

kinoko1.jpg

立てかけたほうが良いのか、横にしたままで良いのかわからないので

横になってお休みいただいてます。


kinoko3.jpg

可愛いマッシュルーム頭にベレー帽のシイタケが生まれました。



kinoko2.jpg

24時間浸水するときには、すでに頭を出していたシイタケが

大きくなりました。

こんな感じでひび割れたようで良いのでしょうか?

今夜はけんちん汁をつくるので早速食べてみます。






-----------------------------------------------------------------------------------

アイリスオーヤマ 固まる砂 固まる防草砂 7L ブラウン






原木しいたけ栽培セットなるきのこデラックス[インテリアで手軽に原木きのこを栽培できる!]




菜園で遊ぼう! シイタケ栽培を始めました♪♬ [シイタケ栽培]

毎日、寒いですね。

猫のようにこたつで丸くなっていたいのですが・・・。

バラの植え替えが、まだ終わっていません。


庭を眺めていたら、オリーブの植え替え、アジサイの植え替えもしなくては・・・。

それよりも先に、2週間ほど前に購入したシイタケの原木を何とかしなくては・・・・。
温室の北側に放置してありました。


昼食前に(朝飯前ではありません。朝飯前には動けません。)、
シイタケ菌が植え付けてある原木を水に浸けました。


shiitake1.jpg

原木が2本入る程度の穴を掘って・・・。


shiitake3.jpg

ブルーシートを敷いて原木を入れました。


shiitake4.jpg

水を入れたら、シイタケの入浴中。
(水遊びかな・・・。)


shiitake6.jpg

プカプカと浮いてしまうので、ブロック等で重石をしました。

この状態で24時間放置します。

24時間経過したら、温室に転がしておくと良いらしいです・・・・。
たぶん・・・。




最後の一枚は・・・・。

hei18jan2017.jpg

ヘーゼルナッツの雄花です。
昨年も、雄花がいくつが付いたのですが、春先にはなくなっていました。

今年は、雌花が出てくるまで何とかここにとどまってほしい。
植え付けてから、3,4年経過しているので何とか結実してほしい!!!

庭で遊ぼう! バラの植え替えを始めました♪♪ [バラ栽培]

毎日、ひきこもりでこたつでうだうだしていても

庭仕事が終わらないので、重い腰を上げてバラの植え替えを始めました。

今年の土の配合は

赤玉土  3
鹿沼土  3~3.5
牛糞堆肥 3
もみ殻燻炭0.5~1

こんな感じにしようかなと考えていました。
22鉢ほどあるので、200ℓ用意すればよいかな。
足りなかったら、手持ちの土で何とかしよう!!!

って考えて、量が多いのでネットで注文をしよう。
赤玉土中粒は、ここが安いかな60ℓ必要なので・・・
牛糞堆肥も60ℓだからここでなどと計算をしていたら

もうぉ~めんどくさい!!


bara12jan2017a.jpg


bara12jan2017j.jpg


今年は、バラの培養土を買ってしまおう!!!

あちこち探していたら、「ケイ山田監修」っていう土があったので
200ℓ取り寄せました。

あとは、木酢液と流し用のネットと白ひもを用意して準備完了です。


鉢からバラを引き抜くと


bara12jan2017c.jpg


ネットに鉢底石を入れてあるので、簡単に土と鉢底石を分けることが出来ます。
手で、古い土を「もげもげ」って感じで落としていきます。



bara12jan2017e.jpg


bara12jan2017f.jpg

鉢底石は、新しいネットに入れて洗って希釈をした木酢液につけて
鉢底に入れます。
結び目が上になっていますが、下のほうが植え替えの時に簡単に
引き離すことが出来ます。


bara12jan2017g.jpg

土を山形に入れて


bara12jan2017h.jpg

バラの根を広げて入れて、土を入れます。
その後、割りばしや適当な棒で根の間にも土が入るようにつついて
再び土を入れて、鉢をトントンと地面に当てたら出来上がりです。


bara12jan2017i.jpg

やっと一鉢完成!!!

そう言えば、昨年も同じこと書いてましたね。
まっお年すから、酒も飲まずに千遍がえし!!!

1月15日加筆

知人から植え替えは、1年おきでも大丈夫って言われてましたが、
やはり1年に一度は植え替えは、必須だと思います。

今回は、カミキリムシかテッポウムシの幼虫が根と茎の中間にいて
根が枯れてしまっていました。
元気がないなって思っていたらやはり、大きな白い幼虫の食害でした。
植え替えをしないで放置してしまったら、昇天していたと思います。


今日のお花


snow13jan2017.jpg

スノードロップです。

やっと一輪見つけました。



あっそうそう、先日のドーナツですが、
もちろん買えましたよ。
常用しているカード以外のカードをカードホルダーに入れて持ち歩いています。
このカードホルダーのおかげで何度助けられたことか・・・。

出かけるときには、バッグの中を確認してから出かけましょう!!!





瀬戸ヶ原花苑 ケイ山田監修 バラ専用培養土 40L

新品価格
¥1,780から
(2017/1/15 12:43時点)




庭で遊ぼう! 今日は何の日? ドーナツ食べたぁ~い!!! [ガーデニング ]

2017年になって1週間が過ぎました。

あっという間でした。

きっと今年の暮れにも、あっという間の1年でしたと

言っている気がします。


niwa7jan2017a.jpg

今朝、雨戸をあけたら、芝生が霜で白くなっていました。
写真では、あまり霜の感じが出ていませんが・・・。


niwa7jan2017b.jpg

霜を探して、庭をうろうろしてみました。

草の葉先に霜がついています。

こんなに寒いのに草は、強いです。枯れることがありません。
(枯れればよいのに・・・・。)


niwa7jan2017c.jpg

次は、カッコよい霜柱を探して、庭から菜園に移動。

おおっ「霜柱」って感じの霜柱が見つかりません。



タイトルと関係ないことばかりでした。

「1月7日って何の日?」って検索をかけてみました。

おおっ七草粥だった。

すっかり忘れておりました。

胃がもたれるほどの御馳走を食べていないので

七草粥は、食べなくてもよいかな・・・。

魔除けになるようですが、今年もパスします。




wasuremono.jpg

本日、最後の一枚は、忘れ去られたお財布!!!

今朝、荷物を発送するのでコンビニへ行ってきました。

バッグを持って、車で出かけたのは良いのですが・・・・。

「はこBOON」だったので、すでに支払いは済ましてあります。


ついでに、大好きなドーナツのチョコオールドファッションを

買おうと思いレジで清算をしようとしたら・・・・

お財布がない!!!

そうだ、昨夜、レシートの整理をしたので財布をバッグから出したのでした。


・・・・・。

ドーナツ食べたい!!!!

果たして、私はドーナツを食べることが出来たのでしょうか???




庭で遊ぼう! 冬の花 [ガーデニング ]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



昨日は、暖かでした。

長男家族に誘われて、初詣に明治神宮へ行く予定でした。

大晦日におせち料理を夜中まで作っていたので、

元旦は、ダウンして一緒に出かけられませんでした。

syogatsu1.jpg

食べ始めてから、写真を撮るのを忘れていました。 筑前煮は、バッテリー切れで画像がない!!!(;´・ω・)
アップするほどのおせち料理ではありませんが・・・・。



パワーを感じたかった「清正の井戸」


syogatsu2.jpg

息子が、画像を送ってくれました。


今日は、少し寒いですが、庭で花を探してみました。


kiku2jan2017.jpg

寒菊


tsubaki2jan2017.jpg

椿 平成侘助?


kuremachisu2jan2017.jpg

冬咲き ユンナネンシス




29日の深夜に来た長男家族が、もう帰ってしまいます。


gorira.jpg

ゴリラのようなギャングさんたちですから・・・・。

嬉しいような寂しいような・・・・。

==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==