So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年01月| 2017年02月 |- ブログトップ

お家で遊ぼう! 自堕落な生活 [風に吹かれて]

誰からもクレームも入らない生活をしていると

ついつい、自堕落な生活になってしまいます。

火・水曜日と2日間、遊んでいても、もったいないので

アルバイトへ行ってきました。


久々の拘束された時間を過ごし、すごく疲れてしまい

昨日は、コタツに入りっぱなし・・・。

今日、やっと復活しましたが、本を読み始めたら

時間が過ぎるのも忘れて、本に没頭。


久々に群ようこさんの”ぎっちょんちょん”と

大好きな作家の連城三紀彦さんの”わすか一しずくの血”

ジャニーズの加藤シゲアキさんの”ピンクとグレー”を読みました。


あっ最近は、本の処理が大変なのでもっぱら図書館で借りてきます。

アルバイトをしていたりで、ふと見ると返却期間が過ぎている。(;´・ω・)



連城三紀彦さんの本はほとんど読んでしまったと思っていましたが

亡くなってから発行されていました。


群ようこさんは、このところ読んでいなかったので

読んでいない本が沢山ありそうなので、今日は群さんの本を

中心に借りてこようと思います。


読書三昧の生活をしていると、何もしなくなってしまいます。

夜中の3時ころまで読んでいたり、顔も洗わず食事も忘れていることも・・・。

こんなので大丈夫か自分!!!





今日の花ではなくて芽です。

bara24feb2017a.jpg


bara24feb2017b.jpg


この寒い季節にあかい芽吹きです。

きれいにたくさんの花を咲かせているバラも大好きですが

この赤い芽も大好きです。

もうすぐに、春がそこまで来ているんだなって感じられますから・・・。





キッチンで遊ぼう!! きゃっ汚い!! [おうちで遊ぼう!!!]

普通に使った後は、洗剤を使って洗っていたのですが・・・。

tama1.jpg

網杓子が、こんなに汚くなってしまいました。

洗い方がぞんざいだったのかな・・・。


tama2.jpg

お湯を沸かして、過炭酸ナトリウムを入れた鍋に

網杓子を投入!!



tama3.jpg

買ったばかりのようにきれいになりました。

次からは、もっと念入りに洗うことにしよう!!




今日のお花

shinbi18feb2017b.jpg

シンビジューム”マリーローランサン”


sihnbi18feb2017a.jpg

〝セレブの集い”

我が家のシンビジュームもやっと開花です。



shinbi18feb2017c.jpg

頂いた時にはカッコよく仕立ててあったのに・・・。

ホームセンターなどで見るシンビジュームも

素敵に仕立ててあります。

さすがに生産農家さんの技術はすごいですね。

お花を咲かせることが出来ても、あんな素敵に

仕立てることが出来ない。

庭で遊ぼう! バラの接ぎ木 スタンダード

2月8日にバラの接ぎ木をしました。
昨年日本バラ協会の講習で学んだ”くさび接ぎ”です。
2月10日前後が、接ぎ木の適期らしいです。

kusabi.png

これは、昨年接ぎ木した苗です。
3か所接ぎ木をして、1か所失敗をしたので再度挑戦しました。
昨年は、ダークレディを接いだので、1か所は違う色にしようと思い
今年は、ダフネを接いでみました。
左側に切り込みが入れてあるのが分るでしょうか?



kusabi2.jpg

明るくはっきりと撮れなかったけど・・・。
接ぎ木用テープを巻いて、その上をゴムでぐるぐる巻きにします。
台木と穂木の形成層を合わせなくてはならないのですが、
どうしても空間が出来たりしてしまうので、ゴムでぴったりと接触するように
ぐるぐる巻きにします。



bara15feb2017a.jpg

今年は、苗づくりを失敗したので、新たに作ったのは1本だけです。
昨年完全に失敗した苗2本には、アンジェラとマルゴスシスターを接ぎ木しました。
今年は、全部で5鉢です。
さあ、今年はどれくらい成功するかしら・・・。



bara15feb2017b.jpg

ビニール袋の帽子をかぶせて温室に移動しました。
ビニール袋の中には霧吹きで加湿してあります。






ume15feb2017a.jpg

小梅が満開になりました。
今年は、少し早いですね。


ume15feb2017b.jpg

白加賀は、まだ2分咲きです。




hei15feb2017.jpg

ヘイゼルナッツの雄花もすこしゆるんできているようです。
昨年は、いつの間にか消え失せてしまい雌花は一人寂しく咲いていました。
今年は、ヘイゼルナッツの実を見ることが出来るといいなぁ。

果樹園で遊ぼう! ブルーベリーの剪定 [果樹栽培]

家庭菜園の半分に果樹が植えてあります。

果樹園っていってもブルーベリーが一番多いのですが・・・。


2月になったので、花芽を見ながら剪定しました。

毎年、花芽が多すぎて果実が小さかったりするので

今年は大胆に剪定をしてみました。


berry6feb2016b.jpg

毎年、どんな風に剪定したらいいのやらと

頭を抱えて、つい剪定が弱くなっていました。

今年は、大胆にバサバサと枝を切り落としました。

berry6feb2017a.jpg

ちょっと画像が暗いですが・・・。

例年より、すっきりした感じです。

大きな果実になりますように!!!







風があって寒くて体が冷えてしまったので

ガスオーブンで焼き芋を作りました。


imo6feb2017a.jpg


imo6feb2017b.jpg

洗ってキッチンペーパーとアルミホイルで包んで

余熱なし190度で、60分焼きました。

千葉産の「シルクスィーツ」という品種です。


ねっとり系で、安納芋より甘く感じました。
(本当は、ねっとり系より、ホクホク系のお芋のほうが好きなのですが・・・。)

焼き芋ってしっとりしたお芋が多いですよね。

ホクホクなのは、塩ゆでとか、ふかし芋があっているのかな・・・。


今年は、この芋から苗を作ってみようと思います。

庭を飛び出して!! 田んぼに白鳥? [風に吹かれて]

1月の最後の日にすごく寒かったので
友達と日帰り温泉へ行ってきました。

その帰り道

友「白鳥、見た?」

私「あそこの田んぼでしょう?」

友「違う田んぼだよ。」

私「でも、あそこにも白い鳥がいたよ!」

友「あそこには、いないよ。」

私「じゃあ、サギだったのかな。」

友「そうだよ。白鳥の詐欺。」


hakucho3.jpg

田んぼに8羽の白鳥


hakucho2.jpg

2羽の親と6羽のこども


hakucho1.jpg

自然農法で稲作をしている方の田んぼだそうです。

冬の間も水をはっておくそうです。

手前に土手があり、小さな水をためておく場所があります。

田んぼの水を抜いた時に、田んぼの中の生き物を

こちらに移動させるそうです。

何がいるのかわかりませんが・・・。


お家で遊ぼう! 壁の修繕 [家の修繕]

昨日から、壁の修繕をしていました。

長男が、反抗期の中学生のころに・・・。


kabe2.jpg

私と口喧嘩をして、腹立たしさから、壁をパンチ!!!

なんて安普請なのだ!!!

簡単に穴が開いてしまいました。


kabe1.jpg

こんな感じで、頂き物の小さな絵で隠していました。

少し、小さかったので穴が隠れていませんが・・・。


画鋲で止めてあったのですが、金具が取れて下げておけなくなってしまいました。

そんなわけで、壁の修繕をすることにしました。


最近、テレビでお笑い芸人さんが、お部屋のリホームをしているのを

参考にして穴を隠してみました。


kabe6.jpg

出来上がったのがこれです。

材木は、7,8年前に板塀を作った時の木切れを使いました。

(処分しなくてよかった!!!)


kabe4.jpg

よく見ると、少し隙間があったり木ねじの頭が見えてます。

そんなに、ガン見する人もいないでしょうから、まっいいかな。

飽きたら、着色をして、それも飽きたらカルトナージュのように

布を貼り付けることにしよう。




庭で遊ぼう! 土はどこへ??? [ガーデニング ]


ヘデラのリース
たぶん作ったのは、7,8年前です。

rese.jpg


1015年晩秋のヘデラ

DSC00652.JPG



今日のヘデラ

hedera1.jpg


植えっぱなしで、一度も植え替えをしなかった・・・。

hedera2.jpg

根が回ってというか、鉢の中が根でいっぱいになってしまいました。

あれっ土はどこへ行ったの???

たぶん、土は、水やりの時に流れてしまったのでしょうね。


hedera3.jpg

今回は、スリット鉢4号をセットしました。


DSC01256.JPG

冬なので、色が茶色っぽいですが、春先には新芽で緑に変身します。

ヘデラだけでは、シンプルすぎますが、鉢を入れ込んで置くと

いろいろな鉢植えを楽しむことができます。


今日も暖かかったので、少し鉢植えの植物を植え替えました。




そして、今日のお花。

DSC01245.JPG


DSC01246.JPG

日当たりの良い南側の枝に、梅の花が咲いていました。



DSC01251.JPG

日陰で咲くスノードロップ



DSC01255.JPG

冬咲きのクレマチス ユンナネンシスが咲きました。

お花の少ないこの季節に、庭を華やかにしてくれます。

お花は、地味ですけどね。

2017年01月|2017年02月 |- ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==