So-net無料ブログ作成

庭を飛び出して! 一週間のバーバラ [風に吹かれて]

3月24日~30日の1週間、バーバラになりました。

孫に「バーバラ」って呼ばせています。

時々、不思議そうな顔でじっと顔を見つめる方もいます・・・。(;´・ω・)




taisei25mar2017a.jpg


taisei25mar2017b.jpg


二十数年ぶりに上野の科学博物館へ行きました。

大きなクジラの模型は、ずっと「ザトウクジラ」だとばかり思っていましたが

「シロナガスクジラ」だったのですね。

スタートレックのクジラを捕獲して運ぶのを見てから

クジラ=ザトウクジラになってしまいました。



taisei25mar2017c.jpg


taisei25mar2017d.jpg

西洋美術館の前庭をショートカットして上野駅へ


その後、東京タワーを目指す。

taisei25mar2017e.jpg


こちらは四十数年ぶりです。

スカイツリーより東京タワーのほうが美しいって思っているのは、私だけ?


taisei25mar2017f.jpg


四十数年ぶりに行ったので、途中に「増上寺」があったことも忘れていました。


taisei25mar2017g.jpg

左の高い茶色のビルが貿易センタービルなので、あのあたりから

歩いてきたんだ・・・。

足が痛くなるはずだ!!!(履きなれないブーツを履いていたからなのですが・・・。)




そして、昨日。

魚を釣りたいという孫のリクエストに応えて、

釣り堀へ行って来ました。

30分ほどで行ける釣り堀があったのですが、

寒くてつれないので小さな子では、飽きて走り回って

釣り堀へ落ちる可能性があるのでと断られました。

水深が3メートルあり、今までに3人ほど落ちたそうです。(;´・ω・)

そんな訳で、1時間ほどかけて室内釣り堀へ行きました。

taisei29mar2017a.jpg


taisei29mar2017b.jpg

真剣な顔で、餌をつけています。


taisei29mar2017c.jpg


やったー



本日の午後に、離任式があるということなので、午前中に送り届けました。


今夜から、また静かな生活に戻ります。


果樹園で遊ぼう! ヘーゼルナッツは、結実するのか? [果樹栽培]

ヘーゼルナッツの苗を植えてから、3,4年が過ぎました。

今年こそは、結実すると良いのですが・・・・。

DSC01285.JPG

2週間ほど前に撮影したヘーゼルナッツの雄花です。


DSC01312.JPG

DSC01326.JPG

DSC01329.JPG

今年は、雌花も沢山ついています。

でも、2週間前に数個あった雄花がなくなってしまいました。


少し離れた果樹園に植えてある ”アメリカンフィルバート” に

沢山雄花がついたので、密閉袋にいれて冷蔵庫に保存してあったので

種類が違うのですが、受粉をしてみました。

果たして、結実するのでしょうか?


たまには、カメラで撮影しようとレンズをいろいろ変えて

撮ってみましたが、むっ難しい・・・。


DSC01348.JPG

DSC01349.JPG

駐車場の北側に植えてあるアーモンドが5分咲きになりました。


DSC01290.JPG

ブルーベリーも花芽も膨らんできました。

今年も、沢山の果樹が取れますように!!!



今日のお花

DSC01337.JPG


完全な四季咲きのローズマリーです。

真冬でもお花をつけます。


庭を飛び出して! 12億円の煌めきとハイウェイを迷走!!! [風に吹かれて]

2017年3月16日~17日

いつもの友達と土肥温泉へ行ってきました。

いつもの行き当たりばったりの旅です。

出発の時間と目的地だけ決まっていて、あとは気が向くままに

立ち寄り場所を決めます。


初日は、韮山反射炉に行くことにしました。

サービスエリアで、昼食を取りながら途中に韮山反射炉が

あるから行こうかということになりました。

反射炉って炉っていうから鉄を溶かす炉なのなどと

おしゃべりをしながら到着です。


tabi16mar2017b.jpg



資料館でビデオで反射炉の歴史を学び

反射炉の見学へ。

熱心な方は、ボランティアガイドに案内をしていただいていますが

私たちは、ビデオで十分な説明を見たのでガイドなし。


tabi16mar2017a.jpg


24ポンドカノン砲です。

とある企業さんが、寄贈されたそうです。

初めて作成されたのは、18ポンド カノン砲だったそうです。


tabi16mar2017c.jpg


お土産を見るために物産館から反射炉を望む。



おしゃべりと七並べに夢中で、西伊豆へ行ったのに

夕日を撮るのを忘れてしまいました。

もちろん、ホテルの写真も夕食の写真も撮っていない・・・。(;´・ω・)


今回は、大江戸温泉物語の土肥マリンホテルに宿泊しました。



10時過ぎにチェックアウト後、海岸を散策しようということになりました。

車に荷物を置きにいくと駐車場から見えたのは・・・。










tabi17mar2017e.jpg



tabi17mar2017a.jpg



土肥金山でした。

前日に、土肥金山っていう話も出たのですが、

以前行ったときに、TDLのカリブの海賊のように

かび臭かった記憶があったので、立ち寄り場所に選ばれませんでした。


でも、すぐそこになるのだからちょっと覗くことにしました。

料金を確認して860円だって!!!

かび臭い坑道をみて860円は高いからやめようと私ともう一人の友達。

カラスのようにキラキラが大好きな友達が、250キロの金塊があるから

行こうよという言葉に引っ張られて坑道へ。



かび臭かったイメージのあった坑道は、寒い季節の為

かび臭さはありませんでした。


いざ、資料館へ!!!

tabi17mar2017b.jpg



tabi17mar2017d.jpg



tabi17mar2017c.jpg



時価12億円の巨大金塊の輝きです。

触れるようになっているので、思う存分撫でまわしました。



次の目的は、江間のイチゴ食べ放題です。

往路は、伊豆の真ん中を下ってきたので、友達が海岸沿いを行きたいというので


ナビが帰りも同じ道路を案内するのに無理やりに途中の戸田温泉入力して

海岸沿いを行くことに・・・・。



海岸沿いと言っても海岸線を行けるわけでなく山道をくにゃくにゃと行くものですから


運転をしている私以外は気持ち悪くなってしまいました。


やはり、ナビ様のいう通りに行くのが安全ですね。



今回の旅は、これだけでは済まなかった。

悪夢のような帰路となってしまうのです。



まずは、江間のイチゴ狩りセンターへ。


tabi17mar2017g.jpg






いちご狩りセンターで受け付けをして案内の車に先導されて

いちご畑へ。


30分食べ放題、1400円。


tabi17mar2017j.jpg



私は、10分ほど食べて、ハウスの外へ出ました。

30分なんて食べられない。

イチゴ農家のご主人様と少しだけ会話をして、友達が戻ってくるのを

車で待つことにする。


二人とも気持ちが悪いと言っていたのに、30分戻ってきませんでした。


13時半過ぎにイチゴハウスを後にして、いざ埼玉へ。


早く着きすぎるので、東松山のモールへ寄って夕食を食べて

時間をつぶしてから帰ることにしました。


主婦なので、早く帰ると夕食を作ることになるので

時間をつぶして夕食を食べて帰るのがいつものパターンとなっています。


が、しかし、悪夢のハイウェイ迷走となることとは露知らず


江間を出発したのでした。


新東名に入り、東名へ海老名JCTで圏央道に乗り換えて

坂戸のインターで出れば、モールまでは、さほど時間がかかりません。


2時間半ほどで着けるはずです。


途中、トイレタイムをとっても3時間ほどで着けるはず・・・・。


さあ、もう少しで海老名JCTだっていうところで、尿意を訴える友達。

次のパーキングまでもちそうにないというので、厚木インターで降りることに。


無事にヨークマートを見つけてトイレタイム終了。


厚木インターにもどり今度こそ、いざ埼玉へ!!!


ひや~東名を東京方面へ進んでしまった。


入ってすぐに圏央道への分岐があったのを見落としたようです。


間違いついでに海老名の上りサービスエリアによって

次のインターで降りて戻ることにしました。


降りたのは良いのですが、Uターンできるところがないよぉ~


しばらく進んで、Uターンできる交差点を見つけてUターン。


前方を走っていた春日部ナンバーの車もUターンしたよ。

あははっドジな埼玉県民!!!


再びインターから入りなおして海老名JCTへ向かう。

ノウテンキな友達が、下りの海老名のサービスエリアにも寄りたいと

言い出した友達の言葉に従って、再びサービスエリアへ。

30分ほどの間に海老名の上りと下りのサービスエリアに入る人はそうそうはいないでしょう。


あははっ疲れた。


ついでに、トイレタイムを取って夕食を済ませて

今度こそ本当に埼玉へ。


家にたどり着いたのが、7時30分過ぎでした。


次回は、鳴子温泉へ行こうということですが、東北自動車道なので

複雑はJCTはないので、高速道路を迷走することはなさそうです。





tabi17mar2017h.jpg


途中のサービスエリアで購入した富士山のメロンパンを夜食に食べて

おやすみなさい。



庭で遊ぼう! 早春のかおり [春を食べよう]

毎年、早春の味は、フキノトウでしょうって

思うのですが、自分で採取して食べたことがない・・・。

今年こそはと考えていたのに・・・。


fuki4mar2017a.jpg


fuki4mar2017b.jpg


今年も、後の祭りです。

そうだ、フキノトウがって思って探しに行くと

花が咲いています。


梅の木の近くに生えてくるので、梅の花を

撮りに行くときに探すようにしましょうか。


今年も、フキノトウの天婦羅はおあずけになりました。



yomogi4mar2017.jpg

庭の片隅にヨモギを植えてあるので、

今年も早春の味は、ヨモギの天婦羅で我慢しておきます。






バラの接ぎ木のその後


bara4mar2017a.jpg


bara4mar2017b.jpg

昨年は、2か所成功して、1か所だけ失敗した台木(苗木)に

接いだものです。

新芽が、元気に育っているので今のところは大丈夫みたいです。

茶色に変色しているところが昨年接ぎ木に失敗した箇所です。



バラの季節が待ち遠しい今日この頃です。




==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==