So-net無料ブログ作成

庭で遊ぼう! タラの芽、食べよう!!! [家庭菜園]

受粉樹のメイポールの花が咲き進んでいるので、

少しだけ収穫しました。

ringohana16apr2017a.jpg



ringohana16apr2017b.jpg



ringohana16apr2017c.jpg

どれくらいの花を収穫したらよいのかわからないので

もう少しで、花粉が飛びそうなものと、蕾がゆるんできているものを収穫して

花びらをすべて取り除き、タッパーに入れて野菜室で

リンゴの花が咲くのを待ちます。


昨年は、食べ損ねたタラの芽が、ちょうど食べごろです。


taranome16apr2017a.jpg


taranome16apr2017b.jpg

夕食のメニューを変更して、天婦羅を作ることにしました。


yamaudo16apr2017a.jpg

昨年お迎えした「山うど」も、芽が出てきました。

しかし、どのようになったら、食べられるのかわからない・・・(;´・ω・)


hoppu16apr2017a.jpg

昨年、プランターから地植えにしたポップも勢いよくつるを伸ばしています。

今年こそ、ホップの花の天婦羅を食べてみたいです。

ちょっと苦みがあって、大人の味の天婦羅になるそうです。



おまけの画像

1週間ほど前の お隣さんの桜のライトアップです。

DSC01393.JPG



庭で遊ぼう! 庭の花 [ガーデニング ]

我が家の椿

DSC01398.JPG

DSC01376.JPG

数年前にお迎えした、「白牡丹」
(タグが付いていないけど私の怪しい記憶によるとたぶん白牡丹)


DSC01381.JPG

DSC01382.JPG

孔雀


そして、侘助の白

DSC01400.JPG

DSC01402.JPG

侘助白というタグが付いていたので、購入したのに何故かピンクです。


DSC01396.JPG

やっと藤娘らしい特徴のあるお花が咲きました。


うまく育てることが出来ずに3種類程、枯らしています。

植物って、育てるのが難しいものもありますね。


DSC01403.JPG

原種のチューリップも、色違いが咲きだしました。


お花も好きだけど、実のなるお花はもっと好き。


DSC01399.JPG

ジューンベリーが満開になりました。




DSC01404.JPG

受粉樹として購入した”メイポール”です。

観賞用にもなってお得なりんごです。


肝心のりんご”紅の夢”は、やっと葉が展開しだしたところです。

DSC01406.JPG

お迎えして4年目になりますが、一度も花が咲いていません。

期待を込めて、もう少ししたらメイポールのヤクを冷蔵庫で保管をしてみます。

庭であそぼう! 花見 [花見]

久々のビリヤードに行く予定で、友達をピックアップに行くと

急遽、花見に行こうということになっていました。

(事前に連絡をしてよと思いつつ、他の友達との待ち合わせ場所へ・・・。

人間が出来ていないから、ちょっとむかつく・・・。)

行田市のさきたま古墳へ向かいます。

sakura6apr2017a.jpg


sakura6apr2017b.jpg

事前の連絡がなかったのでスマホで。


sakura6apr2017c.jpg

ちょっとへそが曲がっていましたが、友達が持参してくれた草餅を

桜の下で、食べておへそも元の場所へ・・・。
(あっちょっとへそを曲げていましたが、もちろん顔には出しませんよ。)


こちらのソメイヨシノも何本か、「てんぐ巣病」に感染をしていて

お花が咲いていない木が何本かありました。


ソメイヨシノの寿命は60年ほどといわれていますが、我が家のご近所さんには

100年くらいになるのではと思われるソメイヨシノがあります。

私が、小学生のころには、そこそこの大木でした。


DSC01369.JPG


DSC01371.JPG


我が家のアーモンドと一緒に。


DSC01372.JPG

道行く人にも見ていただこうと、駐車場の北側にも水仙を植えてあります。


DSC01356.JPG

玄関先のスノーフレーク。


DSC01355.JPG

掘り上げなくても良い、原種系のチューリップも咲き始めました。


DSC01357.JPG



DSC01358.JPG

アンズのお花も満開です。

DSC01360.JPG

小さな木にたくさんの花をつけた、桃の花。


DSC01363.JPG

早生種のブルーベリーも開花です。

お花も大好きだけど、実がなったらもっと嬉しい。



==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==