So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

庭で遊ぼう! タラの芽、食べよう!!! [家庭菜園]

受粉樹のメイポールの花が咲き進んでいるので、

少しだけ収穫しました。

ringohana16apr2017a.jpg



ringohana16apr2017b.jpg



ringohana16apr2017c.jpg

どれくらいの花を収穫したらよいのかわからないので

もう少しで、花粉が飛びそうなものと、蕾がゆるんできているものを収穫して

花びらをすべて取り除き、タッパーに入れて野菜室で

リンゴの花が咲くのを待ちます。


昨年は、食べ損ねたタラの芽が、ちょうど食べごろです。


taranome16apr2017a.jpg


taranome16apr2017b.jpg

夕食のメニューを変更して、天婦羅を作ることにしました。


yamaudo16apr2017a.jpg

昨年お迎えした「山うど」も、芽が出てきました。

しかし、どのようになったら、食べられるのかわからない・・・(;´・ω・)


hoppu16apr2017a.jpg

昨年、プランターから地植えにしたポップも勢いよくつるを伸ばしています。

今年こそ、ホップの花の天婦羅を食べてみたいです。

ちょっと苦みがあって、大人の味の天婦羅になるそうです。



おまけの画像

1週間ほど前の お隣さんの桜のライトアップです。

DSC01393.JPG



菜園で遊ぼう!! ミニトマトはどうなるの・・・ [家庭菜園]

まずは、前回の花について。


答えは、この赤い実です。

kuko1.jpg


kuko2.jpg

杏仁豆腐の飾りつけに使われる、「クコの実」でした。


寒くなったのに元気に実をつけているミニトマト。

tomato13nov2016b.jpg


tomato13nov2016c.jpg


日陰で育てているので画像が暗い。

家から近くて収穫が楽なようにと、庭の片隅に植えたのが

失敗でした。

植えた時は、9月だったのでまだ太陽が高い位置にあったのですが

今は、だいぶ低い位置に来てしまったので、月桂樹の陰で

日中は陽が当たりません。

こんなので、色づくことができるのでしょうか?

収穫してしまって、青いトマトのジャムを作ったほうが良いのかしら・・・。




そして、加温していない温室では、ミニトマトとサニーレタスを栽培しています。


tomato13nov2016a.jpg


retas13nov2016a.jpg

サニーレタスは間引きしたものを、プランターに植えてみました。


retas13nov2016b.jpg

地植えのものは、サニーレタスらしく赤くなっています。


問題山済みの我が家の菜園。


玉ねぎを定植したいのですが・・・・。


tamanegi13nov2016a.jpg


種まきするのが遅かったので、まだまだ小さいです。

果たして植え付けることが、出来るようになるのでしょうか?

外では、大きくならないと思い、ただ今温室で育てています。

小さくても、定植して大丈夫なのかな・・・???

あまり遅くなると、霜が降りて根付かなくなる???

ああっわからない・・・。

菜園で遊ぼう!  トマトときゅうり [家庭菜園]

10月になって、トマトときゅうりを収穫できるようになりました。

トマトは、スーパーで購入したトマトから種を採集して育てました。

7月の中旬だったかな・・・。

記録するのを忘れていました。


yasai4oct2016b.jpg


yasai4oct2016c.jpg

黄色と赤のミニトマトです。

9月は、天候が悪くて、受粉ができなくて花は咲くけど結実しませんでした。

少しだけど結実しました。


yasai4oct2016a.jpg

きゅうりは、昨年の種をトマトと同じころに蒔きました。

少しの間、スーパーで購入していましたが、再び自家栽培のきゅうりを

食べられるようになりました。

トマトは、霜が降りる頃まで収穫できるようなのですが、きゅうりはそれほど

長く収穫できないようですね。






今日の1枚

hana4oct2016a.jpg

マルゴスシスター(ポリアンサ)

花径は、2,3cmです。

小さいお花ですが、コロンとした咲き方が可愛いです。

菜園で遊ぼう! どうしたもんじゃろの~!!! [家庭菜園]

パソコンがあまりにも重いので、ネット接続専用のパソコンを購入しました。

そんなこんなで、更新がまたしても遅くなりました。

久々にログインしようとしたら、拒否されるし・・・・。



やっと晴れたので、先日収穫したゴマの脱穀(脱穀と言ってよいのでしょうか?)を
しました。

goma1.jpg

goma2.jpg

ブルーシートの上で逆さにしてザァ-って種を落としました。
すべて落ちないので、棒にゴマをたたきつけて落としました。

さあ、問題はこれからです。
大きなごみは、目の粗いザルで取り除いたのですが
小さなごみを取り除くのに「どうしたもんじゃろの~」です。

水の中に入れてゆっくりかき回して、ういたゴミをすてるという
方法がよさそうなのでやってみました。

あららっゴマが浮いちゃうよぉ~


goma3.jpg

やせた土地で、施肥もせずに育てたので、痩せこけたゴマになってしまったようです。

ぷっくりしたゴマとは言い難い。(;´・ω・)

ということで、だいぶ水に流しました。








裏の菜園に植えてあるヘーゼルナッツに雄花らしきものができていました。

heizeru25sep2016.jpg


雌花は、来年の2月頃に咲くと思うのですが・・・・。
こんなに時期がずれていて受粉可能なのだろうか?
雄花に花粉ができたら、冷凍しておこうかな・・・。


今日のバラ

bara25sep2016.jpg

ジョージバーンズ。



菜園で遊ぼう! 菜園に海藻!!! [家庭菜園]

長男のお嫁さまの実家から、乾燥させた海藻をたくさんいただきました。


hanake16sep9a.jpg

収穫が終わった場所に海藻を入れて、土をかけました。

1ヶ月ほどで溶けてなくなるそうです。

hanake16sep9b.jpg

ネギ坊主ができないネギの間にも入れてみました。

ミネラルがいっぱいで肥料の代わりになるそうです。


更新をサボっている間に秋明菊が咲き始めました。

hana16sep9a.jpg

hana16sep9c.jpg

2種類の秋明菊は、我が家の庭師をしていた母が

勝手に植えたものです。

私の好みではなかったのですが、お花が少なくなる季節に咲く

お花なので重宝しています。

hana16sep9d.jpg

蕾も可愛いです。


最後は、我が家の問題児のニラの花です。

花だけ見ていると可愛いのですが、このあとの種があちこちに

こぼれて菜園、庭、駐車場 どこでもお構いなしに芽を出してきます。


hana16sep9b.jpg


菜園で遊ぼう!! 胡麻の収穫 [家庭菜園]

はじめての胡麻の収穫を始めました。

近隣の農家さんは、胡麻を一度に刈り入れてしまうようです。

私は、友達に教えていただいた方法で収穫を始めました。

胡麻の葉が落ちて、胡麻が黄色みを帯びてきたら収穫する方法です。


goma26aug2016b.jpg


goma26aug2016.jpg

茶色に変色している胡麻もあります。


gomaho.jpg

刈り入れて、温室(物置)に吊るして、最初の写真のようになるのを待ちます。

時間をかけて少しずつ収穫をしていきます。



それから、温室は防犯対策をしました。

冬季に、なるべく温度が下がらないように使っていたビニールで

目隠しをしてみました。

中が、見えなくなったので防犯になるかな・・・?


onshitsu2.jpg





今日のお花


yamaudo.jpg

ヤマウドの花


bara26aug2016.jpg

摘雷しそびれて、咲いてしまったバラ。

菜園で遊ぼう! F1種のかぼちゃ ”ロロン” [家庭菜園]

孫のお世話で手がまわらなかった、家庭菜園。

疲れもあって、見て見ぬふりをしている間に・・・・。


hatake20aug2016a.jpg

こんなことになってしまいました。


hatake20aug2016b.jpg

昨日は、空の様子を見ながら、少しだけ草取りをしました。

腰が重い私が、動き出したのが10時すぎでした。

曇天なので、少しだけ頑張りました。

草取りをしている間に、雲が動き晴れ間が・・・・。

途中で放棄・・・・。

                              ロロン
そのような気まぐれ菜園で、ネットショップで購入したF1種のかぼちゃ”ロココ”を育てました。
*微妙に名前を間違えて覚えてしまいます。年齢のせいか??!!!

rokoko20aug2016.jpg


ラクビー型のカボチャが沢山採れました。

2人きりいないのに20個程・・・・。

誰が、食べるんだ!!!

長男、義母、お嫁さまの実家へと送りましたが、まだたくさんあります。(;´д`)


でっF1種なので、自家受粉の種で来年以降、栽培することができるのであろうか?

理論的に言うと、同じような形態のカボチャが育つ確率は1/2ですよね。

1/4は、優勢と優勢がかけ合わさるので、今年と同等のものか、もっと優れたもの???

1/4は、劣勢と劣勢がかけ合わさるので、どんなものが現るのかわからない。

たくさん、収穫できるのだから、訳のわからないかぼちゃは処分をすれば良いのでしょうね。




F1種についてちょっと調べてみたところ

F1種は、耐肥性を持つように作られていて、多肥が前提で、そうなると雑草が繁るので

除草剤が必要になるそうです。

なにか、いたちごっこのようですね。


そうか、最近の野菜の苗は、たくさんの肥料を必要とするので我が家の菜園では

ろくな野菜が育たないのですね。

無農薬、化学肥料なしで育てているのですから・・・。


かぼちゃは、日が当たりさえすれば、育つらしいので我が家の菜園には

最適な野菜だったのでしょうね。

昨年も、たくさんのかぼちゃが採れました。


来年、どんなかぼちゃが採れるのか楽しみです。

F1種の自家受粉のかぼちゃ栽培の結果は来年の今頃に発表します。

首をなが~くしてお待ちください。( ´艸`)


菜園で遊ぼう!!! 誰のシワザ!!! [家庭菜園]

楽しみにしていた小玉スイカの収穫!!!


誰だ???


私のスイカを食べたのは・・・・。




suika26jul2016.jpg


ネットにいれてあったのに・・・・。


下から食べてしまったようです。

隣のスカイには爪痕が・・・。

たぶん、アライグマですよね。


子供の頃は、アライグマもハクビシンも知らなかった。

たぶん、居なかったのでしょうね。



最近、どんな田舎に住んているんだろうって思っちゃいます。


残りのスイカが、被害に遭いませんように・・・・。





そして今日は、キッチンに閉じこもっておりました。


tomato25jul2016.jpg


完熟にした中玉トマトでトマトケチャップを作っていました。



tomato26jul2016a.jpg


が、自家製トマトケチャップです。 左と右もわからなくなった・・・・。(;´д`)

右は、きゅうり5本から作った「きゅうちゃん漬け」。

雨の日は、外仕事ができませんので、キッチンで遊んでおりました。



残すは、黄色(オレンジ)のトマトだけです。


tomato26jul2016.jpg


明日のランチは、ミニトマト入りのペペロンチーノかな・・・。( ´艸`)


菜園であそぼう!! 胡麻とカボチャと小玉スイカと・・・ [家庭菜園]

初めて挑戦した胡麻の栽培。

花が咲きました。

今まで、胡麻の花をじっくり見たことがありませんでした。


goma11jul2016a.jpg

goma11jul2016b.jpg

薄紫色の花なんですね。


goma11jul2016c.jpg

下から順に咲いていくのですね。

酸性度が強くスギナがたくさん生えている畑に種を蒔いたので

ちょっと心配でしたが、元気に育っているようです。


種をまく前に、石灰をまいて鶏糞をいれて2,3回耕したので

大丈夫であろうとは、思っていたのですが・・・。

何かほっとしました。




そして、小玉スイカです。

地植えで育てていたのですが・・・。


suika11jul2016b.jpg

かぼちゃに襲いかかられてしまったので、急遽、空中栽培に変更しました。

suika11jul2016c.jpg


suika11jul2016a.jpg


水切りネットの上部に荷造りテープを通して支柱やネットに

縛り付けました。

水切りネットっていろいろ利用できて便利ですね。

今週は、オキザリスの球根を堀りあげて水切りネットにいれて

風通しの良い場所で保存をします。


菜園であそぼう!!! ツインクルスターのきゅうり [家庭菜園]

かわいいきゅうりを作ってみました。

還暦を迎えた女性と30すぎのパラサイトシングル(次男)には不似合いですが・・・。


千葉に住んでいる孫に送ってあげようかと作ってみましたが・・・。



kyuri1.jpg

ツインクルスター!!!


kyuri2.jpg


ハート型と星型を作るものを購入しました。
(ハート型のきゅうりは、お友達にプレゼントしました。)
しかし、送ってあげられるほどきゅうりがならない。

仕方ないので、今夜にでも冷やし中華のデコレーションに

使ってみようと思います


我が家のパラサイトシングルさんがなんて言うやら???!!!



7月1日加筆

パラサイトシングルさんは、何も言わずに食べていました。


デコきゅうりの型

kata1.jpg

真上から見たらこんな感じです。

kata2.jpg


約21センチほどあります。

オレンジの棒を外してきゅうりを取り出します。



**********************************************************************************************

<デコ弁に使える「デコきゅうり」栽培容器> 「デコきゅう ハート型・星型2本セット」

新品価格
¥771から
(2016/7/1 10:43時点)







前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==