So-net無料ブログ作成
検索選択
バラ栽培 ブログトップ
前の10件 | -

庭で遊ぼう! バラの植え替えを始めました♪♪ [バラ栽培]

毎日、ひきこもりでこたつでうだうだしていても

庭仕事が終わらないので、重い腰を上げてバラの植え替えを始めました。

今年の土の配合は

赤玉土  3
鹿沼土  3~3.5
牛糞堆肥 3
もみ殻燻炭0.5~1

こんな感じにしようかなと考えていました。
22鉢ほどあるので、200ℓ用意すればよいかな。
足りなかったら、手持ちの土で何とかしよう!!!

って考えて、量が多いのでネットで注文をしよう。
赤玉土中粒は、ここが安いかな60ℓ必要なので・・・
牛糞堆肥も60ℓだからここでなどと計算をしていたら

もうぉ~めんどくさい!!


bara12jan2017a.jpg


bara12jan2017j.jpg


今年は、バラの培養土を買ってしまおう!!!

あちこち探していたら、「ケイ山田監修」っていう土があったので
200ℓ取り寄せました。

あとは、木酢液と流し用のネットと白ひもを用意して準備完了です。


鉢からバラを引き抜くと


bara12jan2017c.jpg


ネットに鉢底石を入れてあるので、簡単に土と鉢底石を分けることが出来ます。
手で、古い土を「もげもげ」って感じで落としていきます。



bara12jan2017e.jpg


bara12jan2017f.jpg

鉢底石は、新しいネットに入れて洗って希釈をした木酢液につけて
鉢底に入れます。
結び目が上になっていますが、下のほうが植え替えの時に簡単に
引き離すことが出来ます。


bara12jan2017g.jpg

土を山形に入れて


bara12jan2017h.jpg

バラの根を広げて入れて、土を入れます。
その後、割りばしや適当な棒で根の間にも土が入るようにつついて
再び土を入れて、鉢をトントンと地面に当てたら出来上がりです。


bara12jan2017i.jpg

やっと一鉢完成!!!

そう言えば、昨年も同じこと書いてましたね。
まっお年すから、酒も飲まずに千遍がえし!!!

1月15日加筆

知人から植え替えは、1年おきでも大丈夫って言われてましたが、
やはり1年に一度は植え替えは、必須だと思います。

今回は、カミキリムシかテッポウムシの幼虫が根と茎の中間にいて
根が枯れてしまっていました。
元気がないなって思っていたらやはり、大きな白い幼虫の食害でした。
植え替えをしないで放置してしまったら、昇天していたと思います。


今日のお花


snow13jan2017.jpg

スノードロップです。

やっと一輪見つけました。



あっそうそう、先日のドーナツですが、
もちろん買えましたよ。
常用しているカード以外のカードをカードホルダーに入れて持ち歩いています。
このカードホルダーのおかげで何度助けられたことか・・・。

出かけるときには、バッグの中を確認してから出かけましょう!!!





瀬戸ヶ原花苑 ケイ山田監修 バラ専用培養土 40L

新品価格
¥1,780から
(2017/1/15 12:43時点)




庭で遊ぼう! もう少しだ、頑張れ自分!! バラの寒肥 [バラ栽培]

ぼうぼうだったアーチは

bara20dec2016c.jpg







bara23dec2016a.jpg

2日間、苦闘をしてやっと剪定と誘引が終わりました。


これで、終わればよいのですが・・・・。



次は


bara23dec2016b.jpg

地植えしてあるバラの寒肥です。

SNSのバラ友さんに教えていただきました。
寒肥を与えるだけで、追肥なしで育てているそうです。

早速、真似をしようと肥料をネットで購入しました。

寒肥のレシピ
 牛糞・・・・・5ℓ
 ようりん・・200g
 骨粉・・・・200g
 油粕・・・・200g

我が家のバラさんは、夏が終わるころには、元気がなくなり
葉が落ち始めてしまうのですが、この方のバラは
初冬になっても、葉がわさわさしていました。

来年の秋が楽しみです。

追肥はしなくて良いけど、薬剤散布はしないとダメでしょうね。
来年は、追肥しなくて良いので、薬剤散布だけは頑張ろう!!!






babiron2.jpg

先日、車を運転していたら、視界にバベルの塔が、現れました。
バベルの塔にしては、少し小さいけど・・・・。

高圧電線の鉄塔の塗り替えをしているようです。




完熟牛ふん堆肥【有機エース】20L/3袋セット

新品価格
¥2,180から
(2017/1/10 10:05時点)




庭であそぼう!! 2年前は・・・・。 [バラ栽培]

2年前はすごく元気だったのに・・・・。

tomasu14a.jpg

15年の春のグラハムトーマス


tomasu14b.jpg

14年春のグラハムトーマス



tomas1.jpg

冬でもないのに、すべて葉を落とし、枯れこみました。



昨年、南側のトーマスが枯れてしまい

今年は、北側のトーマスも枯れてしまいました。

どこかで、トーマスは7,8年で枯れてしまうような記事を

目にしたような記憶が・・・。

寿命なのか、私の手入れ不足なのか・・・???!!!


南側は、すでに新たな黄色のつるバラを植えてあります。

北側のトーマスを引き抜いて新たなバラを植えるのですが・・・。

何を植えたらよいのか悩んでいます。


サハラ98、ゴールデンセレブレーション、つるレディヒリンドン、

再びトーマス・・・・。

う~ん悩む・・・・。

色的には、ゴールデンセレブレーションかトーマスなのだが・・・。

イングリッシュローズは、ちょっと弱いような気がするのは、私だけ?

よし、ダークホースのティージング・ジョージア

否 やっぱりつるレディヒリドン!!!

黄色でなくアプリコット色なのですが、まっ黄色のような色ということで・・・・。

家の西側の黄色は絶対なので、ほかの色は選択肢なしです。

グダグダと言い訳しておりますが、パテントが切れているので

価格が一番安い!!!




お口直しの花

rate.jpg

問題のラテアート



shinsetsu.jpg

新雪


burum.jpg

ブルームーン
(先日は、ウルトラスーパームーンでしたね。十六夜は見ました。)


sofi.jpg

ソフィーズパペシュアル


pink.jpg

いただいた枝を挿し木して育てたバラ。
名前がわかりません。意外と名前を気にしないで育てている方が
周りには多いです。


kiku.jpg

3年前に秩父の道の駅で購入した菊。11月咲きです。

庭で遊ぼう! 大好きなバラの開花です。 [バラ栽培]

大好きなイングリッシュローズのトラディスカントが咲きました。

花が例年より小さめです。

baratora25oct2016.jpg



barashinsetsu25oct2016.jpg


枯れてしまった、シュネーバルツアの代わりにアーチに誘引した
新雪です。真っ白な花を咲かせました。


miyako.jpg

菜園の隅でみつけたミヤコワスレ。



今日の問題の植物。

chia.jpg


chia2.jpg

しそ科のチアシードです。
種を水に入れてしばらくすると種の周りにゼリーのようなものができます。
これは、白い種がとれますが、黒いものは、まるでカエルの卵のように見えます。

ダイエットに有名モデルさんも利用しているそうなので食べる前に
5月頃、種まきしてみました。

しそ科なので、紫蘇やエゴマと同じころに開花するのかと思っていたら
10月の下旬にやっと蕾らしきものができました。

そして、またしても問題を作ってしまいました。
エゴマと同じように種の選別が難しそうです。


庭で遊ぼう! やっと咲いたけど・・・。 [バラ栽培]

枯らしてしまったけど、諦められなくて、再びお迎えした”ラテアート”が
やった咲きました。

DSC01147.JPG

DSC01148.JPG

以前のバラとちょっと違うような・・・。
個体差なのだろうか・・・。
こんなに色が濃くなかったような気がするのだが・・・。
濃い目の色で、あまりくりくりしていないので、これではカフェラテのようです。
しばらく観察してみることにしよう。

DSC01154.JPG

2月にくさび接ぎをしたバラが咲きました。
タグがなくなり何を接いだのか分からなくなってしまいました。

DSC01151.JPG

DSC01159.JPG

この秋、一番元気なのは、アプリコットネクターです。
でも、お花の大きさが例年より小さめです。
葉も、少なめです。

DSC01152.JPG

今年最後の開花になると思われるクレマチスのアフロディーテ・エレガフミナ。


DSC01158.JPG

DSC01161.JPG

今年は、手入れ不足でバラも菊もきれいに咲きませんでした。

菊は、写真の2種類だけは、何とか見られますが、他は全滅でした。



庭で遊ぼう!! 秋の薔薇 [バラ栽培]

夏の暑さと晩夏の長雨・・・
気が下がりきってしまい、ほとんどお世話をしなかったので、
今年の秋バラは、小さめで少なめです。

肥料食いといわれるバラには、たくさんの施肥をしないと
きれいに咲いてくれませんね。

bara12oct2016a.jpg

色がすごく素敵だったので、昨年の国バラで購入した”アプリコットエンジェル”
ちょっと開きすぎてしまいました。



bara12oct2016b.jpg

カフェラテ
枯らしてしまったラテアートと勘違いして購入したバラです。
新たにお迎えしたラテアートは気難しくまだ開花していません。


bara12oct2016c.jpg

お気に入りのブロガーさんに影響されて購入した”ラレーヌヴィクトリア”です。
コロンとした形が可愛いです。



bara12oct2016e.jpg


たくさんのバラの親となっている”クリムゾングローリー”
癌種が発生して枯れてしまったので、新たにお迎えしました。


今年は、3本のバラが昇天しそうです。
ただ今、ムンステッドウッドとブルームーンが危なそうです。

ごめんなさい。
消毒が少なすぎたのが原因だと思います。

来期は、気合を入れてお世話をしたいと思います。






菜園画像

goma4.jpg

水に流したゴマの芽が芝の中に・・・・。
洗うだけにして、流さなくても大丈夫だったような・・・・。



yasai12oct2016a.jpg

昨日の収穫
サツマイモの試し掘りをしてみました。
まだ、ちょっと早いようです。
たぶん、安納芋??です。


庭で遊ぼう!! バラの2番花 [バラ栽培]

今日は、すごく暑くなりました。
今年に入って、3回目の冷房を入れました。

こんなに暑いなかでも、バラの2番花が咲いています。

bara7jul2016a.jpg

ダフネです。

bara7jul2016b.jpg

一番花は、あまり綺麗に咲きませんでしたが、
2番花が、波状弁でダフネらしく咲きました。


bara7jul2016c.jpg

ジャスミーナです。
今年は、薬剤散布を減らしているので、虫がたくさんやってきて
葉や花を食べてしまいます。



hana7jul2016a.jpg

大好きは花です。
ペラルゴニウム・シドイデス 


もっと手をかけて、お世話をしなくてはならないのですが、怠け病が出てしまい

毎日、家の中でゴロゴロしています。





夏野菜が、少しずつ収穫できるようになりました。

yasai7jul2016.jpg



庭で遊ぼう!!! しばらくバラばかりになります。 [バラ栽培]

今朝も新たにバラが開花しています。




bara1may2016a.jpg

イングリッシュローズのザダークレディ

あまり綺麗な形に咲いておりませんが、大好きなバラです。




bara1may2016b.jpg

つるバラのアンジェラ

花経は、5センチほどですが、咲きそろうと艶やかです。


bara1may2016c.jpg

今は、一輪だけです。

10日後くらいが楽しみです。


bara1may2016d.jpg

シェードガーデンでは、ナニワノイバラが咲き出しております。

右側のニュードーンは、まだ少し時間がかかりそうです。

日陰でも元気に育つ強健種のバラです。

病気知らずで、消毒もほとんどしません。

ついでに、施肥をすることも忘れ気味・・・。



bara1may2016e.jpg

家の北側なので、ほどんど太陽にお目にかかれませんが、

元気に咲いております。

風呂場のブラインドを外したので、目隠しに植えました。


全てのバラが、こんな強健種のバラだったら育てやすいんですけどね。

手のかかる軟弱なバラもたくさんあります。

手がかかるのに、手をかけすぎると枯れてしまう訳わからないバラもありますし・・・・・。





bulubery1may2016.jpg

果樹園では、早生種のブルーベリー(オニール)が、大きくなってきました。

こちらは、もう少しで鳥との戦いが始まります。


庭で遊ぼう!!! バラの開花が始まってます。 [バラ栽培]

バラの開花時期となりました。

ふと気づくとお花が咲いています。


bara27apr2016a.jpg

シベを見せて咲く「ナニワノイバラ」
一重であまり派手ではありませんが、黄色のつるバラと一緒に誘引すると
とても素敵な風景を作れます。


bara27apr2016d.jpg

bara27apr2016e.jpg

酸性度が強い梅の近くに植えてある「ジャックリーヌデュプレイ」
やっと土に馴染んできたようで、少し元気になりました。

シベを見せて咲くバラも可愛いです。



bara27apr2016b.jpg

ふわふわのピンクの花びらをワインレッドの花びらが包み
引き締めています。
「ソフィーズパペチュアル」




bara27apr2016f.jpg

カップ咲きが可愛い「ラレーヌヴィクトリア」


bara27apr2016g.jpg

昨年購入して、今年初めて開花の「ベルロマンティカ」
ちょっと元気がないような・・・。




バラ以外のお花です。




hana27apr2016a.jpg

盛りを過ぎてしまった「ドウダンツツジ」



hana27apr2016e.jpg


名前を忘れた「ツツジ」
なんて名前だったかしら??? たぶん「平戸ツツジ」だったような???


hana27apr2016g.jpg

これは、母が植えたツツジなので、もちろん名前はわかりません。



hana27apr2016b.jpg


昨年お迎えした大手毬 名前は「メリーメルトン」
我が家の土が合わないせいか、成長が遅いです。




hana27apr2016f.jpg

斑入りニチニチソウとシダ




hana27apr2016c.jpg

やっと見つけた名前をどこにメモしたのか・・・
結局名前がわからない・・・・



hana27apr2016h.jpg

単子葉植物 まだ、ありました。
「イチハツ」

4月下旬の庭の様子でした。




庭で遊ぼう!! バラのその後と気温 [バラ栽培]

YouTubeには、二度と手を出しません。
時間の無駄使いになってしまいました。
次回挑戦するときには、違反のないよう十分留意してアップしたいと
思う今日このごろでした。

ところで、バラの様子です。

bara21feb2016.jpg

気温が下がりすぎてしまうので、温室の中に気泡のあるビニールを
かけてみました。
少し短いようですが・・・。


ond21feb2016b.jpg

こんな感じに努力してみても、気温は-4度くらいになってしまいます。


ond21feb2016.jpg

昨日は、雨が降り寒かったのですが、やはり雨の翌日は、氷点下にならないようですね。
今朝の最低気温は、4度でした。


bara21feb2016b.jpg

bara21feb2016c.jpg

接木をしてから、10日ほど経過しましたが、今のところ元気そうです。
今年は、元気に全ての接木が成功しますように・・・。



bara21feb2016d.jpg

いつかこんなローズロードを作れたら幸せだなぁ(#^.^#)
あっ勝手に画像をお借りしてしまいました。ごめんなさいm(。≧Д≦。)mスマーン!!



前の10件 | - バラ栽培 ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==