So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング  ブログトップ
前の10件 | -

庭で遊ぼう! 今年もレッドアラートが咲きました [ガーデニング ]

年々、庭の手入れがずさんになっています。

昨年は、秋にユリの株分けと土替えをしませんでした。

でも、今年もレッドアラートが咲きました。


DSC01696.JPG


10号鉢に十数本もあります。

もう少し、ゆったりと育てたほうが良いのでしょうが・・・。

今年は、株分けをして土替えをしてあげたいと思います。


DSC01695.JPG



そして、魅惑の黒百合”ランディーニ”は、昇天しました。


yuri24jun2016a.jpg


昨年のランディーニの様子です。

すでに、1本だけで息も絶え絶えだったのに

球根を掘り上げなかったのがいけなかったようです。


もっと、大切に育ててあげたいのですが、最近は

気力が追いつかない・・・。


草原のようになってしまった芝生と草ぼうぼうの花壇を眺めて、


深いため息をしているだけです。




庭で遊ぼう! 茶筅か、はたまた泡だて器? [ガーデニング ]

数日前までの天候と比べるとまるで早春のようです。

半袖に靴下をはかずにいると寒くて・・・。

思わずホットカーペットの電源を入れようかと思ってしまいます。

いえいえ、靴下をはいて長袖を着ましょう。



小雨が降っている庭を散策。


DSC01713.JPG

毎年見ていましたが、写真を撮るのは初めてです。

花が終わると何故こんな形になるのでしょうね。

育てている方は、なんだかお分かりになりますよね。


なんと、クレマチスなのです。

これっておしべですよね。

なぜこんな形になるのでしょうね?????


DSC01714.JPG




DSC01715.JPG




茶筅のような、泡だて器のような、ロリポップのようなおしべです。

何故こんな形になるのでしょうね。

もう一つ、不思議で仕方ないのが、栗の花です。

なんで、長い花があのような形になるの???

不思議だぁ・・・。

いつか、じっくり観察をしてみたい。

あっ我が家には栗の木がなかった・・・。




'17年6月16日加筆

クレマチスの花柄を観察してみました。

kure16jun2017.jpg

おしべではないようです。

めしべが、成長しているようです。

おしべを残す必要性は、ないようです。




タグ:クレマチス

庭で遊ぼう! ふかきくれないの花  [ガーデニング ]

淡い色の花も好きですが、深紅の花も好きです。

「ふかきくれない」とも読まれていたようです。

ロマンチックな表現ですね。



DSC01469.JPG


夏ロウバイ カリカンサス




DSC01473.JPG

クレマチス クラベティ・ビューティーと シャクヤク カールローゼン・フィールド



DSC01489.JPG

クリムゾン・グローリー



DSC01503.JPG


トラディスカント



DSC01541.JPG


ザ・ダークレディ



ふかきくれないに魅せられて。





庭で遊ぼう! 5月最後の庭 [ガーデニング ]

今日で、5月も終わりですね。

久々にカメラを取り出して、撮影しました。


駐車場の北側

DSC01665.JPG


イワダレソウとリースの宇部小町

DSC01666.JPG


イワダレソウってかわいいお花ですね。
でも、この草花は、だいぶ暴れん坊のようです。


DSC01667.JPG


リースを作るなら、宇部小町がおすすめです。

春霞でリースを作ったら、ただの葉っぱのリースになってしまいました。



オキザリス

DSC01669.JPG


アーティキュラータ

鉢植えにすると半円形になって可愛いオキザリスです。


DSC01687.JPG


デッペイアイアンクロス
四葉のクローバーに似ているので、「四葉のクローバー」という名前で
流通しているようです。


DSC01691.JPG

ラシアンドラ

もっとたくさんオキザリスはあったのですが、鉢の管理が下手で
咲かなくなってしまったものが多いです。
その様なわけで地植えにしてしまいました。


DSC01670.JPG

チェリーセージ

頂いた枝を挿し木をして育てました。
名前をご存じなかったようなので、ネットで調べました。



クレマチス

DSC01679.JPG

ニューヘンダーソン



DSC01680.JPG


エレガフミナ

何故か紫が多い。


紫つながりで

DSC01692.JPG


ラベンダー
手入れが悪いので、貧相な花きり咲きません。



バラ

DSC01671.JPG

カップ咲きが可愛い ロウブリッター(ラウブリッター)



bara29may2017a.jpg

(スマホ撮影)

bara29may2017b.jpg

(スマホ撮影)



DSC01673.JPG


植えて3年目なのに、モリモリ元気な ジャスミーナ



DSC01672.JPG


色の変化が楽しい アルケミスト(アルキミスト)



今年、作ったスタンダート仕立てのバラ

DSC01686.JPG


イングリッシュローズの トラディスカント
3か所接いで、1か所だけ成功しました。
枝ぶりがよさそうなので、1か所でも大丈夫そうです。



今日最後の一枚は・・・。



DSC01677.JPG

ジューンベリーです。

色づいて来たので、ちょっとつまんでみましたが、
あまり甘くない・・・。
凍らせて、デザートの彩に使うきりないかな・・・。


あっという間の5か月でした。
あっという間に師走になってしまうのかな。

充実した日々を過ごせるように頑張ろう!!!

庭で遊ぼう! 久々の雨、思い出したジンクス!? [ガーデニング ]

今朝は久々の雨で、朝の水やりをしなくて済みました。


今年も、2週間前後で梅雨入りですね。

水やりをしなくて済むのは嬉しいのですが・・・。

庭と菜園の草が・・・。


今日は、庭の白いお花

niwa25may2017a.jpg



niwa25may2017b.jpg


夫の母から頂いたバイカウツギ。

クレマチスに絡まれて、枯れてしまったかと心配しておりましたが

今年も咲きだしました。


niwa25may2017d.jpg


niwa25may2017c.jpg

そして、ミチコレンゲです。

オオヤマレンゲよりも花弁が多く魅力的なお花です。

森の貴婦人とも呼ばれています。



また、先日の事故に関してのことなのですが、

もういいよって方は、スルーしてください。


私、原因が分かったのです。


30年くらい前、よく小さな事故を3回くらい続けて

起こしたことを・・・。

命にかかわるような事故ではなかったのですが・・・。

すべて、私の不注意から起こした事故でした。


そこで、私は、車のダッシュボードにはずれの宝くじを

入れておくことにしました。


「当らなかった」ってことで。


乗っていた車から、私物を取り出すときに

宝くじを汚してしまったので、処分してしまいました。


たぶん、それが原因だ。

自分のジンクスを破ってしまったから・・・。


早速、当らなかった宝くじを車に入れました。
(直ぐに、はずれの宝くじを準備できるのがすごいでしょ。)

あっ今は、ディラーが用意してくれたレンタカーに乗ってますけど・・・。




庭を飛び出して! 国バラへ行ってきました [ガーデニング ]

国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。

5月17日が最終日でした。

最近は、最終日の午後を狙っていきます。

バラを買うなら最終日が良いですよね。


最終日には、格安でバラを買える可能性が大なのです。

もう、新たにバラの苗は買わないと決めたのに、この日だけは

除外日になってます。

kunibara1.jpg


今回は、チケットを購入するときにお得なことがありました。

チケットを買おうとチケット売り場へ向かっていると、女性に声をかけられました。

チケットありますか?

前売りのチケットを買っていて余ってしまったようです。

1枚500円で譲っていただきました。

チケットは、前売りだとお安く買えるのですが、

当日、セゾンカードで購入するのと同じ金額です。

何があるかわからないので、チケットは当日買うことにしています。


気になったバラとハンギングを少しだけ撮ってきました。
kunibara2.jpg

kunibara3.jpg

ウエルカムガーデン

kunibara4.jpg


kunibara5.jpg

大賞のハンギングと気になった作品


kunibara92.jpg




kunibara6.jpg

優秀賞
全体でなく、ピザ窯のオブジェみたいなものが気になって気になって・・・。


後は、気になったバラを少しだけ撮りました。

kunibara7.jpg


kunibara8.jpg



kunibara9.jpg


kunibara91.jpg


kunibara93.jpg


今回は、あまり写真を撮りませんでした。

常連だった吉谷桂子さん、ケイ山田さんのガーデンの展示がありませんでした。

ケイ山田さんは、バラクラの商品を販売していましたが・・・。


展示の作品が今年は、すこし少なかったような・・・。


切り花を販売しているブースも日本バラ会さんだけだったし・・・。

会場の外も切り花やバラ苗を販売している店舗がありませんでした。


安売りしている切り花を買うのが好きだったのですが。


気に入った切り花があったら、挿し木をしたかった。


また、2,3年後に行きたいと思います。

もちろん最終日に。


あっそうそう、今日の戦利品は、ローズなかしまさんの新苗で


”エターナル”と”レジーナ”の2鉢で2500円でした。

庭で遊ぼう! 庭の花 [ガーデニング ]

我が家の椿

DSC01398.JPG

DSC01376.JPG

数年前にお迎えした、「白牡丹」
(タグが付いていないけど私の怪しい記憶によるとたぶん白牡丹)


DSC01381.JPG

DSC01382.JPG

孔雀


そして、侘助の白

DSC01400.JPG

DSC01402.JPG

侘助白というタグが付いていたので、購入したのに何故かピンクです。


DSC01396.JPG

やっと藤娘らしい特徴のあるお花が咲きました。


うまく育てることが出来ずに3種類程、枯らしています。

植物って、育てるのが難しいものもありますね。


DSC01403.JPG

原種のチューリップも、色違いが咲きだしました。


お花も好きだけど、実のなるお花はもっと好き。


DSC01399.JPG

ジューンベリーが満開になりました。




DSC01404.JPG

受粉樹として購入した”メイポール”です。

観賞用にもなってお得なりんごです。


肝心のりんご”紅の夢”は、やっと葉が展開しだしたところです。

DSC01406.JPG

お迎えして4年目になりますが、一度も花が咲いていません。

期待を込めて、もう少ししたらメイポールのヤクを冷蔵庫で保管をしてみます。

庭で遊ぼう! 記憶にございません!! [ガーデニング ]

外出から帰ると、玄関に細長い段ボールがありました。

みかんを植えようと頼んであったので、みかんが届いたのだと

思って開けてみると・・・。


あれっ椿だ。

みかんは、4月頃ってなっていたのでちょっと早いなって思いましたが

やはり、違っていました。


椿の苗を頼んだかしら???

頼んだような、頼まなかったような・・・。


記憶にございません!!!



藤娘。

どんな花でした?



tubaki25feb2017b.jpg
*画像をお借りしました。m(_ _*)m

こんな絞りのお花が咲くようです。


思い出しました、椿の画像を見ていたら

私好みのお花があったのでぽっちっとしたのでした。


バラも好きですけど、椿も好きなのです。

まっ直物全般が好きなのですけど・・・。



tubaki25feb2017a.jpg

早速、鉢に植え替えました。

地植えにして、3本ほど椿を枯らしているので

鉢植えで育てることにしました。





今日のお花、蕾ですけど・・・。


hana25feb2017b.jpg

枯れたような枝の先が、少しだけ色づきました。


hana25feb2017a.jpg


駐車場の北側に植えてあるアーモンドの蕾が、ほころんできました。

まだ、寒いからまだ咲かなくていいよって言ってあげたい。






庭で遊ぼう! 土はどこへ??? [ガーデニング ]


ヘデラのリース
たぶん作ったのは、7,8年前です。

rese.jpg


1015年晩秋のヘデラ

DSC00652.JPG



今日のヘデラ

hedera1.jpg


植えっぱなしで、一度も植え替えをしなかった・・・。

hedera2.jpg

根が回ってというか、鉢の中が根でいっぱいになってしまいました。

あれっ土はどこへ行ったの???

たぶん、土は、水やりの時に流れてしまったのでしょうね。


hedera3.jpg

今回は、スリット鉢4号をセットしました。


DSC01256.JPG

冬なので、色が茶色っぽいですが、春先には新芽で緑に変身します。

ヘデラだけでは、シンプルすぎますが、鉢を入れ込んで置くと

いろいろな鉢植えを楽しむことができます。


今日も暖かかったので、少し鉢植えの植物を植え替えました。




そして、今日のお花。

DSC01245.JPG


DSC01246.JPG

日当たりの良い南側の枝に、梅の花が咲いていました。



DSC01251.JPG

日陰で咲くスノードロップ



DSC01255.JPG

冬咲きのクレマチス ユンナネンシスが咲きました。

お花の少ないこの季節に、庭を華やかにしてくれます。

お花は、地味ですけどね。

庭で遊ぼう! 今日は何の日? ドーナツ食べたぁ~い!!! [ガーデニング ]

2017年になって1週間が過ぎました。

あっという間でした。

きっと今年の暮れにも、あっという間の1年でしたと

言っている気がします。


niwa7jan2017a.jpg

今朝、雨戸をあけたら、芝生が霜で白くなっていました。
写真では、あまり霜の感じが出ていませんが・・・。


niwa7jan2017b.jpg

霜を探して、庭をうろうろしてみました。

草の葉先に霜がついています。

こんなに寒いのに草は、強いです。枯れることがありません。
(枯れればよいのに・・・・。)


niwa7jan2017c.jpg

次は、カッコよい霜柱を探して、庭から菜園に移動。

おおっ「霜柱」って感じの霜柱が見つかりません。



タイトルと関係ないことばかりでした。

「1月7日って何の日?」って検索をかけてみました。

おおっ七草粥だった。

すっかり忘れておりました。

胃がもたれるほどの御馳走を食べていないので

七草粥は、食べなくてもよいかな・・・。

魔除けになるようですが、今年もパスします。




wasuremono.jpg

本日、最後の一枚は、忘れ去られたお財布!!!

今朝、荷物を発送するのでコンビニへ行ってきました。

バッグを持って、車で出かけたのは良いのですが・・・・。

「はこBOON」だったので、すでに支払いは済ましてあります。


ついでに、大好きなドーナツのチョコオールドファッションを

買おうと思いレジで清算をしようとしたら・・・・

お財布がない!!!

そうだ、昨夜、レシートの整理をしたので財布をバッグから出したのでした。


・・・・・。

ドーナツ食べたい!!!!

果たして、私はドーナツを食べることが出来たのでしょうか???




前の10件 | - ガーデニング  ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==