So-net無料ブログ作成
検索選択
ミラクルフルーツ ブログトップ

庭で遊ぼう! ミラ ミラ ミラクルで~す♬♫ ミラクルフルーツが実りましたぁ~♫♬ [ミラクルフルーツ]

蕾はつくけど、結実しなかったミラクルフルーツ!!!
昨年2年生の苗を購入。

最近は、放置気味で毎日水やりをするだけでした。
今朝、水やりをしていてミラクルフルーツがなっているのを発見!!!

mila16sep2015a.jpg

やったぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))
1.5cm位の赤い実がなってるぅ!!!
えっでも、大きくなるのを観察できなかった。残念(´・ω・`)ショボーン

もう、収穫して良いのでしょうか?


mila16sep2015b.jpg

いつも、こんな状態を見ていたが、結実することがなかったので
苗木も小さいので、もう少し大きくならないと結実しないのだろうと
諦めていました。


mila16sep2015c.jpg

ほぼ50cmくらいなので、もう少し大きくならないと結実しないなんだろうと
諦めていたのです。

明日から、気をつけて観察をして成長記録つけよう。

庭だ遊ぼう!!! ミラクルフルーツその後・・・ [ミラクルフルーツ]

10月の下旬に室内に移動してからも、開花を繰り返したいた

ミラクルフルーツ。

室温があまり高くならないためか、結実しませんでした。

3月になり気温が上がってきたので、なんとかなるのかなっていうのが

一つだけあります。


mira150305b.jpg


このまま育ったら嬉しいなぁ・・・。

昨年の春先に購入して、1年で結実をしたら、成績優秀ってことですよね。

どうもこの白いのが花らしい・・・。

まだ、温度も低いし、冬ということであまり水やりをしていないので

結実は無理なのかも・・・。


少し、大きめの花なので少しだけ期待。







珍しい!ミラクルフルーツ ホワイトプラスチック鉢+鉢皿




庭で遊ぼう! ミラクルフルーツ 結実したのはいいけれど・・・。 [ミラクルフルーツ]

昨年購入したミラクルフルーツの苗。

10月の下旬に室内に移動して、南側の出窓に置いてあります。

室温があまり高くないためか、花が咲いて結実はするが大きく育たない・・・。

何故、こんな時期に花を咲かせるんだ!!!!

どうせ咲かせるなら、気温が高い夏に咲いて欲しいものだ!!!


mira24jan2015.jpg


このまま大きく育って欲しいものである。

でも、いつも、いつの間にかなくなっているんですよね。

今回は、少し気をつけて観察をしてみよう。

庭で遊ぼう! ミラクルフルーツ結実!!!!!  [ミラクルフルーツ]

今年購入して、屋外で育てていたミラクルフルーツ。

気温も下がってきたので、室内へ移動しました。

一緒にシンビジュームも移動。

mala141021c.JPG


ちょっと逆光で暗いのですが、朝日が当たる出窓に置きました。



最初気が付かなかったのですが、蕾がついたままで変化が

なかったので、まだ株にエネルギーがないので結実は無理なんだろうと

あきらめていました。


しかし、良く見ると受粉を終えて結実したようなんです。

mala141021b.JPG

めしべのようなものがツンと立っています。

そして、じっくり観察してみると、結実したらしいものを発見しました。

mala141021a.JPG

白っぽいのは、たぶん果実らしいです。

これってラッキーなのでは・・・・。

購入したその年に、実を拝むことが出来るなんて、

ミラクルフルーツだけにミラクルだぁ~

今年は、ちょっと嫌なことばかりがあるので、へこんでいましたが

気持ちを入れ替えて、良く観察すれば、小さな幸せが、

あちこちにあるもんなのですね。


どんな味がするのか、本当にレモンを甘く感じるのか実験してみたい!!!!!

落果することなく、大きく育ちますように。


ミラクルフルーツに花芽がついていました。 ♪♪no1 [ミラクルフルーツ]

昨日、取り上げました”ミラクルフルーツ”に

花芽がついておりました。


昨日は、なんとなく写真を撮ったので、あまり気にしていませんでした。

もしかしたら、花芽がついているかもと思い

じっくり観察してみました。



miraa.JPG
ミラクルだぁ~



mirab.JPG


2か所に数個の花芽がついていました。


どんな風に変化をしながら、結実するのかレポートします。





クリック応援お願いいたします。


花・ガーデニング ブログランキングへ
ミラクルフルーツ ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==