So-net無料ブログ作成
風に吹かれて ブログトップ
前の10件 | -

からし菜の土手とハナニラ [風に吹かれて]

先日、孫と散歩へ行ったときに土手にハナニラが咲いているのを見つけました。

今日は、移植ベラとカメラを持って散歩へ。


DSC02002.JPG

奥に横切っている堤防の奥が、川幅日本一と言われている場所です。

畑や田んぼがあるのに川なんです。

まっ年に何度かは、川なんだって思うことがあります。

それは、台風で大量の雨が降った時です。




ハナニラ

DSC01997.JPG


DSC01998.JPG

自然公園などで、時々見かけましたがこんな身近に

咲いているのに気が付きませんでした。

あまり散歩とか行きませんので・・・。


流石に、自然公園で採取出来ませんが、

土手なら大丈夫かな・・・!?
nice!(33)  コメント(2) 

庭を飛び出して  三峰神社 [風に吹かれて]

写真を撮っては、ため込んでブログの更新を怠けております。


4月から小学生になる孫の子守を1週間しておりました。

保育園から小学校へと所属が変わるので、保育をしてただけるところがなくなってしいました。

1週間程度ですが、無所属となってしまいます。

4月になれば、入学前でも小学生ということで、学童保育(ルーム)を

利用することが出来るらしいです。(定かではございません・・・。)
*そのような理由をつけて息子が孫との時間を作ってくれたのかもしれませんが・・・。


今巷で、人気の三峰神社の白いお守りを頂いてあげようと立ち上がったのでございます。

自堕落な生活をしていた私にとって孫の存在は、規則正しい生活の

1週間でもありました。


あちこちを散歩して、神社の駐車場で車中泊をするのが一番楽そうです。

午後5時ころに駐車場に到着すれば良さそうだったので

今回、土日ということを加味して午後4時に到着するように出発をしました。



出発して間もなく、宝の持ち腐れ状態のカメラを充電したまま

忘れたことに気が付く(まっ何時ものことだから・・・とあきらめる。)





mitumine1.jpg

順調に進みあと4キロというところで渋滞発生(午後3時ころ)

どうやら、駐車場がいっぱいで車が出ないと入れない状態のようです。
(そういえば、そんな状態を味わったことが・・・。大涌谷だ!!
 恐怖の駐車待ち、あの時は、次回からはロープウェイにしようと心に決めたのでした。)



mitumine2.jpg

午後10時ころ、2キロのところまで進みました。


この後、4月1日の午前2時ころに対向車が続けて通り過ぎていきました。

どうやら参拝が始まったようです。

車中泊の予定で出かけたので、毛布と布団を積みこんでいったので

秩父の山中でも寒さをしのげました。



mitumine3.jpg

鳥居に・・・鳥居にたどり着いたのが、3時ころでした。



mitumine4.jpg


山門を抜けて参拝をして白いお守りを頂きました。


mitumine5.jpg

*車にスマホを忘れたので、戻って鳥居と山門だけ撮りました・・・。(アホだ!!)

結局、あの山の中に12時間以上いたことになります。

数日前にもバラエティー番組で白いお守りのことを扱っていたので

一抹の不安はあったのですが、こんな大変だと思いませんでした。


午後10時ころから翌日の午前2時ころのほぼ4時間は

みなさん、エンジンを切って仮眠をしていました。

孫は後ろの座席で十分身体を伸ばせたらしく元気でしたが

1300ccの普通車の座席は仮眠をするのには狭いということが十分理解できました。






大好きなあんずの花

anzu.jpg


昨年は、あまり結実しなかったので今年は期待できるかも・・・。

我が家のあんずはすごく酸っぱいので作ってもシロップ漬けくらいですが・・・。



そしてやっとバラの季節がやってきます。


1か月くらいで開花することでしょう。


あっ薬剤散布をせねば・・・。

bara.jpg
nice!(33)  コメント(6) 

庭を飛び出して! マイレージが13万マイル貯まった♪♪ [風に吹かれて]

2年ぶりの海外旅行です。

一昨年にシンガポールへ行って以来です。

シンガポールへ行ったときには、復路をビジネスクラスにできたが

今回は、アメリカ西海岸までなのでエコノミーで我慢、我慢。

そうだ、ブラックフライデーにラスベガスへ行こう!!

何故、ラスベガスなのかというとネバダ州は、州税がお安いからです。


デルタ航空で行きますので、第一ターミナルへ。


las1.jpg


出発前に食事をしておこうっと・・・。
おいしいうどんを食べることが1週間できないので
大好きなうどんを食べることにしました。


las2.jpg

食事後は、空港見学。
デルタ航空があります。

ここで余談ですが、最近は空港へ行くのに車で行くようになりました。
以前は、上野まで出て京成スカイライナーで行っていたのですが
車のほうが荷物があるので便利ですね。
圏央道が出来てからは、すごく便利になりました。
しかし、圏央道って対面交通になる箇所が多いです。
今回初めて千葉方面へ圏央道を使って行ったので、びっくりしてしまいました。
2車線になったから、追い越し車線に入るとほんの少しでまた、対面交通に
なってしまい、焦りまくって運転しました。

そして、搭乗。
そうそう、その前に、空港でのチェックインは、完全にチェックイン機を使う
ことになってしまったのですね。(-_-;)

las3.jpg

機内食。
割とまともな食事でした。


las4.jpg

他のキャリアのマイレージは、期限があって使わないと消滅してしまいますが
デルタは、期限がないのでデルタのマイレージにしているのですが
路線によって、映画が、英語と中国語くらいで日本語がないし、字幕もなかった。
何か出発の航空機の中から疎外感を感じてしまった。
それに、時間が

『7H5メートル』ってなんじゃらほい。

las5.jpg

シアトルへ到着前に軽食が出ました。


las6.jpg


空港に到着して通路を進むと・・・。


las7.jpg

こんなマシーンがズラーと並んでいました。

何なのでしょうねって感じで手続きをしました。

イミグレーションの顔写真と指紋登録をするらしい。

もたもたしながらも、手続きをして先へ進むと

入国審査官に、目的と滞在日数を聞かれて入国。

乗り継ぎ時間が、1時間40分ほどしかないのでもたもたして

乗り遅れてはいけないと少し焦り気味にBターミナルへ移動。

実は、階段があると登ってしまう私は、ターミナルを間違ってしまったのですが・・・。

あららっ私が乗るゲートがないって焦って空港職員に聞いたら

それは、Bターミナルだから下に降りて電車(モノレール?)に乗れって・・・。

そういえば、エスカレーターを登るときにそれらしきものがあったような・・・。


もたもたしながらもラスベガスへ到着!

las8.jpg

空港では、スロットマシーンがお出迎えです。


las9.jpg

las10.jpg

今回の宿泊先は、パリスの隣のバリーズでした。(写真を撮り忘れました。)

向かいには、噴水で有名はベラッジオがあります。

到着後、ザストリップを少し散策。

las11.jpg

las12.jpg

las13.jpg

以前に宿泊したホテルはなくなって”LINQ"というホテルに代わっていました。

中華系のインペリアルって名前のホテルだったと思うけど・・・。


las15.jpg




las14.jpg

疲れたので、パリスのエッフェル塔を目指してホテルへ戻ろう。
nice!(52)  コメント(10) 

庭で遊ぼう! 木陰と北回帰線 [風に吹かれて]

本を買っても積読になってしまいがちです。

本を買っただけで、満足をしてしまい、まるでもう読んしまったかのような

錯覚に陥ります。


たまには、たまった本を風を感じながら読もうと思いまして・・・。

1週間ほど前に、ベンチをアンズの木の下に移動しました。


DSC01720.JPG


移動したときには、木陰で気持ちよく読書出来そうだと思ったのですが・・・。


思うだけで、読書をせずにいたところ、ベンチに陽が当たってしまいました。


そこで、Siriに聞いてみました。


「夏至はいつ?」


6月21日だと教えてもらいました。(便利だぁ~)


少しだけ移動すれば、もうずっと木陰のままで大丈夫そうです。


北回帰線のことが、すっかり頭から抜け落ちてました。



DSC01722.JPG




雑草だらけの芝生の中に可愛い花を見つけました。


DSC01718.JPG

ネジバナです。

子どものころ土手でよく見かけた花です。

我が家の庭は、土手と同じなのでしょうか?!




DSC01711.JPG


育て始めて、4年になるホップに花が咲きました。


初めて見ました。


ポップになったら、天婦羅にして食べよう!!!


忘れなかったらネ!!!




庭を飛び出して! 一週間のバーバラ [風に吹かれて]

3月24日~30日の1週間、バーバラになりました。

孫に「バーバラ」って呼ばせています。

時々、不思議そうな顔でじっと顔を見つめる方もいます・・・。(;´・ω・)




taisei25mar2017a.jpg


taisei25mar2017b.jpg


二十数年ぶりに上野の科学博物館へ行きました。

大きなクジラの模型は、ずっと「ザトウクジラ」だとばかり思っていましたが

「シロナガスクジラ」だったのですね。

スタートレックのクジラを捕獲して運ぶのを見てから

クジラ=ザトウクジラになってしまいました。



taisei25mar2017c.jpg


taisei25mar2017d.jpg

西洋美術館の前庭をショートカットして上野駅へ


その後、東京タワーを目指す。

taisei25mar2017e.jpg


こちらは四十数年ぶりです。

スカイツリーより東京タワーのほうが美しいって思っているのは、私だけ?


taisei25mar2017f.jpg


四十数年ぶりに行ったので、途中に「増上寺」があったことも忘れていました。


taisei25mar2017g.jpg

左の高い茶色のビルが貿易センタービルなので、あのあたりから

歩いてきたんだ・・・。

足が痛くなるはずだ!!!(履きなれないブーツを履いていたからなのですが・・・。)




そして、昨日。

魚を釣りたいという孫のリクエストに応えて、

釣り堀へ行って来ました。

30分ほどで行ける釣り堀があったのですが、

寒くてつれないので小さな子では、飽きて走り回って

釣り堀へ落ちる可能性があるのでと断られました。

水深が3メートルあり、今までに3人ほど落ちたそうです。(;´・ω・)

そんな訳で、1時間ほどかけて室内釣り堀へ行きました。

taisei29mar2017a.jpg


taisei29mar2017b.jpg

真剣な顔で、餌をつけています。


taisei29mar2017c.jpg


やったー



本日の午後に、離任式があるということなので、午前中に送り届けました。


今夜から、また静かな生活に戻ります。


庭を飛び出して! 12億円の煌めきとハイウェイを迷走!!! [風に吹かれて]

2017年3月16日~17日

いつもの友達と土肥温泉へ行ってきました。

いつもの行き当たりばったりの旅です。

出発の時間と目的地だけ決まっていて、あとは気が向くままに

立ち寄り場所を決めます。


初日は、韮山反射炉に行くことにしました。

サービスエリアで、昼食を取りながら途中に韮山反射炉が

あるから行こうかということになりました。

反射炉って炉っていうから鉄を溶かす炉なのなどと

おしゃべりをしながら到着です。


tabi16mar2017b.jpg



資料館でビデオで反射炉の歴史を学び

反射炉の見学へ。

熱心な方は、ボランティアガイドに案内をしていただいていますが

私たちは、ビデオで十分な説明を見たのでガイドなし。


tabi16mar2017a.jpg


24ポンドカノン砲です。

とある企業さんが、寄贈されたそうです。

初めて作成されたのは、18ポンド カノン砲だったそうです。


tabi16mar2017c.jpg


お土産を見るために物産館から反射炉を望む。



おしゃべりと七並べに夢中で、西伊豆へ行ったのに

夕日を撮るのを忘れてしまいました。

もちろん、ホテルの写真も夕食の写真も撮っていない・・・。(;´・ω・)


今回は、大江戸温泉物語の土肥マリンホテルに宿泊しました。



10時過ぎにチェックアウト後、海岸を散策しようということになりました。

車に荷物を置きにいくと駐車場から見えたのは・・・。










tabi17mar2017e.jpg



tabi17mar2017a.jpg



土肥金山でした。

前日に、土肥金山っていう話も出たのですが、

以前行ったときに、TDLのカリブの海賊のように

かび臭かった記憶があったので、立ち寄り場所に選ばれませんでした。


でも、すぐそこになるのだからちょっと覗くことにしました。

料金を確認して860円だって!!!

かび臭い坑道をみて860円は高いからやめようと私ともう一人の友達。

カラスのようにキラキラが大好きな友達が、250キロの金塊があるから

行こうよという言葉に引っ張られて坑道へ。



かび臭かったイメージのあった坑道は、寒い季節の為

かび臭さはありませんでした。


いざ、資料館へ!!!

tabi17mar2017b.jpg



tabi17mar2017d.jpg



tabi17mar2017c.jpg



時価12億円の巨大金塊の輝きです。

触れるようになっているので、思う存分撫でまわしました。



次の目的は、江間のイチゴ食べ放題です。

往路は、伊豆の真ん中を下ってきたので、友達が海岸沿いを行きたいというので


ナビが帰りも同じ道路を案内するのに無理やりに途中の戸田温泉入力して

海岸沿いを行くことに・・・・。



海岸沿いと言っても海岸線を行けるわけでなく山道をくにゃくにゃと行くものですから


運転をしている私以外は気持ち悪くなってしまいました。


やはり、ナビ様のいう通りに行くのが安全ですね。



今回の旅は、これだけでは済まなかった。

悪夢のような帰路となってしまうのです。



まずは、江間のイチゴ狩りセンターへ。


tabi17mar2017g.jpg






いちご狩りセンターで受け付けをして案内の車に先導されて

いちご畑へ。


30分食べ放題、1400円。


tabi17mar2017j.jpg



私は、10分ほど食べて、ハウスの外へ出ました。

30分なんて食べられない。

イチゴ農家のご主人様と少しだけ会話をして、友達が戻ってくるのを

車で待つことにする。


二人とも気持ちが悪いと言っていたのに、30分戻ってきませんでした。


13時半過ぎにイチゴハウスを後にして、いざ埼玉へ。


早く着きすぎるので、東松山のモールへ寄って夕食を食べて

時間をつぶしてから帰ることにしました。


主婦なので、早く帰ると夕食を作ることになるので

時間をつぶして夕食を食べて帰るのがいつものパターンとなっています。


が、しかし、悪夢のハイウェイ迷走となることとは露知らず


江間を出発したのでした。


新東名に入り、東名へ海老名JCTで圏央道に乗り換えて

坂戸のインターで出れば、モールまでは、さほど時間がかかりません。


2時間半ほどで着けるはずです。


途中、トイレタイムをとっても3時間ほどで着けるはず・・・・。


さあ、もう少しで海老名JCTだっていうところで、尿意を訴える友達。

次のパーキングまでもちそうにないというので、厚木インターで降りることに。


無事にヨークマートを見つけてトイレタイム終了。


厚木インターにもどり今度こそ、いざ埼玉へ!!!


ひや~東名を東京方面へ進んでしまった。


入ってすぐに圏央道への分岐があったのを見落としたようです。


間違いついでに海老名の上りサービスエリアによって

次のインターで降りて戻ることにしました。


降りたのは良いのですが、Uターンできるところがないよぉ~


しばらく進んで、Uターンできる交差点を見つけてUターン。


前方を走っていた春日部ナンバーの車もUターンしたよ。

あははっドジな埼玉県民!!!


再びインターから入りなおして海老名JCTへ向かう。

ノウテンキな友達が、下りの海老名のサービスエリアにも寄りたいと

言い出した友達の言葉に従って、再びサービスエリアへ。

30分ほどの間に海老名の上りと下りのサービスエリアに入る人はそうそうはいないでしょう。


あははっ疲れた。


ついでに、トイレタイムを取って夕食を済ませて

今度こそ本当に埼玉へ。


家にたどり着いたのが、7時30分過ぎでした。


次回は、鳴子温泉へ行こうということですが、東北自動車道なので

複雑はJCTはないので、高速道路を迷走することはなさそうです。





tabi17mar2017h.jpg


途中のサービスエリアで購入した富士山のメロンパンを夜食に食べて

おやすみなさい。



お家で遊ぼう! 自堕落な生活 [風に吹かれて]

誰からもクレームも入らない生活をしていると

ついつい、自堕落な生活になってしまいます。

火・水曜日と2日間、遊んでいても、もったいないので

アルバイトへ行ってきました。


久々の拘束された時間を過ごし、すごく疲れてしまい

昨日は、コタツに入りっぱなし・・・。

今日、やっと復活しましたが、本を読み始めたら

時間が過ぎるのも忘れて、本に没頭。


久々に群ようこさんの”ぎっちょんちょん”と

大好きな作家の連城三紀彦さんの”わすか一しずくの血”

ジャニーズの加藤シゲアキさんの”ピンクとグレー”を読みました。


あっ最近は、本の処理が大変なのでもっぱら図書館で借りてきます。

アルバイトをしていたりで、ふと見ると返却期間が過ぎている。(;´・ω・)



連城三紀彦さんの本はほとんど読んでしまったと思っていましたが

亡くなってから発行されていました。


群ようこさんは、このところ読んでいなかったので

読んでいない本が沢山ありそうなので、今日は群さんの本を

中心に借りてこようと思います。


読書三昧の生活をしていると、何もしなくなってしまいます。

夜中の3時ころまで読んでいたり、顔も洗わず食事も忘れていることも・・・。

こんなので大丈夫か自分!!!





今日の花ではなくて芽です。

bara24feb2017a.jpg


bara24feb2017b.jpg


この寒い季節にあかい芽吹きです。

きれいにたくさんの花を咲かせているバラも大好きですが

この赤い芽も大好きです。

もうすぐに、春がそこまで来ているんだなって感じられますから・・・。





庭を飛び出して!! 田んぼに白鳥? [風に吹かれて]

1月の最後の日にすごく寒かったので
友達と日帰り温泉へ行ってきました。

その帰り道

友「白鳥、見た?」

私「あそこの田んぼでしょう?」

友「違う田んぼだよ。」

私「でも、あそこにも白い鳥がいたよ!」

友「あそこには、いないよ。」

私「じゃあ、サギだったのかな。」

友「そうだよ。白鳥の詐欺。」


hakucho3.jpg

田んぼに8羽の白鳥


hakucho2.jpg

2羽の親と6羽のこども


hakucho1.jpg

自然農法で稲作をしている方の田んぼだそうです。

冬の間も水をはっておくそうです。

手前に土手があり、小さな水をためておく場所があります。

田んぼの水を抜いた時に、田んぼの中の生き物を

こちらに移動させるそうです。

何がいるのかわかりませんが・・・。


ひとりごと [風に吹かれて]

大好きで、大嫌いで・・・

仲良しで、時に仲が悪く・・・

空気のような、なくてはならない存在だった

夫が他界して、2年2か月が過ぎました。



月命日は、必ずお墓参りに行っていたのに

今月は、忘れてしまいました。

明日行ってこようと思います。


いい年をしたおばあちゃんなのに、身内や知人がなくなると

夜、お風呂に入ることが出来なくなります。

昔のお風呂場とちがって今は、明るいのに怖いのです。

シャンプーをするときに目を閉じるのが怖くて・・・。

目を閉じているときに、なにかがいるような気がして・・・。


でも、最近やっと夜でも入浴できるようになってきました。

今までは、明るいうちに入浴するか、

朝のシャワーで済ませていました。



子どものころ、夕方になり友達の家から帰るときに曲がり角がありました。

そこには、防風の為の木々が鬱蒼と生えていて

竹藪の中に、氏神様を祭った小さな社がありました。


昼間は、平気で通れるのに、夕刻になると何やらいそうで

怖くて駆け足で通り過ぎたものでした。

何か、よどんだ空気とじめっとした感じがする場所でした。




最近は、どこもかしこも明るいので、何やら怪しげな

魔物もいなくなってしまったようです。


でもね、ほら階段の先の暗闇や、電気を消した部屋の

暗闇には、何かがいる気配を感じでしまいます。




burum.jpg

庭を飛び出して!!! おばあは、公園にモンスターボールを集めに [風に吹かれて]

おばあは、公園にモンスターボールを集めに行きました。

図書館へ行ったついでに、近くにある運動公園へ。


tenis.jpg

雨の止んだコートでテニスをしている方がたくさんいました。



kouen15sep2016a.jpg

グランドの奥では、保育園児が和太鼓の練習をしていました。


みんな、元気で能動的なのに、私ときたらモンスターボール集めですよ・・・(ヽ´ω`)トホホ・・

でもね、少しは運動になっています。




そして、おじいは、川へ洗濯に・・・???





数日前のお天気の良い日に、生垣の剪定をしました。

見て見ぬふりをしてたのですが・・・・。


ikegaki15sep2016b.jpg

こんな感じに、枝が伸び放題でした。

側面の剪定を終えてから写真を撮るのを忘れたぁ~ってことで

慌てて写真を撮りました。



ikegaki15sep2016a.jpg

まっにわか庭師が剪定するのですから、多少の凸凹はよしとしておこう。





今年お迎えした「ジェントリー・ウィープス」


bara15sep2016a.jpg

ボタンアイが可愛いバラです。

でも、私はグリーンアイと勘違いをしていました。



bara3.jpg

久々にカメラを引っ張り出して撮影してみました。

上の写真以外は、iPhoneで撮影しました。


前の10件 | - 風に吹かれて ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==