So-net無料ブログ作成
検索選択
野菜の利用 ブログトップ

お家で遊ぼう!3分間クッキング!!! 味の素だよ!!! [野菜の利用]

味の素を30年ぶりくらいに購入しました。

なぜ使わなくなってしまったのか、今では思い出すことができません。


旅行に行ったときに、友達からおいしい漬物の漬け方を教えていただきました。

車の中にお土産を忘れていたので届けに行ったら

おいしい漬物を食べさせていただいたので早速作ってみることにしました。


♬♪3分間クッキング♪♬


yasai1nov2016a.jpg

まず、準備していただくも。

味の素
浅漬けの素

砂糖(無くてもよい)

青梗菜の軸の部分
はやとうり
ショウガ

*青梗菜とはやとうりは友達からいただきました。

青梗菜は、葉っぱの部分を切り取り軸を食べやすい大きさ
ほかの野菜も食べやすい大きさに切り
あとは、味の素、塩、浅漬けの素を入れて好みで少々砂糖を入れたら
冷蔵庫へ。
浅漬けの素だけでも良いのですが、意外とお高いので節約するためらしいです。
*青梗菜の葉の部分は、野菜炒めにしておいしくいただきました。


1時間くらいで食べられるようになります。
1昼夜置くと、味がなじんでもっとおいしくなるよ!!!

yasai1nov2016c.jpg


さあ、召し上げれ!!!





おまけ

chia31oct2016a.jpg


chia3oct2016b.jpg

チアシードの花です。


chia31oct2016c.jpg

chia31oct2016d.jpg

一株だけ、青紫の花が咲いていました。

私がまいた種は、白だったので、たぶん黒い種が混じっていたのか
交配してしまった種だったのでしょう。

青紫の株だけ引き抜きました。
交配してしまっては、まずい!!!

来年は育てる予定はないのに!!??





キッチンで遊ぼう! カボチャのベイクドチーズケーキ アプリコットジャムどうしたらいいの??? [野菜の利用]

昨日焼いた、カボチャのベイクドチーズケーキ。

アプリコットジャムを塗るべきか、塗らざるべきか・・・!!!???


cheese2aep2015a.jpg

焼きあがった時より半分位までしぼんだチーズケーキです。

cheese2sep2015b.jpg

一部をカットして自家製アプリコットジャムを塗ってみました。

apulicot2asep2015b.jpg

自家製のアプリコットジャムは、ちょっと酸味が強いです。
ジャムには杏仁を入れたままにしてあります。
シロップ煮には、種をいくつか入れて、冷蔵庫で保存しています。


それで、ジャムは塗るべきか塗らざるべきか・・・・。
う~ん(ーー;)
ちょっと難しい・・・。
塗ったのも、塗らかかったのもそれなりに美味しい!!!

ハーフ&ハーフにしておこう!!!


それよりも、カボチャを潰し過ぎたような気がする。

かぼちゃは、つぶしたものとカットだけのものを両方入れたほうが
カボチャのごろっと感が出て良いような気がします。

次回は、ごろごろカボチャのベークドチーズケーキを焼いてみようと思います。

あっその前に、カボチャパンを焼かなくては・・・。
美味しそうなレシピを見つけたので・・・。


追記

kabocha2sep2015.jpg

自家製ブルーベリーソース添え
午後から、もう一つ食べました。
今回は、自家製ブルーベリーソースをかけてみました。
凄く美味しかった。
プレゼントで差し上げるのは、アプリコットジャムを塗り
自分用は、プレーンにしておくと良いと思いました。

ブルーベリーソースが、すごく美味しかったです。
これに、生クリームのホイップを添えたら完璧だ!!!
450円はいただけるかなぁ~

もう、ダイエットは諦めました。
年齢が年齢なので、あまり痩せすぎると貧相になってしまいますから・・・。"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

キッチンで遊ぼう! カボチャのベイクドチーズケーキを焼きました♬♫ [野菜の利用]

収穫したカボチャを使おう!!!

昨日収穫したカボチャを使ってベイクドチーズケーキを焼こう!!!

kabocha31aug2015b.jpg

昨日、収穫したカボチャ

kabocya1sep2015a.jpg

種を取り除き電子レンジで7分加熱


材料
カボチャ・・・・・・・・・・・160g
クリームチーズ・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・100cc
生クリーム・・・・・・・・・100cc

全ての材料を混ぜ合わせ18cmの焼型に流し入れて
180℃に余熱したオーブンで35分焼きました。

kabocya1sep2015b.jpg

ただいまケーキクルーラーの上で冷ましております。

問題は、トッピングにアプリコットジャムを塗ったほうが良いのか
塗らないほうが良いのかそれが問題です。( ˘・A・)


ケーキが冷めたらカットしてカットした部分にだけアプリコットを塗って
試食してみよう!!!
美味しかったら、全体にアプリコットジャムを塗ることにします。

どちらが美味しいかは、後ほど・・・・((o(´∀`)o))ワクワク



トマトの収穫 食べきれないので、トマトケチャップに挑戦!! [野菜の利用]

家庭菜園のトマトがたくさん収穫できるようになりました。
食べきれないので、トマトケチャップづくりに挑戦です。

yasai140801a.JPG

トマトの写真を撮り忘れたので、先日の使いまわしです。
トマトは、収穫後数日追熟をして完熟にしました。

トマトケチャップの材料(475cc2本分)
 完熟トマト         2.5K
 玉ねぎ         約220g
 ニンニク          Ⅰ片
 鷹の爪           2,3本
 砂糖           約85g
 塩             約18g
 酢               85cc
 ローリエ、タイム、セージ、シナモン、オレガノなど好みの香辛料を適量


作り方
 ①トマトを湯引きして皮をむく
 ②玉ねぎ、にんにくをスライスする
 ③トマトをざく切りにしてミキサーにかける。1回では無理なので
  数回に分けてミキサーにかける。
 ④玉ねぎ、にんにくもミキサーにかける。トマトと一緒でも可。
 ⑤③、④をざるを使いこす。
 ⑥⑤を鍋(ホーローかステンレス)に入れて中火で沸騰させ
   その後とろ火で1時間ほど煮詰める。
 ⑦⑥に香辛料を加えとろ火で1/3くらいになるまで煮詰める。
 ⑧最後に酢を加えて混ぜて、煮沸して殺菌したビンに詰める。
 *長期保存をする場合は、最後に脱気するため沸騰した湯に数分いれる。

tomatoa.JPG

香辛料を入れて、煮詰めているところです。

tomatob.JPG

475㏄のビンに詰たところです。

明日は、これを使ってパスタを作ってみたいと思います。
もちろん、ナポリタンです。



 
野菜の利用 ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==