So-net無料ブログ作成

庭で遊ぼう カサブランカの満開 [ユリ]

ユリは、やはりカサブランカですね。

一番ユリらしくて大好きです。

hana20jul2016a.jpg

今年もたくさんの花をつけました。



hana20jul2016d.jpg

アナベルは、白から黄緑へと色を変えました。

いろいろな顔を見せてくれるので、アナベルの大好きです。

冬の枯れた花がらも大好きです。





時間の経過とともに変化するといえば・・・・。








hana20jul2016b.jpg


ちょっと気が落ちて、外へ出ることができなかったら


こんな原っぱが出現しました。



hana20jul2016c.jpg






1,2週間でこんなになってしまうのですね・・・。

雨が上がったら草取りと草刈をしよう・・・・(;´д`)

庭で遊ぼう!! 魅惑の黒百合 ランディーニ 開花♪♪ [ユリ]

やっと魅惑の黒百合”ランディーニ”が、開花しました。

yuri24jun2016b.jpg


yuri24jun2016a.jpg


魅惑の黒百合っていうだけあってなかなかの色合いです。

魅惑の黒百合っていうキャッチコピーにキャッチされて

購入しましたが、カサブランカとか黄色のすかしゆりの方が、好きかも・・・。



taniku24jun2016a.jpg

紅葉して赤く色づくと可愛い乙女心


taniku24jun2016b.jpg

こちらも紅葉する虹の玉



2日ほど前FBをのぞいていたら、可愛い多肉植物の

画像がありました。

名前がなかったので、あちこち散歩して

セダム ”乙女心”だどわかったので早速購入しました。

乙女心と似ている”虹の玉”は、近くのホームセンターで購入しました。

乙女心は、送料込みで350円、虹の玉は、198円。

なんてお手頃なんだ!!!

しかし、意外と育て方が難しいらしいです。

乙女心は、根のない状態で購入したので、根付くかどうか

心配です。

土を湿らせすぎたので、抜いてもう少し乾いた土に

交換しようか悩んでいます。


・・・・・どうしよう

庭で遊ぼう!! 魅惑の黒百合 ランディーニ [ユリ]

’14年に冷凍すかしゆり ”レッドアラート”購入して
2回目の梅雨を迎えました。

冷凍のユリだったので、14年の秋に開花、15年6月に開花、
今回で3回目の開花です。

地植えのカサブランカなどは、まだ小さなつぼみができたところです。


yuri11jun2016b.jpg


yuri11jun2016a.jpg

今年もたくさんの花をつけました。


そして、”魅惑の黒ゆり ランディーニ”は、昨年、花後の管理に失敗をして

yuri11jun2016c.jpg


こんな、か細い茎に1つだけつぼみをつけました。


randy.jpg

昨年はこんな感じにつぼみをつけていたのですが・・・。

11月に堀上て植えつけるときに、球根がなく
木子のようなものがあったので、一応植え付けておきました。
そのことを、考えれば上出来かな。
つぼみまで、つけたのですから・・・。

花後の水やりに失敗をしたようです。
ゆりは、乾燥を嫌うということだったので、11月まで
ばしゃばしゃとたっぷり毎日のように水やりをしたのが
失敗だったようです。

今年は、適度な水やりをしようと思います。(;´・ω・)



庭で遊ぼう! すかしゆり レッドアラートとランディーニ [ユリ]

清楚とは程遠い感じのすかしゆり レッドアラートとランディーニの植え替えをしました。


yuri30mya2015a.jpg

レッドアラート 今年の春の様子


yuri150405.jpg

魅惑のクロユリ ランディーニ 今春の様子



レッドアラートは大きめの鉢に発泡スチロールを砕いて植え付けてありました。

ランディーニは、小さめの鉢に培養土だけで栽培をしていました。



yuri19oct2015b.jpg

ランディーニは、球根が腐ってしまい上部に新たね芽が出ているだけでした。
水のやり方を失敗したようです。



yuri19oct2015c.jpg

yuri19oct2015d.jpg

レッドアラートの球根と上部にできた新たな芽です。
今年出来た新たな芽を育てた場合、開花までに2,3年かかるようです。


来年は、魅惑の黒百合”ランディーニ”の花を見ることはありません。



yuri19oct2015a.jpg

発送スチロールを砕いて、鉢底にいれる手間を省いてしまったことが原因です。





通りの菊の様子

DSC00069.JPG

道端に並べたドーム菊


DSC00065.JPG

菜園の一部に植えてある10月咲きの菊 ネギと一緒に・・・・

庭で遊ぼう! 魅惑の黒ゆり ”ランディーニ” 開花!!! [ユリ]

一目見たら忘れられない魅惑の黒ゆり”ランディーニ”が、咲きました。


yuri13jun2015a.jpg

yuri13jun2015b.jpg

一枚目の画像のほうが、実際の色に近いと思います。

レッドアラートと比べると黒いのがわかります。



来年のために育て方を調べてみました。

・日当たりの良い場所で管理する。
・地植えの場合数年に一度は植え替える。
・土の湿度か上がりすぎないようにする。

植え付け
 鉢植え
 10号鉢サイズの場合、1~3つまで植え付け可能。
 鉢は、深さ30センチ以上のものを選ぶ。
 水はけを良くして植えるける・
 *普通の培養土でも良いが、水はけをよくするために鹿沼土などを
   混ぜ込んで植え付ける。

水やり
 鉢植え
 表面が乾いたらたっぷり与える。
 
追肥
 芽が出てきたら、2ヶ月に1度の割合で追肥する。
 液体肥料の場合は、2週間に一度。

植え替え
 鉢植えの場合は、毎年新しい土にうえかえることにより
 病原になりにくい。
植え替え時期は、10月が適期。



SEケンガイ鉢 10号 ダークブルー

新品価格
¥382から
(2015/6/13 09:38時点)






庭で遊ぼう! 魅惑の黒ゆり”ランディーニ”が、もう少しで開花です  [ユリ]

すかしゆり”レッドアラート”の名前を忘れてしまい

名前探しの散歩をしている時にみつけたユリです。

一目見たら忘れられない「魅惑の黒ゆり ランディーニ」

こんなキャッチコピーに誘われついポチッとしてしまった!!!

どんな色で咲くのか楽しみ!!!


yuri12jun2015b.jpg



yuri12jun2015a.jpg


つぼみが、ランディーニで咲いているのが、レッドアラートです。

確かに蕾が、レッドアラートよりも黒いです。

このままの色で開花になるのか、少し薄い色となるのか

開花とともに漆黒のユリとなるのか・・・・。

ワクワクしちゃいます。(*∩∀∩*)ワクワク♪




ユリ すかしゆり アジアティックリリー ディメンション(黒紫すかし百合)【球根】2球入り袋詰め 紫_ユリ_ゆり_百合_秋植え_球根_販売_通販_




どっちが黒いのかしら・・・。

普通のゆりでは物足りない!!!!

ちょっと病気です。(;´∀`)

庭で遊ぼう!  冷凍すかしゆり 2度目の開花!!! [ユリ]

昨年、すかしゆりの”レッドアラート”が欲しくて7月頃に探して

やっと見つけてのが、冷凍すかしゆりでした。

ゆりが咲き終わる頃に、球根を探しても見つけることなんで無理ですよね。

オランダ産の冷凍の球根でした。

入手したのが、8月ころだったと思います。

10月の下旬に咲き、7ヶ月後に再び咲き出しました。

なにか、すごく得した気分です。

yuri30mya2015a.jpg

こんな感じに咲き始めました。

そして、ウエブ散歩をしている時にみつけた”魅惑の黒ユリ ランディーニ”

yuri30mya2015b.jpg

どんな、魅惑的な花を咲かせてくれるのか楽しみです。

一目見たら忘れられない黒ゆりらしいです。


庭で遊ぼう!  ランディーニ(すかしゆり)の発芽!!! [ユリ]

昨年の秋に育てていた冷凍ゆりの名前を失念してしまい

ゆりを探してあちこち散歩をしている時に見つけたすかしゆり ランディーニ。

『一目見れば忘れられない魅惑のBLACK』のうたい文句に誘われてつい

ポッチっとしてしまったゆりです。


yuri150405.jpg


こんな素敵な色のお花が咲くそうです。


そして、名前を探していたのは『レッドアラート』です。

yurired.jpg


こんなに艶やかに咲いてくれました。


肝心な発芽ですが・・・・

一目見れば忘れられない・・・ランディーニ

yuri150404a.jpg



昨年10月に咲いた『レッドアラート』

yuri150404b.jpg


昨年、植えた時には5球でしたが、たくさん発芽をしているので

分球したようですね。


育て方
植え替えは、10月~11月中旬。

用土 赤玉6 腐葉土4

施肥 4月、7月 (芽出し肥とお礼肥ですね。)

翌年も花を咲かせるようなら、8号鉢に3球ほど植え付ける。


基本、私は不精者なので、今年は植え替えて鉢と地植えにしてみようと思います。

地植えでも、育ち花が咲くようなら地植えにしてしまいたいと思います。

なるべく手をかけなくても綺麗に咲くて下さる花が好き!!!


バラさんの手入れだけで、手一杯です。

庭で遊ぼう! 冷凍すかしゆり「レッドアラート」 成長記録 [ユリ]

昨年の夏に、真紅の落ち着いた感じのゆりの花が欲しいって

思って購入した「レッドアラート」の成長記録をやっとつくりました。

yuri39.jpg

夫への手向け花になってしまいました。
手向けの花にしては、ドギツ過ぎますが、仕方ありません。
旅たつのが少し早まってしまったので・・・。

花も咲いていない季節に旅立つよりは良かったと思ってます。

KIKU141008A.JPG

たくさんの菊も咲いておりましたし・・・


本日制作いたしました。
冷凍すかしゆり 成長記録です。




冷凍スカシユリ 発芽してどんどん成長してます レッドアラート [ユリ]

ユリの花も大好きです。
わが家には白系のゆりだけでしたので
赤のユリが欲しくて注文してありました。

sukashia.JPG

8月の下旬に届き、早速植え込みました。
ほぼ10日ほどで、こんなに大きくなりました。

sukashib.JPG

sukashic.JPG

開花時期が、今年は、10月~12月になります。
そして、来年からは、6月~7月頃になります。
上手に栽培できれば、来年の初夏には、2度目の花を眺めることが
出来ると思います。


スカシユリの育てかた

用土は、水はけの良い土
または、市販の培養土。

肥料
2月~8月は、2週間に1度の割合で、液体肥料を与える。
また、2か月に1度の割合で、緩効性肥料も与える。
肥料を与えると、グングン成長しますが
肥料方になると突然、枯死する場合があります。

水の与え方
庭植えの場合は、日照りが続く場合には与えますが
それ以外は、与えない。
鉢植えの場合は、土が乾いたら与える。

置き場所
日光をこのむので、日当たりの良い場所が良いが
西日が当たる場所は、あまり良くないので気をつけましょう。

赤いユリは、初めてなのでわくわくしてしまいます。

==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==