So-net無料ブログ作成
検索選択
シクラメン ブログトップ

庭で遊ぼう! シクラメン やっと開花!!! [シクラメン]

昨年、植え替えたシクラメン!!!

やっと開花しました。
室内に入れてから、玄関に置いてあったので、気温が低く
なかなか、開花しませんでした。

それに、昨年から、あまり元気がありません。
たぶん、ホコリダニが居座っているようです。
時間をみて薬剤を購入してこようと思います。
カネマイトという薬剤が良いようです。


shikuramen150330a.jpg


全体的に撮影すると元気そうなのですが・・・


shikuramen150330b.jpg


葉のアップを撮ると葉が、ホコリダニに痛めつけられているのが
わかると思います。




【アグロカネショウ】殺ダニ剤 カネマイトフロアブル 100ml【農薬 ハダニ 果樹 花卉 りんご】




シクラメンの植え替え 緑越し [シクラメン]

9月中旬になり、だいぶ涼しくなってきました。

少し遅れてしまいましたが、シクラメンの植え替えをしました。

緑越しで育てています。


009.JPG

左端のピンクのシクラメンです。

shiku140920a.JPG



このシクラメンを植え替えたいと思います。

今年で3年目になるので、土も劣化していると思います。

今年もきれいに咲いていただきましょう!!


用意するもの

・球根用の培養土(今回は市販も培養土を使いました。)
・一回り大きな鉢
・割りばし
・ミリオンA

植替えの方法

①鉢からシクラメンを取り出す。
 2年間も植えっぱなしだったので、ちょっとひっぱたくらいでは
 出てきません。
 鉢の周りをトントンとたたいて土をほぐす感じで取り出しました。

 shiku140920b.JPG

②まわりの土を3割方落とす。
  今回一回り大きな鉢がなく同じ鉢を使うので5割から6割ほど
  土を落としました。
  こんなに落として大丈夫かなってくらい落としました。
  だから、ちょっと心配です。

 shiku140920c.JPG

③鉢底石を3センチほど入れました。
  *いつもは、発泡スチロールを細かく切って入れるのですが
    手持ちに鉢底石がありました。

shiku140920d.JPG

④その上に土を入れ、シクラメンをのせて高さを調整します。
  
  shiku140920f.JPG

⑤たくさん土を入れたいので、鉢をトントンして土を
 落ち着かせます。
 しかし、それだけでは土が入らないので割りばしの登場です。

shiku140920g.JPG

 球根を傷つけないように割りばしで土を押し込んでいきます。
 *年季の入って割りばしです。1年は使っているかなぁ~。
  すごく物持ちが良いんです。わ・た・し・・・

⑥球根の上半分が、出ているように植えつけます。 
 
 shiku140920h.JPG

 水をたっぷりやったら、出来上がりです。
 土にミリオンAを混ぜ込めばよかったのですが、
 表面に適当にミリオンAを置いてみました。

 shiku140920i.JPG

 最初の写真とあまり変わっていませんね。[わーい(嬉しい顔)]


 いつも、直射日光を当てていないのですが、日差しも弱くなってきたので
 午前中だけ1週間ほど、外で管理をしてみたいと思います。

 残りの2鉢の葉の様子がちょっと病気っぽいので、
 日光を当てたら元気になると良いのですが・・・。

shiku140920j.JPG



シクラメン ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==