So-net無料ブログ作成
検索選択
お花で遊ぼう ブログトップ

庭で遊ぼう!! これな~んだ??? [お花で遊ぼう]

バラは、開花が始まったばかりで、UPするほどではないので

ちょっと変わったものがあったのでクイズにしてみました。



菜園で見つけた花 A

hana3may2016e.jpg


菜園で見つけた花 B

hana3may2016d.jpg


道端て見つけた花 C

hana3may2016a.jpg



菜園で見つけた  D

hana3may2016c.jpg



梅の樹の下でみつけた E

hana3may2016b.jpg

有名なのでご存知の方が多いかなぁ・・・・・・

  
回答は一番最後に記載。




よもやま話

本日、ぼうっと国営放送を見ていたら、孤高の絵師 「伊藤若冲」の

特集をやっていました。

光と影を表現した印象派よりも100年も前から

光と影を表現したいたという伊藤若冲。


余りにもの緻密さと、表現の独特さに見入ってしまいました。

えっこの方、もしかして宇宙人???!!!


十代の頃、エーリッヒ フォン デニケンの「未来の記憶」を読んでから

宇宙人は存在するに違いないと思うようになりました。


きっと宇宙船が壊れて、自分の星へ帰れない生物もいるに違いない!!!


まっそれは、どうでも良いのですが、GWが終わったら、数十年ぶりに

東京都美術館へ行ってみようと思います。

5月24日まで、開催されているようです。









答え
A・・・・・夕化粧(ユウゲショウ)
     余りにも可愛かったので、庭の片隅に植えたこともあります。


B・・・・・じゃがいも
     ナス科なのでナスの花に似ていますよね。


C・・・・・弱草藤(ナヨクサフジ)
     最初に見たときは、カラスノエンドウだと思っちゃいました。
     余談ですが、カラスノエンドウは、食べれられるそうです。
     生活に困ったら食料にしてみます。(;´д`)


D・・・・・ヤグラネギ
     ネギ坊主でなく、珠芽といわれるものができて
     親株がかれると珠芽が土に接して根付くのです。


E
D・・・・・蒟蒻の花
     巨大な蒟蒻の花が、よく取り上げられていたので
     ご存知かも・・・・。
     でっすごく臭いって有名ですよね。
     この花の風下にいると本当に魚の腐ったような匂いがするのです。
     一応確認のため、顔を近づけて見ました。
     強烈な臭さはないですが、あえて嗅いでみるものでもないです。


さあ、いくつ分かりましたか?

庭で遊ぼう! 一才桜 旭山をGETしましたぁ!!! [お花で遊ぼう]

昨年から気になっていた可愛い桜!!!

一才桜 旭山を購入しました。

花木 庭木の苗/ミニ桜:旭山コケ玉仕立て4号ポット




こんな可愛いお花が咲くそうです。

こんな苔玉の桜だったらよかったな・・・。

私が購入したのは、プラ鉢の桜です。

なんか味気ないですね。

渋い鉢を手に入れなくては・・・。


asahiyama150214.JPG

寒さに強いので、日当たりの良い場所で管理すると可愛いお花が

たくさん咲くらしいです。

芽がたくさんついているので、これが花芽なら

こんな小さな苗なのにたくさんの花が咲きそうです。

枯らさないように春まで管理を頑張りたいと思います。



おとんが、桜を好きだったので、咲いたら見せてあげよう。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]


旭山の育て方

水遣り春・秋    1日1回
夏       1日に1~2回
冬       3日に1回

肥料年に3~4回
花後の5月9月にあたえる。
お花用の肥料で大丈夫です。

花がら摘み
花が咲き終わったら、花がらを摘み取ります。
病気・害虫の予防になります。

植え替え
11月または、芽が動き出さう前の3月に植え替えます。
植え替えは、2年に1回程度。
あまり大きくしたくない場合は、少し値を切り詰めます。

剪定
新梢は、伸ばしておき花が咲いた枝た伸びすぎたら
2,3節のこして剪定をします。

根元や枝元から出た芽は、取り除きます。
山桜に旭山を接木したも苗が多いので
そのような苗の場合は、台木から出た芽は、必ず取り除きます。

asahiyama150214b.jpg

こんな可愛い花が咲いたら嬉しいな!!!

庭で遊ぼう!やっとシンビジューム開花!!! [お花で遊ぼう]

シンビジュームがやっと開花しました。

shinbi150128.jpg


昨年、株分けをしたので今年は、花芽がひとつだけきり出ませんでした。

でも、とても綺麗な花をつけました。

ひとつだから綺麗というわけではないでのですが・・・。

この淡い色合いが大好きです。

来年こそは、たくさん花芽が出て華やかに咲きますように・・・。

株分けをするリスクは、花芽が出ない可能性があることです。

もう少し、小さは鉢に植え付ければ良かったのかな・・・。

今年は、株分けはもちろんしません。


2鉢にして、花がたくさん咲いたら綺麗だろうなと思ったのですが

株分けした年は、花芽を期待しない方が良いのかもしらませんね。


お花で遊ぼう! お庭のお花でフラワーアレンジメント(自己流) [お花で遊ぼう]

お花で遊ぼう!

お庭から、集めてきたお花とリーフでフラワーアレンジメント!!!!(自己流)
今回は、バラ と菊とリーフでアレンジしてみました。

FURA141008A.JPG


バラ・・・ルージュピエールドゥロンサール、ムンステッドウッド、ガブリエル、ミントティ、アンジェニー
     ラテアート、マルゴスシスター、ラビーニャ

菊・・・・返り咲いた8月咲きと咲き始めた10月咲きの菊

リーフ・ローズマリー

色々な色を使い過ぎて、まとまりがなくなってしまいました。

ちょっとまとまりがなくなり過ぎたので、白い菊を少し多めに

入れてまとまるようにしてみました。

あっ入れ替える前のアレンジも写真を撮っておけばよかった・・・。


少し、アレンジの勉強をしてみようと思います。

明日にでも図書館へ行って本をさがしてみよう!!!!


しかし、こういうのってもって生まれたセンスが

大きく影響すると思う・・・・。

まっ知識は邪魔にはならないので、勉強だけはしてみよう。

お花で遊ぼう お見舞いにいただいたお花のリメイク!! [お花で遊ぼう]

14日にお見舞いでいただいたお花が、萎れ始めました。

まだまだ、元気に咲いているのは、ラン(シンビジューム)と

カーネーションです。


もったいないので、リメイクをして、ダーリンの退院をお祝いしよう!!!

frab.JPG

庭から、

flac.JPG

シダ、ワイヤプランツ、ローズマリー、オキザリス・ボーウィー


flad.JPG

白のシュウメイギク、薔薇のうらら、シュネーバルツアー、トラディスカントを加えて

作りました。





そして、出来上がったのが
     ・ 
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

flae.JPG


庭にお花があまりないので、リーフをたくさん入れて、

リメイクしました。

シェードガーデンで、暴れまくっているワイヤープランツを

これでもかってくらい、入れてふわふわ感をだしました。



退院は、明日なのですが、明日は忙しそうなので

本日作ることにしました。


頂いたお花は、ビタミンカラーでまとめてありました。


リメイクした、フラワーアレンジのテーマは、退院祝い

なので、中央のシュネーバルツアーとトラディスカントの紅白で

退院のお祝いの気持ちを表しています。


早く元気になぁ~れ!!

お花で遊ぼう ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==