So-net無料ブログ作成
バラのある風景 ブログトップ

庭で遊ぼう! 庭の花 [バラのある風景]

久々の労働で少しだけ精神的に疲れています。

そのようなわけで更新があまりできません。ヽ(´Д`;)ノ


今日は、庭の花の様子を新しいスマホで撮ってみました。(10/14)


bara14oct2015b.jpg

イングリッシュローズのムンステッドウッド



bara14oct2015c.jpg

河本バラ、”ガブリエル”少し元気になったようです。


bara14oct2015a.jpg

ポリアンサローズ ”マルゴスシスター”
黒星病になりながらも、なんとか咲いています。


kiku14oct2015a.jpg

葉がボロボロになってしまった”エキセナグリーン”


機種変更をしたiPhone で撮影しましたが、あまり以前のiphoneの
画像と変わらないような気がします。




電照栽培の菊

kiku20sep2015.jpg

電照栽培を始めた9月20日頃の菊の様子



kiku15oct2015a.jpg

10月14日の様子(夜間)


kiku16oct2015a.jpg



3週間ほどでだいぶ大きくなりました。
霜が降りるまでは、ウッドデッキで育てる予定です。
霜が降りるころに、加温していない温室へ移動して1月ころまで
電照栽培をします。

今年は、春のお彼岸に菊を咲かせるといいけど・・・(・・;)






庭で遊ぼう! バラの写真をきれいに撮りたい!!! [バラのある風景]

切花から育てたバラ

bara22sep2015b.jpg

ミントティー  淡い緑をまとった花びらが素敵です。


bara22sep2015c.jpg

まるで、中世の女性のドレスのような雰囲気を醸し出すバラは、トフです。
写真では、確認しづらいのですが、花びらの内側と外側の色が違います。


bara22sep2015d.jpg

ベビーロマンチカ。葉が、黒星病に罹患してしまいました。


大苗で購入したバラ

bara22sep2015a.jpg

何度も取り上げていますが、河本さんちの「コラーユジュレ」


bara22sep2015e.jpg

あまり美しく取れませんでしたが、アプリコットネクター
色合いが大好きです。


これらの写真は、iPhoneで撮影しています。

あちこちを散歩していると素敵な画像をUPされている方がたくさんいらっしゃいます。
私も、あのような写真を撮りたい・・・。
やはり、一眼レフとか使わないと撮れないのでしょうね・・・。
カメラ欲しいなぁ・・・・。

庭で遊ぼう! 今日は球場で遊ぼう!!! 国際バラとガーデニングショウ 2015 [バラのある風景]

5月17日

国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。

行くときには、いつもお友達と行っていたのですが、今年はひとりで行きました。


bara17may2015g.jpg

bara17may2015f.jpg

今年は、あまり写真を撮りませんでした。

バラクラのブースのところにケイ山田さんがいらっしゃったので

本を購入して、一緒に写真を撮っていただきました。

3年前に行った時にも、写真を撮っていただきました。

感激しました。


バラを3本購入しました。


完売していて購入できなかった気になるバラがあります。

もうこれ以上バラを増やすのはやめようと思っているのに・・・。

”ホットココア”と”キャンディストライプ”

本当にこれ以上増やすのはやめましょう!!!


庭で遊ぼう! バラが咲き始めました!!! [バラのある風景]

ぼうっと時間の中をはふはふと泳いでいたら・・・

バラの花が咲いていました。

何度か写真を撮っているのに、バラが咲いたという

感覚がなかった”黄モッコウバラ”

BARA29APR2015B.jpg

もこもこ可愛いお花ですね。

でも、何故かバラっという感覚がなくて・・・・。

バラが咲いたって思わなかった・・・・。なぜだろう・・・。

BARA29APR2015C.jpg

原種系のナニワノイバラ

数年前に、行きつけのクリーニング屋さんで枝をいただいて

挿し木をしたバラです。

bara1may2015a.jpg

昨年購入した”ジャックリーヌ・デュプレ”さん

国バラで販売していたけれど、ちょっとお高めだったので

ネットで新苗で購入したバラです。

こちらも、花びらが少なく、完全に開くとナニワノイバラの

ようにシベを見せての開花となります。

bara1may2015c.jpg

撮影に行くのが遅くなりちょっと開きすぎですよねぇ・・・・。(;´∀`)


ジャックリーヌさんの撮影の帰りについでに撮影した

道路側板塀付近

niwa1may2015a.jpg

ナニワノイバラと実家から黙って引っこ抜いてきた

ジャーマンアイリス。


niwa1may2015b.jpg

シュロも元気に花?実?をつけました。

春なのに、こんなモサモサの状態で大丈夫だろうか?

夏になったら、どんなジャングルになることから・・・



庭で遊ぼう! バラの季節が待ち遠しいです!!! [バラのある風景]

今日は雪です。 庭に出て遊ぶことができません。 そんなわけで過去のバラの画像でも探しに行ってきます。



bara150205b.jpg




2年目にして、やっと綺麗に咲きだしたバロン・ジロウ・ドゥ・ラン様 しかし、今年は元気がなく果たしてつるがここまでの伸びるかわからないくらい 弱っています。 春の成長に期待をしたいと思ってます。



bara150205d.jpg



我が家で4番目にお迎えした『つるミミエデン』さんです。 最初は、手作りの物干し台に絡ませであったのですが、地植えだと 成長が期待できないので、鉢上げをしてポールに誘引しました。 そのかいあって、うどん粉に罹患しないですみました。 (バラにも罹患って使うのかな・・・・?)


bara150205f.jpg


そして、まだ道半ばの連続アーチ。 今年はもう少し華やかな風景を作ってくれるのではと期待をしております。



シュネーバルツアさんとピエールさんの成長が悪い。 ピエールさんは、強健種なのに何故か連続アーチのピエールは あまり成長しません!!! がん腫でもできているのであろうか??? 天気が回復したら、株元をちょっと掘り返したみようと思います。

庭で遊ぼう!! 台風が来る前に秋の庭を撮ってみました!!! [バラのある風景]

台風が来る前に、咲きだしたバラの写真を撮ってみました。

画像の容量が、マックスになりそうなので、あまりアップできないのですが・・・。

IMG_2949.JPG

アーチから垂れ下がって咲くグラハム・トーマス。
やはり、この黄色がきれいです。

IMG_2947.JPG

意外と元気に花をつけるトラディスカント。
こんなに強健種だとは思いませんでした。うれしい勘違い。

IMG_2958.JPG

花びらの変化が楽しみな、つるピースです。

niwa140929r.JPG

薔薇ではありませんが、季節外れに咲きだした オオヤマレンゲ(美智子レンゲ)


niwa140929b.JPG

赤い実のはぜる様子がかわいい「つりばな」

時間があったら、台風が来る前にお花をカットすればよかったなぁ~。

風と雨でお花がボロボロになってしまいますね。

バラのある風景 ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==