So-net無料ブログ作成
検索選択
バラ栽培とガーデニング ブログトップ

庭で遊ぼう!! 今日もバラです。 [バラ栽培とガーデニング]

今日もバラです。

bara12may2016k.jpg

イングリッシュローズのトラディスカント。


0180521739fa0fd06a7edc8a4a69433f601ae00957.jpg

なかなか綺麗に咲いてくれないルージュピエール


0135416114db384cba5f89c377834a0896cca81bc5.jpg

イングリッシュローズ ムンステッドウッド


bara12may2016a.jpg

新たにお迎えした ダフネ

すごく美しいです。


bara12may2016i.jpg

つるバラのロココさん


bara12may2016h.jpg

ロココとシャクヤクのカールローゼンフィールドとちょっと顔をのぞかせた

クレマチス。名前は失念!!!


bara12may2016f.jpg

つるバラ、ウルメールムンスターと白いシャクヤク。

ウルメールさんは、3年ほど前に敷島公園に行った時に連れ帰りました。

樹勢がつよく挿し木苗が元気に育ちました。

親バラさんは、虫の食害でかれました。



bara12may2016j.jpg

麦畑とメイデンズブラッシュ




次は菜園の端っこで咲いている切花から育てたバラさんたちです。


bara12may2016b.jpg

デザート


bara12may2016c.jpg

ミントティー


bara12may2016d.jpg

テナチュール



bara12may2016e.jpg

コーラルピンク



bara12may2016g.jpg


今年のアンジェラは、わさわさ、もこもこです。

すごい勢いで成長しています。

ランブラーのポールノエルより勢いが良いです。






出不精の私は、あまり外食することがありません。

お洒落な食事画像がないので、自分でつくってみました。


galet12may2016.jpg

ガレットを作ってみたくて、テフロン加工のフライパンを買い換えました。≧(´▽`)≦アハハハ





庭で遊ぼう!! ようこそjiji's garden へ [バラ栽培とガーデニング]

バラが、3分咲きになりました。

ようこそ、JIJI'S GARDEN へ

0196b50358d4979e5552a5e6e591547e6cbd407d0b.jpg

昨年右側のトーマスさんをからしてしまったので、偏り気味に撮影 (;´д`)


01824617c4c54ef05504500aa3b7c06cf8ca6027fe.jpg

少し前まで、元気がなかったグラハム・トーマスが元気に咲き誇っております。


01d21be755d38d4a94121e59c1ec9cff182eef5a7a.jpg


bara11may2016.jpg

西側の塀に誘引してあります、錬金術師のアルケミスト(アルキミスト)
これで、金運upバッチリのはずなんですが・・・。


01f3a973db33461fb7f170a5cd8817abeedd31dcdb.jpg

01b58bc68041ac1fc9442eaa8a7dcf53f6ae7942a9.jpg

西側の板塀の裏側では、ラレーヌヴィクトリアがころころと可愛らしく咲いています。



01f53b850d0e78eab0fce4f8609fd6bec2d29603f2.jpg


bara11may2016c.jpg

満開になった ソフィーズパペチュアル。


0170dafcd74a08dab054ab1798d12c24009e348137.jpg

昨年、枯らしてしまったバロンジロウドゥラン。
再びお迎えしましたが、同じ場所で今度は鉢植えにしたのですが
お気に召さないようで、元気がありません。
う~ん、男爵様は、ワガママだ!!!


01445fdfcd1c07751415441dc8d29108644de750c6.jpg

017f1b67c05d2b2a1008023d7e8dba312d38248e8e.jpg

我が家には、2種類だけきりない絞り咲きのジョージバーンズ。


IMG_0251.JPG

015aaf5bc0e1894113ff30160260b985f0c516ffd0.jpg

オースチンのカタログでは、たわわに花が咲いてたのに
我が家のアッシュロップジャイアラドさんたら、2つきり咲かなかった。



01c29132ece344bac215dd4bece21b4f3d82781715.jpg

とってもバラらしいバラの悠久の約束


    で




     も




     ね





bara11may2016d.jpg


こんなところで咲いているんですよ!!!

植える場所がなくなりましたよ。


01a1082eb164eb434cb695d9f5a0e330939a69e61d.jpg


baracafe.jpg


これも、昨年に枯れてしまったバラ。
ラテアート。
新苗でお迎えしたので、摘蕾すべきなのにひとつだけ咲かせました。
確認したので、切花にして飾ってみました。




01648571007baeb72728c77ad32a6e496b1eb60383.jpg


01f530dfafc3dfb53ee8a08177190651215e563db4.jpg


河本バラ 2種

上は、ひらひらで繊細は、ミスティーパープル。

下は、コラーユジュレ。もう少し咲き進むと、この娘もひらひらの可愛い娘になります。



画像が多いと重そうなので、今日はここまでにしておきます。

毎日、バラを愛でて幸せいっぱいでございます。

皆さんにも、この幸せが届きますように。


庭で遊ぼう! 庭のバージョンアップ!!! [バラ栽培とガーデニング]

庭の改造に取り掛かりました。

東側板塀の南側は、ポタジェにしてありましたので、
土留をしただけの場所に、ナス、トマト、ピーマン、きゅうり、シソなどを育てていました。

玄関から少しでも、近い場所に野菜を作るのが、一番良いので・・・。
少し暗くなってから、野菜を収穫に行くっていうこともよくあることなので・・・。

今年は、その場所につるバラ用のフェンスをつくることにしました。
板塀で作成すると、費用も時間もかかってしいますので
簡単なフェンスを作ることにしました。

材料は、金属のパイブとメッシュパネルで作成することにしました。

bara150306b.jpg

土留をしたブロックの穴にパイブ(直径2.5cm長さ2m)を190cm間隔で設置

bara150306g.jpg

インスタントモルタルを練ってパイプを固定

あっ固定する前に垂直を測ってます。

bara150306f.jpg


bara150306d.jpg

下から159cmほどのところにドライバードリルで穴を開けました。

メッシュパネルを針金で取り付けたら出来上がりです。

ただ、メッシュパネルが1mx2mあるので、強度が心配です。

bara150306a.jpg

パイブをあと4本ほど使って、パネルの中央に立てて補強をしようと思います。

パイプを塗装しようと思うのですが、白にしようか、緑にしようか悩んでます。


ここに植えるバラは、レイニーブルーとロココを予定しています。
ジャスミーナも良いかなって考えていますが、でも、ジャスミーナって
ランブラーのように育ちそうなので、こんな簡易フェンスでは、
強風が吹いたら、傾いてしまいそうで怖い・・・。






rokoko.jpg


rain.jpg



こんなふうにたわわに、お花が咲いたら、お隣の大きな畑が見えなくなるので
少しは雰囲気が良くなるかも・・・。

我が家もなんですが、夏になるとお隣がジャングルのようになって

ここはどこなんだって感じになってしまいます。




バラ苗 ロココ 国産大苗6号スリット鉢つるバラ(CL) 返り咲き オレンジ系





予約苗 バラ苗 レイニーブルー 国産新苗4号ポリ鉢つるバラ(CL) 四季咲き 紫系【4月下旬順次発送】




庭で遊ぼう! 神無月のバラ [バラ栽培とガーデニング]

神無月になり、神様は出雲へお出かけですね。

などと書きだしましたが、旧暦で神事は行われるので

今年の神迎神事は、12月1日です。


昨年は、11月12日の午後7時から神迎神事が行われました。


kamimukae.JPG

夕刻に雨になってしまいすごく寒かった。
神様をお迎えする時間には雨は上がったのですが、海岸で
行うので、風がすごく冷たかった。
今年は、12月なので行かれる方は、ホッカイロをお忘れなく!!!


あっお話が大きくずれてしまいました。


bara141010a.JPG

この秋に初めて咲いた”ジョージバーンズ”

花びらの枚数が少し少ないけど、数少ない絞りなので

大切に育てています。

バラの花を中心に神無月の庭を作ってみました。

良かったら、ご覧ください。




バラ栽培とガーデニング ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==