So-net無料ブログ作成
シンビジューム ブログトップ

庭で遊ぼう!!!  シンビジュームの花 [シンビジューム]

毎年、シンビジュームの花茎をカットするのは

花茎の先に2,3個の蕾が残っている時期にしていました。

今年は、ちょっとというかだいぶ遅れてしまいました。


hana11apr2016a.jpg

玄関に飾ってみました。


hana11apr2016b.jpg

やはり、少し劣化してます。


玄関だけでは、飾りきれないのでトイレにも・・・。


hana11apr2016e.jpg


花茎のカットが遅れると、株に負担が掛かって

来季の花付きに、影響が出ます。


今年は、いつもより気合をいれてお世話をしよう!!!



早朝に庭に出てバラの手入れをしていたら


ハラハラと花びらが、舞っていました。

お隣と裏のお宅のさくらの花びらが舞ってきたのでした。



舞っている様子をビデオで撮ろうとしましたが・・・・。


hana11apr2016d.jpg

と、撮れない。

川があったら素敵な花筏を見られるのでしょうね。







庭で遊ぼう! 冬の水やり [シンビジューム]

シンビジュームの水やり

冬期は、あまり水やりをしなくて良いようなので、一週間に一度だけ
水やりをしています。
家の中では無理なので、お天気の良い日にウッドデッキに出して
バシャバシャと水をやっています。

hana29jan2016a.jpg

だいぶ庭が散らかっていて恥ずかしい。(;´д`)

hana29jan2016b.jpg

hana29jan2016c.jpg

シンビジューム、マリーローランサンが、咲き誇っております。

hana29jan2016d.jpg

hana29jan2016e.jpg

シンビジュームと一緒に、セローム、モンステラ、ミラクルフルーツも水やり。

冬期に、水をやりすぎると枯れてしまうようですよ。
私は、昔から不精な人間なので、冬は、1週間に1度がやっとです。
でも、それで良かったみたいです。
マメなお友達は、毎日水やりをして枯らしてしまったと嘆いておりました。
不精万歳でございます。\(^^@)/




この時期は、お花がなくなってしまうのですが・・・・。

お花みっけ・・・・


hana29jan2016f.jpg


hana29jan2016g.jpg

踏みつけてしまったので、今年はダメかなって諦めていましたが・・・。
スノードロップが咲いていました。


hana29jan2016h.jpg

隣には、斑入りつるにちにちに紫のお花。

じっくりと探せば、お花って咲いているのですね。


は~るよ来い は~やく来い ♫







■新鮮花壇苗■スノードロップ9cmポット2芽だし




シンビジューム マリーローランサン 3本立ち【送料無料】




庭で遊ぼう!! シンビジュームを玄関へ [シンビジューム]

晩秋に室内に取り入れて管理していたシンビジュームを玄関に移動しました。

息子が、頂いたシンビジュームの『ミマスウィーツ・セレブの集い』と一緒に

玄関に飾ってみました。

出窓には、誕生日に頂いた胡蝶蘭も飾ってみました。


GENKAN4MAR2015B.jpg


要するに、玄関のお花は全部頂き物でした。

来年も全部お花を咲かせることができたら嬉しいな!!!

植え替えをすると、お花が咲かなくなる頃が多いので、

今年は、植え替えを控えようと思います。

それに、毎年植え替えなくても良いはずなので、

来年は、期待できそうです。


ピンクの胡蝶蘭には、5,6年に1度の植え替えれば良いと

書いてありました。

無理をして植え替える必要もないんですよね!!!





庭で遊ぼう! シンビジュームが綺麗です!!! [シンビジューム]

昨年株分けをしたために、1本きり花芽を付けなかったシンビジューム!!!

八分咲きです。

shinbi150203a.jpg

淡いピンクですごく綺麗なので、うっとりしてしまいます。

お花って、心が洗われるようでギスギスした心を

和らげてくれますよね。

冬でも、こんなお花に囲まれて暮らしていたら心穏やかな

気持ちになりますね。

来年は、もっとたくさんの花芽が出ますように!!!

花芽がつかなかったもうひと鉢にも花芽がでますように・・・。

shinbi150203b.jpg

たったの1本きり花芽がつかなかったけど

意外と高額なシンビジュームだったようです。

頂き物だったので、価格を知りませんでした。

たぶん頂いた時には5本くらい花芽があったと思います。




シンビジューム【マリーローランサン】花2本立ち以上



庭で遊ぼう! シンビジューム 花芽が伸びてきました。 [シンビジューム]

今年、初めて株分けをしたシンビジューム。

もしかしたら、今年は花芽が出ないのではと思っていましたが

ひとつだけ出てきました。

shinbi141219a.JPG



shinbib141219.JPG


忙しさにかまけて放置していたら、いつの間にか花芽が出てきました。

もうひと鉢は、ゆったりとしてしまったので、今年は無理かなぁ・・・。

shinbic141219.JPG


花芽なのか、新芽なのかわからないのが一つ出てきています。

ちょっと、太っちょなのでもしかしたら、花芽かもしれません。

花芽がだったら嬉しいなぁ♫♫

シンビジュームは、のびのびでは花芽がつかないそうです。

今年は、色々な植物を株分けしたので、心配です。

土も変えず、2,3年はなんとか花を咲かせる植物が多いけれど

そのままでは、いつか枯れることになってしまいます。

2013-03-15 09.05.17.jpg


昨年は、こんな感じに咲いていました。

淡い色合いが大好きなシンビジュームです。



シンビジューム ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==