So-net無料ブログ作成
検索選択
ヘーゼルナッツ ブログトップ

果樹園で遊ぼう! ヘーゼルナッツに雄花が出てきた!!! [ヘーゼルナッツ]

この冬に植えたばかりのヘーゼルナッツに雄花が出てきた。
花粉を飛ばすようになるのは、2月ころらしい。

HEZEL21AUG2015B.jpg

HEZEL21AUG2015C.jpg

確認できたのは、10本ある中の1本だけです。

ヘーゼルナッツを育てている方のブログによると
雌花を付けるようになる数年前から、雄花を付けるようになるらしいです。
この調子で成長を続けると2,3年で結実するようになるだろうか。
すごく楽しみです。


ヘーゼルナッツを観察していたら、葉の付け根のところに
緑の芽のようなものがありました。
これって、来春用の芽なのでしょうかねぇ~???

HEZEL21AUG2015.jpg

椿も葉の付け根あたりに、芽や花芽をつけているので、
きっと、来春用の芽なのでしょうね。

今から、よく観察をしていこうと思います。





庭で遊ぼう! ヘーゼルナッツの苗を植えました。2回目!!! [ヘーゼルナッツ]

昨年末に注文をしておいた、ヘーゼルナッツの苗がやっと届きました。

今回のヘーゼルナッツは、”ケニッシュコブ”と”コスフォード”です。

ヨーロッパ系の種類です。

前回、アメリカンフィルバートを4本植えたので、全部で10本になりました。

今回は、3本を梅の南側に植えてみました。

少し日当たりが悪いのですが・・・。

hezel150125.jpg

ブルーシートは、草対策のために敷いてあります。

これで、夏の草刈が少しは、楽になるに違いない!!!



hezel150125b.jpg

自宅から800歩ほどのところにある畑に7本植えてあります。

フィルバートと今回入手した2種類で3種類植えてあります。

3年後が楽しみです。

あっアメリカンフィルバートは、3年くらいで実るようですが

今回入手したヨーロピアンタイプはどれくらいかかるのかわかりません。

まっのんびりと待つことにします。

あまり時間がかかりすぎるようだと私がいなくなってしまうかも・・・(*´・ч・`*)


ヘーゼルナッツは、水はけの良い土を好むようなので、

腐葉土を混ぜましたが、途中でなくなってしまったので

クンタンとバーミキュライトなどを混ぜて植え付けました。

2箇所とも水はけがあまりよくないのでちょっと心配です。



庭で遊ぼう!  今日は、果樹園(畑かな?)で遊ぼう!!! ヘーゼルナッツ [ヘーゼルナッツ]

昨年からに気になっていたヘーゼルナッツ!!!!

昨年末に注文をしておいたヘーゼルナッツの苗の一部が届きました。

早速植えてみました。

その前にヘーゼルナッツの効能やいかに?

ヘーゼルナッツ
ナッツの中でも群を抜いて不飽和脂肪酸のオレイン酸の含有量が多い。
100グラムあたり54,000mgも含まれています。
ナッツの中でも含有量が多いと言われているアーモンドには100グラムあたり
34,000mgですので、いかに多いかがわかります。

ヘーゼルナッツの栄養素は、体の酸化を防ぎ、血行促進、健康な肌作り、
便秘解消、骨粗しょう症予防などにおいても有効に働きます。

効能 がん予防、
    心筋梗塞予防
    アンチエイジング
    免疫力改善
    動脈硬化予防
    高血圧予防
    コレステロール抑制
    美白効果

    などが期待できます。
    
こんなに、有効なものなら是非自分の手で育てたいって思ってしまいますよね。

あっ普通は、ヘーゼルナッツを購入しようって思うのかな???

私の場合、自分で育てたいって思っちゃうんですよね・・・・。


hey150109b.jpg



hey150109a.jpg


種類は、アメリカンヘーゼルナッツ フィルバートです。

3年ほどで実がなるようになるそうです。


果樹の苗/西洋ハシバミ:アメリカンヘーゼルナッツ フィルバート4号ポット




なるまで、待っていられない方は、こちらからどうぞ!!!!

NOVA 有機栽培 ヘーゼルナッツ 90g[ノヴァ ナッツ ヘーゼルナッツ【HLS_DU】]【あす楽対応】




私は、意外と気が長いので、3年後を楽しみにお世話をしていきたいと思います。


ヘーゼルナッツ ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==