So-net無料ブログ作成
検索選択
家の修繕 ブログトップ

お家で遊ぼう! 壁の修繕 [家の修繕]

昨日から、壁の修繕をしていました。

長男が、反抗期の中学生のころに・・・。


kabe2.jpg

私と口喧嘩をして、腹立たしさから、壁をパンチ!!!

なんて安普請なのだ!!!

簡単に穴が開いてしまいました。


kabe1.jpg

こんな感じで、頂き物の小さな絵で隠していました。

少し、小さかったので穴が隠れていませんが・・・。


画鋲で止めてあったのですが、金具が取れて下げておけなくなってしまいました。

そんなわけで、壁の修繕をすることにしました。


最近、テレビでお笑い芸人さんが、お部屋のリホームをしているのを

参考にして穴を隠してみました。


kabe6.jpg

出来上がったのがこれです。

材木は、7,8年前に板塀を作った時の木切れを使いました。

(処分しなくてよかった!!!)


kabe4.jpg

よく見ると、少し隙間があったり木ねじの頭が見えてます。

そんなに、ガン見する人もいないでしょうから、まっいいかな。

飽きたら、着色をして、それも飽きたらカルトナージュのように

布を貼り付けることにしよう。




庭で遊ぼう!かわいいマッシュルーム頭 [家の修繕]

バラの植え替えもほぼ終わりました。

数本の木立バラの剪定を残すだけになりました。


ほっとしたのと寒さにめげて、毎日猫のように

コタツで丸まっていました。


今日は、暖かくなるということだったので、

自転車置き場をかたずけることにしました。


jitensya4.jpg

自転車にほとんど乗らないので、

枯葉やムスカリ、ヤブランなどで荒れ放題です。

2台あった自転車は、1台処分をしました。


ムスカリとヤブランを抜いて土を平らにして

固まる土で土の部分を固めました。

緑があったほうがきれいかなって思ったのですが、

手入れをしないと目もあてれらないほど乱れてしまいました。


jitensya2.jpg


jitensya3.jpg

すごくすっきりしました。


jitensya1.jpg

自転車と草刈り機を戻したところです。

草刈り機は、物置に置いても温室に置いても

盗難の可能性があるので、自転車置き場に置くことにしました。



庭を横切ってまで、持ち去られることはないでしょう・・・たぶん・・・。




シイタケの原木は温室でお休みいただいています。

kinoko1.jpg

立てかけたほうが良いのか、横にしたままで良いのかわからないので

横になってお休みいただいてます。


kinoko3.jpg

可愛いマッシュルーム頭にベレー帽のシイタケが生まれました。



kinoko2.jpg

24時間浸水するときには、すでに頭を出していたシイタケが

大きくなりました。

こんな感じでひび割れたようで良いのでしょうか?

今夜はけんちん汁をつくるので早速食べてみます。






-----------------------------------------------------------------------------------

アイリスオーヤマ 固まる砂 固まる防草砂 7L ブラウン






原木しいたけ栽培セットなるきのこデラックス[インテリアで手軽に原木きのこを栽培できる!]




おうちで遊ぼう!!! 今回は無理です。 給湯器の修理!!! [家の修繕]

我が家のトラブルであって面白みのない内容なので

スルーしてくださいな。




自分に出来ることは、なんでも自分でやろうと思うのですが、

今回は、プロに頼まないと無理です。

設置してから十年以上経過したエコキュートが、反乱を起こしました。

古いものなので、寒い冬の朝には凍結してお湯がでないことも

ありましたが、今回は夏なのにお湯の温度が上がりません。


それも、数日出て、1,2日出ないという気まぐれ給湯器になりました。

出ない時でないとどこが悪いのかわからないらしいのです。

ほぼ電動弁(?)が悪いらしいのですが、基盤が悪い場合もあるらしいです。



昨日、調べていただいて部品がないので、部品が入荷次第ということで

本日(午前9時に到着)、来ていただいたのですが、今朝はお湯が出てきていたので

基盤が、影響しているのかわからないらしいです。

部品は、もう製造をしていないらしく耐用年数も10年っていうことで

今回の部品も保有在庫だそうです。


電動弁を替えただけで、今はお湯が出ていますが、基盤も替えていただく

ことにしました。

2,3年後に故障して、部品がありませんと言われるよりは

今、替えておいたほうが得策でしょう!!!


日本の製品って、性能が良いのに故障をした場合、部品がないってことが

よくあるような気がします。

家電などは、消費電力のことを考えると買い換えたほうが良かったりしますが・・・・。



我が家の給湯器には、今後10年はお世話になりたいと期待と願望を込めて

手を合わせておこう。 パン パン。








sanny.jpg

水耕栽培をしてみようと思い、サニーレタスを発芽させています。


おうちで遊ぼう!!! ぎゃー物入れの折れ戸がぁ~ [家の修繕]

家を建ててから20年以上経過するとあちこちが

傷んできますね。

押し入れの折れ戸の丁番が、摩耗で壊れてしまいました。

長い折れ戸に襲いかかられてしまいました。


修繕途中の写真は撮り忘れたのですが、修繕が終わりました。

オープンザセサミ!!

ori1.jpg

同じ丁番を探すことができなかったので、違うもので修繕しました。

元の丁番のところは、だいぶ切込をいれて取り付けるものだったので

開けるとこんな感じです。


      で




      も



      ね


      ・


      ・


      ・





ori2.jpg

閉じたら、わかりません!!!

まっいいかぁ~≧(´▽`)≦アハハハ


修繕 その2

先日の突風で、オーニングが倒れて、その時に網戸に穴があいて

しまいました。

夏になったら虫が入り放題になってしまうので修繕をすることにしました。

全て張り替えるのは、大変なので、チクチクと縫ってみました。


ami2.jpg

同じ色では面白くないので、ピンクのレース風の布を探して

ハートにしてみました。

もう少し薄い色の方が良かったかな?


ami1.jpg

外側から見るとこんな感じです。

小さなハートを2,3個プラスしたほうがいいかしら・・・。




今日のバラ


bara17may2016a.jpg


bara18may2016f.jpg


切花から育てた”テナシュール”テナチュール

ちょっと不思議な色合いです。


bara17may2016g.jpg

bara17may2016f.jpg

知人から頂いた枝を挿し木で育てた”バリエガタボローニャ”

一季咲きなのですが、大好きなバラです。


bara17may2016i.jpg

2階から見たほうが、見ごたえのある”ピエールドゥロンサール”


bara17may2016e.jpg

やっと競演を始めた”アルキミスト”と”ローブリッター”

アルキミスト(アルケミスト)は、もう終わろうという時にやっとローブリッターが

咲き始めました。





庭で遊ぼう! 今日は、家で遊ぼう! 移植用シャベルをヤスリに持ち替えて・・・ [家の修繕]

最近は、庭で遊ぶことができないので、

移植用のシャベルをヤスリに持ち替えて、家の修繕をすることにしました。


築23年も経つと、フローリングがトゲトゲになってしまいました。

furoe.jpg


雨が当たらなかった場所は、こんな感じでまだ良いのですが・・・。

furoa.jpg


窓を開けたまま出かけていることが多かったので
雨が吹き込んで、トゲトゲになってしまいました。
合版なので、ヤスリで表面を削るのもどうなのかと思いましたが
他に方法が見つからなかったので、ヤスリでゴシゴシやってみました。

furob.jpg


3種類のヤスリを使ってみました。

furoc.jpg


こんな感じになりました。
ストッキングで歩くとデンセンしそうな床が、そこそこなめらかになりました。

furod.jpg


ワックスをかけて、ここまで復活しました。
本来なら、ニスでも塗れば良いのでしょうが、ニスを塗ると手入れが大変そうなので
ワックスだけにしました。

日々の手入れは、糠袋を作ったので、毎日糠袋で磨いてみます。

変化があったら、また報告します。


家の修繕 ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==