So-net無料ブログ作成
スモーカー 燻製器 ブログトップ

庭であそぼう!  スモークサーモンを食べてみました!!!! [スモーカー 燻製器]

昨日につくったスモークサーモンを食べてみました。

少し長めに塩抜きをして味見もしてから、スモークしましたが

ちょっと塩が効きすぎていいるかも・・・。

15パーセントでこんなに塩がきいいているのなら

20パーセントなんていうのを作らなくてよかった!!!!


samon2feb.jpg

なんか色が、スーパーで買うスモークサーモンと違うんですけど・・・。

味も全然違います。

スーパーのスモークサーモンって本当にスモークしてあるのかな???

別物のような気がします。


今回は、時間の配分を間違ってビックル液から取り出してからの

風乾の時間が長くなってしまったのが、少し問題かもしれません。

表面がカピカピしている感じです。

オリーブオイルを塗っておいたほうが良かったかもしれません。


時間は、時間配分とオリーブオイルでカピカピを防ごうと思います。

まっ60点ていうところでしょうか?

庭で遊ぼう! 燻製器で遊ぼう!!! スモークサーモンを作ろう!!! [スモーカー 燻製器]

久々に燻製器の出番です。

冬といえば、冷燻ですね。

今日は、スモークサーモンを作ってみようと思います。

まず、前日にビックル液・ソミュール液を作って、その液の中に

サーモンを12~24時間漬け込みます。


今回使ったソミュール液

水・・・・・・・・・・・1000cc
塩・・・・・・・・・・・150cc(天然塩)
三温糖・・・・・・・50g
ローリエ・・・・・・生3枚
ローズマリー・・15cm2本
にんにく・・・・・・1片
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
黒粗挽き胡椒・少々(粒の故障がなかったので)

水、塩、三温糖を加えて沸騰させローリエローズマリー
にんにく、玉ねぎ、黒胡椒を加えて数分煮込みました。


samon1.jpg


冷めたら、ザルでこしてサーモンを漬け込みました。

ちょうと良い容器がなかったので、発泡スチロールに
半分にきって漬け込みました。
今回は、ほぼ12時間漬け込んでみました。

その後、流水で2時間ほど塩抜きをしました。
水が、サーモンに直接当たらないようにしました。

2時間後、キッチンペーパーで水分を拭き取り4時間ほど風乾させました。
時間的にスモークする時間が調整できなかったので、
その後、冷蔵庫で乾燥させました。

そして、いよいよ今朝、燻製器の中へ・・・

samon2.jpg


スモークウッドは、さくらにしてみました。
半分にカットして、6時間燻製することにしました。


samon3.jpg


スモークを始める前は、マイナスです。
午前7時16分


samon7.jpg


午前9時55分
気温も少し上がってきたので、もう少しで30度になってしまいそうなので
氷を燻製器の中にいれて温度を下げてみました。

samon5.jpg


6時間スモークしたサーモンです。
なかなか良い色合いですね。

samon6.jpg


このまま、ラップに包むとイブ臭いらしいので、約2時間ほど風乾しました。

その後、ラップに包んで、冷蔵庫で休ませております。
明日の朝、味見をしてみようと思います。

すごく楽しみです。
美味しかったら、サーモンをもう一度購入する予定です。

北海道/秋鮭使いやすいフィレ/半身/お刺身/燻製にも

価格:1,280円
(2015/2/1 18:36時点)




でも、後3つだけなんですよね。
あっ買わないでね。
超お安いので・・・。


 
スモーカー 燻製器 ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==