So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちで遊ぼう!!! ブログトップ

キッチンで遊ぼう!! きゃっ汚い!! [おうちで遊ぼう!!!]

普通に使った後は、洗剤を使って洗っていたのですが・・・。

tama1.jpg

網杓子が、こんなに汚くなってしまいました。

洗い方がぞんざいだったのかな・・・。


tama2.jpg

お湯を沸かして、過炭酸ナトリウムを入れた鍋に

網杓子を投入!!



tama3.jpg

買ったばかりのようにきれいになりました。

次からは、もっと念入りに洗うことにしよう!!




今日のお花

shinbi18feb2017b.jpg

シンビジューム”マリーローランサン”


sihnbi18feb2017a.jpg

〝セレブの集い”

我が家のシンビジュームもやっと開花です。



shinbi18feb2017c.jpg

頂いた時にはカッコよく仕立ててあったのに・・・。

ホームセンターなどで見るシンビジュームも

素敵に仕立ててあります。

さすがに生産農家さんの技術はすごいですね。

お花を咲かせることが出来ても、あんな素敵に

仕立てることが出来ない。

断捨離 [おうちで遊ぼう!!!]

4,5年前に文庫本などをほとんど処分をしてしまい、

これからは、図書館で本を借りて読もうと決意をしたのですが・・・・。

趣味の雑誌等は少し残してありました。


ドール用の雑誌、オードリーヘップバーン、ガーデニングetc...

再び本が増えてきたので、断捨離をすることにしました。


前回の文庫本は、資源ゴミの日に出して処分をしたのですが

今回は、単行本とか雑誌なので、ヤフオクやamazonのマーケットプレイスで

販売をかけて見ることにしました。


doll.jpg

2003年発行でこれは、2006年第4刷の雑誌です。
本体価格3000円でした。

amazonで調べてみたら、9000円以上もしていました。(;´д`)



それでは、レアな2004年に開催された

オードリー・ヘップバーン展  Timeless Audrey 

図録を持っていたので、調べてみたところamazonでは、出品されていませんでした。

ヤフオクで調べたら1800円でした。


これの方がレアだと思うけど・・・・。


audrey1.jpg


中はこんな感じです。


audrey3.jpg

麗しのサブリナのダンスシーンです。


audrey2.jpg

ローマの休日の最後のシーン。

あっ解説をしなくてもご存知かも・・・・。



時間は、たぶん十分あるのでじっくりと販売をかけていこうと思います。


本の断捨離が終わったら、戸棚の中の駄物も断捨離をしよう!!!

過炭酸ナトリウムを使ってみました♬ [おうちで遊ぼう!!!]

先日、テレビをぼうっと見ていたら
過炭酸ナトリウムを使った水筒の洗浄をやっていました。

すごくキレイになるので、やってみようと思い早速注文しました。


過炭酸ナトリウムが届いたので早速使ってみました。

焦って洗浄前の水筒の写真を撮るのを忘れました。


suito1.jpg

私が使っていた水筒(サーモスです。)


suito2.jpg

息子が10年ほど使っていた水筒(左、同じくサーモス)

新品のように綺麗になりました。


それでは、タオルのカビ取りをしてみようと思い煮沸で

カビ取りをしました。


taoru1.jpg


taoru2.jpg

今の季節は、普通に使って洗濯をしているのに

え~ってびっくりするほど、タオルにカビが発生してしまいます。

放置していたのでだいぶひどくなりました。


大鍋にお湯を沸かして過炭酸ナトリウムを入れて

20分ほど弱火で煮沸しました。



taoru3.jpg


taoru4.jpg


ここまで、綺麗になりました。

カビのひどいものは、30分ほど煮沸をしたほうが良さそうです。

ここで、ハタと考えました。

果たして、ガス代を使って煮沸で漂白するって

経済的にどうなのかしら・・・・。

頂き物のフェイスタオルが、たくさんあるのでカビが発生した

タオルは、雑巾で良いのでは・・・。


次回は、バスタオルを煮沸漂白をしてみることにします。

頂き物のバスタオルもないことだし・・・。



水筒がこれだけキレイになるのなら、鍋もキレイになるんだろうと

思い鍋も洗浄してみました。


nabe1.jpg



普通に使っていると鍋の隅が茶色に汚れが付いてきてしまいます。


nabe2.jpg


蓋にも何やら茶色の汚れが付着。

こんな感じになってくるといつもは、クリームクレンザーを使って

ゴシゴシと汚れ落としをしていました。


今回は、鍋でお湯を沸かして

nabe3.jpg

可炭酸ナトリウムを投入して少し落ち着いてところで

蓋をして20分ほど放置。


お湯は、お風呂場に捨ててスポンジで洗うと(洗剤未使用)

nabe4.jpg


nabe5.jpg


鍋も蓋も綺麗になりました。

これなら、指先が汚れなくて良いですね。



実は、過炭酸ナトリウムを購入したのは、洗濯機の

洗浄目的だったので、2日間で1キロを使い切ってしまいました。

洗濯機は、最近洗濯機用の洗浄剤を使ったばかりなので

驚く程の汚れがとれたという実感はありませんが、

洗濯機の匂いはなくなりました。

ひどくなるとドブ臭くなってしまいます。





使い切ってしまったので、もう一度注文をしようと思い

即納になるショップを探していたら


mugi.jpg

こんなにかわいいボトルにはいった生姜入りの麦茶を見つけました。

空いたボトルも利用できそうです。

このショップは、1900円以上購入しないと送料無料にならなかったので

余計な買い物をしてしまいました。







*********************************************************************************



niwaQ過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 500G

新品価格
¥301から
(2016/6/27 12:16時点)





Amazonプライム会員は無料です。

キッチンで遊ぼう! おにぎりパンを焼いてみました ♫♬ [おうちで遊ぼう!!!]

久々にパンを焼いてみました。

何故、1年以上も焼いていなかったパンを焼く気になったのでしょう。

なんでも、変わったものが大好きな私ですから、テレビでみた

おにぎりパンを焼いてみたくなったのです。

おにぎりなのにパン

パンなのにおにぎり


材料 8個分
強力粉   180グラム
薄力粉    20グラム
冷ご飯    80グラム
塩        3グラム
きび砂糖   25グラム
ドライイースト  5グラム
バター     25グラム
水        105グラム
のり       1枚

フィリング
ごぼう      15センチくらい
人参       1/5本
めんつゆ    適量
ごま       適量
スライスチーズ 1枚
ごま油      少々
サラダオイル  少々


焼きあがった おにぎりパン

securedownload.jpg

なんとなく撮影
ご飯のつぶつぶが、残っていておにぎりっぽいです。


nigipan16jan2016e.jpg

朝食風に


反省
焼き色が、あまり綺麗でないので照りを出すために
やはり卵を塗るべきでした。


やはりパンは焼きたてが一番美味しいですね。
でも、翌日でも美味しく食べる方法があるのですよ。

パンを焼く方はご存じですよね。
霧吹きで水をかけて、オーブンで数分焼くと美味しく召し上げれます。
パンを焼くときには、ガスオーブンを使うのですけど
パンを温める時には、電子レンジのオーブン機能を使って温めています。
オーブントースターがあれば、簡単ですね。

電子レンジで温めると短時間で温まるのですけど
食感が悪くなるので、是非オーブンで温めてください。
オーブンで温めるとふわふわで美味しいよぉ~

nigipan16jan2016d.jpg




おうちで遊ぼう! 来年のカレンダーがない!!! [おうちで遊ぼう!!!]

今年も余すところ3週間。

そろそろ、新年を迎える準備をしなくては・・・。


 ●つるバラの剪定と誘引
 ●大掃除
 ●板塀のペンキ塗りかえ
 ●年賀状
 ●来年のカレンダー

 あららっ今年は、カレンダーがない!!!
2年前までは、仕事の関係で大手旅行会社のカレンダーが
 何社からか届いたのですが・・・

 昨年は、航空会社のカレンダーが届いたのですが・・・。

 今年は、1本もない(ヾノ´°ω°)ナイナイ

 ここ20数年で初めてのことです。


 カレンダーを買わねば・・・


 年末の掃除用品を購入にHCへ行った時に、カレンダーを見てみたのですが
 なんか、帯に短し襷に長しって感じのものばかりでした。

 ネットで探そう!!!
 何やら、アマゾンでやっているらしい。
 それに私、アマゾンが送って下さる商品なら送料がかからない
 Amazonプライムの会員なのです。
 ついつい忘れて、楽天やらYHOOで購入することが多々あるのですが
 会費分(3900円)を回収するため、比較して利用しないと損なのです。

 アマゾンをウロウロ彷徨って見つけたのがこのカレンダーです。

星空散歩


 

バラのカレンダー 何やら風水も関係しているとか・・・





これで、来年は明るい1年となることでしょう!!!
1年先まで見えた気がする・・・。



今日は、クリスマスカラーです。

akaimi12dec2015a.jpg

チェッカーベリー 



akaimi12dec2015b.jpg

アメリカヒイラギ 玄関先に刺がある植物を植えると邪気を払えると聞きかじったので・・・


画像って大きくアップできるんだぁ!!!
今更、気が付く疎い私でした。

おうちで遊ぼう! バラ風呂に入ってみよう!!!??? スリップやアブラムシと一緒に!!! [おうちで遊ぼう!!!]

先日、友達と日帰り温泉に行ってきました。

本当は、名栗温泉の大松閣へ行きたかったのですけど

昼食宴会プランでないと入浴できそうにないので、

今回は、諦めました。


ネット検索して、埼玉県内でクチコミ3位の”花咲の湯”へ行きました。

ちょっと変わったお風呂が、ありました。

電気風呂とバラ風呂です。

電気風呂があるお風呂が、バラ風呂になっていたのです。

電気風呂ってどこかで入ったことがあるような・・・。

高崎の湯都里だったかしら・・・。

思い出せない・・・。


まっいいかぁ~

電気風呂って、整形外科で受けていた「干渉波」みたいでした。

でも、ここ(花咲の湯)のは私が受けていた干渉波より強かった!!!


今日は、電気風呂でなくてバラ風呂です。


bara9dec2015b.jpg

我が家のバラが、まだ少し咲いていたのでカットしてお風呂に浮かべてみました。


bara9dec2015d.jpg

お風呂に入れる前に、一応洗ったのですが・・・。

アブラムシさんやら、スリップさんやらと一緒に入浴しました。


来年は、5月、6月のばらの花がたくさん咲いている時期に

バラ風呂にしてみようと思います。


アブラムシさんやスリップさんと一緒にね。


あっ最後にシャワーを浴びたましたので、ご心配なく!!!


おうちで遊ぼう! 久々にPCのクリーンアップ!!! [おうちで遊ぼう!!!]

長年使っているパソコン。

もう少し、頑張っていただきたくキーボードのホコリ取りをしました。

まず用意したのは・・・。



pc1.jpg

キムワイプ、無水アルコール、使い古しの歯ブラシ、歯間用歯ブラシ(シリコン?)



pc3.jpg

まずは、歯ブラシでキーボードの間をブラッシング!!!


pc4.jpg

次に、歯間用歯ブラシをキーボードの下にまで入れて、ホコリをかき出します。

あらぁ~、こんなにホコリが・・・。



pc5.jpg

キムワイプに無水アルコールを染みこませて、キーボードを拭き拭き。

ちょっと繊維が残っちゃったけど、そこそこ綺麗になりました。

*家にあるもので、きれいにしたかったけど、私の使っている歯間用歯ブラシは、
 シリコンでは、ないので新たに購入しました。





今日のバラは、空に向かって咲くシュネーバルツアーです。


baraa.jpg


まだ、たくさんのバラが咲いていますが、今月末には強制休眠させます。
あっ葉っぱをもぎ取り、剪定することです。



パソコンで遊ぼう! 今日は、植物に全然関係ないのですが・・・・ヽ(´Д`;)ノ [おうちで遊ぼう!!!]

今日は、ガーデニングや植物の話ではありません。

最近、TVのCMで郵政が上場するっていうのを何度も見かけて
よく流しているなって思ってました。

そっか郵政が上場するんだぁって思っていただけなんですが
お祭りみたいなものだから、参加してみることにしました。

私がいつも使っている証券会社は、ホワイトナイトになりましょうって
宣言したけど、何故か腹黒さだけが目立っていた方がCEOを勤めている
証券会社です。
IPO(Initial Pubulic Offering新規公開株)に何度か申し込んだことが
あるんですが、一度も当たらなかったので、ここ5年くらいは申し込んでいませんでした。

しかし、CMを見ていたら、むくむくって欲張りさんが現れてしまったのです。
ちょっと遅いかなって思ったけど、まだ、間に合いそうなので
挑戦してみることにしました。

あちこち散歩をして、裏ワザなるものを調べてみました。
一箇所でしか、申し込まないから確率が低いのであって、申し込む口座を
増やせば良いことを知りました。
まっ当たり前なことなのですが・・・・。

そんなわけで、午前中は、ネット証券会社に口座申込をしていました。
カブドットコム証券、マネックス証券、SMBC日興証券、大和証券の4口座を
申し込んでみました。
いま、開設してあるSBI証券をいれて、5社から申し込んてみようと思います。
カブドットコム証券、マネックス証券、SMBC日興証券などは、
公正は方法で当選者を選ぶらしいです。(真実かどうかわわかりませんが・・・。)
HPには、そのように書かれています。


本当は、家族の口座も作るとそれだて確率が上がるのですが、
あいにく我が家には、息子がひとりいるだけなので、諦めました。
息子の名義をかりて利益が出るといろいろと面倒なので・・・。
それに、たぶん貸してくれないと思うし・・・。ヽ(´Д`;)ノ



まっ今までよりも確率が5倍になるのだからどれか当たるかも・・・。


そんなわけで濡れ手に泡のような植物の紹介です。


KODAKARA19SEP2015.jpg


子宝草です。
八丈島のハカラメに似ている植物。
世話要らずで時々水をやるだけでよいのです。
それでも、芽がポロポロ落ちて株を増やそうとするのです。
芽がポロポロ落ちるので邪魔で仕方ないのですけど・・・

あぁ~、邪魔で仕方ないってほど、お金が湧いてきたらいいのに ( ´艸`)ムフフ


今日は、とても腹黒いお話でした。

庭で遊ぼう!! 今日はおうちで遊ぼう!! カルトナージュ??? [おうちで遊ぼう!!!]

キッチンの隅っこ!!!

gomi13feb2015b.jpg

包装・プラゴミ入れとペットボトルの空き容器入れです。

色が黄色で運気が上がりそうなのでお気に入りです。

しかし、いっぱいになってくると、汚いのと蓋がないので匂いが

拡散するのが問題でした。

そうだダンボールでケースをつくって覆ってしまおうと考えました。

時間があるときに、ホームセンターやドラッグストアーへいって

トイレットペーパーやティッシュのダンボールを手に入れようと

したのですが、なかなかタイミングが合わずに入手できませんでした。

もう面倒くさい!!!! ってな感じになったので

ホームセンターでダンボールを購入してきました。

45x45x45cmのダンバールです。

後は、包装紙を購入しました。

あまり、良い感じのものがなかったので、オレンジのチェックにしました。


そして、出来上がりがこちらです。

        
         ↓


         ↓


         ↓


gomi13feb2015.jpg

黄色の包装紙があったら黄色の方が良かったかなぁ~

蓋も作って、場所を変えておいてみました。

なかなかの力作でしょ!!!!

周りが包装紙なので、汚れたり飽きたら、また変えれば良いんです。

次回は、ビニールのテーブルクロスでカルトナージュするのも良いと

思ってます。

少し汚れても水ぶきできます。

gomi13feb2015c.jpg

今使っているテーブルクロスがこれなのですが、もうだいぶ長いこと使っていますし

ちょっと汚れもできてしまったので、新しいものに替えようかなって思ってました。

包装紙が汚れたら、次回はこれに決定です!!!

次回というか、もう替えたいなって思ってます。あはっ


今回使用したもの
ダンボール    245円
包装紙      206円
両面テープ
ガムテープ

  今回購入した金額451円でした。

両面テープは、割と使うので、新しいものを用意したほうが良いと思います。

ダンボールって意外と強度があるので、水に濡れさえしなければ   長持ちすると思います。   

*蓋の部分は、片側の蓋の部分を切り取り、両サイドの蓋の部分を

 補強材に使ってガムテープでつなぎ合わせてあります。

 
おうちで遊ぼう!!! ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==