So-net無料ブログ作成
庭を飛び出して ブログトップ
前の10件 | -

庭を飛び出して 高湯温泉 旅館玉子湯 [庭を飛び出して]

無類の温泉好き。
特に白濁とした温泉が大好き!!

今回は、福島県の旅館玉子湯に行ってきました。
10月27日~28日

私の行ってみたい温泉の一番でした。

tamago1.jpg

途中で一か所観光してたどり着いたのが午後5時過ぎでした。
あわただしくて、旅館の写真を撮っている暇がありませんでした。(お部屋のべらんだより)

旅館の裏にある外湯(露店)の玉子湯です。

旅館のHPで見るほどの白濁なかんじはありません。
白濁のお湯っていうと、どうしても入浴剤のようなイメージをしてしまいますが
実際には、人が入らずにいると沈殿して透明なんですよね。


往路に観光したのは、五色沼です。

goshiki2.jpg

毘沙門沼

goshiki3.jpg

goshiki4.jpg

たぶん、赤沼

goshiki5.jpg

goshiki6.jpg

以上がカメラで撮影した画像。


以下はスマホで撮影。

goshiki7.jpg

goshiki8.jpg

goshiki9.jpg

毘沙門沼・赤沼・深泥沼まで行って引き返して来ました。

最後の沼まで行って帰ってくると、時間がかかりすぎで
宿までの山道の運転が大変そうなので・・・。
割と早めに引き上げたつもりでしたが、やはり暗くなってしまい
いろは坂のような道路をくねくねと宿まで運転していきました。

2日間で600キロ以上を運転しました。
最後は疲れてしまいボロボロでちょっと危ない運転をしていました。
判断能力が低下して事故になりそうでした。

次回は、もう少し余裕のある距離のところにしよう。
そして、今のところ次の白濁の湯は、白骨温泉です。




おまけの画像

hop.jpg

植えてから3年になりますが、花が咲きそうにないので放置状態だった
ホップに花がついていました。
もっと早くに気が付いていたらてんぷらにして食べてみたかった。



庭を飛び出して!!! 草津温泉へ [庭を飛び出して]

5月24日から26日まで、草津温泉へ行ってきました。

写真をチェックしていたら、小学校の遠足の作文のような写真きり
ありませんでした。

遠足の作文
遠足へ行く朝の風景を、だらだらと書くものですから
肝心の目的地の描写がなく、作文は終わるのでした。

今回は、往路と復路の立ち寄り場所の写真くらいきりなかった。
肝心の草津の写真がありませんでした。(ヾノ´°ω°)ナイナイ



kusatsu1.jpg

まず往路で立ち寄ったのは、こんにゃくパークです。

kusatsu3.jpg

工場を見学して


kusatsua.jpg

こんにゃくの試食をして


kusatsu2.jpg

お土産をみて・・・・。
往路だからお土産は購入しません。

2日目
kusatsu4.jpg

西の河原温泉へ

kusatsu6.jpg

kusatsu7.jpg

鬼の茶釜

3日目
kusatsu8.jpg

川場田園プラザへ

kusatsu9.jpg

真田丸の展示があったので覗いてきました。

途中、原田農園へ寄るも写真なし!!!

yoriia.jpg

yoriib.jpg

yoriic.jpg

最後は、寄居パーキング。
バラの花がきれいに咲いていました。

ね!小学生の遠足の作文のような写真でしょ!!!

でもね、昨年草津へ行った時の写真がありました。

kusaf.jpg

kusab.jpg

kusaa.jpg

kusam.jpg

kusak.jpg

kusal.jpg

湯畑


kusao.jpg

熱の湯
湯もみショーをやっているところです。


kusap.jpg

御所の湯 

kusad.jpg

大滝の湯


kusaq.jpg

西の河原温泉
誰もいなかったので写真を撮ってしまいました。

以上の3箇所は有料温泉です。


無料の大衆浴場

kusav.jpg

地蔵の湯


kusan.jpg

白旗の湯


kusah.jpg

千代の湯


次は幻のランチです。

大衆浴場の地蔵の湯の近くに

地球屋というレストランがありました。


tikyu.jpg

kusau.jpg


kusas.jpg


kusat.jpg


今回は、最後のディナーをここで食べようと

場所の確認と営業時間の確認をするため

散歩ついでに見に行ったところ、貸物件となっていました。






庭を飛び出して! 板塀のメンテナンスを放棄して [庭を飛び出して]

板塀のメンテナンスを放棄して、日帰り温泉へ行ってきました。

出来上がってから6年も放置していた板塀のメンテナンスを始めました。

11年3月 完成時の板塀

itap.jpg

放置して6年目

itabei10jan2016.jpg

こんなに薄汚れてしまいました。

お天気の良い日に3,4時間程メンテナンスをしています。

夜露が乾燥する10時過ぎから3時までの暖かい時間帯に

のんびりとやってます。


今日は、あまりにもの寒さにメンテナンス放棄!!!


そうだ、お風呂へ行こう!!!


hanayu18dec2015c.jpg

深谷市の”花湯の森”までドライブ!!!

hanayu18dec2015b.jpg

hanayu18dec2015a.jpg

hanayu18dec2015d.jpg

写真は、昨年の12月18日のものです。


昨年行った日帰り温泉の中で、一番好きな温泉です。

のんびりと温泉入って温まったのは良いのですが、

家にたどり着く頃には、すっかり冷たくなっていました。

庭を飛び出して シンガポールへ  憧れのホテル ラッフルズ [庭を飛び出して]

2015年11月16日 雨
クローバー ジ アーツホテルからラッフルズホテルへの移動日です。
しかし、あいにくの雨天。
でも、雨でよかったのかもしれません。

タクシーで行こうか、歩いて移動しようか迷っていましたが、
歩いての移動は不可となりました。
ラッフルズホテルへバゲージを引いて徒歩でのチェックインもねぇ・・・
どうなんだろう!!!???

11時過ぎにタクシーを呼んでいただいてラッフルズへ移動。

raff16nov2015r.jpg

マハラジャスタイルのドアマンの方が荷物を降ろしてくださいました。

raff16nov2015a.jpg

チェックイン後、ロビーにてお部屋の用意ができるまで
コーヒーを頂きながらラッフルズの雰囲気を楽しむ。

本当は、荷物だけ預けて、15時になってからチェックインをしようと思って
ホテルへきたのですが、お部屋の用意をしてくださるようです。

ちょっと、ドギマギしながら待っていると、10分もしないうちに
バトラーさんが現れました。

raff16nov2015s.jpg


raff17nov2015b.jpg

パームコートを右手に見ながら進みます。


raff17nov2015a.jpg

長い通路を歩いてお部屋に到着。
実際は、奥から手前に歩いてきました。

raff16nov2015b.jpg


raff16nov2015q.jpg

ドアを開けると右側にダイニングテーブル。

お花とウェルカムフルーツが用意されていました。
写真を撮り忘れましたが、リビングとベッドルームの境目がサイドボードのようになっていて
カップやエスプレッソマシーン、湯沸かし器がありました。
バトラーさんを呼んでお茶を頼まなくても、自分で好きなお茶やコーヒーを
飲むことができます。


raff16nov2015.jpg

raff16nov2015p.jpg

左側には、ソファーとテーブルとテレビがありました。




raff16nov2015m.jpg

リビングとベッドルームの間のカーテンと窓です。


raff16nov2015c.jpg

raff16nov2015l.jpg

raff16nov2015n.jpg


raff16nov2015k.jpg


raff16nov2015e.jpg


ベッドルームに入ると右側にキングサイズのベッド。
私は、一人だったのでキングサイズのベッドだったようです。
ツインベッドのお部屋もあるようです。
ベッドの手前には、ドレッサーがありました。
ベッドの奥には、椅子があります。

私は、この椅子に座ってテレビを見ていました。

raff16nov2015d.jpg

raff16nov2015j.jpg

左側には、タンス2竿とテレビ台。
手前には、靴用の台がありました。たぶん、靴べらがありましたので・・・。
どうも、このお部屋はコネクティングルームになっているようで、となりのお部屋への
ドアがありました。


そして一番奥が、洗面台とバスルームです。

raff16nov2015f.jpg

raff16nov2015g.jpg

raff16nov2015h.jpg

raff16nov2015i.jpg


バスルームの横にちょっこんとトイレがありました。
トイレは個室になっていたほうが、ゆっくりできるのですが・・・・。

洗面台のボールが2つあるのが良いですね。
二人一緒に使えますものね。
でも、手前のボールは、ちょっと詰まり気味だったので奥の
洗面台を使ってました。

一日に2回の清掃が入り清潔な気持ちの良いお部屋でした。
唯一問題だったのは、ドアの鍵です。
なんか、不思議な鍵で開けることができずに、私は4回くらい
通りかかった従業員を呼び止めてドアを開けていただきました。

帰る頃にやっと鍵を開けることが出来るようになりました。≧(´▽`)≦アハハハ

そう言えば、中年の白人女性客も鍵が開かないようで、フロントのほうへ
歩いて行っているのを見かけました。
ドアの前でしばらく何やらやっていましたが、中に入らずに
フロントの方へ歩いて行ったので、たぶんドアが開かなかったのでしょう。



ホテルの中の様子は次回へ



--------------------------------------------------------------------------------------


おしゃれなイルミネーションを見ながら、羨ましいなぁって思っていたのですが
おらが町にもイルミネーションされているところがありました。
すっかり忘れていました。最終日の昨夜、撮影に行ってきました。

フレサという公民館なのですが、ここは東山紀之さんの主演ドラマの
撮影にも使われました。


庭を飛び出して 新そばと万願寺と奥の院 [庭を飛び出して]

11月20日(金)に出流山 万願寺へ行ってきました。
 (栃木県佐野市出流町)
3年ぶりくらいです。
オトンがいるときには、1年に2,3回はお参りを兼ねて
お蕎麦を食べに行っていました。


商売をしている方は、万願寺へお礼参りと称して
お参りがてらお蕎麦を食べに行く方がいらっしゃるようでした。
こちらのお寺さんも、以前に関係のあった不動産会社のオーナーさんから教えていただきました。
(経営者って神頼みってところがあるのか?)


11月13日から23日まで、新そば祭りをやっていたので
友人と一緒にそばを食べに行ってきたのでした。



mangan1.jpg


mangan2.jpg

10割そばと野菜天ぷら
新そばは、美味しかったです。でも、新そばでなくても美味しかったかも・・・。
香りは感じませんでした。
あっ私って食通では、ありません。

オトンと一緒の時には、五合打ちと野菜天ぷら、舞茸天、おでんと
ビールでした。
あっ私は、運転手なのでビールは頂きませんでしたけど・・・。


お腹いっぱいんなったので、腹ごなしでお参りへ出発。


manganji.jpg

本堂の写真を撮るのを忘れてしまったので、
以前に撮影したものです。m(。≧Д≦。)m


お参りの後、友達の一人が奥の院まで行ってみたいって言い出しました。
私は、今までに2回ほど行っているので、割ときつい山道なので
”雨上がりなので、すべるかも”って言ったのですが、行きたいって・・・。

”じゃあ行きましょう”って言って出発。
往復で1.5キロだからたいしたことないって思っちゃったのは、一番問題を
抱えたお友達・・・・。


mangan5.jpg

休憩所の近くに滝がありました。
夏だったら、マイナスイオンがいっぱいで気持ちよかったかも・・・。


mangan6.jpg

この奥の院の建物の奥に、十一面観音があります。
ちょっとシャイな観音様なので背面きり拝めません。

十一面観音様を拝むまでに、入り口から、ほぼ40分ほどかかりました。
健脚な方は、どうぞ、お蕎麦を食べてお参りをしてください。


これで、二十数年のお礼を言うことができました。
長年、弊社をお見守り頂きありがとうございました。
おかげさまで、無事に過ごせました。
ありがとうございました。
合掌




mangan3.jpg


mangan4.jpg

お蕎麦屋さんを出たところに
皇帝ダリアとセージが植えてありました。


窓から [庭を飛び出して]

image.jpegimage.jpeg
ひとり異国の空の下
相変わらずのひとりの朝をむかえた
ふはふはとてふてふのように
花を求めて出かけよう

シンガポールに到着しました ♪ [庭を飛び出して]

深夜にシンガポールに到着!!
最後の 2泊をラッフルズに宿泊する為に
最初の4泊は、リーズナブルなホテルにしました。

明日は、ボタニックガーデンへ行ってみたいと思います。


image.jpeg

日本人だからといって、こんな部屋でなくても・・・。


庭を飛び出して!! おらが街のコスモス祭りだぁ~(超古い沖縄のレンタカーのナビ風) [庭を飛び出して]

おらが街のコスモス祭りだぁ~

6,7年前のGWの最後の日にちに出発して沖縄に行った時のことです。
ツアー代金は超格安だったのですが、連休の最後の日の出発だったので
レンタカーが出払っていたためか、すごい古いレンタカーでした。

”700メートル先、左方向だぁ~”と妙なイントネーションでナビが
言うんです。
最初 えって思って、沈黙して次の瞬間、爆笑してしまいました。


あっ今日は、コスモス祭りにいって写真を撮ってみました。

hana17oct2015a.jpg

iPhoneで撮影

DSC00045.JPG

一眼レフで撮影


hana17oct2015b.jpg

iPhoneで撮影

DSC00049.JPG

一眼レフで撮影



hana17oct2015c.jpg

iPhoneで撮影


DSC00057.JPG

一眼レフで撮影

絞りの関係でしょうか、色合いが微妙に違います。

もっとたくさん撮影をして綺麗な写真を撮りためたいなぁ・・・。


庭で見よう!!! こうのす花火大会2015  [庭を飛び出して]

1年に1度の大渋滞の日です。

午後6時15分からこうのす花火大会が開催されます。

裏道になっている我が家の横の道は、午後3時前から大渋滞です。


hanabi10oct2015.jpg

買い物は、午前中に済ませておかないと渋滞で家に帰ってこられなくなります。
あっ自転車で行けば良いのですが・・・。






庭を飛び出して! 宝川温泉からの家路 [庭を飛び出して]

鄙びた宝川温泉をあとにして、家路へ。

途中で気になっていたカフェがあったので立ち寄りました。


takaragawa6oct2015j.jpg

グレープの載ったケーキをいただく。


takaragawa6oct2015i.jpg

コーヒーは、カプチーノやらアメリカーノだったので断念!!!
薄いのが好きなんです。
紅茶で我慢、我慢。

チョコレートソース、フルーツソース・・・
食べ進むうちに、ちょっと甘すぎ・・・・。
やっぱり、濃い目のコーヒーの方が合うかも・・・。

実は、写真を撮り忘れてルビー色のグレープフルーツを食べてしまっていますボソッ

さあ、次は原田農園でりんご狩りだぁ~
りんご狩りをする前から、お土産用のりんごの味見をしてしまった
アホなわたし。
ドルチェ、あかぎ、秋映・・・・
秋映は、少し酸味が強いかな。ドルチェは、ちょっと歯ごたえに問題あり?
アカギが私の口に合う!!!

harada6oct2015a.jpg

枝が垂れ下がるほど、たわわに実っています。


harada6oct2015b.jpg

林檎畑にいくと人の良さそうなおばちゃんが、りんごを手際よく
皮むき器でむいてくれて、もっとりんごを持って来るように言うんです。
友達は、ドルチェ、私は、陽光をむいてもらい、半分づつ食べました。
もっと、持って来いって言われても、りんご1個がやっとです。

少し前にケーキを食べているし・・・・。

満腹 まんぷく ぷくぷく .。o○ ○o。.

このあと原田農園の売店で、乾物、トマトジュースの試食、試飲までして
ぷくぷく (*´д`*)モット激しく!!

試食した乾物、トマトジュース、りんごと買い込んで
私の両手は、ぷるぷる・・・

昭和インターの近くにある道の駅に立ち寄りたいというので
道の駅へGO!!
ここで、お安かったりんご(あかぎ)を購入!!!

赤城高原サービスエリアによって、キャベツと大根を購入!!!



次は、上里に寄りたいって!!!???


えーいままよ!!!


ポテトパイを食べてやる!!!

お腹プクプク.。o○ ○o。.

トランクプクプク.。o○ ○o。.






ぷくぷくついでに、往路で立ち寄った「武尊」というラーメン屋さんで
食べた、山菜山盛りの”山菜ラーメン味噌”

takaragawa6oct2015k.jpg

このラーメン、食べても食べても減らない!!! 増えないだけ良いのか!!!
12時すぎだったので、男性客で賑わっていました。
外には、トラックとか止まっていたし・・・。
小があったら良かったかな・・・。

温泉って、仏像とか祠とかがあるところが多いですよね。
誰もいなかったので、汪泉閣の内湯・・・

takaragawa6oct2015l.jpg


前の10件 | - 庭を飛び出して ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==