So-net無料ブログ作成
検索選択

庭で遊ぼう! 一才桜 旭山 その後 [桜]

sakura16apr2015b.jpg

小さな枝にたくさんの花を咲かせた。

”一才桜 旭山”

今は・・・

















sakura26jun2015.jpg

葉を茂らせています。

あまり大きくしたくないので、枝は5,6芽のこして

切り詰めました。


来春もたくさんの花をつけてくれますように!!!

そのためには、9月に植え替えをしようと思います。

また、土のこととか9月になったら調べよう!!!

庭で遊ぼう! 一才桜 旭山 今日は、満開  4月17日 [桜]

一才桜 旭山 本日満開となりました。


SAKURA17APR2015.jpg


薄紅色の花びらがモサモサと美しいです。



SAKURA17APR2015B.jpg


すごく美しいので”ピンクビューティーちゃん”と命名しました。 あはっ



SAKURA17APR2015C.jpg


そして、今日は道路沿いのアイビーを背に飾ってみました。

一人で見ているだけではもったいないので、通りかかる方にも

見ていただきましょう!!!




一才桜 旭山 
 ・バラ科サクラ属 耐寒性落葉高木
 ・淡い八重の花を多く付けるサトザクラ系サクラです。
 ・薄紅色の美しい色合いで、お部屋に飾ってもひときわ艶やかです。
 ・一才桜の丈は、30~40センチです。庭植えにした場合、2mほどになるようです。
  *我が家のピンクビューティーは、鉢ぞこから34cmくらいです。

 育て方

 管理場所
  春、秋は日当たり及び風通りの良い屋外で管理します。
  夏は、に日々を避け、半日陰で管理します。
  冬も、日当たりの良い屋外での管理で大丈夫です。
  霜が当たるからと心配をして屋内に入れてしまうと、翌春に花を付けないことが
  あるようです。

 施肥時期
  花後に緩行性の化学肥料または、油かすなどを与える。
  *夏は控えたほうが良いようです。

 植え付け時期
  移植や植え付けは、10月から入梅までに行います。
  2月以降は、植え付けはねご崩さないように植え付けます。

 植え付け用土
  水はけの良い肥沃な用土が適します。

 水やり
  庭植えは、雨水だけで大丈夫です。
  鉢植えは、表土が乾いたらたっぷり与えます。
  5月~7月は、水切れしやすいので注意が必要です。

 剪定方法
  桜は、強剪定を嫌います。
  太い枝を切る場合は、切り口に癒合剤を塗布します。
  あまり大きくしたくない場合は、適当な大きさになった時に
  主枝の芯を止めます。

 消毒
  落葉期の2月に石灰硫黄合剤を散布。
  5月以降~9月まで害虫駆除の消毒を定期的に散布。
  (バラと一緒に消毒をしておこう!!!)






【2本仕立て】 一才桜(旭山) テーブルでお花見はいかが?「☆」





庭で遊ぼう! 今日の一才桜 旭山 8分咲き [桜]

今日の旭山は、8分咲きです。


sakura16apr2015a.jpg



sakura16apr2015b.jpg


こんなに綺麗に咲きました。





ソメイヨシノよりも艶やかな桜ですね。







庭で遊ぼう! 今日の一才桜 旭山 5分咲き [桜]

雨が降り、気温が低いなか一才桜 旭山が五分咲きになりました。


気温が低いのでお花が咲いている時間が長くなってますよね。


sakura14apr2015a.jpg



sakura14apr2015b.jpg



花びらの形も色もいい感じですね!!!


ソメイヨシノや寒桜にない美しさがあります。



来年も咲かせることができるのでしょうか。





庭で遊ぼう! ウコン桜が、届きました。 黄桜!!! [桜]

先日注文したばかりなのですが、黄色の花が咲く『うこん桜』が

本日届きました。

黄色のお花が咲くなら、やっぱり西側に植えるべきでしょうね!!!


bara150104b.jpg



大型アーチのところに植えようとしたのですが、15センチほど土を掘り起こすと

ゴツンと音がします。

少しずらしても同じなので、家を建てるときに何か捨てたのでしょうかねぇ~

諦めて、西側板塀の内側に植え付けることにしました。



sakuraukon11apr2015.jpg



こんなに素敵なお花が咲いたら幸せだなぁ~
sakuraukonn11apr2015b.jpg



うこん桜の育て方

庭植えの場合
  日当たり、風通しの良い肥沃な土に植える。
  肥料  年に3~4回 寒肥を2月に、花後、7月頃
  剪定  樹形を小型に保つためには、剪定をします。
       時期は、11月中旬~12月中旬。
       不要な枝、徒長枝を切り詰める。太い枝などを今日選定した場合は
       切り口に殺菌効果の高い癒合剤を塗布する。

  あまり気にしないでのんびりと育てたいと思います。



庭で遊ぼう! 一才桜 旭山  開花したよぉ~ [桜]

この寒さの中で、一才桜 旭山が咲きました。

昨日は、雪まで降るような気候だったので、もう少し時間がかかるのではと

思っていたのですが・・・。


sakura150409b.jpg


まだ、下の方の枝の部分だけです。

sakura150409c.jpg


八重のとても可愛い桜です。

満開になったら、どんな感じかなぁ・・・。

でも、あまり早く咲かなくていいよ!!!

満開になったら、また、1年待たなくてはならないのでゆっくり咲いてください。


そして、おまけの画像

裏の家の大木のソメイヨシノが散っています。

川があったら、花筏ができたのでしょうね。

道路が、ピンクに染まりました。

sakura150409d.jpg







今日は、テレビを見ていたら、黄緑色の桜があるということなので

ついつい、ポチっとしてしまいました。

黄桜『鬱金桜(ウコンザクラ)』 5号ポット苗


感想(1件)






また、来年の楽しみが増えました。

今年も、花を見ることが出来るのかなぁ・・・。

届くのが、楽しみです。

庭で遊ぼう! 一才桜 旭山 もう少しで開花!!! [桜]

最近、暖かくお天気も良いので、旭山がもう少しで開花です。


asahiyama150402.jpg


昨日の様子です。花びらのピンクが顔をのぞかせています。


asahiyama150403.jpg


そして、今日の様子です。
たった一日ですが、成長しているのがわかります。

せっかく、お花が開花しそうなのに明日から、あまりお天気が良くないみたい。
日曜日には、雨が振りそうです。
お花が咲いたら、オトンに見せてあげよう!!!

つぼみの時には、すごく濃いピンクですが、開花すると
薄いピンクになるんのでしょう。

明日は、どんな感じに変化するのでしょうか?


今日は、一才桜の他にもたくさんの芽吹きを切り取りました。


jun150403.jpg


ジューンベリーの蕾です。
白のつぼみとたくさんの毛に守られたガク。
じっくりと、ジューンベリーのつぼみを見たのは初めてです。


hey150403.jpg


ヘーゼルナッツの葉が動き出しました。
枯れてなくてよかった!!!
次は、開花と結実ですね。
まるで、子供の成長を見ているようです。
立てば歩めの親心!!!


庭で遊ぼう! 一才桜 旭山 その後 [桜]

ここ数日、暖かかったので、花芽も膨らんできました。

あと1週間くらいでしょうか?

sakura150330a.jpg



我が家の旭山、まだまだのようですが・・・・

お隣のソメイヨシノは、満開です。

お隣の花の風景も、我が家の風景!!!

sakura150330b.jpg






鉢を見つけて植え替えるのは、手間がかかるので

最初から、渋い焼き物の鉢に植えてあるさくらを購入すればよかったなって

思ってます。

11月ころが植え替えの時期らしいのですが、覚えていられるのだろうか?

鉢も探さなくては・・・

【2015年花芽付き】一才桜 高級信楽焼ブラウン色 さくら盆栽 旭山桜 自宅でお花見 卓上盆栽にもぴったり 桜盆栽【楽ギフ_包装】




庭で遊ぼう!  一才桜 旭山 その後・・・ [桜]

2月に購入した 『一才桜 旭山』のその後です。

日当たりの良いウッドデッキでお世話をしていました。

暖かくなってきたので、水やりを毎日に変えようと思います。



花芽?芽が膨らんできました。

先に花が咲くはずなので、多分花芽ですよね。

SAKURA150325A.jpg


忙しさにかまけて、渋い鉢に植え替えをしませんでした。

プラ鉢のままです。

次回の植え替えは、11月です。

覚えていられるかなぁ・・・(^_^;)

カレンダーに.....〆(・ω・)メモメモておこう。


SAKURA150325B.jpg


春になって、芽が動き出すとすごく嬉しいですよね。

もう少しで、コート、上着を脱げる季節なのだって思うとうきうきします。

なんと言っても、一番大好きな季節です。


==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==