So-net無料ブログ作成
ブルーベリー ブログトップ

果樹園で遊ぼう!!! ブルーベリーが最盛期になりました ♬♫ [ブルーベリー]

ブルーベリーが最盛期になりました。

bulu21jul2015.jpg

1日でこんなにたくさんのブルーベリーを収穫しました。

bulu23jul2015a.jpg

フェスティバルです。

ダロー、ブリジッタの収穫は、ほぼ終了しました。

収穫量が少ない時には、楽しく収穫できたのに・・・。

量が多くなった今は、少しだけ苦痛です。

冷凍庫が、いっぱいになってしまったので、ご近所さんにおすそ分けしてます。[わーい(嬉しい顔)]


7月のブルーベリーの管理
庭植え
・感想が続く場合は、水やりをします。
・夏の雑草が生い茂る時期なので、株元は草取りをして清潔に保つ。
 有機マルチングをして株元に雑草が生えないようにしても良い。

ブルーベリージャムの作り方
・水洗いをして水気を切って鍋に入れる。
・果実の半分程度の砂糖を加え、自然に砂糖がどけ出すまで放置。
・砂糖が溶け出したら、鍋を火にかけて、あくをすくい取りながら、煮たてます。
・20~30分ほどで、ジャムが出来上がります。

スコーンにかけたり、ヨーグルトにかけて・・・・

うぅ(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ スコーン食べたい!!!


我が家のブルーベリーも7年ほど経過して、苗もだいぶ大きくなりました。

小さなままで、あまり育っていないのはオニールです。

少し、乾燥気味に育てたほうが良いのかな???

buluoni23jul2015.jpg



果樹園で遊ぼう! ブルーベリーが色づき始めました。 防鳥対策をしよう!!! [ブルーベリー]

早生のブルーベリーが色づき始めました。

BBELLYA.jpg

早生種のオニールです。

昨年は、鳥がたくさん来て色づいた美味しいところを食べていってしまうので
防鳥ネットをブルーベリーに直接かけてしまいました。
ネットを貼るのは、ちょっと大変なので、無精をしてしまいました。

雀が何匹がかかったので
死んでから外そうと思って翌日行ってみると
雀がいません。
羽が残っていたので、多分猫が食べたのだと思います。

そう簡単に取れるものでないので、ネットごと引きずったようで
ネットがずれて、ブルーベリーの枝が曲がっているし
ネットが枝に食い込んで、外すもの大変でした。

近くの農家の方に
糸を張ると良いって聞きましたので
早速、糸を張ってみました。

測量用の水糸です。
100mで75円でした。
あまり、効き目がなくても75円なら許せるかな!!!

畑に支柱を8本立てて、糸を6本貼ってみました。
効き目があるか楽しみです。

でも、問題は、鳥でなくて私がかかってしまいそうなことです。
目が悪いし、最近は頭も悪いので糸を貼ってあるのを忘れて
私が糸に引っかかるってことになりそうです。

BBELLYB.jpg




庭で遊ぼう! 雨の果樹園 [ブルーベリー]

最近、雨の日が多いですね。
ちょっと、肌寒な気温なのですが、果樹園に写真を撮りに行ってきました。


今日は、ブルーベリーです。

bbon12apr2015c.jpg




bbon14apr2015a.jpg


12 APR 2015
オニール 

2日ほど前に撮影してオニールです。
サザンハイブッシュ系   糖度 13~17度 
収穫期  6月中旬~下旬
特徴 果実が大きく糖度が高い。
*説明には、栽培が容易と書いてあるものもあるが、我が家では一番の
  オチビさんです。ブルーベリーが元々湿地のような場所で育っていたと
  いうこともあり、乾燥させないように栽培をしていましたが、
  オニールは、あまり湿気があるのは良くないようです。
  今年からは、少し感想気味に育ててみようと思います。



-----------------------------------------------------------------------------------------------

bbss14apr2015.jpg





BBSS14APR2015B.jpg


14 APR 2015

サンシャインブルー

サザンハイブッシュ系  糖度 9~10度
収穫期 6月中旬~7月上旬
特徴  耐暑性があり、沖縄でも栽培可能な強健種です。
     甘味が強くと書かれている場合もありますが、我が家のサンシャインさんは
     あまり甘くありません。でも、たくさん収穫できます。
     生食よりも、ジャムがジュースに利用しています。


----------------------------------------------------------------------------------------------



bbbj14apr2015a.jpg




bbbj14apr2015b.jpg


14 ARP 2015

ブリジッタ
ブリジッタという品種名に惚れ込んで購入しました。

ノーザンハイブッシュ系    糖度 10~14度
収穫期  6月下旬~7月中旬
特徴    果実は、甘味と酸味のバランスがよく生食向きです。
       我が家では、色々な種類を一緒に収穫することが多いので
       単独の味を確認しています。
       私の場合は、収穫するとすぐに冷凍にしてしまい、ヨーグルト食べる時に
       ヨーグルトに添えて食べたりしています。
       何故か、生食をしたことがほとんどない。
       


------------------------------------------------------------------------------------------------


bbfes14apr2015.jpg




bbfes14apr2015b.jpg



14 APR 2015

フェスティバル

ラビットアイ系   糖度 15~17度
収穫期  7月下旬~8月上旬
特徴    強健で、ラビットアイの中では甘さNO.1だそうです。
       晩生種なので、8月に収穫できるのが良いですね。
       つぼみはたくさんありますが、開花はまだ先ですね。



そのほかのブルーベリー
        ラビットアイ系  ノビリス  ティフブルー
        ノーザンハイブッシュ系   ダロー


7品種 15本ほど栽培をしています。
育て始めて7年目になりやっと大きくなってきました。
問題は、オチビのオニールちゃんだけです。
今秋には、植え替えをしてみようと思います。今は、少し低めに植え込んで
あるのですが、乾燥気味に栽培するために高植えにしてみるつもりです。




お花が綺麗なオニール




品種名が女性的で興味津々






大きな果実がなるダロー





ブルーベリー ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==