So-net無料ブログ作成
検索選択
りんご ブログトップ

庭で遊ぼう!  りんご メイポールからヤクを採取!!! [りんご]

紅の夢の受粉樹である”メイポール”の開花が始まりました。



ringo17apr2015a.jpg


少しだけ目を離したすきに、開花していました。


今日は、まだ開花していないけど、明日には開花するのではと


思われる蕾を7,8個採取しました。



ringo17apr2015b.jpg


花びらを全て取り除きました。



ringo17apr2015c.jpg


クッキングシートの上にヤクだけを採取


シートに包んで、花粉をヤクを開かせて、花粉をとります。


温度を20から25度にして2日間ほどかかるようです。


まだ、こたつが出ているのでこたつの中で管理をしてみます。


上手くヤクが開いて花粉を取ることが出来るといいけど・・・。



ringo17apr2015d.jpg


肝心な、紅の夢はこんな感じです。


果たして、今年は花が咲くのでしょうか?


それに、こんな小さな木に結実することは可能なのだろうか?




りんご ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==