So-net無料ブログ作成
検索選択
自家栽培の野菜、果物を使って ブログトップ

キッチンで遊ぼう! 今日は、ブルーベリー入りチーズケーキを焼きました!! [自家栽培の野菜、果物を使って]

ブルーベリーをたくさん収穫したので、最初に
ブルーベリーのコンポートを作りました。

ブルーベリーのコンポート

材料 
ブルーベリー 200g
砂糖      100cc
白ワイン    100cc
水       100cc

 鍋に全ての材料を入れ沸騰直前まで中火
 その後、5~10分弱火にして、アクを取りながら煮詰める。


ブルーベリー入りチーズゲーき

材料
クリームチーズ      200g
生クリーム         100cc
牛乳             100cc
グラニュー糖        90g
卵               3個
レモン汁           大さじ1
塩               ひとつまみ
薄力粉           30g
ブルーベリー        50g
ブルーベリーのコンポート 30g
アプリコットジャム      適宜

① 薄力粉は、フルイで3回ほどふるっておく。
② ブルーベリーとブルーベリーのコンポート以外の材料を全て
   ミキサーなので混ぜておく。
   私は、ブレンダーを使って混ぜました。
③ 18センチの焼型の底にクッキングペーパーをしき
   生地を流し入れ、その後、ブルーベリーとコンポートを
   均一になるように入れる。

④ 180度に余熱したオーブンで35分から40分焼く。
⑤ 少しさまし、落ち着いたところでクルーラに乗せ冷ます。
⑥ 冷めたら、お皿に移し表面にアプリコットジャムを塗り
   冷蔵庫で冷やす。


bulu3aug2015b.jpg

bulu3aug2018.jpg

残念なのは、生地の中にブルーベリーとコンポートをいれてから
焼型に流し入れたので、ブルーベリーが均一に入らなかったことと
ほとんど下に沈んでしまったことです。


しかし、市販のチーズケーキよりも美味しく出来たと思います。
生クリームで濃厚さを出しながらも、半分牛乳にしたことで
サッパリ感もだせたと思っております。
砂糖を少なめにしてブルーベリーのコンポートを加えることにより
甘さと爽やかさをプラスできたように思います。


自家栽培の野菜、果物を使って ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==